新車ラッシュは新しい年度になっても止まることを知らず,昨日は甲斐の国まで出掛けての取材撮影だった.
題材は,題名のとおり富士急行の電車.新造車ではないものの,同社にとって“新車”であることに違いはない.形式は8500系.クモハ8500+モハ8600+クロ8550の3輛編成である.愛称は“富士山ビュー特急”.
元をただせばJR東海の371系.7輛編成だったのを,2輛の2階建車と電動車2輛を抜いて,富士急線の標準的な長さである3輛に仕立てた姿は“Bトレインショーティ”さながら,といったら叱られるだろうか.でも,妙に目になじむのが不思議.
白と青20号の出で立ちから,艶やかな赤茶に装いを改めた元371系.新しい名前は8500系.一昨年,小田急から譲り受けたRSEこと元20000系の8000系の続きということになる.編成は,写真手前(富士山方)からクロ8551+モハ8601+クモハ8501.
趣味人にはおおいに気になる旧車号との対照は,クロが新宿方先頭車だったクモハ371-1,モハが2号車(クモハ371-101の隣り)だったモハ370-101,クモハが沼津方先頭車だったクモハ371-101.
新造担当はクモハとモハが日立,クロが日本車輛.今回,クモハ371-1の電装解除など,機能部分の改造はJR東日本テクノロジー(元の東日本トランスポーテック,さらに遡れば日本交通機械)の長野支店が担当している.
主要機器は371系のものを活用しており,クハの台車は元のサロハのC-TR243を活用している(だから,川崎重工製)し,解体された他の中間車のクーラーや台車も,予備品として確保されている.一方,パンタグラフは元205系の6000系と同じ,FPS33Eが新調されている.
外装は,いかにもドーンデザイン研究所らしく,各所にロゴや文字が散りばめられている.基本塗色は茶色だが,同じ茶色でも冨士登山電車と同じではなく,より艶やかな仕上がりとなっている.
こ の電車のもうひとつのセールスポイントは,ドーンデザイン研究所が担当した内装にある.クモハとモハは回転式クロスシートを備えた自由席車.クロはテーブ ル席を持つ特別車輛で,特急料金400円に特別車輛料金900円を支払うことによって,ハイランドリゾートホテル&スパのシェフパティシエ橋本道郎氏が監 修する,この列車だけの特製スイーツを味わうことができるのである.
自由席車のうち2号車モハ8601の客室全景.1号車とは腰掛けの表地の柄が異なる.内装には,難燃処理を施して燃焼試験をパスした木がふんだんに使われている.ひところの“木を排斥する”流れを思えば,隔世の感が強い.
クロの客室は3つのセクションに分かれている.運転室に隣接する部分には大きなテーブルを囲むように椅子が並び(写真手前),その隣はテーブル付きのクロスシート(vis-a-vis)6組,連結面寄りがサービスカウンターとショーケース.
提供されるスイーツプランのセット.マカロンにプリン,ケーキ,サンドウィッチ,いずれも,とっても美味であった.スイーツプランは土休日限定.
スイーツプランは富士急トラベルの取り扱いとなり,特設ウェブサイトから,または電話0555-22-8877で申し込むことになる.予約受け付けの締切は乗車日の3日前である.
折りしも河口湖で並び,観光客のカメラにおさまる8000系と8500系.だれが今日,富士山の北側でこの両車が再会することになると想像しただろうか.
この富士山ビュー特急,営業運転開始は4月23日.平日は2往復,土休日は3往復そのうちの土休日の2往復でスイーツプランが設定されている.