モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 2011年03月

2011年03月

////隠す用
自社広報

3月10日のここで,“その後の江古田駅”をお伝えした. その時点では南口に練馬区の証明書サービスコーナーがオープンし,北口に店舗と郵便局のATMができあがっていたわけだけれど,その後の3週間で,さらに工事が進んでいる. 駅構内では練馬方への延長ホームが出来上が
『さらにその後の江古田駅』の画像
////隠す用
自社広報

私を含め一般の人々は福島原発が起こした問題、これから起こすであろう事象を正確に捉えたり、予測することは困難です。できることといったら、今まで蓄えた自分の中の常識と照らし合わせ、嘘くさい情報と信用がおけそうな情報を選別し、冷静な判断と行動を取ることぐらいで
////隠す用
自社広報

第2次世界大戦中,“不要不急路線”として複線を単線にされたり,あえなく廃止されてしまった鉄道路線は少なくない. 新京阪……阪急嵐山線もそのひとつで,経緯についてはレイル49号で下嶋一浩さんが詳しく述べられている.ちなみに,嵐山で接続していた愛宕山電鉄は“廃止
『新京阪嵐山線の橋桁』の画像
////隠す用
自社広報

先週3月11日に起きた東北・東日本大地震は,日が経つにつれて被害の甚大さが明らかになり,我々編集部では幸いにして大きな被害はありませんでしたが,自然災害の恐ろしさにただ身のすくむ思いです.被災された方には心よりお悔やみ申し上げます. 現在も多くの方々が避難所
『ビナウォークにポポンデッタがオープン』の画像
////隠す用
自社広報

今回の地震について,状況確認をしているうちに,いくつもの,賞賛すべきできごとがあったのを知ることもできた.世の中,本当に便利になったもの で,職場や自宅にいながらにして,16年前の神戸の地震のときとは比べ物にならない分量の情報を,手元に手繰り寄せることができ
『鉄道マンの安全意識 三陸鉄道で復興支援列車運転開始  そして』の画像
////隠す用
自社広報

【今月のオススメ記事】●MODELERS FILE 201系京葉線中央線快速電車から引退してから後も,引き続いて京葉線で 201系電車が使われてきました.しかし,それもE233系5000番代の投入によって,引退が目前に迫っています.そこで,まだ現車を見ることができる この時期に,改め
『月刊とれいん No.436 2011年4月号』の画像
////隠す用
自社広報

蒸機の時代最新刊 No.43のご案内です■第43号の主な内容(登場順)親不知電化直前の日豊本線版画と蒸汽機関車庄野鉄司 作品集 その14御殿場線の思い出筑豊のC55 冷水峠にて中央西線 田立付近日豊本線 延岡−宮崎間 電化直前東北本線 松島付近高松にて昭和46/1971年3月北海道
『蒸機の時代 No.43 3月19日(土)発売予定』の画像
////隠す用
自社広報

地震のほかに配慮しなくてはならないのは原発からくる放射線と放射性物質を取り込まないこと。これらは風向きが大きく関係してきます。一つ前の書き込みで、ナチュラル研究所が公表しているガイガーカウンターの間接リンクを掲載しましたが、他にも風向きを知るうえで気象庁
////隠す用
自社広報

10時30分頃にも大きな地震がありましたね。東京でもかなり揺れました。朝5時の地震が千葉県沖、今回は静岡内陸部・・・ 徐々に南西にずれているのが不気味です。ネットが繋がる環境にあり、職場にテレビのない人はUSTREAMのNHK-TVにアクセスすれば、最新情報を手に入れるこ
『いまできること』の画像
////隠す用
自社広報

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます.お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げますとともに,避難所等で生活されている方々の暮らしが1日も早く良くなることを願っています. 地震が起きた時は東京江古田の事務所にいました.社屋
////隠す用
自社広報

久しぶりの書き込みになります。最後の書き込みの数日後、母が危篤になり、そのまま他界してしまいました。その後も色々なことや不運なことが重なり更新どころではなかったのです。2月は28日と短い上、締め切りが通常よりも3日も早いため、色々と多忙を極めた嫌な1ヵ月と
『強い地震が発生』の画像
////隠す用
自社広報

3月11日午後に発生した“東北地方太平洋沖地震”に際して被災された皆様に,心からお見舞い申し上げます. 今(3月12日)現在は,このブログもご覧いただけない,それどころではないという状態であろうかと思いますが,どうか一刻も早く,これまで通り見ていただくことが
////隠す用
自社広報

前回,わが事務所の最寄り駅である西武鉄道池袋線江古田駅のことを採り上げたのはいつだったか……昨年12月17日,“江古田駅の古レールが消えた”だった.それから早3ヵ月.その間に,江古田駅は駅本体の工事を終え,南北駅前の整備,仕上げに大童というのが現状である.ま
『江古田駅その後』の画像
////隠す用
自社広報

久しぶりの投稿であります。前回お伝えした、東北新幹線新青森開業から3ヶ月後の3月5日、待ちに待ったE5系「はやぶさ」がデビューしました。東京から最速3時間10分で新青森に到着。先行の「はやて」より10分短縮なんだそうです。これは速い!!それでもE6がデビューする頃まで
『E5系はやぶさデビュー!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

前回のこのブログでお知らせした,鉄道博物館でのC61 20の公開に行ってきたので,“臨時便”として,ちょっとだけその模様をレポートしてみることにした.一般公開が始まった直後の展示線風景.混乱を防ぐため,30人ずつのグループに区切って,1グループあたり5分間程度の
『C61 20公開!』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので,今年ももう3月.四分の一が過ぎてしまった.C61 20が大宮総合車両センターに運び込まれて,初めて報道公開されてからちょうど1年でもある. ボイラ載せ,火入れ式と続いて,いよいよ2月21日には構内試運転線を使っての試運転が始まった.報道公開を心待ちに
『C61 20が仕上げ段階に.そして一般公開の案内』の画像

↑このページのトップヘ