先日ついにデジタル一眼レフを買いました.
ブログの当番が始まって,写真を撮る機会が増え,現像代,プリント代が以前よりさらに気になりだしたからです.まだ,切り替えたばかりなので,これからデジ一とどうつき合っていくかいつも考えているところです.

一 眼レフを初めて買ったのが確か1995年,学校の授業で使う必要があったためです.この仕事をするようになって必要にせまられリバーサルフィルムを使い始 めたのが2001年です.これからもうちょっと本格的にポジとつきあっていこうかなと思っていたところへ,アッという間にホントに急速にデジタルカメラは 進歩していきました.数年前までは「まだまだデジタルはポジに追いつかないよなぁ」なんて思っていたのも,昔話.今は考えが変わりつつあります.
 相次ぐカメラメーカーのフィルムカメラの開発・生産打ち切り…….今や家電量販店のポジフィルム売り場はフロアの片隅に移動し,寂しい限りです.

WM-20090815-01
私のポジ整理法はマウントはせず,スリーブごと日付順にファイリングしていくやりかた.

WM-20090815-02
長年愛用してきた富士フィルムのリバーサルファイルシステム.だけどなぜかこのファイリングシートだけ,生産されなくなってしまったのです.先日カメラ店で このシートだけ1冊(5枚入り)100円でワゴンセールされているところに遭遇し,後先考えず,そこにあるものを全て買い占めてきてしまいました.確か4 冊くらい... デジ一を買うことを検討し始めたのもこのことがきっかけの一つになっているかもしれません.

普段はネガを使っていて,印刷物に使う可能性のありそうなものだけポジで撮影していました.その使い分けもけっこう頭を使い,フィルムの残数をいつも気にしていなくてはなりませんでした.デジ一なら,そういう心配は軽減されるでしょう.

WM-20090815-03
WM-20090815-04
私のネガプリント整理法.写真屋さんでもらえるA5のポケットアルバムに入れていきます.アルバムの背に日付,旅行した場所を書いておけば,見たい写真は一 瞬で取り出せます.サブで使っているコンパクトデジカメで撮影した写真は全て2Lの写真用紙にインデックスプリントします.
 ケースは6本入りペットボトルのダンボールを半分に切って,切り口をガムテープで補強したもの.大きさが“びったり”です.今我が家にはこれが9個,本棚の上とかパソコンの上に積み上がっています.もうそろろ置き場所が限界…….

デジカメの場合,パソコンとセットですから,写真を撮ってきたらまずパソコンを立ち上げてデータを吸い上げなくてはなりません.また見るのにもパソコンを起動しないと見られないし.データ量が重ければ,画像を開くのにも時間がかかる.
 今までの整理法だと,見たい写真が一瞬で目の前に出せ,しかも前後関係も一目でわかるので,この方法をこれからどう変えていくかが考え所です.気に入った写真だけ,写真屋さんでL判にプリントしてもらうか,それとも全ての写真をインデックスプリントしておくか....
  これからは現像代の心配をしなくていいので,撮影する写真の数がおのずと増えそうな気がしますが,無駄にシャッターを押すくせのある私は,1回の旅行では たして何枚くらいになってしまうのか,「撮ったら撮りっぱなしで,こんな写真撮ったっけ?」なんていうことが起きないような策を考えなくては.

ポジをもう少し撮りたいなと思う一方で早くデジタル画像を自在に扱えるようにもならないと…….という気持ちが今は行ったり来たりです.

肝心の撮影されたデータの方ですが,まだ様々なシーンで撮影していないので,これから日々格闘の予定です.
  特にポジの場合,ライトボックスを通して見た時,自分が撮影したその「一瞬」の空気,温度,色,光.匂い……までもフィルムに閉じこめてしまうあの感じを デジタルでどこまで出せるのだろうかということが最大の関心事.でもデジタルカメラは、補正がいくらでもできてしまうので,明るさ一つ変えるにしても実際 自分が見ていた明るさはどれだったのだろうか?? と,画像をいじっているうちにわからなくなってきてしまうのではないかという不安はあります.
 これからも進化し続ける「写真・カメラ」というメディア.私が写真を続けている間にもう一度くらい「大革命」はあるでしょうか? その急速な流れについていけるのか,これからも時代の流れと共に,自分の置かれている位置を良く見極めて上手くつきあっていきたいものです.