カメラマンの[松本正敏]です。とれいん本誌では[まさとし]ですが、ここでは[正敏]で行きたいと思います。隔週土曜日を担当します。鉄道ネタは、模型というよりどちらかといえば実車の方が多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。
先月の事ですが、大糸線に行ってきました。大糸線でも非電化区間の北線の方です。
実は昨年も同時期に行っているのですが、糸魚川のキハ52の3色ある内、青いツートンだけを撮り逃していたので、今回は是非!!と出かけた次第です。運がよければDD16-300ラッセル車にも会えるかもなんて期待しながら・・・。
夜中に出発して早朝5時過ぎに南小谷駅に到着。かなり吹雪いていたので除雪が出てるかも??と準備している駅員さんに聞くと、「もうとっくに糸魚川に帰ったよ!」との返事。甘かった。もっと早く到着出来ていれば駅の止まっているシーンでも撮れたのになぁ。
まあ、夜中の走行撮影はもともと考えていなかったのでノーマークだったのは確かですが。(なんて言い訳ですね)
ま だ夜明け前なので、とりあえず糸魚川にむかう事にしました。 山を下りるように間もなく糸魚川の町というところで車を止めて休憩していると、近くの踏切が 鳴り出しました。始発前なのに闇の中を何かが走ってきます。どおやら先に行ったはずの回送を途中で追い越していたようです。ゴロゴロゴロ・・・ゆっくり糸 魚川に帰って行きました。画像は踏切を通過中のDD16 304の後打ちです。このラッセル前頭部は本体の機関車に比べかなり頭でっかちですが、そのアンバランスな感じと大きさが私はとても好きな機関車の一台で す。豪雪の中、雪を飛ばしてくる様子はきっと迫力あるのだろうなぁ!なんて思いながら見ていました。そういえば今年はとても雪が少ないですね。その後日中 は雪が少ないなりにもキハ52 125をしっかりゲットして帰りました。 さて、次はどこへ行きますか・・・。

MM-20090307-01