寒中お見舞い申し上げます。
年明け初の投稿であります。今年も宜しくお願いいたします。
さて、
MM-20120114-01
↑JR東海117系をリニューアルした「トレイン117」編成を臨時快速列車「富士山トレイン117」として静岡駅~御殿場駅で運転します。
その車両公開が先日沼津であり、行って参りましたのでご覧下さい。
その前に運転スケジュールですが、
運転日:2012年1月28日(土)~3月4日の土休日
運転区間:静岡駅~御殿場駅(1日1往復運転)
運転時刻:上り(御殿場行)
静岡7:50発 清水8:03発 富士8:27発 沼津9:00発 裾野9:15発 御殿場9:33着
下り(静岡行)
御殿場14:12発 裾野14:32発 沼津14:50発 富士15:10発 清水15:33発 静岡15:45着

という事。
なお、上り(御殿場行)では、東田子の浦駅でしばらく停車し(ドアの開閉は無し)、車窓からの富士山を楽しめます。もちろん天気次第ですが・・・。
そして、同じく上り(御殿場行)では、沼津駅発車後に記念品として[記念乗車証]と[特製ストラップ]のプレゼントを予定しているそうです。
他にも初日は御殿場駅でイベント等が予定されています。詳しくはJR東海ホームページのニュースリリースをご覧下さい。

MM-20120114-02
↑上の写真の反対頭。どちらも御殿場寄。富士山のイラストが車体に大きく描かれています。こちら側は4号車で2号車以外にも同様なデザインがされています。
ちなみに、静岡方から1号車クハ116-207+2号車モハ116-45+3号車モハ117-45+4号車クハ117-28であります。

MM-20120114-03
左上:車内ドア上には「トレイン117」の今までのラインナップが写真で紹介。
右上:2号車モハ116-45 ドアには格子が固定されている。
左下:ヘッドマークの取り付け部など。
右下:ヘッドマーク。冬の富士山をデザイン。

MM-20120114-04
上段:2号車「ウィンディスペース」車内
下段:1号車車内(3,4号車も窓以外ほぼ同様。4号車にトイレあり)

車 内は今までの「トレイン117」と変更が無いそうですが、ウィンディスペースでは、南海電車の「天空」を思わせる格子と窓方向に向けたベンチがトロッコ列 車らしい雰囲気でとても楽しそう。 指定席車(1,3,4号車)のテーブルは元の転換クロスシートを1脚おきに背もたれを外し、その上にホームセンター等 で仕入れてきたようなパイプ式の金属棚にテーブル板を乗せ、クロスを敷いてドリンクホルダーで出来上がりと言った手作り感がいい感じです。  

こ の列車が富士山バックに走る姿も是非見てみたいと思います。上り(御殿場行)に乗って、折り返しまでに御殿場から少し戻って富士山の見えるところでこの 117を見るのも良いかも知れませんね。そういえば、「あさぎり」号も今のうちに・・・掛け持ちも有りかな? なんてね。

[おまけ]

取材帰りに近所の岳南鉄道にも寄り道してきました。
MM-20120114-05
ここも春にはワム80000の貨物列車が終わる予定で、何らかの変化もあるでしょう。
比奈駅でスナップしてきました。ED402とED501があちらこちらへ貨車の入れ替えや吉原へ貨物列車を牽引して行き来していました。すると入線してきた7000形(7001吉原寄)にヘッドマークが・・・。
2月23日は富士山の日? ・・・そうだったのかぁ。

で、こっちは「富士山の日」トレインであります。

デハ。