モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

事業計画決定から54年,最初の区間の着工から29年.最初の区間の高架複々線完成から21年…小田急電鉄複々線化工事の最後の区間が,3月3日に完成する. 今回の開通区間は東北沢から世田谷代田まで.距離にすればわずか1.6kmだけれど,土地が狭く,主要都道の環状七号線との
『間近に迫った小田急複々線全面開業』の画像
////隠す用
自社広報

今週月曜日の朝,いつもの時刻にいつもの駅からいつもの電車に乗ったら,なにか風景に違和感が.身体をぐるっと一巡りさせて気がついたのは,側扉上の液晶モニター. これまで30000系のモニターはスクエアな液晶画面が2面であり,それが西武鉄道の標準だったのだけれど,横
『西武鉄道30000系の車内モニターが新品に 9000系その後 東京地下鉄10000系小変化』の画像
////隠す用
自社広報

1月12日,西武鉄道とプロ野球チームの西武ライオンズから“三代目「L-train(エルトレイン)」が運行を開始します”“現在の二代目は2018年度末に運行を終える予定”との発表があった. 思えば,3000系の3015編成が濃紺に球団のロゴを身にまとって登場したのが,平成22/2010
『西武鉄道に三代目“L-train”登場』の画像
////隠す用
自社広報

今週の月曜日朝.撮影取材の予定があって目的地へ向かっていたのだけれど,なんとなく虫の知らせというか,地下鉄駅のホームでパソコンを公衆無線LANに繋げてみたら,[本日は中止]の連絡が. ガッカリして会社へ舞い戻って,どんどん降り積もる雪を横目でにらみながらデス
『雪の東京 東京の雪』の画像
////隠す用
自社広報

※報道公開のプログラムが盛り沢山だったので,いつもの約倍の長さです.ご注意ください.昨日の午前,相模鉄道20000系電車の報道公開が催された.生憎の天候ではあったが,たくさんのTV局を含めて,大勢の報道陣が同社のかしわ台車両センターに馳せ参じた. 最初は検修庫内
『相模鉄道20000系電車 ついにお披露目!』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。昨年12月5日にこのブログでも報道公開のレポートがあったあの小田急電鉄新型ロマンスカー70000形[GSE]がいよいよ日中に試運転をやると聞き、早速新松田駅周辺へ見に行ってきました。私は先日のその報道公開には参加出来なかったため今回実車を見る
『小田急ロマンスカー70000形 GSE 試運転!』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後2時,近鉄…近畿日本鉄道から,かねて長期計画で触れられていた,新しい特急車についての概要が発表された. この新特急車,名阪特急に投入することを目的としている.そのため,観光列車的な要素は少なく,“ビジネス特急”の性格が強い. 今日発表されたリリ
『近鉄 名阪特急用 新特急車概要発表!』の画像
////隠す用
自社広報

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。今年もいつものことながらの撮影してきました話ではありますが、新年に相応しかろうと真岡鉄道の正月飾りの写真を撮ってきましたのでご覧ください。しかも、またまた蒸気機関車ネタではありますが、今
『謹賀新年 SLもおかにて』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば,平成30年…西暦2018年も既に4日となった. “平成”という元号は,あと1年とちょっとで終わりを迎えることが確定したわけで,昭和のころ,明治生まれの方にお目にかかる度に“三世代を生き抜いてこられたのだなぁ”と感じ入っていたのと同じことを,これから
『今年もお引き立てたまわりますようお願い申し上げます』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので,ことしももう,御用納め…仕事納めの日がやってきた.うちの会社も今日の夕方で年内はおしまいで,新年は5日からの営業となる.どうぞよろしくお願いします. もっとも,編集のほうは“年末進行”ということで繰り上げ作業を強いられる.創刊以来かわらない,
『今年最後の新型車 東急6020系.そして締めくくりとしてのE235系バックサイン』の画像
////隠す用
自社広報

この場合の“京王5000系”とは,もちろん(?)昭和38/1963年にアイボリーの車体とエンジのストライプで登場した“京王5000系”である.“それまでの京王電車の印象を一新し…”というのが謳い文句だったようだが,遠隔地のこどもにはそこまでは伝わらず,しかし写真で見て“カ
『京王5000系尽くし レイルNo.104』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。B.B.BASE [BOSO BICYCLE BASE] が2018年1月6日にデビューします。先に12月4日(月)報道向け展示と試乗会があったのですが、都合悪く出向けずでしたが、その後車両の公開をJR東日本千葉支社さまの取り計らいで行われましたので行ってきました。房
『B.B.BASE  2018.1.6 DEBUT』の画像
////隠す用
自社広報

