いやぁ、現在〆切真っ最中です。こんな時でもブログは書きますよ!いまのところは・・・(汗)

さて、ここ2日ほど実は自宅の趣味ルームでカンヅメをしております。コンピュータとネットが発達し、いまやどこでも編集作業はできます。ほんの数時間前に“つけたり はづしたり”欄を完成させました。ちょっと模型とは関係ない内容ですが、よろしければ5月号をご覧くださいませ。

私の趣味ルームは今、ゴミ山になっているので、まだ全貌をお見せできませんが、こんな状況でもなかなか快適です。なにしろ騒音の一切しない部屋での作業ですから。しかも、周囲は好きなものしかありません。私が仕事に使っているのはL型机で、南向きに座り、右側は工具を中心に置いています。右後方にはボール盤やシャー(切断機)などの大型工具、右手前はミニカーやキャラクターフィギュアが収められた小さなガラスケースがあります。

NY-20090409-01
とりあえず入れただけのといった感じの小さなガラスケース。ああ、TOMIXのカレンダーが2008年だ・・・

そして左側は壁半分を使用したひな壇のガラス展示ケースが設置してあります。日本型20m級なら9輛入ります。本当は10両にしたかったのですが、どうしてもスペースがなくて我慢しました。ケースの上には模型や書籍をしまう棚があります。

NY-20090409-02
左側はOゲージ用が3段と16番・HO用段付き4セット(8段)

ガラスケースの下段は50センチほど手前に張り出しており、上面はぴったり机の高さと揃えています。だから、このガラスケースの上にもノートPCや、コーヒーなどを置くこともできるのです。下は今後、NかHOn30の小さな情景付きレイアウトを作るつもりです。

今の家に引っ越してもうそろそろ3年になろうというのに、まだまだ片付いていない部屋が2つもあります。この部屋もその一つ。いつになったらレイアウトが作れることやら・・・