モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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2年に一度,千葉の幕張メッセで開催される鉄道技術展.主催はフジサンケイ ビジネスアイ(日本工業新聞社).第6回目となる昨日11月27日から,明日11月29日まで開催されている.
 昨日は事務所での仕事があったので,二日目の今朝早く,京葉線に乗って会場入りした.
出展社数は鉄道技術展が535社・団体.併催の橋梁・トンネル技術展は70社・団体となっている.EU諸国からも45社の参加があり,ますます国際色が豊かとなった.
 ホール5からホール8までの展示場に展開する,500を超す展示を一日でじっくり巡るのは,なかなか難しい.けれど,われわれに関係の深そうな展示を,できるだけたくさん回った結果の,ダイジェストが,本日のブログである.

なお,掲載した写真は,すべて報道用として撮影したものです.会場内は原則として写真撮影禁止となっています.

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最初に目に入ったのがGKデザイングループの展示.大きなスペースを占めていたのが豪華な真っ白のシート.画面右端に写っているイラストでお判りのとおり,近鉄80000形“ひのとり”のプレミアムシートのモックアップである.

GKデザインでは“ひのとり”のほか,宇都宮ライトレールの電車や瀬戸内海フェリーの船なども展示していた.

続いてはスイスの保線車輛メーカーであるマティサ.最新型のマルチプルタイタンパーのセールスが展開されていたが,その一角には模型が展示されていた.
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スケールはどのぐらいだろうか.すばらしい仕上がりなのだが,興味をもってみていたら,“製作者は私です”と登場したのは,なんと日本支社の社長であるピーター キムさんだった.身近な材料を駆使して製作した,ペーパークラフトなのだそうである.

保線車輛で忘れてはいけないのが,世界の市場をほぼ二分している,オーストリアのプラッサー&トイラー社.古くから事務所を置いていたこともあって,日本では馴染み深い存在である.
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こちらにも模型が!しかも走っている.グリーンマックスの製品を活用して製作したデモンストレーション用レイアウトである.それにしてもたくさんのマルタイが昼間の風景を走るというのは,実に新鮮な光景だった.

続いては住友金属改め新日鐵住金改め日本製鉄(にっぽんせいてつ)のブース.車輪や台車の基本的な説明があって,改めてその構造を勉強することができた.
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3Dプリンターで製作された台車のモデル.写真はボルスタつき台車.実物ではなかなか見ることができない角度から構造を観察できた.
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工進精工所のブースには,青く塗られた開発途上のパンタグラフKP9990が展示されていた.このパンタグラフの上昇下降機構には金属ばねがない.
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東京地下鉄では車輛だけではなく施設や工務など各分野の展示が行なわれていたが,目を惹いたのはやっぱり模型.写真は丸ノ内線での実用化が決まって工事進行中のCBTC(無線式閉塞システム)の概念を示すレイアウト.

コイト電工ではセレクトカラーLEDの原理を教えていただき,東洋電機製造では新型の全閉内扇式主電動機(本誌12月号のMODELERS FILEでご紹介した京成電鉄3100形用だった)を解説していただき…気がついたらもう制限時刻が近づいていた.

この鉄道技術展.趣味人対象の催しではないが,来場資格に制限はない.入場料は2,000円で,ウェブで事前登録すれば無料となる.

ちなみに2年前の第5回の模様はここ,4年前の第4回の様子はここで紹介している.

※2019.11.29:一部語句修正



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報道公開の終了後,ちょっと思案して赴いた,品川駅の5番,6番線ホームの南端.さらにその先では,京浜東北線北行の線路を,これまでの3番線から4番線に切り替える工事が行なわれていた.
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品川駅ホーム切り替えの概念図.今回の工事完了後は上から3番目の状態となる.線路移設は今回で完了だが,北行き線路の跡地にホームを拡張する作業が残っている.
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既に線路の切り替えは終わっているのだろうか.ホームからの観察では,よく解らなかった.京浜東北線の“品川”行き表示も撮ろうかとおもっていたのだけれど,近づいてくるころには既に折り返しの行き先を示していた.残念(?)

