昨日7月14日,上野駅を出発した1列車“北斗星”の先頭には,つい先日,“カシオペア”の牽引初日にも先頭に立った,EF510-501の姿が見られた.
 これによって,関東地方では,写真を撮影できる時間帯にはEF81の牽く旅客列車を見ることができなくなってしまったということになる.新型好きのファンには嬉しく,旧型嗜好のファンには残念な出来事である.
 ということで,本日,上野駅に到着する2列車“北斗星”で戻ってきたEF81 87が,20年余に及んだ,この機関車の“北斗星”牽引最後のランナーとなった.87号機で“はな道”を飾った……失礼しました.

昨晩の上野駅13番線には,インターネット上に流れた噂を聞きつけたのか,大勢のファンが詰めかけたが,罵声が飛び交うこともなく,至ってなごやかな撮影風景が展開され,“北斗星”は,静かに発車していった.

505-1
発車寸前の13番線.社会人も学生さんも,みんな仲良く撮影の光景.携帯電話を振りかざした一般の人も,少なからずおられたが

そして本日,西日本では大雨で被害甚大と伝えるTVニュース画面の向こうには,梅雨の合間の太陽が.ということで,急に思い立って,再び上野駅へ向かい,最後のEF81の到着を見届けることにした.

505-2
昨日の1列車がEF510だったから,今日の到着がEF81の最後の晴れ姿となるのは自明であり,平日の朝にもかかわらず,やはり多くのファンが東北本線の各地に展開していたようである.