11月29日,京浜急行電鉄…京急電鉄…京急から“新造車を全面塗装!赤と白で“京急らしさ”を復活!”というたニュースリリースが発表された. 2007年登場のステンレス鋼製からラッピングに改められたのを,アルミ合金製グループと同じ塗装に“戻る”とということである. 
『今度は“白い京急電車”のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

11月29日から12月1日まで,幕張メッセで“第5回鉄道技術展”が開催されていた.2年に1回の催しで,前回の模様は一昨年11月12日のここでお伝えしている.主催はフジサンケイビジネスアイ(日本工業新聞社). 普段は近くに寄って見ることができないさまざま部品の観察や,
『第5回鉄道技術展で見てきたこと』の画像
////隠す用
自社広報

“箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー”をキーコンセプトとして開発,製造された小田急電鉄の新ロマンスカーが披露された. 現車は12月3日の午後に日本車両工場のある豊川を出発し,御殿場線経由で松田に到着したのが日付の変わった直後.その後,小田急電車
『愛称はGSE 小田急の新ロマンスカー70000形』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。先週山口線に行ってきました。8月に一度行ってはいるのですが、前回は12系客車の最終運行と35系客車を使った試運転を狙いに。今回は2017年11月25日、D51200がいよいよSLやまぐち号を牽引するというので、是非見たいと出かけてきました。翌日は、C5
『やまぐち再び・・・。D51形200号機に逢いに行く』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄がこの春にその計画を発表した田園都市線用2020系電車. 本誌11月号“甲種・特大運行情報”でもお伝えした通り,28日に製造所である総合車両製作所最寄りの逗子を出発し,八王子で6輛と4輛に分割し,そのうち6輛が昨日の昼,残り4輛が今日の昼に長津田へ到着し
『東急電鉄 2020系が長津田に到着し早速のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の中央本線を走る特急“あずさ”.昭和41/1966年12月に181系電車によって運転が始まったこの特急,昭和50/1975年には183系化された…この辺りの経緯は“レイルのNo.5に詳しい(残念ながら売り切れ)…. JR化後は平成5/1993年12月にJR東日本ではじめての振子式電車E
『JR東日本E353系電車量産編成登場 12月23日営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

今年の夏に日立製作所から甲種輸送された,相模鉄道の20000系電車. 10月には昼間の本線での性能確認試験と公式試運転が行なわれた. その後は?と気にはしつつ,しばらくの間,沿線に出向くことができず,気づけばもう11月も半ばとなった. おとといの午後,小田急電車で
『相模鉄道20000系 いま』の画像
////隠す用
自社広報

今を去ること37年前,不定期刊として再スタートした“レイル”の第1回目の特集として採り上げたのが,小田急のロマンスカーだった. その時の思い出はいろいろあるけれど,新宿と小田原との間の表定速度…到達時間の変遷を読んで驚いたことも,その一つ.刈田草一さんに書
『小田急電鉄 新宿-小田原間59分!複々線11.7キロ!』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。DD200-901電気式ディーゼル機関車。今年の7月に報道公開された後、今も本線にて各種性能試験が行われています。9月にも単機で試運転が行われておりましたが、今回貨車を連結した状態で試運転が行われましたので、早速その雄姿を見に行ってきました
『DD200-901試運転』の画像
////隠す用
自社広報

昨日10月25日,東京の城南方面に用事があって出掛けることになったのだが,たまには気分を変えて,いつもと違う経路で行こうと思い立った. いろいろ思いをめぐらせた結果,久し振りの7000系増備が明らかになった(本誌11月号の“甲種・特大運行情報”をご覧ください)東急線
『東急電鉄池上線に7700系電車を見る』の画像
////隠す用
自社広報

日々の記録が大切,といい続けている僕である. 実際,とりわけコンパクトデジタルカメラを振り回すようになった平成12/2000年ごろ以降は,常に持ち歩くようになった…流石に一眼レフカメラを毎日,というわけにはいかない…. そんなこんなの,僕なりのメモは,折りに触れ
『今年半ばの西武池袋線と乗り入れ車の話題』の画像
////隠す用
自社広報

9月14日付けのここでお話した,東急電鉄5050系5177編成の床下機器.西武鉄道の沿線にいると,なかなか遭遇できるチャンスは多くなくて,調査が進まなかったのだけれど,ようやく機器箱の銘板から“慣性軌道検測装置”と読み取ることができた.JR東日本のE235系量産先行編成
『東急電鉄5050系5177編成の床下機器は軌道検測装置だった』の画像
////隠す用
自社広報

もう9月も末となった.週が明ければ10月!ことしもあと3ヵ月である.7月に上梓したレイルNo.103の紹介もできないうちに,No.104の印刷所入稿になってしまった.まったく時間の経つのが早すぎて…….4月発売のNo.102では,東急電鉄…正しくは横浜高速鉄道…のこどもの国
『レイル103号のメインテーマは京阪電車の“びわこ”』の画像

↑このページのトップヘ