続いて向かったのは田町駅.6番線の上野・東京ラインの列車に乗って新橋で折り返し.この日はこの方法を公に案内していたから,折り返し乗車の特例としたのだろう.
 まずは,京浜東北線の北半分の折り返し風景を観察.スイッチバック式の折り返し作業なのに,実に綿密なプログラムが組まれていて手際よいことこの上ない.
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画面左は,発車してゆく京浜東北線北行の大宮行き,京浜東北線南行ホームから折り返して山手線外回りを経由して引き上げ線に入る回送,そして浜松町を発車し,行先表示を“回送”に変更して田町に近づく田町行き.

田町駅の南端から数百メートルの,札の辻橋という陸橋のあたりでは,山手線内外と京浜東北線北行の線路を一気に切り替える工事が行なわれているはずである.この札の辻橋は防護ネットが思いっきり高く,しかも目が細かいことが判っていたので,一眼レフではなくコンパクトカメラの径の小さいレンズで撮影に挑戦してみた……
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こここでも軌陸車が大活躍.線路の締結は終了していたようで,高所作業車として架線の締結工事がたけなわであった.地上の作業員が持っている黄色いT字形の用具は,レール上面から架線までの寸法をチェックするためのもの.

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田町の駅前で昼の腹ごしらえをしてから向かったのは上野駅.山手線の折り返し風景を観察してみようというわけである.
 山手線の上野駅には鶯谷方に折り返し用引き上げ線があり,田町での京浜東北線と同じように,到着した外回り電車は向きを変えて鶯谷方へ引き上げ,折り返して内回りホームへ転線,さらに向きを変えて発車するという行程が組まれていた.
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到着する外回りの“上野行き”と,引き上げ線から内回りホームへ転線中の編成.表示はどちらも“回送”.

E235系の行先表示には“上野”が用意されていなかったようで,通常の“山手線”表示だけだったようである.一方,大崎では日常的に大崎行きが設定されているので“大崎”表示で走っていたようである.
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発車してゆく田町行きの京浜東北線.東北本線の列車が東京方から来てしまったので,停車状態では撮れず,流し撮りとなった.

上野駅のホームを,“鉄道少年”よろしく徘徊していたら,常磐緩行線用E231系がやってきた最初は不思議とも思わなかったのだが,行先表示を見たら“品川”とある.あれ?
だったのだが,案内ポスターを読み返してみたら“上野東京ラインは4時40分頃から品川~上野間で運転本数を増やします”とあった.ピストン運転用に駆り出されたのだろう.上野駅で撮影できたのは付属が139,基本が118の15輛編成だったが,その後,107+121や112+124の2編成も,通常運用の間合というか,変運用でこのピストン輸送に加わっていたのが確認できている.
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上野駅に停車中のE231系139編成による品川行き.駅の案内放送では“上野東京ライン品川行き”となっていたが,車輛の表示は“東海道線”だった.

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この日ならではの特徴的な風景は,ほぼすべて見ることができたということで,ちょっと一休みののち,再び田町駅へ.山手線の運転再開と,その前に運転されるだろう試運転列車を待ち構えようという算段である.
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カメラ内の時計では15時24分,京浜東北線の南行線路に姿を見せたのはE235系第30編成だった.運行番号は9577Gである.なぜ京浜東北線?と思ったのだが,山手線は田町まで“閉鎖”されていたから,のではないかと,思う.

聞き覚えのある番号だと思ったら,線路設備モニタリング装置搭載編成だ,なるほど!それで新線の検測をするのか!と思ったけれど,次の瞬間に,この編成は単なる準備工事だったことを思い出した.ということは,単なる偶然なのだろう.
 そして15時37分,試運転列車はゆっくりと新線区間へと向かって発車して行った.
 内回りの試運転列車名どうなるのだろう.今の編成が大崎で折り返してくるのだろうか,ならば移動している暇はない,ということで,田町駅の北行きホーム南端で待ち構えることにした.
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そして15時53分,やってきたのは9500Gの運行番号を掲げたE235系第17編成だった.運転室内は添乗者で満員.編成後方の地上に待機する作業の人々の姿勢に,安堵の雰囲気が…….

