JR東日本の中央快速電車では,トイレ取り付けとそれに伴う編成組み替え工事が進行中である.その最初の編成は昨年5月30日のここでお伝えした通り,10輛固定のT37編成である.
新しい編成は東京方から
クハE233-37-モハE233-37-モハE232-37-サハE233-537-モハE233-237-モハE232-237-サハE233-37-モハE233-437-モハE232-437-クハE232-37

トイレを取り付けたのは4号車のサハE233-537の高尾方山側(中央快速電車は東京駅では通常と逆向きになるので地理的には海側なのだが,国鉄/JRでの呼称では山側ということになる).本来はモハE232-237のパンタグラフがある部分である.
 その後,改造済み編成は少しずつ増え,今年3月14日からはトイレの使用が許されるようになった.現状,何編成が改造済みであるのかは,日常の観察ができない線区なので把握しているわけではないが,恐らく3月時点では6本程度だったと思われる.全編成へのトイレ設置と2階建グリーン車組み込みの完了は2024年春頃の予定とされているから,まだ4年近くあるとはいえ,合計58編成への取り付け改造を完了するのは,なかなかにたいへんなことと思う.
 改造工事を促進……予備車を確保するために常磐線から209系1000番代2編成が中央快速に転用された

これで工事は着々と淡々と進むのかと思ったら,今年の6月12日付けで総合車両製作所横浜製のE233系10輛固定編成が新造された.JR東日本からの公式資料だから間違いない.編成は
クハE233-71-モハE233-71-モハE232-71-モハE233-271-モハE232-271-サハE233-543-サハE233-43-モハE233-443-モハE232-443-クハE232-68
青梅線用青670編成の“次”という付番である.あれ?トイレ組み込み前の編成そのままじゃないか.なんか変だ.
 7月の中旬に,新宿あたりで妙にピカピカで前照燈がLEDの中央快速電車を見かけたような気がするのだが,きっとその編成だったのだろう.けれど,確信はなかった.それがつい先日,廃止された跨線橋の解体進捗進捗状況を確かめようと出向いた御茶ノ水の聖橋.そこで,ようやくご対面となった次第.謎は解けるだろうか.
DSCN4032
中央快速のE233系にはLED前照燈への換装編成が存在するから,絶対とはいえないが,有力な識別ポイント……と思って望遠レンズを覗いたら,当りであった.運行番号表示は,ほかの中央快速用と同じ位置.LEDは仕様変更されたのだろか,1/250秒のシャッターでも文字が欠けない.

編成番号はT71で予想通り.運行表示の位置は,1000番代以降は正面窓下に移動しているから,本当に中央快速仕様のまま追加新造したということになる.
 でも……
DSCN4033
クハE233-71の連結面寄り屋根にはアンテナの取り付け準備工事が施されている.前例から察して無線式閉塞システムATACS用だろう.中央快速にATACSの導入計画なんて,あったっけ? その代わりにラジオアンテナがない.全くのリピートというわけでもなさそう.
DSCN4034
4号車はやっぱりモハE233-271.ちゃんと高尾方にパンタグラフが取り付けられている.

ハテさて.車内はどうなのだろう.すぐに東京駅で折り返してくるはずだから,跨線橋観察を中断してホームへ.
DSCN4061
乗客が多くて内装の写真を撮るのは無理.そこでまず銘板.
DSCN4055
照明は直管タイプのLED.その横に防犯カメラを取り付け.このカメラはほかの中央快速E233系と同じ製品のようである.

側扉上の情報省時用液晶モニターも在来の中央快速用E233系と同じ4:3タイプだった.腰掛も仕様変更はなさそうだ…….運転室内も大きな変化はない印象……と観察しているうちに,早くも新宿到着.東西自由通路を観察しなくちゃなので,慌てて下車.そのレポートは,また次の機会に!

で,ホームでもたもたしていたら,早くも次の電車がやってきた…….209系500番代だった.ラッシュ時間帯前なのに!
DSCN4085
しかも高尾行き中央特快である.運用時間帯と範囲が拡大されたのだろう.編成番号は81だった.

そういえば,飯田橋駅の探索をしていた時にも遭遇したなあと,写真を探してみたら,この日と同じ時間帯…16時前後に東京駅で折り返しだった.
DSCN3751
牛込橋から見た209系1000番代の東京行き.そんなつもりをしていなかったものだから,完全に流れてしまっているが,間違いなく209系1000番代である.

はてさて.トイレ取り付けの全体工程はどのような段取りになっているのか,
 それにもまして,新造E233系は中央快速で使い続けられてトイレ取り付けなどが行なわれるのか,それともどこかへ転じるのか.ATACSをキーワードにするならば埼京線増発だが編成方は異なる.そうでなければ,209系500番代が残る京葉線へ行くのか…….謎は深まり,増えるばかりである.