モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 2014年01月

2014年01月

////隠す用
自社広報

北海道の狩勝峠といえば,かつてD51やC57が羊腸の道で力闘したもの.とはいえ,新線に切り替えられて既に半世紀近くが経過し,その姿を実際に見た人の数も少なくなってきた.  もちろん現在のルートだって生易しい線形ではなく,僕が初めて車中から眺めた時には,地図を持っ
『帯広で狩勝峠の写真展』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,“どこかへ出掛けたい虫”……と記したら,今度は一転してあちこちへの外出が連続している.その中のひとつが,20日の総合車両製作所取材. ここは東急車輛製造時代から何度もこのブログや誌面で紹介しているが,今回は,JR東日本へ納入の蓄電池車輛,EV-E301
『総合車両製作所でJR東日本EV-E301系の完成式典』の画像
////隠す用
自社広報

【今月のオススメ記事】今月は,我が国の高速電車としては初めてインバータ制御を採用した,新京成電鉄8800形にスポットライトをあててみました.現状を中心として,誕生時の様子や模型作品も交えて総合的に紹介しています. もうひとつ,JR東日本が東北地区での蒸機列車運
『月刊とれいん No.470 2014年2月号』の画像
////隠す用
自社広報

レイル最新刊のご案内です■東北本線全線電化から45年本州北部を南北に貫く大幹線,東北本線が全線電化を果して45年が経過しました. 明治24/1891年の,上野−青森間全線開通から77年目のことでした.電化工事の最終区間は,盛岡と青森の間でした. 今回のレイルは,蒸気機
『Rail No.89 1月21日(火)発売』の画像
////隠す用
自社広報

相変わらず自宅と事務所の往復ばかり.“どこかへ出掛けたい虫”がうずうずしているのだが……. そんな中,13日の昼間に練馬での用事ができたので,少し早めに出発して,今年初めの西武池袋線を,ほんの少しだけれど観察することができた.最初は,中村橋の駅で出会った300
『今年の始めの西武池袋線 点描』の画像
////隠す用
自社広報

さて,新しい年を迎えて早くも10日が過ぎようとしているが,元旦に神田方面へ出掛けた以外は,住まいと会社の往復が続いている.これまた,40年も続く月刊誌編集屋の宿命である. ということで,昨夏,久し振りに訪れた国鉄奈良駅本屋の今をご紹介しようと思う.国鉄奈良駅
『国鉄 JR 奈良駅本屋の今』の画像
////隠す用
自社広報

平成26/2014年の東京は,おだやかな晴天で明け,それは今日,2日も続いた.一方で東北一帯は猛吹雪となり,さきごろ正式に廃止が発表された特急“あけぼの”の元旦発上り列車は2時間ほどの遅れで上野に到着,下りは5時間!遅れとなったようである.僕の年越しはといえば,
『今年の始めは神田明神と万世橋から』の画像

↑このページのトップヘ