モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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このところ,地元である西武鉄道池袋線の話題をお伝えしていなかった.
 他の路線でニュースが相次いだということに加えて,新特急車Laview営業運転開始を除けば大きなニュースがなかった,というのが理由である.だから,地元ならではの,細かな変化を採り上げることになる.

最初はラッピング車.昨年度一杯(すなわち今年3月末)ごろまでと予定されていた9000系第8編成の二代目“L-train”.年度が新たになった4月に入っても,ときおり見掛けていたのだけれど,流石に5月上旬からは見掛けなくなった.研鑽で入場しているのか廃車待ちなのか…….ちなみに西武鉄道のウェブサイト内の“電車図鑑”ではまだ現役.ラッピング期間は“当分の間”となっている.さて.
 ラッピングといえば,20000系8連の第8編成に施されていた“銀河鉄道999”は,5月初めに解除された.たまたま江古田駅方面に出かけた時にやってきたこの編成を見掛けたのが5月10日.そのちょっと前,3月16日のここで“西武鉄道 Laview デビュー!”の中の話題として,保谷駅留置線で見掛けたことを報告しているし,そのあとも26日に江古田から池袋まで,乗車している.
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それは5月10日の夕刻のことだった.江古田駅の練馬方踏切で列車の通過を待っていたら,やってきたのがこの編成だったというわけである.

ラッピングといえばさらに……今年の夏まで延長されている,東急電鉄5000系第22編成の“青ガエル”.なかなかカメラを持っている時に姿を見せてくれない.

そうかと思うと,なぜかよく遭遇する編成というのも,ある.例えば池袋線の8連2000系では唯一の幕式行先表示装置装備編成となった2063の編成.朝夕の通勤時に,しばしば出会う.たとえば今日の帰宅時に,江古田の駅でタッチの差で乗りそこねはしたものの,豊島園行きだったから,練馬の駅で折り返してくるのを待ち構えていたら……
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ダイヤが乱れていて,20000系10連第5編成,三代目“L-Train”が下りホームを占拠していて,停車中の姿を撮影することが叶わなかった.えいやっとばかりに,発車して行く後ろ姿を,シャッタースピード1/15秒で撮影してみたのが,この写真.

2063の編成を待っているうちにも,いろんな編成が姿を見せた.その中には,5月9日付けのここで“垣間見た西武新宿線の電車たち”と題して記したうちの,2059の編成について“池袋線では2085とか2087の編成がお仲間”という,その2085の編成もやってきた.
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クハ2086を先頭とする池袋行き各停.通風器は撤去されているが,菱枠パンタグラフは貴重な存在となった.

この“垣間見た西武新宿線の電車たち”で記したもうひとつのこと,それは先頭車側面に“SEIBU”が残っている編成が池袋線より多いのではないか,ということだった.
 しかしそれは,単なる思い違いであって,池袋線にも30000系初期編成のほかに20000系8連編成初期車などが“SEIBU”ロゴのままであることを再確認している.失礼しました.

今日の夕刻のダイヤが見られた原因は“地下鉄線内での混雑”が原因だとアナウンスされていて,確かに地下から上がってくる列車は軒並み遅れていた.まぁ,遅れながらでも次々とやってきはするのが救いだが.
 それで観察していると,東京地下鉄10000系の屋根上アンテナ増設編成は,順調に数を増やしているらしいことを実感させられる.それと同時に,7号車10700形の車体四隅に取り付けられている誘導無線アンテナの撤去が進んでいることも,3月頃に気づいた.
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誘導無線アンテナの撤去跡.写真は第10編成の10710.
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こちらがオリジナル.第19編成の10719.アンテナ本体を撤去するだけでなく,転落防止用外幌も金属板ベースから通常のゴム製に交換されている.だから,7号車を認識さえしていれば,遠目にもすぐに撤去されていると判断できる.

誘導無線アンテナを取り外しているということは,デジタル無線を使いはじめたということでもある.でも,屋根上アンテナの増設は,まだ前部に及んでいるわけではない.ということは?誘導無線とデジタル無線を併用している,ということになるのだろうか.
 それは,SEIBUの6000系や東急の5050系,そして次車の7000系で誘導無線アンテナが転居された編成にまだ出会わないことからも,うかがい知ることができる,ような気もする.

