モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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2018年3月10日、N700系のフルモデルチェンジ車[N700S]が、16両編成の状態でJR東海浜松工場にて公開されました。

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N700Sの[S]はN700系シリーズ新幹線車両の中で[Supreme(スプリーム)]“最高の”を意味しています。
この編成は確認試験車として3月20日から数々の試運転を行い、その試験結果により量産車を製作し、2020年度の営業開始予定です。量産営業車投入後は技術開発試験専用車として活用予定との事。
編成番号は[J0] 余談ですがあの300系量産先行試作車の№復活?

この新しい新幹線車両の雄姿を撮影してきましたのでご覧ください。

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まずは先頭部。比較用にN700と並べていただけました。一瞬ほとんど変わらなく見えますが、ライトケースの形と左右両サイドにエッジを立てた形状のため?高さが高くなったように見えます。そして側面から伸びる青いラインが前面へと伸びています。
前照灯には新幹線では初のLEDを採用。この先頭形状を[デュアル スプリーム ウィング形]と言い、トンネル微気圧波、車外騒音、走行抵抗、最後尾動揺の低減させています。

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グリーン車はLED間接照明の採用で室内照度の均一化し停車駅接近の際照度を上げ荷棚への注意を促すとの事。
シートも新型となりリクライニングの回転の中心を今まで座面としていたのをくるぶしに変えることで長時間にも疲れにくい構造とし快適さを進化。

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普通車は背もたれと座面を連動して傾けるリクライニング機構。モバイル用コンセントを全席に設置。各アームレストの先にあるので隣席との気の使いもなくなり、座席を向かい合わせに回転しても変わらず使えます。照明はグリーン車と同じくLED間接照明で停車駅接近の照度調整もあります。

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その他の施設としてトイレ、洗面台は奇数号車に、喫煙スペースも設置。

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運転台の公開もありました。

別のスペースでは、なかなか実車体からは確認しにくい機器関係の展示もありました。
空調、主変換装置(CI)、主電動機(MM)、シングルアームパンタグラフとリチウムイオンバッテリー。それぞれN700、N700Aの従来の機器との比較も・・・。

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手前がN700S用。カバーがされているので解りづらいですが、パンタグラフの支持を3本から2本にして約50kgの軽量化をしています。
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すり板は「たわみ式すり板」を開発。集電性能の向上と長寿命化の省メンテナンスを実現。写真3枚目のすり板はN700Aの物ですが、すり板の取り付け部のホーン(黄色の棒)は共通。

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空調機器の軽量化、主変換装置の小型軽量(2枚目右側)、主電動機も同出力ながら小型・軽量化など改良。そこから床下機器を最適な配置にすることで、16両編成の基本から12両や8両など線区に応じた編成長をが可能な「標準車両」が実現しました。
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最適な床下配置によってスペースを確保し、電機メーカーと共同開発した、こちらも小型・軽量で大容量のリチウムイオンバッテリーを設置。
非常時等の停電に架線からの電力無しでバッテリーから駆動させる「バッテリー自走システム」を搭載して自走試験を実施します。これまで使用できなかったトイレが一部の車両で使用可能で、さらに容量を増やすことで、トンネルや橋梁上からの脱出を低速で行い乗客を安全な場所へ移動させるのが狙いとのこと。写真のそれが各車両の何箇所かへ分担させることになるようです。



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小型・軽量、最新技術の採用&検証でますます進化してゆく新幹線車両N700S。
2020年東京オリンピックの年には量産車もデビューで今から待ち遠しいですね!



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【今月のおすすめ記事】
東急電鉄田園都市線に久しぶりの新型車2020系が登場しました.新しい時代を担うべく,システムや車体構造などに数々の新機軸を採り入れるとともに,外観や室内空間に沿線の街の景観とマッチングするデザインを盛り込んで,まもなく営業運転開始です.
 本誌ではこの電車のすべてを綿密に取材し,全体像はもちろんのこと,多くの細部写真,数多くの部分図もそえて紹介しました.
 もうひとつの実物は,往年の新京成電鉄の主役だった吊り掛け車を,貴重な写真と詳細な解説で紹介する連載です.第1回はモハ100形半鋼製グループです.
 模型では,大きなガントリークレーンのモデルが注目です.小田急ABF車作品集は第2回目です.Products Data fileは,トラムウェイの16番製品,国鉄C59です.
 毎年恒例の欧州製品最新情報も今月から集中連載でスタートです.
 その他,一般記事や好評の連載記事も満載です.

