去る5月30,31日に,湘南鉄道模型クラブの運転会を訪ねるために藤沢に行きました.ふだん東京の東側に住む者にとって,東海道線に乗る機会は滅 多になく,ましてや横浜から先に行くことなど,小学校六年生の時に今は無き“銀河”に乗って以来,数えるほどしかありません(正確には大船以西の乗車経験 は,数年前に同僚に誘われて乗った復活急行“伊豆”以来,僅か三度目)… ちっとも自慢になりませんねえ.
 そんなわけで,人生初の藤沢駅下車だったのですが,さすが湘南地域のターミナル駅だけあって乗降客も多く,活気がありますね.ウワサでは知っていましたが,電車を降りるといきなりこんなものもあって,嬉しくなりました↓
HS-20090622-01
湘南電車型のキオスク“クハ86023”.ちゃんとヘッドライトも点くのだ.

せっ かくなので,運転会場とは逆なのですが,ロータリーのある南口に出てみます.“湘南に来たからには江ノ電を見なきゃ!”というオノボリ根性丸出しです.江 ノ電の藤沢駅は,JRの出口からロータリーを横切る歩道橋を渡った向かいのビルに入っているんですね.2F入口奥に突然現れる改札と,ビルの背後から空中 に向かって生えている単線の陸橋がちょっとシュールです.
HS-20090622-02
横須賀線で何度も鎌倉に行ったことはあるのですが,不思議と一度も駅で江ノ電の電車に会ったことがない私… 一度乗りたいとは思っているのですが,なかなか機会がありません.

HS-20090622-03
踵を返すと眼下のロータリーには路線バスがひっきりなしに発着します.江ノ電バスは,入れ替わりに大小さまざまな車両が走ってくるのでちょっと面白いです.私はバスファンではないので,形式は分かりませんが.

湘 南会の運転会場では,本誌でも活躍されている素晴らしいモデラーの方々も沢山いらしていて,近作を見せていただいたりと模型談義に楽しい一時を過ごさせて もらいました.そしてすっかり夜も更けた帰り道,東海道線のホームに降りると,ちょうど向かいには小田急江ノ島線の急行電車が入ってきました.
HS-20090622-04
江ノ島線はここ藤沢駅でスイッチバックになっているんですね.見ていると3000形ばかり入って来る印象でしたが,この相模大野行きは5000形の併結でした.江ノ島線も一度乗ってみたい…

さて今日の蛇足は,運転会に向かう途中の駅前で見つけた軽トラックの行商.

HS-20090622-05
“メロン3ヶ500円”って安くないですか?! …しかし,メロンが子供の頃からニガテな私は買って味を確かめることもできず… なのでした(泣)