MM-20090516-01
JR東日本 成田エクスプレス[N`EX]の新型E259系が先日報道公開されました。
今 年の秋から営業運転開始とのことです。2010年6月ごろまでに現在使用している253系全てを置き換える予定。私は253系も好きな車両なので惜しい気 もしますが、もう登場から18年以上たっていますからそんな時期かも知れません。その新型を公開日に見てきました。こちらもナカナカカッコイイかも。丸み のある顔に大胆にデザインされたN`EXのロゴとマーク。赤い屋根は今の253系のそれを引き継いでいます。車内は・・・おっと!詳細は来月以降の[とれ いん]に掲載される予定ですので、そちらを是非ご覧下さいませ。

さて、またまた撮影日記です。 新型車両は営業前に様々な試運転が行われます。今回は、そのE259系の試運転を撮ってきましたのでその1部をご覧下さい。
当日の試運転区間は総武本線の千葉←→酒々井だったので、お手軽にお立ち台のある物井~佐倉間に出掛けました。
このあたりは田んぼが広くひろがる区間で、アップもロングもまたカーブもストレートも色々な構図で撮影できます。
時期的に田んぼには水が張ってあるだろうから水鏡なんかも期待して出掛けました。
予想通りでしたが、田植えはほぼ終了していましたので、稲の隙間からの鏡になります。

MM-20090516-02
E259系の接近直前から風が強くなってきました。水面はやや鮮明さには欠けますが、なんとか特徴のある丸い形と赤い屋根付近の様子は確認できました。

MM-20090516-03
有名な撮影ポイントでの7:3列車写真。営業開始後この区間では6+6の12両編成のはずなので試運転ならではの写真です。記録も大事ですよね。(笑)

MM-20090516-04
赤 い屋根上も見てみたいと思い跨線橋から。駅への侵入にゆっくりやってくるN`EXを撮ろうとした瞬間!!!「ああ!!たっきゅうびんがぁー!」・・・画面 に入ってきました。あ、宅急便はまったく罪は無いです。ハイ。 これも記録きろく・・・。まだ新しいので屋根の赤も綺麗です。

おまけ。
MM-20090516-05
沿線の田んぼの畦道を良く見ていたらあちこちに[ヘビイチゴ]を発見。白いレンゲも沢山咲いていて、その隙間にあったので最初は気がつかなかったのですが・・・。
久しぶりに見ました。(マクロレンズを持参しなかったのでアップではありませんがわかります??)
ヘ ビイチゴって何でヘビなんだろう?? 簡単に調べましたら「ヘビが生息しやすい湿気の多い所で見かけられ、名前の由来はヘビが食べそうなとか、その実を食べに来る小動物にヘビが襲うためという 説」だとか。見た目美味しそうですが、甘くはないようです。毒は無いようですが、別名[毒イチゴ]とも言うそうです。ど、毒?それじゃぁチョットねぇ。 おしまい。