モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

今年は伊豆半島東海岸に縁が深かった.JR東日本の特急“踊り子”交代劇にともなう新旧車輛をMODELERS FILEで紹介しようということになったからである.伊豆半島へ初めて行ったのは昭和38/1963年の夏休み,家族旅行の途上であった.初めて東京というところを訪問したこの時の
『伊豆急行線川奈の鉄橋の13年』の画像
////隠す用
自社広報

時間は瞬く間に過ぎ去り,近鉄青山町の車庫でマルーン…ではなく漆メタリックに輝く“楽”こと20000系電車の写真を撮ってから1週間が経ってしまった.その“楽”がデビューしたのは1990年のこと.こちらも,あっという間の30年だった. その頃,団体列車運用に特化した車輛
『近鉄20000系“楽”がリニューアル』の画像
////隠す用
自社広報

先々週のここでは,東急電鉄5050系4000番代の最新編成である4111編成のことを記した. その編成のことを詳しく観察しようとチャンスをうかがっているうちに,当然のことながらほかの5050系のことにも注意が向くことになる. その結果,5月28日付けのここで初めて記し,6
『東京地下鉄有楽町線を行き交う東急5050系電車と西武40000系電車』の画像
////隠す用
自社広報

昭和47/1972年夏のことである.期末試験が終わってから終業式までの間の試験休みを利用して北九州から西九州を一周した.いつものように京都始発の夜行急行“天草”の自由席に乗って小倉に降り立ち……と,思っていたのだが,ネガを見返してみたら,山陽本線の小月付近でスナ
『長崎電軌150形…箱根登山鉄道小田原市内線200形と その保存活動のこと』の画像
////隠す用
自社広報

現代の東急電鉄5000系は,その構成が複雑極まることでファンの間では有名である.その一端は2013年4月18日のここで前頭部分のバリエーションについて少しだけ観察してみたこともある. その他に側窓部と幕板および腰板のステンレス後半の仕上げの違いや空調装置の種類……
『東急電鉄5050系4000番代に4111編成が増えた』の画像
////隠す用
自社広報

既にインターネットのニュースなどでご覧になった方もあるかもしれないが,8月11日に,東京地下鉄有楽町線と副都心線の新型車17000系が新木場車両基地で報道公開された. その構想は昨年3月26日に発表された中期経営計画“東京メトロプラン2021”の中で,半蔵門線の18000
『東京地下鉄 有楽町線と副都心線の新型車17000系お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の中央快速電車では,トイレ取り付けとそれに伴う編成組み替え工事が進行中である.その最初の編成は昨年5月30日のここでお伝えした通り,10輛固定のT37編成である.新しい編成は東京方からクハE233-37-モハE233-37-モハE232-37-サハE233-537-モハE233-237-モ
『中央快速電車にE233系新造T71編成投入 209系1000番代運用拡大』の画像
////隠す用
自社広報

7月発売の,とれいん8月号(通巻548号)では,MODELERS FILEとして,しなの鉄道で活躍中の115系電車を採りあげた.5月号(545号)での模型記事に連動しての企画であるわけだが,同時に,同社念願の新造車輛SR1系電車デビューのタイミングに時期を合わせた記事でもあった. よ
『久し振りのしなの鉄道沿線で見たこと』の画像
////隠す用
自社広報

今日7月23日,箱根登山鉄道鉄道線の全線が復旧し,始発電車から通常の営業運転が再開された.始発電車には既に30名ほどの乗客があったそうだが,僕が現地に辿り着いた頃には,お客さんの数は完全に“日常”だった.上大平台信号場に到着する強羅行き108の編成……この運転再
『速報! 箱根登山鉄道全線復旧』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでは,中央本線の御茶ノ水駅と千駄ヶ谷駅の変化を観察してお話してみた.その直後,7月12日の始発から,今度は飯田橋駅のホームが移転し,新築中だった西口の駅本屋もめでたくオープンした.この工事についてはJR東日本のウェブサイトで2014年7月2日に概要が発
『今度は飯田橋駅のホーム移転』の画像
////隠す用
自社広報

東京都内を東西に横切る中央本線は,お壕端を走ることもあって,大好きな路線のひとつである. その中央本線には緩行線と急行線があってそれは昭和7/1932年に完成し…などというのは,ここでは要らぬ講釈. 長らく東京の人々に親しまれてきたこの区間,僕が東京に住むよう
『御茶ノ水と千駄ヶ谷駅の変身と現況』の画像
////隠す用
自社広報

先週は東急5050系アンテナについて記した. その観察のために西武池袋線を走る電車の屋根を見続けていたら,西武の2000系2063編成で,あれ?狙っているとなかなか遭遇できないのが常.屋根を塗り替えた状態の編成全体を撮影することができたのは,6月12日の夕方の江古田駅
『西武鉄道2000系2063編成から通風器が消滅 空調装置が全部新型に』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄5050系にアンテナが増えたと記したのは,5月28日付けのここだった. その後,機会あるごとに観察していたところ,6月6日には5163の編成で新しい2本のアンテナを確認した.“THライナー”の試乗会に向かう途上,富士見台の駅で反対方面行きの電車を見たら,5163
『その後の東急電鉄5050系電車の変化』の画像
////隠す用
自社広報