【目次】
MODELERS FILE---------------------------------------------
  6 MODELERS FILE 東京急行電鉄
    2020・6020系電車
    田園都市線用の次世代エース車 &
    双子の姉妹車 大井町線増発用6020系
                 まとめ・特記以外の写真:前里 孝
           取材協力・資料提供:東急電鉄/総合車両製作所
注目記事--------------------------------------------------
 40 千葉・津田沼で生まれ変わった
    京成青電と新京成吊掛電車
    【其の一】 モハ100形半鋼製車グループ(1)
    写真:宇野 昭/長谷川 興政(プロト・サーティーンクラブ)
                        文・作図:山賀 一俊
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 3・58 エイジング ストラクチャー
    情景職人が生み出す“時間・質感・生活感”
    特別編 アドバンスのガントリークレーン(その1)
                製作・文:伊藤 肇(匠ジオラマ工芸舎)
             撮影:伊藤 肇・山中 洋 協力:アドバンス
  4 Products Data file トラムウェイ製 国鉄C59形(16番)
 18 懐かしの小田急ABF系電車をみんなで作ろう! Part2
    JAM2017の成果を発表します.今年の課題にも大注目!
     製作:チームおやびん/取材:西原 功/撮影:松本 まさとし
 30 2018 ニュルンベルクトイメッセ
    欧州新製品情報 前編
 46 ワークスKの米国模型こぼれ話           栗生 弘太郎
 54 千里山生活協同軌道 DB24とコハフ10の製作
    1/24・32mmで楽しむナローゲージ 中川 勲
 62 カバン線をつくろう
    第4回 カバン線“町線”の製作~レイアウトプランを考える~
                             安達 誠
 70 シベリア鉄道乗車記
    その2~西行き3日目から5日目の朝まで~    大島 仁知
 74 愛しき杉山模型20変化 製作:河合 淳・小埜寺 哲雄
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 38 モデリング・リサーチ・センター /検証:P.S
    第64回 近年のサーフェイサー
 48 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡心平
    第75回 UC5形有蓋コンテナの解説(11)
 52 Coffee Cup /前里 孝
    鉄道工場の楽しみ方
 66 22世紀の汽車絵本 第9回 国鉄D51形 II
    未来へ伝えたい車輛をイラストでリマスター
    思い出絵師:鈴木信雄/思い出語り:長谷川 興政
 78 台湾鉄道ナビ /文:邱 浚嘉 翻訳:台北ナビ
 80 線路は続くよいつまでも /信沢 あつし
    第92回 柘榴石鉱山の名残りの廃石用線路
    群馬県川場村の鉱石山
 82 DieselPower in USA! /佐々木 也寸志
    Vo.70 ニューヨーク州ヨンカース駅
    ニューヨーク・マンハッタン北の鉄道撮影スポット
 86 新車登場
108 “林”発掘再生工場 Season3 /林 信之
   第8回:3軸台車を楽しもう!宮沢客車でね.
109 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名 英一
    第81回:蒸気動車(その2)
110 子連れ鉄日記 /写真・文:山本 晃司
   第47回:初めての新幹線一人旅
111 輝け!日本の運転会
112 伝言板
134 BOOKS
135 甲種・特大 運行計画 2018年4月
136 各種募集のご案内
138 新車登場INDEX
140 いちぶんのいち情報室
144 月刊とれいんバックナンバーのご案内・とれいんスケール呼称早見表
145 Combo Caboose・掲載広告索引

2018年3月20日(火)発売  定価:本体1,435円+税
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J71

◆第71号の主な内容(登場順)

特集 筑豊の鉄道
 筑豊の季
 船尾にて
 直方機関区のD60と,筑豊支線を走った機関車
 若松,直方機関区と冷水峠
 筑豊への旅
 筑豊本線の魅力
 スポーク動輪の故郷
 筑豊に美しい蒸機を追ってⅠ
 明治鉱業平山炭鉱専用線
 後藤寺の9600と貝島のコッペル

