謹賀新年。
であります。今年もヨロシクおねがいします。相変わらず撮影しましたよ(行ってきました)的な内容が続くと思われますが、懲りずに宜しくお願いします。(笑)
新年1回目は盛岡へ行ってきました。実は昨年末ぐらいから寒波が訪れ日本海側を中心に大雪になっています。岩手県盛岡界隈は太平洋方だからそれほどでも無いのかな?と思っていたら天気予報や(社)雪センターのライブカメラを見てみると、かなりの雪が降っているではないですか!! 思わず旅支度です。是非「雪煙上げたEH500が撮りたい!!」と出かけました。
とりあえず3カットほどですが、ご覧下さいませ。(またかよぉ!なんて言わないでぇ!)

MM-20100109-01
雪煙を上げて東京を目指す3054列車。この日はEH500型の中でも一番新しい66号機の牽引だった。

MM-20100109-02
通過する列車。(列車の遅れが生じていて正確な列番は不明だが3081レと思われる)

MM-20100109-03
快晴の十三本木峠を行く3050列車。全体に曇りベースだったがこの辺りだけは晴天に恵まれた。山の天気はわからない。

以上です。
3枚目の画像は、残念ながらコンテナが歯抜けでしたが、今回時間も無かったので、また機会があればリベンジしたいですね。私の模型のコンテナ列車はいつでも満コンなのですが・・・。なかなかうまく行かないものです。(笑)

おまけ。(その1)
MM-20100109-04
早起きはするものです。早朝に朝日が当たる岩手山をバックで撮影しようと出向いたのですが、残念ながら雲で半分隠れてしまいました。しかし、反対側にそびえ る姫神山から朝日が昇ろうとする直前、画像のような光の柱が丁度上にある雲に立っていました。幻想的であります。この光景を見たからって縁起が良いか悪い かわかりませんが・・・思わず手を合わせてしまいました。

おまけ。(その2)

この人は誰でしょう??
MM-20100109-05
今回、時間が無いので新幹線とレンタカーでの撮影行でしたが、盛岡駅に到着したとき、改札前のコンコースで報道陣にインタビューされている青年がいました。 そう、あの菊池雄星投手です。後でラジオで知ったのですが、この日に西武ライオンズの寮に入寮するため、その旅立ち直前のシーンだったようです。
ガンバレ雄星くん!!偶然でも逢ったのは何かの縁。応援してますよぉ!!  そういえば雄星くんは来年成人式? 今年19歳だから再来年かぁ?

デハ。