ということで,日々,観察は続くのであった.

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【今月のオススメ記事】
東京の地下鉄丸ノ内線に三代目となるヒロイン,2000系が登場しました.アルミボディながら全身にスカーレットを纏い,60年前の全通時のイメージが復活しました.一方では片軸操舵台車や同期電動機の採用,近い将来の750V昇圧や無線式信号保安装置の導入など,最新技術もぎっしりと詰め込んでいます.そのすべてをMODELERS FILEでご堪能ください.
 新連載として工作に役立つ,便利なツールをご紹介する“ツールセレクション”がスタートしました.第1回目は調色と計量のためのツールです.今後の展開に,乞うご期待!
 市街地を縦横に走り回り,世界文化遺産である宮島へも足をのばす広島電鉄の路線網.地元のモデラーが製作した模型作品を,実物を交えてご紹介する“広電旧型車を作る”.どんな電車が登場することでしょう.
 “京成青電と新京成吊掛電車”の第三回目ではモハ100形の全鋼製グループの紹介がスタートします.貴重な写真の数々と図面をお楽しみください.
 今年の欧州新製品情報は今回で完結です.
 その他イベントレポート,一般記事や好評の連載記事も満載です.

【目次】
MODELERS FILE--------------------------------------
  6 MODELERS FILE 東京地下鉄 2000系電車
     丸くて真っ赤な九ノ内線新時代のヒロイン
         まとめ・写真:前里孝 取材協力・資料提供:東京地下鉄
新連載---------------------------------------------
 66 工作に役立つアイテムを紹介
    ツールセレクション 第1回 調色・計量ツール   山中 洋
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 3・26 広電旧型車を作る その1          市木 春友
  4 Products Data file
     トミッツクス製 国鉄70系 横須賀色/新潟色(16番)
 16 千葉・津田沼で生まれ変わった
     京成青電と新京成吊掛電車
     【其の三】モハ100形全鋼製車グループ(1)
      写真:宇野 昭 資料提供:長谷川 興政 文・作図:山賀 一俊
 32 2019 ニュルンベルクトイメッセ
     欧州新製品情報 後編
      特別協力:Spielwarenmesse eG Nuernberg
          シユピールヴアーレンメツセ日本代表部
          チムニー/現地各法人・団体 写真協力:チムニー
 40 柏崎トレインアトラクション'18
     ~柏崎トレアト15回だョ全員集合!~
           取材協力:前田淳志・鉄道模型同好会とな会
                    現地撮影:近藤 桂一朗
 68 鉄道模型市2019から
 70 天賞堂 鉄道模型 銀座本店 4月19日オーブン
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 44 Diesel Power in USA! /佐々木也寸志
     Vo.77 イリノイ・インディアナ・オハイオ 各州鉄道情報
     インディアナ州 Part2 グリフイス・ジヤンクション
 48 エイジングストラクチャー
     /製作・文:伊藤 肇(匠ジオラマエ芸舎) 撮影:伊藤 肇・山中 洋
     第20回三波簡易郵便局(その2)
 52 蕗狩通信 第40回 /北村 昌三
     単線ドリフト爆走きかんしや!
 54 Coffee Cup /前里 孝
     小田急ロマンスカーGSE初乗りと念願の芦ノ湖海賊船に乗船!の記
 56 モデリング・リサーチ・センター /検証:P.S
     第77回 収納用アイテム
 58 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡 心平
     第88回 UC5形有蓋コンテナの解説(24)
 62 線路は続くよいつまでも 第106回 /信沢 あつし
     老舗酒造に摩訶不思議なポイント
     兵庫県加古郡稲美町井澤本家合名会社
 64 台湾鉄道ナビ 文:邸 浚嘉 翻訳:濱川 真由美
 72 新車登場
 93 輝け!日本の運転会
 94 ENUKlNAのB級コレクター道 /貫名 英一
     第95回:サクラメント・ノーザン(その4)
 95 子連れ鉄日記 /写真・文:山本晃司
   第61回:大宮の鉄道博物館2018GW
 96 伝言板
118 BOOKS
119 甲種・特大運行計画 2019年6月
120 各種募集のご案内
122 新車登場INDEX
124 いちぶんのいち情報室
128 月刊とれいんバックナンバーのご案内・
   機芸出版社 代表取締役と編集長が交代
129 Combo Caboose・掲載広告索引

