HK-20090325-01
HK-20090325-02
昨年6月に開業した東京メトロ副都心線。その池袋駅にエキ地下ショッピングモール、エチカ池袋があす(3月26日)開業する。この部分は1994年に有 楽町線と西武池袋線の直通運転開始と同時に、新線池袋駅という不思議な名前でオープンした地下道。西池袋に住む私にとってこのおかげで、駅まで信号を横断 せずに行けるようになって、とても便利になったのであった。

 歩行者にとって便利、ということは逆に地上の商店街にとっては商売の大敵ということ で、開通にあたってはずいぶん反対もあったと聞いている。ところが、10年も経たないうちにこの通路にコンビニが開業し、1000円カットの理容室とマッ サージ室まで開業するようになった。地上の商店街がだんだん元気がなくなり、反対の声が小さくなったのかとも思ったが、地元の人に話を聞くと、むしろそう いう施設で地下道も活性化した方が、全体として来街者が増え商店街の発展にもつながると考えるようになってきたからだという。
 今回のエチカ開業 にあたって、階段だけだった副都心線池袋駅の地上入口10カ所の内、1カ所をエレベーターに、2カ所をエスカレーターにし、その入口のデコレーションも アールデコ調のファンシーな物に改装し、地上と一体となった街の発展を目指す形を作り上げた。エチカ池袋には物販、飲食を合わせて40ほどの店舗が入ると いう。駅から家までのルートで、私の帰宅を阻むような店ができてくれると嬉しいのだが。