遅くなりましたが,新年あけましておめでとうございます.鉄道と模型が皆様にとって楽しく豊かな時間をもたらす趣味になりますように,今年も頑張ってゆきたいとおもいますので,どうぞよろしくおねがいします.
HS-20130113-01
今日は湘南鉄道模型クラブの新年運転会にお邪魔してきました.クラブメンバーのほかゲストも多数いらして,4〜50人ほど集まったでしょうか.楽しい時間を過ごさせていただきました.
HS-20130113-02
メンバーの方々は確かな工作力で着実に作品を製作されています.上は佐野匡司郎さんの13mmゲージ5700形.ロシアンブルーのボイラージャケットがお洒落です.スティブンソン式のバルヴギヤがフル可動式となっており,走行性能もなかなか.
HS-20130113-03
同じく13mmゲージで越後要介さんが数年前から取り組まれているEF58.ついにパンタグラフが載りました.摺り板の水平が保たれる機構が盛り込まれて,上昇姿勢でも折り畳んだ姿勢でも水平を維持できるのが見事です.

多くのモデラーの作品に触れ,私も忙しい毎日のなかで少しでも手を動かして模型を作らなければ… と思いを新たにした一日でした.