モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 2014年05月

2014年05月

////隠す用
自社広報

ここ数週間,いつになくドイツづいていた.だから(?)今週のこのブログは,長編である. 始まりは,5月15日からの,ドイツ観光局の観光広告キャンペーン.スタートは1994年だというから,もう20年の歴史を持つ催しなのだけれど,西武池袋線沿線住民の僕にとっては,親しい
『今年5月はドイツの季節? 黒い森 そして ベルリン』の画像
////隠す用
自社広報

練馬の石神井公園にある英国型模型専門店,メディカル・アートが新しい場所に移転しました.ご案内をいただいてからなかなか行けずにいたのですが,本日伺ってきましたので,さっそく御覧いただきましょう.前の店舗は石神井池の東端に面した通り沿いでしたが,道路の拡幅計
『メディカル・アートの新店舗』の画像
////隠す用
自社広報

昨日,JR西日本から“新たな寝台列車の導入について”と題するプレス発表が行なわれた.この寝台列車は,かねて同社の中期経営計画で公表されていたのだが,今回は,一歩踏み込んで具体的な編成輛数や設備,外観の完成予想図も示された. 同社からオリジナルのデジタルデー
『JR西日本の新しい寝台列車』の画像
////隠す用
自社広報

【今月のオススメ記事】今月は新しい連載が一挙に3本,スタートします. 最初は“58のstory”.総数172輛を誇ったEF58は,時代により地域によって多くのバリエーションが存在しました.そのEF58を,模型の世界でも,より豊かなバリエーション展開を試みたのが,この作者で
『月刊とれいん No.474 2014年6月号』の画像
////隠す用
自社広報

ほぼ2年前,2012年06月07日のここで,“もうひとつの 開業時からの東京駅構造物”と題し,東京駅5・6番線のホームに残る開業時からの上屋柱と架線柱を話題にした. その文章の最後には,“これらの構造物,これからもずっと大切に使われれ続けることを願っている.”と
『再び もうひとつの 開業時からの東京駅構造物』の画像
////隠す用
自社広報

先週の東急電鉄1000系と話が前後するが,4月30日には,東武伊香保軌道線デハ27復元の完成披露が催された. この伊香保電車の復元については,2月6日のこのブログでご紹介したが,その時にも記したとおり,搬入先の伊香保温泉で作業は続けられ,途中,大雪の影響による日
『伊香保電車27号のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

制御装置こそインバータ方式に更新されているとはいうものの,車体は古参の7000系や7200系のそれを活用した7700系や7600系が現役として残る東急電鉄池上・多摩川線に,ニューフェイスが登場することになった.今日はその電車の鉄道趣味誌向け報道公開のために車庫がある雪が
『お目見え 東急電鉄1000系1500番代』の画像

↑このページのトップヘ