武庫川渓谷に沿って 福知山線
鉄道絵画 大宮のキューロク

とれいん5月増刊
定価:本体3,000円+税
A4判横綴じ84ページ(内カラー16ページ)
2018年3月20日(火) 発売

バックナンバーの内容はこちらからどうぞ
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ことし最初のレイルは,No.105として1月下旬に発売となった.
表紙はD60 57が牽く旅客列車.線路脇にポイントの標識が見えるから,どこかの駅に到着する風景だということがわかる.煙突の脇,デフレクタステーに四角い板を取り付けているから,九州の機関車ということも知ることができる.ではどこの駅なのか……撮影者のメモには豊後中川と豊後三芳の間と記されている.
 地図を開いてみたところ,どうも様子がおかしい.ずぅっと辿って行くと,どうやら夜明の駅の久留米方のようである.そこで,撮影者…蔵重信隆さんに,おそるおそる訊ねてみたところ,
 “改めて当時のメモを引っ張り出してみると、昭和44年3月29日に鳥栖から入り夜明で下車、日田彦山線のC11を撮ったあと原田に引き返し冷水峠へ向かっています。”
 との返信があった.
推定が当たった.よかった.
 以前にも記したことがあるような気がするが,近頃は便利な世の中で,国土地理院のウェブサイトで,昭和20年代から現代までの,ほぼ日本全国の空中写真を閲覧することができる.その成果というわけである.
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これがその写真.蒸気機関車好きには,すぐに“九州だ”とわかる情景.写真:蔵重信隆

D60や8620などがのびのびと活躍する,九州中部山岳地帯の鉄道情景が誌面に展開する.併せて昨年春の状況もレポートしてくださっている.久大本線を訪問しなかったことが悔しく思わされた好編である.

しかし本文の最初の頁に展開するのは久大本線ではなく,三江線,万葉線,武蔵野線,金鉄大阪線,京成本線….
 同志社大学鉄道同好会 クローバー会の有志が寄せてくださった写真の数々.同会が定期的に開催している写真展を,誌面で展開してくださったものである.レイルではおなじみの名前もたくさん登場する.
 年齢職業居住地関係なく,いつでもいつまででも友だちづきあいができる.趣味…とりわけ鉄道の趣味ならでは,ということを強く再認識させられた誌上展である.
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本文ではモノクロでしか掲載できなかったうちの1枚.“闇を切り裂く”.夜な夜な駅へ出掛けてなにをしているのかと思えば,貨物列車の撮影.デジタルカメラの普及のお蔭ともいえるが,それ以前に,バイタリティに感服.京都 写真:山川幸夫

続いては,今回のメインともいえる“国鉄 有馬線 時代に翻弄された薄命の鉄路”.中川常伸さんの力作である.
 僕が西宮に住んでいた昭和40年代前半.福知山線の列車が三田に近づく頃,左手に妙な形の農道が彼方から姿を現わし,やがて福知山線に合流する.なんだろうと思って調べたのだろうか,それが有馬線の遺構だと知るのに,時間は掛らなかった.いつか線路跡を探訪しようとおもいつつ50年.ようやくその全貌を誌上で体験することができた.
 中川さんが有馬線に着目した理由のひとつが,軍用機不時着に際して破損した箇所に突っ込んで脱線転覆したというC12189だという.いままでほとんど知られてこなかった事実を解明するため,に西尾克三郎さんが撮影されていた同機の写真についてお問い合わせをいただいたのが,レイルとの関わりの最初だった.だからかれこれ2年掛かりということになる.
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昭和14/1939年に宮原機関区で撮影されたC12189.6年後に脱線転覆することになろうとは,この時点では誰も想像できなかったこと.写真:西尾克三郎


有馬線で最初に使われた機関車の形式が明らかにされるのも,もしかしたらこの稿が最初のことかもしれない.
 また,本文中と裏表紙には,三田駅近くの“旧 九鬼邸住宅”に保存されている,東海道本線開業時に桂川で使われたポニーワーレントラス桁の図面を掲載している.有馬線に,京阪間のポニーワーレントラス桁が転用された事実に基づくものである.それにしても,沿線に保存されていたとは,偶然にしてはでき過ぎと思うところである.
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有馬線側からみた福知山線.画面中央に見える農道が線路敷き.50年前の僕は,この風景の反対側,福知山線の列車から農道を眺めていたわけである.写真:中川常伸

続いては“駅名標こぼれ話”の第2回目.高見彰彦さんの調査はますます幅広く奥深くなります.そして仮名遣い問題に発展.というか,これは駅名標探求には避けられない問題だろう.詳細はお読みいただいてのお楽しみ.