この編成,田町駅に停車している間に運行番号が変わり,16時ちょうどに,田町からの運転再開1番電車として出発していった.
 そして外回りの運転再開1番電車は,16時28分頃に到着の予定とアナウンスされていたが,実際にはほとんど10分遅れの16時38分,E235系第26編成が運行番号9513Gとしてやってきた.これに乗ろうかと思ったが超満員でとても叶わず,僕の新線区間初乗車は2番電車,8515GとしてのE235系05編成となった.最後尾に陣取る人々の隙間から,なんとか後方かぶりつきはできたけれど,詳しい観察は後日…まだ果せていない.京浜東北線北行きの真新しい乗り越し高架線にも乗らなくちゃ,であるし.

なお,この約30時間の工事のための要員は約2,000名,用意された軌陸車は約90台とのことである.
 さらに山手線では,渋谷駅でも,路盤の扛上を含む大規模な工事を実施中である.どのように進むのか,目を離すことができない.あ,渋谷駅は地下鉄銀座線が年末年始に運休を含む大規模工事の予定と発表されている.こんどの正月は休むことができるのだろうか…….


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去る11月15日の終電後に,それは始まった.終了したのは17日の始発前.この約30時間に及ぶ大工事とは,JR東日本の,品川と田町の間の線路移設工事.
 これまでにも2015年1月15日には“上野東京ライン試運転たけなわの一方で田町の急行線用未成高架橋解体”と題して田町電車区の変貌をお伝えし,昨年7月12日には“渋谷の次は品川の線路付け替え”として京浜東北線南行きの線路移設をご紹介している.
 しかし今回の規模は桁違い.その実態は?
 今回と次回,いずれも長編でお目に掛けるのは,喜び勇んで参加してきた,15日の終電後に集合して翌朝の9時に解散という報道公開の詳細レポートである.
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今回の工事の全容図.右が南で左が北.報道公開で取材できたのは右から2番目の赤丸印の中である.

実作業は山手線の内回りと外回り,そして京浜東北線の北行き線路を撤去することから始まった.
 その後,線路上には無数の軌陸車が走り回り,しかるべき場所に運ばれた枕木やレールやバラストを,大勢の人によって組み立て,均し,接続する…
 それらを品川駅6番線ホームと跨線橋から観察したのだけれど,ホームからでは線路移動の様子がよく把握できずもどかしい.跨線橋から観察でようやく実感できるようになったけれど,網目入りガラス越しでは,撮影がままならない……
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午前3時すぎの跨線橋から網目入りガラス越しに北をのぞんだ情景.右端に京浜東北線南行きのための軌匡が見える.左側の線路はまだ“原形”を止めている.
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午前4時前.既に線路は各所で切断され,どれがどこにつながることになるのか,外からは判然としない.部屋中にOゲージの線路を散らかして悦に入っていた子供のころを,思い出してしまった.

4時すぎから,取材現場を“上空”から工事の様子を俯瞰できる,線路沿いのビルの9階に取材現場を移動.
 ここでの15分間で,僕は今回の移設工事の“肝”をつかむことができた.ような,気がする.
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4時半すぎの移設現場を上から見る.画面右下にのびる4本の線路が元の山手線内外と京浜東北線の線路.分断されたそれらの線路の真ん中を,新しい2本の線路が大胆に横切っている.これからバラスト撒布に取り掛かる.線路の周囲には,そのための,布袋に入れられたバラストが積み上げられている.背後には広大な品川駅が展開する.

