WM-20100313-01
大雪の金沢駅.金沢総合車両所に回送される北陸 2010/2月

12日金曜日.上野,金沢を結ぶ二つの夜行列車が廃止されました
ボンネット型車輛,深いブルーの車体.またこうして「汽車旅」を代表するものが消えてしまったのは,実に寂しいかぎりです.

1月から何度かみどりの窓口に通っていましたが,北陸はなんどチャレンジしても休日はチケットがとれませんでした,
 能登は上野〜金沢まで,先月かろうじてお名残乗車をしてくることが出来ました.

下り能登は高崎を過ぎると,翌朝,富山到着10分前まで車内放送は無いとの放送があり,車内は減光されます.
 ひたすら列車の揺れに身をまかせて,レールの響きに耳を傾けながら,まどろみます.

WM-20100313-02
深夜1時16分頃.減光され,静まりかえった能登レディースカー車内

 一昔前までは,ごくごく当たり前だった座席夜行のこのようなシーンも,気がつくと今ではほんとに数えるほどに・・・.味わって乗らなければいけない時代になってしまいました.

金沢到着後,翌日.消えゆく列車をカメラに収めようと早起きをして高岡駅へ.さらにこの翌朝には富山駅で同じく青森からの日本海,上野からの北陸,能登を見送りました.これが私が見た最後の「北陸」と「能登」になりました.

WM-20100313-03

WM-20100313-04

WM-20100313-05
2 月中旬の高岡駅早朝.5時45分〜5時57分の間に.日本海.北陸.能登と立て続けに寝台列車が停車します.キーンと冷え込んだ構内.日本海到着時は真っ 暗でしたが,能登が発車するころにようやく空が明るくなり出しました.大好きな「ブルーモーメント」の時間帯に能登を見送る事が出来て,思い出に残りまし た.

 能登は臨時列車で残りますが,北陸はもう思いでの中でしか会えません.結局1度しか乗ることができなかったけれど・・・. 長い間お疲れさまでした.