脇さんが12日のBLOGに書いていたとおり、コロラドスプリングズでのナローゲージコンベンションから帰ってきました。例年比較的天候に恵まれることの 多いこの集まりですが、今回は移動を重ねたにもかかわらず、行く先々はいつも快晴。彼女は間違いなく「晴女」のようですが、おかげで私は日焼けであちこち の皮がむけ始めています。
 このコンベンションは、NMRAとは対照的にとても家族的な雰囲気で、16日水曜日から19日土曜日の会期中ずっと業 者展示、クリニックなどが行われてはいますが、12時から18時まではそれも休憩。その間はクリニック講師、業者も一緒になって近隣の観光(といっても鉄 道がらみではあるのですが)に出かけます。レイアウトツアーも地図と訪問可能時間がパンフレットに記されていて、それぞれ自分の車で出かけるという形で す。
 今回はちょうど会期と重なる17日に、コロラドスプリングズから車で2時間ほどのワイオミング州シャイアンからネブラスカ州ノースプラット まで、ユニオンパシフィックの大型蒸機844が走る、ということでこちらに出かけてしまったので、コンベンション参加は金・土の二日間だけになってしまい ましたが、それでも十分に堪能して来ました。
 しかし、この僅か二日間しか見ることができなかった業者展示ですが、大物を購入してしまいました。値段は大したことはないのですが、超難物のキットに手を出してしまったのです。
HK-20090923
  英国バックウッズ・ミニチュアのバーチカルボイラーBタンク機キットです。要するに英国式のエッチング抜き、ソフトメタルパーツ主体に、一部ロストワック スという構成なのですが、動輪はバラバラ、ロッド類やギヤーボックスも0.38t真鍮板エッチング抜きという代物なので、私の基準からすると、このあたり は作り直しですね。
 早速今日から図面書きを始めていますが、図面だけで終わってしまいそうないやな予感も…
 次回ブログでこの話題が出なければ、そうなっている可能性大です。頑張らなくちゃ。