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夜通しの取材の第一部はここで終了.第二幕は6時半から受け付け開始.その間に自宅近所のパン屋さんで仕入れてきた調理パンと飲み物でお腹を満たす.港南口のベンチに座って黙々と食べる僕の目の前を,どこから現われるのか,大勢の,きちんとした身なりの人々が駅に向かってくるのが不思議だった.
 これからの取材対象は,山手線としては西日暮里以来の新駅となる,高輪ゲートウェイ駅.来春の開業を目指して仕上げにたけなわの様子が公開される.我々は品川駅港南口から,報道公開のために仕立てられたバスに分乗して品川駅構内留置線総合事務所の屋上に向かった.
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絶好の光線状態での撮影となった,高輪ゲートウェイ駅の全景.画面左端に京浜急行電鉄の赤い電車も見える.
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同じビルから田町方に展開する留置線をのぞむ.かつての田町電車区,品川客車区,東京機関区などは,面影もない.ブログで採りあげた未成急行線高架橋,どこにあったのか定かではなくなってしまった.画面奥には昨日まで電車が通っていた,京浜東北線北行きの立体交叉や,明日から電車が走る新しい高架橋もみえる.折りしも東海道本線上り電車が通過して行く.画面中央線路無効に見える木立が高輪大木戸跡で,その脇に高輪橋架道橋の入口がある.

そういえば今回の線路切り替えによって,明治時代の高輪付近鉄道風景として有名な,海面に築かれた築堤を行く線路が,姿を消したことになる.
 その築堤の途中に架かる鉄橋の名残りであり,低すぎるガードとして一部で有名な高輪橋架道橋も,新駅整備と周辺再開発の影響で姿を消すとか消さないとか…….
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駅構内.コンコースは東西方向のほかに南北方向にも設けられていて,ホームをガラス製仕切越しに自在に見下ろすことができる.ちょっとベルリン中央駅を思い出してしまった.屋根は東京駅八重洲口グランルーフや水道橋駅ホーム上屋に採用されている膜構造である.


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報道公開は9時すぎに終了,解散となった.
 けれど,せっかく“一大イベント”の現場に居合わせることができたのだから,山手線は上野と大崎の間で16日始発から16時頃まで,京浜東北線は16日の終日,品川と田町の間を運休としているその状況も見ておきたいと,まず向かったのが品川駅の南端であった.
 この第三幕の模様は,明日へ乞うご期待!
 


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【今月のオススメ記事】
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    <Vol.8> 銀色に輝くアルミサッシと広幅貫通路の7870形前パンタ編成
       写真・実車動向記録:林 智春 文・作図:山賀 一俊
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 24 台湾ナローゲージの聖地
    阿里山の貴重な保存車輛たち
    文/写真:邱 浚嘉 翻訳:濱川 真由美
 36 N GAUGE EURO REMIX
    第31回ドイツ・ハンブルクの鉄道その1    解説:橋本 孔明
 56 第15回 軽便鉄道模型祭
 66 第44回 日本鉄道模型ショー2019から
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    東海道新幹線N700Sに乗った!
 40 Diesel Power in USA! /佐々木也寸志
    Vol.80 カホン・パス最新情報
 50 工作に役立つアイテムを紹介 ツールセレクション /山中 洋
    第7回 ラッカーパテ・光硬化ツール
 52 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡 心平
    第93回 UC7形有蓋コンテナの解説(1)
 62 台湾鉄道ナビ
    文:邱 浚嘉 翻訳:濱川 真由美
 64 線路は続くよいつまでも 第112回 /信沢 あつし
    旧街道筋に今も続く酒造と線路
    山形県高畠町二井宿米鶴酒造
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 73 新車登場
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 95 子連れ鉄日記 /写真・文:山本 晃司
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 96 伝言板
118 BOOKS
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120 各種募集のご案内
122 新車登場INDEX
124 いちぶんのいち情報室
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    月刊とれいんバックナンバーのご案内・とれいんスケール呼称早見表
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2019年11月21日(木)発売
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新型通勤車は12年ぶりだそうである.4000形が登場してからもうそんなに時が流れてしまったのかと,ちょっと感慨にふけりそうになった.しかし,まずは限られた時間内で,ニュースはもちろんのこと,MODELERS FILEのためにも各部分の写真を撮影しておかねばらない.今週月曜日11月11日午後,小田急電鉄多摩線唐木田の車庫でのことである.
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新宿方から見た小田急電鉄5000形第1編成.川崎重工製である.残念ながらこの日は見ることはできなかったが,列車種別・行先表示装置はフルカラーLEDである.

