鉄道コンテナ輸送50周年記念列車出発式が2009年11月8日(日)11時から 東京貨物ターミナル駅構内(コンテナホーム21番線)で行われました。
再 現した[たから]号のヘッドマークを装着したEF210電気機関車牽引で新型コキ107系10両に記念カラーコンテナ(19D)を限定50個新制し、積載 して出発するという内容でした。 出席者は関係者来賓のほか一般から親子ペア48組96名が招待され、その中から1人一日駅長として出発合図を行いまし た。その様子がこれ↓
MM-20091114-01
[たから]のヘッドマークを掲げ出発を待つEF210型。
テープカットの後、一日駅長「蟻川さん」の合図とくす玉割で出発(左上)
記念カラーコンテナ列車の編成を後部から(左下)

さて、この記念カラーコンテナ今後の行方ですが、とりあえず式典の翌日11月9日から東京貨物ターミナル→札幌貨物ターミナルの運行区間で運行されるのがわかり、綺麗に揃っているのは今のうちかな?と出かけて来ましたのでご覧下さい。
ただし、コンテナは50個のうちコンテナ車7車分の35個の積載で運行されました。

MM-20091114-02
西国分寺駅を通過するEF65-1000牽引9089列車。帰宅時間のピークでホームには沢山の人が電車を待っていました。さて、この記念コンテナに何人が気づいたでしょう??

MM-20091114-03
貝田のSカーブを行くEH500牽引8051列車。やって来る直前まで濃霧で撮影も危ういところでしたが、急速に霧も取れ背景の紅葉もチャント見て取れました。ヨカッタよかった。万歳です。

MM-20091114-04
続いてその後打ち。この後は紅葉を撮りながら帰路に着きました。  この次はどこでこのライトグリーンのコンテナが見れるのか? 今から楽しみです。

おまけ。
MM-20091114-05
今回の出発式で資料のほかに記念として↑このストラップを頂きました。きてぃちゃんのハコ乗り具合が何ともですが、ナカナカかわいいストラップです。
11月22日に開催予定の隅田川駅貨物フェスティバル会場で買えるようです。

デハ。