2019年5月21日(火)発売
定価:本体1,435円+税
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カメラマンの松本正敏です。
2019年5月9日に仙台の新幹線総合車両センターにてE956型新幹線試験電車「ALFA-X」が報道公開されました。
今回の公開は外観と両先頭車の運転室のみでしたが、撮影してきましたのでご覧ください。
10両編成。(試験車では最長?)
先頭形状は従来の試験車の様に前後が違い主としてトンネル微気圧波対策のために空気力学的な最適形状としています。
注目のノーズの長さは東京方1号車は約16m、新青森方10号車は約22mで2種類の異なる先頭長で比較検証して行きます。
中間車は車内を拝見できなかったのが残念でしたが、8号車にグランクラス、9号車にグリーン車の表示が・・・。
5号車は窓のない(実際は1つ)車両、3号車は小窓、7号車は楕円の小窓になっており側窓ピッチも違っており、10両全てに違いが見られます。
ALFA-Xのロゴマークは大きいのが5号車、小さいのが2号車と9号車の窓横に表示されています。
形式は号車番号と同じく、東京方からE956-1(M1c)+E956-2(M2)+E956-3(M1)+E956-4(M2)+E956-5(M1)+E956-6(M2)+E956-7(M1)+E956-8(M2s)+E956-9(M2s)+E956-10(M1c) である。
車両主要寸法は車体長24500mm(先頭車26250mm)x車体幅3350mmx車体高3700mmとなっています。
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東京方編成。
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  ヘッドライトがかなり前。しかもスカートに近くて斬新。   
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1号車運転席
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ボンネットに点検蓋?中は不明です。
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新青森方編成。
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ヘッドライトは運転室窓そば
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10号車運転室
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3号車。窓がかなり小さい
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5号車。窓なし車、車内にはミーティング室と多目的室がある
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8号車。グランクラス
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9号車。グリーン車
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5号車ロゴマーク。山側には床下機器冷却用?のダクトがある(5~8号車のみ)
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この公開後、新幹線営業運転終了後の深夜のみになりますが、2022年3月まで仙台⇔新青森をメインに360km/hの各種走行試験を行い、試験として一時的に400km/hの走行も行う予定とのこと。

山の緑が綺麗になり、田んぼも田植えが始まりました。そんな風景の日中を走るALFA-Xの姿を早く見てみたいものです。


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11月30日から営業運転開始と発表された,相模鉄道JR東日本の相互直通運転.
 相模鉄道側は本誌5月号のMODELERS FILEでご紹介した12000系が“新宿方面”にやってくるわけだけれど,ではJR側はどうなのか.
 今年の早春には,川越車両センター向けのE233系7000番代が追加製造されている,という話が聞こえてきた.出掛けるたびに注意してはいたのだが,チャンスはそう簡単に巡ってくるわけもなく,昨日の夕方,都心での用事を済ませてから,新宿駅で少し粘ってみることにした……ら,めでたく遭遇することができただけではなく,在来編成の対応工事編成の様子も観察することができた.
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待った甲斐があって,17時ちょうどに大崎方面からやってきたハエ132編成.まず気づいたのは,1号車クハE232-7032の側窓に“防犯カメラ設置”のステッカーがないことである.
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続いて気付いたのは,10号車クハE233-7032の床下に新しい箱が加わっていること.表記は中間連結器.それにしても,やっぱり塗りたてピカピカの床下機器や台車は,見ていて気分がよいことこの上ない.

ちなみに在来編成はといえば,
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クハE232-7013の側面.防犯カメラ設置を示すオレンジ色のステッカーが貼られている.
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クハE233-7013.側面緑帯のJRマークの下に機器箱がない.

在来編成ではどうなっているか,やってくる編成をつぶさに観察していたら,クハE232-7001を先頭にして,トップナンバー編成がやってきた.
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連結面寄り台車のすぐ横に,真新しい箱と真っ白な表記が見える.