前々回のここで,東武鉄道70090型による東京地下鉄日比谷線直通有料座席指定列車“THライナー”試乗会をレポートした. その末尾に,------さて,ここまでやってきたからには,この日に開業した東京地下鉄の虎ノ門ヒルズ駅も体験してみたくなるのは当然の成り行きというもの
『虎ノ門ヒルズ駅開業』の画像
////隠す用
自社広報

より洗練された東海道新幹線用車輛としてJR東海が開発を続けてきたN700S系電車が,いよいよ7月1日から営業運転に投入される. この電車については,性能確認編成の落成時報道公開を松本正敏さんがレポートしてくださっているのを皮切りとして,豊橋まで試乗した時のことな
『東海道新幹線 N700Sの量産編成に乗ってきた!』の画像
////隠す用
自社広報

またたく間に1週間近くが経ってしまった……6月6日土曜日の朝,東武鉄道久喜駅は明るい空気に包まれていた.この日に実施されたダイヤ改正によって,有料座席指定列車“THライナー”の営業運転が始まるからである. COVID-19の影響による制限はあるとはいえ,本当に久し
『東武鉄道/東京地下鉄“THライナー”営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

埼京線や湘南新宿ライン,N'EXや“踊り子”が発着する山手貨物線の渋谷駅ホームが新しくなった.その工事の様子を初めて具体的に記したのは,多分2018年6月7日のここではないだろうか.それ以前から東京地下鉄銀座線渋谷駅,さらには東急電鉄東横線渋谷駅の大工事が続いて
『渋谷駅の新しい山手貨物線ホーム』の画像
////隠す用
自社広報

今週は二題噺である.昨日の夕方近く.四谷から早稲田を経由して新宿三丁目という,なんとも難しいルートでの仕事が連なっていた.その最初が東京地下鉄丸ノ内線の四谷駅というわけである. この駅に降り立つのは去年の春以来.新型車2000系が登場して間もない頃のことだっ
『東急電鉄5050系アンテナ増設 数が増えた丸ノ内線2000系』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日,久し振りに京急電鉄線沿線に出かける必要が生じた. 用事そのものは順調に終わって,次の約束まで少し時間のよゆうができたものだから,電車を降りてからもホームでそのまま,往来する電車を観察してみることにした. 最初に気付いたのはホームの固定柵.いつ
『久し振りの京急品川駅で出会った電車たち』の画像
////隠す用
自社広報

今日の江古田界隈は,気温は高いものの湿度は低くて,実にさわやかな,“絵に描いたような初夏模様”だった.だから,駅前での用事も,とっても気分よく……で,ちょっと遠回りして,このところ定番となっている人通りの少ない道で少したたずんでいたら,やってきた30000系が
『初夏がやってきた江古田駅での30000系と20000系 西武鉄道と小田急電鉄と東京地下鉄からオンライン会議のお供が……』の画像
////隠す用
自社広報

結局のところ,ほぼ自宅での編集作業に終始した連休だった.予定通りではあるのだけれども.その作業中,とれいんの先月号(5月号)を読み返していたら,“いちぶんのいち情報室”で“只見線キハ40系引退”という情報が目に入った. 不通区間の運転再開を前にして,新津運輸
『2019年秋 新潟地区のキハ40系との出逢い.』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので4月も今日でおしまい.この時期は,いわゆる大型連休を尻目に,5月発売号の編集追い込み時であって,[連休,なにそれ]状態がもう半世紀近くも続いている.とりわけ今年は,COVID-19蔓延のあおりで,まったく前例のない情勢となっている. 池袋の駅は,もう2週間
『西武鉄道20000系と その電動空気圧縮機』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,西武鉄道池袋線の電車の顔触れに変化が出ているようだと記した, その中で,20000系8連の第3編成(20153編成)について--------と,思っていたら一昨日の朝,池袋からの普通電車で20000系8連の第3編成が使われているのを目撃…したような気がした.この編成
『さらにその後の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

3月14日のダイヤ改正で西武鉄道のNRAこと10000系特急電車と4000系が池袋線の所沢以東から姿を消すと,3月5日のここでお話しした.その後の様子は,折からのCOVID-19の流行による外出自粛要請が出されたという情勢もあって,記録がままならない. そこで?時計の針を2ヵ
『この春の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道池袋線沿線住民ながらも東急電車には親しみ深い日常である.東京地下鉄副都心線を介して乗り入れてくる…それどころか,タイミングによっては,“ここはどこ?”状態になることもしばしばである.なにしろ,いつも使っている駅に停まっているのが両側のホームともに
『東急電鉄東横線の新車と“NO END 東横 渋谷ターミナル”キャンペーン』の画像

↑このページのトップヘ