公式写真荷物国鉄客車は第8回.マロネロ37とスハ32とオハ35.オハ35は形態的なバリエーションが多いのだが,なぜか残された公式写真が限られているのが,ちょっと残念.

そして最後は,京阪電車の“びわこ”の,京阪本線での運用について.No.103に掲載した,中山嘉彦さん執筆の“日本初の連節車 びわこ号”に添えた,湯口 徹さんと三宅恒雄さん撮影による本線上での写真は,各方面から多くの反響をいただいた.清水祥史さんもそのおひとりなのだが,手元に保存されている運転記録を公開してくださったのである.
 手書きの,おそらくはガリ版で藁半紙に刷られてものであろうオリジナルは,半世紀以上の歳月をよく持ちこたえたものと思うが,デジタル化は急務である.それは,僕が子供のころに集めた,大分運転所と豊後森機関区の構内配線図にもいえることであるのだが.

ということで,国鉄私鉄電車蒸気機関車,なんでも登場するレイルNo.105.お引き立てくださいますよう.
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京急電鉄創立120周年キャンペーンの一環として,3月5日より「リラックマ3色ラッピングトレイン」が運行中です.本日(3月10日)その3編成の報道向け撮影会が京急ファインテック久里浜事業所にて行われました.
 このキャンペーンは2018年に誕生から15周年を迎えるサンエックスの人気キャラクター「リラックマ」と2018年2月25日に創立120周年を迎える「京急電鉄」を一緒にごゆるりとお祝いするものです.
 同キャラクターとのコラボは2016年に引き続き2回目です.前回はトラッドドレイン一編成のみのラッピングだったのですが,今回は「赤」に加え,「青」,「黄」の3色,3編成にラッピングが施されました.車内広告はすべてリラックマポスター仕様となり,華やかな雰囲気です.
 なお,赤.青.黄の電車を同じテーマで同時にラッピングすることは,京急電鉄初の試みとのこと.5月13日(日)まで運行予定です.
※当日および翌日の運用は京急のホームページに掲載されます.
http://www.keikyu.co.jp/train-info/train/keikyuspecialcolortrain/

電車ラッピングの他にも一部の駅の駅名看板がリラックマ仕様になったり,特別装飾が施されます.そのほか記念乗車券や関連グッズ,オリジナルスイーツの販売やスタンプラリーなど,京急グループのさまざまな施設,店舗で「リラックマ&京急」関連のイベントが催されます.いずれもキャンペーン期間は5月13日(日)まで.リラックマたちが約2カ月間沿線をもりあげてくれます!

詳しくはこちらをご覧ください.
http://www.keikyu.co.jp/information/cp/rilakkuma2018/index.html


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京急トラッドトレイン(リラックマラッピング)
新1000形8両 1編成 「リラックマのイチゴお祝い号」


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京急ブルースカイトレイン(コリラックマとチャイロイコグマラッピング)
600形8両 1編成 「コリラックマ&チャイロイコグマ がおがお号」

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京急イエローハッピートレイン (キイロイトリラッピング)
新1000形8両 1編成 「しあわせのキイロイトリ号」



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リラックマ駅長もお祝いムードを盛り上げてくれました.イベント中はコラボグッズを販売する店舗施設や駅に出向いてくれますよ


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三浦半島おトクな切符(よこすか満喫きっぷみさきまぐろきっぷ・葉山女子旅きっぷ)を利用すると入手できるオリジナルぬいぐるみたちも応援にきてくれました

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駅名標もリラックマ仕様に.フォトスポット(改札外)もあります(写真はすべて京急久里浜駅)


京急電鉄120周年記念に関するイベントは他にも多数行われております.
(一部終了したキャンペーンもあります) 以下URLよりごらんください.
http://www.keikyu.co.jp/120th/project/index.html

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