今年3月,キハ52最後の活躍の場だった大糸線の非電化区間からキハ52の定期運用がなくなりました.
 思い返してみれば,キハ52に乗っ た思い出は多く,「ローカル線」,「非電化」,「峠越え」という私の鉄旅のキーワードからも,乗る機会が多かったのは当然のことだったのかもしれません, エンジン音高らかに,急勾配をあえぎながら上っていくその様子にときめいたものでした.
 ちょうど,鉄道の旅を精力的にしていた頃が花輪線,岩泉線,山田線,米坂線からキハ52がいなくなるのと重なっていたため,多くのファンと共に最後を見送ってきました.

WM-20100916-01
花輪線,岩泉線,米坂線で活躍したキハ52たち(日付は撮影日)

こ のたび,TOMIXのJRキハ52-100形ディーゼルカー(大糸線)セットが限定発売されました.実車が姿を消してしまうと,やはり,模型を買って手元 に残しておきたくなってしまうもの…….最後の最後まで活躍したその姿を実物写真と共に振り返ってみたいと思います.(模型撮影:松本正敏,平野聰)

WM-20100916-02
キハ52 115
  クリーム色4号+朱色4号(国鉄色) 平成6/1994年より大糸線で活躍.平成16/2004年に現在の塗装へ変更.平成22/2010年3月に廃車.現在は津山駅構内で保存中.実物写真撮影 平成22/2010-2
※キハ52 115はセットの中に入っていません.別売りとなります.

WM-20100916-03
キハ52 125  黄褐色2号+青3号(旧国鉄色) 平成6/1994年より大糸線で活躍.平成18/2006年に現在の塗装に変更. 実物写真撮影 平成22/2010-2

WM-20100916-04
キハ52 156 朱色5号(首都圏色) 平成6/1994年から大糸線で活躍.平成16/2004年に現在の塗装に変更. 実物写真撮影 平成22/2010-2

WM-20100916-05
(上)キハ52 124 大糸線色,旧越美北線色 平成6/1994年から大糸線で活躍.平成14/2002年10月廃車.
※実物の写真はキハ52 156(塗装変更前の姿.平成13/2001年撮影)です
(下)定期運用終了後のイベント列車「キハ52 ありがとう号」(2010年3月20〜22日運転)を模型で再現.このセットにはこのとき付けられたヘッドマークが付属しています.
模型はいずれもハイグレード仕様で,細部まで精密に作られているので,眺めているだけでも,楽しいです.
こうやって見ると,どんな塗り分けになっても,長年頑張ってきた名車の風格が漂ってきます.

いつまでもキハ52との思い出を胸に焼き付けて……
と思っていた矢先,大糸線で活躍した,キハ52125をいすみ鉄道が購入し,来春から運行を始めるというニュースが飛び込んできました.
 いすみ鉄道ではオレンジとクリーム塗装になるとのこと.今年2月に大糸線に乗りに行ったとき,125だけ乗れなかったので,とてもうれしい.絶対乗りに行くよ!
また会えるね.ありがとういすみ鉄道.

いすみ鉄道
http://www.isumirail.co.jp/
いすみ鉄道 社長ブログ
http://isumi.rail.shop-pro.jp/