モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 2010年04月

2010年04月

////隠す用
自社広報

ほぼ20年ぶりの訪問だった.気動車で運転されていた時代は知らずに終わってしまった,そうして,廃線となってから,早くも3年が経過した栗原電鉄…くりはら田園鉄道である. その栗原電鉄の遺構といえば,どうしても岩手・宮城内陸地震に巻き込まれた岸由一郎さんを思い出
『栗原電鉄の遺構 今』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日、4月26日(月)に鉄道モノのDVDに参加してきました。内容は鉄道がよく見えるホテルを取り上げたもので名前もそのまま『(仮題)電車の見えるホテル』(発売:アルバトロス・フィルム)です。仮パッケージ。いや本ちゃんかもしれません。 出演者は鉄道写真家の中井精
『鉄道モノDVDの撮影に参加しました』の画像
////隠す用
自社広報

4月24日(土)〜25(日)にかけて,横浜駅9・10番ホームの拡幅工事が行われました.横浜駅の横須賀線ホームは昭和55/1980年に東海道 線と横須賀線が分離運転を開始したのに伴い,もともとは貨物線として使用されていたところに強引に作られたため,平均幅員が7.2mとかなり狭
『横浜駅 横須賀線・湘南新宿ラインのホームが広くなりました』の画像
////隠す用
自社広報

先週の末,JR東日本の新幹線400系電車がさよなら運転を行なった.E3系の2000番代が増備されつつあり,間もなく姿を消すであろうことは判っていた.けれど,それがこの4月のことであり,さらには僕が南東北に出かける(どんな内容かは近日号をお楽しみに)ことになっていた週
『さよなら400系“つばさ”』の画像
////隠す用
自社広報

4月21日(水)発売のレイル最新刊のご案内です明治43/1910年4月15日,大阪天満橋と京都五条の間に京阪電車が開業しました.以来100年.その歴史を彩ったさまざまな電車の中から,元祖“ロマンスカー”をテーマとして京阪電車を語り,眺めてみました. ストーリーは京阪電鉄
『Rail No.73 京阪ロマンスカー史(上)  4月21日(水)発売』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん最新刊 5月号(通巻425号)のご案内です【今月のオススメ記事】●MODELERS FILE  小田急初のステンレス VVVF車の現況(その1)小 田急1000形は,地下鉄千代田線への乗り入れはもちろん,地上線で他系列と併結しての各列車でも広く活躍中です.地下鉄乗り入れは最
『月刊とれいん No.425 2010年5月号』の画像
////隠す用
自社広報

前回に引き続き,富山の鉄道のお話を.急行“能登”で金沢に到着した後,その足ですぐに富山まで戻り,その日は富山地方鉄道全線の乗りつぶ しに1日を費やしました.本当はこの日に富山ライトレールと万葉線の回遊をしようと思っていましたが,「土・日・祝日限定」ルートだ
『富山地方鉄道 駅舎めぐり その1』の画像
////隠す用
自社広報

前回は万世橋から須田町界隈の話題だった.今回はそこから南へ下がった東京駅丸の内. かつて国鉄……JR東日本の本社が丸の内にあった頃にはほとんど毎週のように,場合にによっては何日も続けて通った丸の内も,各JRの東京事務所が都内各所に移転するにつれて頻度は下がり
『三菱一号館 丸の内 東京駅 近影』の画像
////隠す用
自社広報

今年は4月に入ってから天気が長続きせず,寒い日が多いですね.そんな中,先週末は土・日とも比較的おだやかに晴れたので,桜の花見に出かけられた方も多いと思います. さて,月刊誌の編集をしていると,21日の発売日から逆算して,桜のいちばん良い時期はいつもシメキリ真
『桜のなごり』の画像
////隠す用
自社広報

今週は代走であります。(脇さんを期待していたらごめんなちゃい)既に一週間前となってしまいましたが、4月4日の日曜日に真岡鐵道 へ行って来ました。前にも真岡鐵道のSLを取り上げていますが今回は重連運転なのです。その時にも書きましたが、丁度桜の開花時期と重なり大混雑
『真岡の桜は来年におあずけっ!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

駿河台下辺りのことは,このブログの昨年10月8日の回で記した.今回はもうちょっと東側の一角である. きっかけは,JR東日本が交通博物館の跡地再開発と御茶ノ水駅のバリアフリー整備について,正式に発表したこと.まさに万世橋の上から見た,神田万世橋ビルの完成予想図
『御茶ノ水 万世橋 須田町界隈』の画像
////隠す用
自社広報

息子のために予約録画しているテレビ東京の“のりすた100%”が先週終わりました。番組表に【終】と付いていたので、なんだ終わりか、息子は番組内の“トーマス”が好きだったのに、と思っていたら今日から【新】“のりスタ ピッピー!”と名前が変わって再スタートしていま
『CGになった“きかんしゃトーマス”』の画像
////隠す用
自社広報

京阪電車が,今月の15日に開業100周年を迎える.今年はほかにも嵐電……京福電鉄とか山陽電鉄とか,阪急電鉄も開業100周年. 京阪電車といえば“テレビカー”.加えて中吊り広告のない客室に転換式クロスシート.半世紀以上もセールスポイントになってきたのだが,開業100周
『京阪電車 開業100周年とテレビカー廃止 そして京阪ロマンスカー史刊行のご案内』の画像

↑このページのトップヘ