モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

トップページ > >
////隠す用
自社広報

NY-20090423-01
趣味部屋にある飾り棚には私のお気に入り杉山模型の製品が飾ってあります。同工房の製品は数年前まで米国型(もしくはそれっぽい)製品が多かったのですが、南筑軌道の石油発動車を作った頃から、日本型が多くなりました。この石油発動車は売れたようで、何度か再生産され、1度設計変更もされています。今でも再生産の要望があるようですから、杉山模型としては相当なヒットだったのでしょう。しかし、この工房の製品は主である杉山氏が一人で少しずつ作り上げているため、1車種のロットがとても少ないのです。今月号の新車登場欄でも紹介した7tディーゼル5号機も5月10日に浜松町の都立産業貿易センターで行われる“鉄道模型市”向けに少量作る程度だそうです。

さて、そんな杉山氏最大のヒット作といえばLambartブランドのRGS鉄道“Galloping Goose”でしょう。これは数種類が製品化されましたが、累計で数千輛製造というブラスナローとしては驚くべき数字をたたき出しました。今では想像のつかない世界ですね。私もファンなので5号機は持っていますが、素朴で可愛らしいものです。余裕があればもう少し手に入れたいところです。

グースといえば、同工房では2000年の鉄道模型ショウで小型の“Baby Goose”を、2001年のJAMでボギーでやや大型になった“Baby Goose No.2”をリリースしました。いずれも杉山氏らしいデフォルメの世界を堪能できる良作です。

NY-20090423-02
2001年JAMで発売された“Baby Goose No.2”

あまりに可愛らしかったので、すぐに乗工社のC型客車を付け和風に改造し、2001年11月号、12月号に掲載しました(あの頃は今より暇だったんだなぁ・・・)。最初は和風にしてみたらどうだろう? ぐらいな気持ちだったので、カウキャッチャーを取り、キャブ下にマフラーを移動して、“和風グース”と適当に名前を付けたのですが、ちょっと地味すぎて杉山っぽくない・・・

「ああ、そうだ! 黄色帯を引いて頸城風にしちゃおう」と、早速塗色変更してみました。キャブの深緑と相まって偶然にもマガモにそっくり。うん、いい感じ。今では“Galloping Mallard”(疾走するマガモ)と呼んでいます。あ、でも鉄道ファンにとっての“Mallard”は英国LNERのA4 4468号機になっちゃう鴨(汗)。

NY-20090423-03
“Galloping Mallard”はすっかり頸城の一員に加わりました。

そうそう、先週やっと旋盤を買いました。ベルメックスの小型旋盤CL350です。本誌連載“模鐵技師”の須藤氏のススメもあり、これにしました。デジタル表示キット、四つ爪チャック、バイト5本セット、ドリルチャック手締めタイプなんかも併せて購入し、須藤氏といっしょに車に乗せ、自宅の階段をエッチラオッチラ上って設置しました。これでとうとう旋盤の世界に足を踏み入れてしまいました。まぁ、でも“モデラーな日々”ですからね。とりあえず日曜日は灯油で油落としに1日を費やしました。今はデジタル表示器を付けているのですが、少し取付に渋い部分があるので、早速バイトでスペーサーを一部削ったりしてます。その報告はまた後ほど・・・

NY-20090423-04
ベルメックスのの小型旋盤CL350が趣味部屋にやってきた!

////隠す用
自社広報

JAMコンベンションの呼び物の一つが、クリニックです。昨年夏のコンベンションでもさまざまなジャンルのクリニックが行われ、いくつかを私も聴講しました。その中で、一番インパクトの強かったのが、今野喜郎さんの「蒸機工作のABC・フレームとロッドを作る」でした。
 数々の古典蒸機をスクラッチビルドで完成させてきた今野さんですが、私自身はこれまでに取材などの形で技法を聞く機会もないまま過ごしていたので、JAM事務局のボランティア仕事(といっても、迷子案内ばかりなのですが)を放り出して、参加しました。
 先ず驚いたのが、聴講者の面々。顔見知りの方もいれば、初対面ながらその高名を古くから存じ上げている人など、まさにきら星のごとし、でした。
 それはさておき、このクリニックで私が一番ショックを受けたのは、「寸法をノギスの先を削った罫引きで取るのは、誤差のもとになるし、それ以上に大切な測定器を傷つけるという、良くない習慣のもとになる」というところでした。
 私など、「とれいん」誌でもノギスを罫引きに使うことを紹介してきたので、ちょっとショックだったのですが、今野さんがそれに変わる手段として取り出した測定具を見て、考えをすっかり変えてしまいました。
 それがハイトゲージです。写真でごらんの通りの姿で、ベース面からの高さを測るのが目的ですが、その測定面先端に焼きの入った刃物がついています。これを使って、工作物上に寸法をケガくのです。
HK-20090422
 私も以前からハイトゲージの存在は知っていましたが、今野さんの説を聞いて、自分がほとんど工作しなくなっているにもかかわらず、寸法取りはこれからハイトゲージだ、と心に決めてしまいました。
 東急ハンズやホームセンターなど、私が普段行くところでは、16番の製作で必要と思われる30センチクラスのものがありません。インターネット上で検索したら、この種の工具専門の通販ショップがあるんですね。値段も比較的安く、ネットの気軽さもあって、30センチクラス、デジタル表示のものを注文してしまいました。価格5万5千円余り、昨今の量産蒸気機関車モデルぐらいのプライスです。
 えっ、使ってどうだったかって?
 それは、次回のお楽しみに…
////隠す用
自社広報

