今回はブログの担当が2週に1度とはいえ、さすがにいつもの撮影日記ネタが無いので、(車庫取材はあ りましたが・・・詳細は「とれいん」を!!)過去の撮影分を出してみましたのでご覧下さい。チョット気取ってギャラリー風に・・・。被写体は個人的な趣味 ですが、EH500型電気機関車で!! すみません、スミマセン・・・。
かるーく、ご笑覧下さいませ。

MM-20090530-01
栃木と福島の県境。寝台列車を撮ろうとまだ夜も明けない内に現場に到着。時間もたっぷりあるので車の中で待っていると、遠くでゴーという音が聞こえる。列車 が近くの鉄橋を渡っているようだ。貨物か? キンタだ! ヘッドライトに露出を近づけ思い切ってカメラを振ってみる。霧がライトに良い演出をしてくれた。

MM-20090530-02
季節の中で、今の新緑の時期が僕は大好きだ。岩手の十三本木峠を過ぎたあたりで思わず車を止めた。新緑が半逆光の中とても綺麗だったのである。程なく警笛を「ピッ!」とならしてEH500牽引の貨物列車が通過して行った。

MM-20090530-03
こちらも十三本木峠。緑の背景に赤い機関車がやってきた。続いて赤茶色のコンテナが同色でつづく・・・が、惜しい!!! 白がひとつだけ入っていたが、ド迫力に通過していく様に大満足だった。

MM-20090530-04
夕陽が沈む間際を通過する3087列車。この列車は、わが地元の府中本町を朝8時過ぎに通過し、何箇所かで長時間停車があるものの、ここ宮城県の松山町駅付近を冬場はこんな時間帯に通過する。(この機関車の)終着駅、北海道五稜郭はまだまだである。

以上4点。お粗末さまでした。

写真展といえば、7月と8月に日本鉄道写真作家協会写真展(松本正敏も参加してます)があります。この夏は偶然にも鉄道写真展が沢山開催されるようです。JRPSの詳細は次回・・・いや、その次かな?? で、案内したいと思ってます。