今週は代走であります。(脇さんを期待していたらごめんなちゃい)

既に一週間前となってしまいましたが、4月4日の日曜日に真岡鐵道 へ行って来ました。前にも真岡鐵道のSLを取り上げていますが今回は重連運転なのです。その時にも書きましたが、丁度桜の開花時期と重なり大混雑も予想さ れ、出掛けるのを少々迷いましたがやっぱり出掛けてしまいました。
真岡鐵道へは何度も出掛けていますが、重連運転を見るのは、私はとても久しぶりで、運転が始まった時(C11導入時)以来ですから実に12年ぶりであります。

MM-20100411-01
まずは桜を!!と、有名どころの北真岡~西田井間。北真岡駅から茂木駅方面へ伸びる桜並木の横を走るSLを狙いに行ったのですが、残念ながら一分咲。(見ご ろは翌週か?) でも近年反対側には広範囲に菜の花が植えられ、とても綺麗に咲いていました。そのためか桜側にはあまり人が集中せずこちらの菜の花側に沢山の人たちが集ま りました。ちゃんと数えた訳ではありませんが、SL通過時には200人以上はいたかもしれません。

MM-20100411-02
復路は茂木~天矢場間にて。この日は曇り日だったので、普段だと逆光になる斜面を狙いました。煙はもちろん期待通りでした。
ほとんどの場合真岡の重連は往路はC11+C12+50PCで、復路はC12+C11+50PCのようですが、私の個人的な趣味としてはこの復路のC12が前のほうが好きであります。

MM-20100411-03
重連の撮影は基本横がちに狙うのが多いのですが、西田井駅の出発を前がちにも狙ってみました。小さめの機関車でも大迫力で通過していきました。よく見るとこの角度でも煙が2本立っているのが何とか判ります。

MM-20100411-04
真岡~寺内間。 重連運転は真岡駅まで。C12は切り離されて真岡~下館間はC11のみになります。煙も期待薄だったので、カマのサイドをサッと流して今回は撮影終了。

ああ。今日の北真岡駅の桜は綺麗だっただろうなぁ・・・。来年は是非満開の時期を狙ってまた出直します。
ところで、今年の真岡のSLは5月29日~7月11日は運休となります。50系客車の定期検査によるものらしいのですが、何処か変化があるのでしょうか??出場が楽しみであります。デハ。