仕事のための出張ではパソコンの電子時刻表に頼ることが多くなった昨今ではあるけれど,“旅”を楽しみたいなら,その第一歩はやっぱり時刻表.読み物としても最上であって,無人島へ1冊だけ本を持っていくことが許されるならば,僕なら間違いなく時刻表を選ぶ.
 その時刻表の代名詞の一つ,“交通公社の時刻表”が80年かかって1000号発行を達成した.その偉業をきっかけとした“時刻表”展が大宮の鉄道博物館で4月22日から開催されるというので,プレスプレビューに出掛けてきた.
 このブログの読者……うちの会社の雑誌や書籍や模型のお客様なら,必ずお世話になったのとのある時刻表.今年の7月に555号を迎える交通新聞社(元の弘済出版社)のJR時刻表(元の大時刻表)とともに壁面一杯に並べられた歴代表紙を眺めるだけで,次から次へと思い出が甦ってくる.
 展示では,それら交通公社(現・JTBパブリッシング)や弘済出版社(現・交通新聞社)の市販時刻表はもちろん,鉄道開業時の鉄道寮から明治,大正,昭和の各時代,そして各地の私鉄が独自に作製していた時刻表など,7,000点以上に及ぶという鉄道博物館の関連収蔵物から,選りすぐりの約130点を,目の当たりに観覧可能.
 思い出に耽るのもよし,未知の時刻表から新たな心象鉄道を築き上げるのもよし.瞑想に疲れたら,この1000号を記念した特別企画の駅弁“1000号はっこう弁當”を味わうもよし.とにかくお楽しみ盛り沢山の企画展である.
 8月31日までのロングラン.大宮への時間はたっぷりある.

58-1
企画展入り口

58-2
とにかく迫力.1,000枚の表紙…の一部.

58-3
大時刻表(JR時刻表)も忘れてはいけません.

58-4
復刻版ながら,古い時刻表を実際に手にとって見ることも可能.

58-5
“発行”と“発酵”の語呂合わせで命名された特別弁当.コーディネーターは駅弁愛好家の小林しのぶ女史.“身体に優しい発酵調味料にこだわり,しかも味をも追及したという.4月20日から鉄道博物館のほか,大宮,上野,東京,品川,新宿の各駅で期間限定発売.1,000円(税込)

////隠す用
自社広報

T0905
とれいん最新刊 5月号(通巻413号)のご案内です

【今月のオススメ記事】
●特集 流麗なる近鉄特急
実物では,4月1日に営業運転を開始した“Ace”こと22600系を,折
込詳細図面を含め,他誌の追随を許さない細かさで紹介しています.
 モデルでは,新年号で完成に至らなかった梅原顕彦さんのアーバン
ライナーnextが披露されています.また,Nゲージで南大阪線をはじめ
とする各線の車輛を大島仁知さんが製作されました.16番では新年号
の“近鉄ガラポン”でご紹介できなかった作品を多数掲載.近鉄車輛
のバラエティをお楽しみ下さい.

