西武鉄道のNRAこと10000系レッドアローに,懐かしい5000系レッドアローの塗装を施した編成が登場した.
 塗り替えられたのは新宿線所属の第5編成.11月27日にデビューし,その後一般運用に就いていたが,一昨日12月12日からは拝島線発の特急の車輛として使用されている.
 デビュー当日の模様は21日発売予定の“とれいん”新年号の“いちぶんのいち情報室”でお伝えしているが,昨日の午後,運用の合間を縫って撮影のチャンスが与えられたので,室内を含めて速報する次第.

MT-20111214-01
リ バイバル塗装は,どちらかといえば角張ったデザインの5000系に対して丸味を帯びた10000系にどうマッチするのか興味津々だったが,思いのほかとい うか,思った以上にお似合い.僕の周囲でも評価する声が多い.正面窓下のコルゲートはラッピングで再現しているが,うまく陰影をつけて立体感を演出してい る.

MT-20111214-02
両先頭車のトイレ部分には“RED ARROW CLASSIC”のロゴが描かれている.妻板や側扉からの距離などから,幕板と腰板の帯とともに,寸法や位置を類推していただけるだろう.

MT-20111214-03
客室は,基本的に一般編成と同じ.しかし……

MT-20111214-04
背もたれ背面のテーブルに写真掲出枠が設けられ,“車内写真展”が催されている.掲出写真は昭和40年頃の西武線沿線をテーマに4種類.現在は本川越駅,飯能駅,西武秩父駅など.今後,定期的に掲示替えが行なわれる予定.

なお,拝島線の特急は12月12日(月)から12月18日(日)までの1週間の期間限定運転.時刻は,平日が西武新宿発19時42分→高田馬場発19時45分→田無着20時1分→小平着20時8分→玉川上水着20時21分→拝島着20時32分.
土休日が西武新宿発19時40分→高田馬場発19時43分→田無着20時→小平着20時7分→玉川上水着20時20分→拝島着20時29分
田無・小平・玉川上水の各駅は下車のみとなっている.問い合わせ先は,西武鉄道お客さまセンター電話(04)2996-2888(平日9時~19時 土休日9時~17時)※音声ガイダンスにより操作する方式

※2011.12.14:一部誤記修正