そしてこの編成の中間車,パンタグラフ部分の床下には,真新しい部品が取り付けられている.
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手歯止めとその受けである.そういえば反対側には取り付けられているのだろうか.今回は確かめることができなかった.

さきほどから気づいていたのだけれど,この編成でようやく撮影することができたというわけである.ちなみに未改造の在来編成は,
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手歯止めが,ない.写真はモハE233-7416.

ほかの機器もいろいろな対応がなされているのだろうが,とりあえず新宿で見ることができる海側(大宮に向かって左側)を,1時間ほど観察しての結果が,以上の通りというわけである.
 ちなみに防犯カメラは,おそらく全車輛に取り付けられ,1輛だけ特別にアピールする必要がなくなった,ということなのだろう.
 山側の床下に取り付けられている主制御装置や補助電源装置などが変化しているのか同じなのかは,手歯止めの有無とともに,次のチャンスに確かめたい…それはいつのことだろうか.
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前回のここの最後に“ 小さな満足感とともに,新井薬師前までではあるものの,引き続いて新宿線の旅を満喫したことである.”と記した.
 その新井薬師前までの途上, 上井草 井荻 の駅でしばらく電車ウォッチング…….同じ西武電車といっても,使われる環境が異なっているからか,池袋線にはない雰囲気を醸し出している編成が,次々とやってきた.地元の方には当たり前のことでも,久し振りの訪問者にとっては,珍しいことだらけ…….
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最初は新2000の2059編成.フルカラーLEDの行先・列車種別表示と菱枠パンタ3基という組合せ.通風器は撤去済みで空調装置も全部新型ではある.池袋線では2085とか2087の編成がお仲間ということになるだろうか.ちなみに緑色の標識燈が点燈しているわけではない.信号機の青が,たまたま標識燈の位置で反射していただけである.
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続いては30000系8連の第6編成.正面左のロゴを撤去し,側面のロゴ下文字は“西武鉄道”にまま貼り替えられている.そして列車無線アンテナと車内情報表示液晶は新型に取り替えられている.
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続いてトップナンバーがやってきた.正面左のロゴは残っているし,側面も“SEIBU”のままではないか.

池袋線では“SEIBU”の文字はほとんどが“西武鉄道”に変更済みなのだが.正面左のロゴは,一時期撤去が進んだものの,最近は撤去されないまま検査から出てくる編成が多いような気もする.30000系第1編成の場合は,正面も側面も,ロゴを撤去貼り替えの方針が出される前に前回の全般検査を受けた結果である.次回入場ではどうなることだろうか.

30000系や40000系ので,旧2000系は随分と数を減らしている.初期車は車齢40年を越えているから無理もないことではある.2連の付属編成はまだしばらく活躍することになるのだろうけれど.
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と,思っていたら現われたのはトップナンバーの8連だった.空調装置は新型だし,行先・列車種別表装置はLEDに交換されているけれど,グローブベンチレーターは健在.正面右側の使われていない方向幕が,この編成だけ白地のようであるのが,不思議.

いつものことだけれど,とにかく駅にいたらいつまでも飽きない僕である.きりがない.
でも,そうもいってられないので,40000系がやってきたところで,切り上げることにした.
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“拝島ライナー”! でも,シャッタースピードが中途半端で,正面の表示文字は切れ切れになってしまった.ここが,40000系最大の欠点(?)である.この第5編成の車体には,ラグビーのワールドカップを宣伝するラッピングが施されていた.

元々が違う会社の路線なのだからとはいっても,一緒になってから何十年経ったことか.それでも,同じ形式の電車なのに,経年の変化ぶりが少しずつ違っているのが,興味深いところである.
 僕には“西武線”といえば池袋線のことなのだけれど,新宿線の沿線の人々には,新宿線が“西武線”であって,こちらは“池袋線”なのだそうだ.元の会社名からいえば,その方が理にかなっているのかもしれない.そういえば国鉄の武蔵野線が開業するまでは,池袋線のことを“武蔵野電車”とか“武蔵野線”と呼ぶ人も,多かったような.

と,久し振りの新宿線散歩を楽しんだ週末であった.

※2019.05.14:ウォッチングした駅名を訂正.失礼しました.

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