【目次】
特集 流麗なる近鉄特急----------------------------
3 近鉄特急の新しい星 22600系 誕生!
8 MODELERS FILE 近畿日本鉄道 22600系特急電車
    次代を担う最新の汎用特急車
    写真:芦田 訓/村林 篤/前里 孝 協力:近畿日本鉄道
11 近畿日本鉄道 22600系電車 詳細図面
    作図:松井一彦 協力:近畿日本鉄道
24 ようやく完成! アーバンライナーnext  /梅原 顕彦
特集 近鉄いろいろ--------------------------------
30 Nゲージで綴る近鉄電車アラカルト
    奈良線・大阪線・南大阪線・京都線の車輛  /大島 仁知
37 The choice is mine 近鉄電車
    みんなで作れば近鉄全形式制覇も夢じゃない?!
    岡本 真和・大家 雅昭・茂木 隆之・森岡 仁志・深山 剛志
--------------------------------------------------
4 Products Data file
    ピノチオ製 国鉄D51(16番)
    トミックス製 JR14系15形“富士・はやぶさ”(16番)
52 我が青春の高崎第二機関区
    生地・前橋の富士模型へ そして原点を求めて高崎へ /木村 則之
58 MODELERS FILE FRAGMENT
    JR東日本E351系特急形直流電車
    −2次車の屋根上を観察する−    撮影・解説/高見 一樹
68 サロン・ド・庭園鉄道
    小川精機の5″ゲージ電動車お披露目   /編集部
76 1/6畳レイアウトを作ろう!!
    Nゲージ編 その4(最終回)   /講師:市川 利勝
88 模鐵技師 第2章 ED19の自作
    その8:側板のディテール     /須藤 領一
92 大平原を行く銀色の客車
    ウォルサーズ製
    アムトラック“スーパーライナー”がリニューアル!
    文:解説:佐々木也寸志 まとめ:編集部 写真協力:D&GRM
96 カルタゴサロン
    美幌別炭鉱鉄道の夢 第16話 /畑中 博
    カラーグラフ・沢尻川鉄橋
--------------------------------------------------
50 Coffee Cup /前里 孝
   近鉄特急 昭和45年春
60 連載 サンフランシスコベイエリア乗物めぐり
   公共交通に見る現代アメリカの鉄道事情
   第2回 ハリス電車博物館 市電F系統(その2) /新宮 琢哉
64 連載 コトデン59 “電車の博物館”の旧型車たち
   第7回 琴平線の阪神・三岐譲渡車 /広瀬 晴一
70 輝け!日本の運転会
72 都築雅人の煙情日記 〜21世紀を生きる蒸機たち〜
   第14回 ネパール連邦民主共和国 ジャナクプール鉄道
   762mm軌間
82 つけたりはづしたり /なんこう
84 いちから始める小型鉄道 乗る鉄入門
   第19回 乗用台車を作ろう 製作・解説:鈴木 靖彦(道楽ぼーず)
101 新車登場
122 姫のシロクニ /大橋枝実
   20代女性・デアゴスティーニのC62キットを作ってます!
   その18
123 伝言板
148 日本の車窓から /島田 萌
   第14窓 この春,これが気になってます
149 きんぐ おぶ ほびぃ? /小森太郎万作・なんこう
150 いちぶんのいち情報室
158 BOOKS
159 甲種・特大 運行計画
160 新車登場INDEX
162 とれいんスケール呼称早見表
163 Combo Caboose・掲載広告索引

2009年4月20日(月)  定価:本体1,333円+税

////隠す用
自社広報

R68
Rail No.68 発売中です!

■寝台特急牽引のEF65 1000番代

昭和53/1978年の夏休み,東京機関区に新しい機関車が姿を見せはじめ ました.それまでは宇都宮や新鶴見に配置されて,主に貨物列車を牽いていたEF65 1000番代です.12年間も東海道・山陽本線をロングランし続けてきたEF65 500番代に疲れが見えはじめたため,交代要員としての新造でした.
 500番代から1000番代への移り変わり時期を中心とする,牽引機や列車編成の記録を,松尾彦孝さんと関 崇博さんが公開してくださいました.
 併せて東京から下関に至る沿線各地での列車風景を,関さん,松尾さんはじめ,宇野 昭さん,林 嶢さん,服部重敬さん,新宮琢哉さんからご提供いただきました.
 巻頭グラフでは,メインテーマとはうって変わって,しっとりとした昭和40年代の駅と蒸気機関車の絡みを大谷眞一さんの写真で構成しました.
 現代中国蒸機は,河南省の大規模な炭砿である平頂山です.前進形や建設形が運転列車や旅客列車を牽きます.また,大穂孝悦さんからは1980年代から1990年代に掛けて,中国各地で見かけた“謎”の車輛などを紹介してくださいました.
 67号のテーマだった“米子周辺”に関して,松江在住の石原裕紀さんがご自身の記録と写真を寄せてくださいました.

2009年4月20日(月)発売    定価:本体3,600円+税

↑このページのトップヘ