編成は新宿方からクハ5050(Tc1)+デハ5000(M1)+デハ5100(M2)+サハ5150(T1)+サハ5250(T2)+デハ5200(M3)+デハ5300(M4)+サハ5350(T3)+デハ5400(M5)+クハ5450(Tc2)の5M5T.
 正面は3000形以来の非貫通.ただし形状はがらっと変わって,大きな丸味を与えられた上にスラントノーズに裾あたりで折り返している.これまでの小田急通勤車にはなかったデザインである.地下鉄には乗り入れないので,最大幅は限界一杯の2,900mmで裾を絞っている.これは8000形以来の寸法となる.
 窓下のストライプは,これまでのインペリアルブルーに加え,明るいアズールブルーを加えてイメージチェンジをはかっている.
 側面に回って気がつくのが側扉周辺.日本車両のブロック構造ステンレス鋼製構体に特有の外観である.実際,日本車両総合車両製作所川崎重工の3社により共同で設計され,川崎重工からはレーザー熔接が,総合車両製作所からは構体隅柱のオフセット衝突対策が採り入れられているとのこと.
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電動台車は日本車両のNS-102.GSEこと70000形で採用された日本車両の新技術による台車である.付随台車はNS-102T,先頭台車はNS-102TAである.

日本車両の新技術というのは,2017年12月7日のここで“第5回鉄道技術展で見てきたことl”と題して記したブログでご紹介した“側梁は一体成型・ハットプレス構造,横梁は上下分割・モナカプレス構造”という台車である.熔接箇所を減らし,剛性を高めたのが大きな特徴である.3社からのプレゼンテーションを受け,日本車両製のこの台車を,5000形の統一台車として採用することにしたのだそうだ.

主制御装置は三菱電機製のSiC適用2レベルVVVFインバータ1C4M方式で,すべての電動車の海側に取り付けている.補助電源装置はデハ5100とデハ5300の山側にIGBT素子のSIVを取り付け.電動空気圧縮機はデハ5000,デハ5200,デハ5400の山側にクノール製のオイルフリーレシプロ式を取り付けている…外観が変わっているので,内部にも変化があるのかもしれない…….

さて室内.広幅車体のメリットを活かし開放感溢れるデザインを採用している.その手段のひとつとして荷物棚や腰掛の袖仕切りに強化ガラスを多用し,室内燈は川崎重工製の薄型の埋め込みタイプLEDを使って,より広い空間を演出している.ちなみにこのLED,全車に設けられている優先席部分は電球色として他の部分と区分している.
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明るい壁面や天井と木目調の行け面とのコントラストが印象的な客室.オレンジの腰掛け表地も,これまでの小田急通勤車にはなかった,画期的な色遣いである.1輛当たり防犯カメラを4台と空気清浄機を8台ずつ取り付けているのも,小田急通勤車では初めてのこと.
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強化ガラス製の袖仕切り.扉付近に立っている乗客の背中や髪の毛などが腰掛けている乗客と接触してトラブルとなるのを防ぐために仕切を高くするのが近年の傾向だが,これまでの不透明の材質では客室が暗くなってしまうため,ガラス板を使って明るさを確保しているわけである.

運転室は左手操作式マスコン・ブレーキハンドルをメインとし,その前にモニターを3台取り付けている.正面のモニターにはブレーキ管とブレーキシリンダー圧力計,速度計などを,右手のモニターには編成の状態などを表示する.
 車輛の状態などは,70000形までのTIOSに対してN-TIOSと名付けられた,JR東日本ではINTEROSと呼ばれる車輛情報管理装置の機能の一部である.ちなみにTIOSはTIMS相当の情報管理装置である.
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運転席とその周辺.運転席前のモニターは3面.左手壁面のメーターは電圧計.日除けは巻き上げ式ロールカーテンである.

今年度はこの第1編成のみで,来年度には5編成が追加されることになっている.製造所は第1,2,5,6編成が川崎重工,第3,4編成が総合車両製作所である.日本車両製は再来年度以降に登場の可能性がある.
 注目の営業運転開始時期だが,来年3月の予定と発表されている.複々線を駆けめぐる姿を早く見たいものである.

※2019.11.15:N-TIOS関連一部修正

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