モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。西武鉄道多摩川線では、昨年(2017年)「多摩川線開業100周年」として「伊豆箱根鉄道創立100周年」とのコラボ企画でN101系1編成を伊豆箱根鉄道1300系と同じカラーで、9月29日~12月31日まで走らせていました。残り3編成には3色の100周年のヘッドマ
『赤、白、黄色。』の画像
////隠す用
自社広報

日常の話題の続きはJR東日本の山手線E235電車. 去年7月23日のここで“JR東日本 E235系量産車 続々落成中”と題して登場をお伝えした,E235系量産編成.平成29年度に予定されていた増備分15編成が出揃ったかと思ったら,引き続いて4月に入ってすぐに今年度分と思しき編
『2018年春のE235系電車』の画像
////隠す用
自社広報

関東周辺での新型車ラッシュは,ちょっと一段落.JR北海道のH100やマヤ35などの車輛にも興味津々だが,それは次の愉しみとして,ひとまず日常に戻ることができた. 前回の地元電車の話題は,2月8日の“西武鉄道30000系の車内モニターが新品に 9000系その後 東京地下鉄10
『西武鉄道30000系“微笑み電車”に卵キャラクターラッピング登場 9000系廃車 ほか』の画像
////隠す用
自社広報

中央快速電車にグリーン車を組み込むという構想は,既に平成27/2015年2月4日に2020年度からサービス開始予定の施策として,JR東日本から発表されている.それを記憶しておられた読者は,きっと,“何故に今?”と首を傾げたことだろう.実はちょうど1年前の3月28日に開始
『中央快速電車2階建グリーン車組み込み計画具体化』の画像
////隠す用
自社広報

今月のとれいん4月号,もうご覧いただいただろうか.東急電鉄が久しぶりに登場させた新型電車2020系と6020系の特集である.おかげさまで他誌にはない記述内容と図面資料でご好評をいただいている. 既に落成している2020系3編成…のうちの2編成と6020系2編成は,昨28日
『東急電鉄6020系にクロス・ロング転換シート導入 横浜高速鉄道Y500系第7編成登場』の画像
////隠す用
自社広報

小田急電鉄は,3月3日早朝に下北沢駅で出発式を挙行し,めでたく複々線での運転を開始した. 引き続いて3月17日にはダイヤ改正を実施し,本格的な複々線の運用が始まった.同時に,新型ロマンスカーGSEこと70000形の営業運転もスタートした. このふたつのイベントが日
『小田急電鉄 GSE営業運転開始と複々線運用開始』の画像
////隠す用
自社広報

【記事・写真:舘田 達也】こんにちは。『とれいん』で台湾関連の記事を書かせていただいております舘田達也です。いつもご覧いただきありがとうございます。 この度編集部からお声がけをいただき、こちらのブログにも記事を書かせていただくことになりました。台湾のみなら
『“黒い顔の未来の特急”の旅 TSE引退によせて』の画像
////隠す用
自社広報

2018年3月10日、N700系のフルモデルチェンジ車[N700S]が、16両編成の状態でJR東海浜松工場にて公開されました。N700Sの[S]はN700系シリーズ新幹線車両の中で[Supreme(スプリーム)]“最高の”を意味しています。この編成は確認試験車として3月20日から数々の試運転を行い、
『N700 Supreme 公開』の画像
////隠す用
自社広報

京急電鉄創立120周年キャンペーンの一環として,3月5日より「リラックマ3色ラッピングトレイン」が運行中です.本日(3月10日)その3編成の報道向け撮影会が京急ファインテック久里浜事業所にて行われました. このキャンペーンは2018年に誕生から15周年を迎えるサンエック
『リラックマ15周年×京急120周年 リラックマ3色ラッピングトレイン 報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

今週はじめ,京急電鉄から1通のリリースが届いた.タイトルは「京急電鉄に帰って来たデハ230形」復元へ向けて鋭意修繕中!!進捗状況をお知らせします昨年5月26日付けのここで,総合車両製作所への移送を速報し,とれいんの2018年新年号の中で“保存車輛めぐり”として下か
『京急電鉄からのお便り デハ230形の整備進捗状況』の画像
////隠す用
自社広報

観光電車の先輩,900系“きらら”(左)と並んだ“ひえい”732号車以下12点 修学院車庫 2018-3-7 全写真撮影:山賀 一俊京阪電鉄の接続駅である出町柳駅を起点に,八瀬比叡山口駅までの5.6kmを走る叡山本線と,その途中の宝ヶ池駅から8.8km先の鞍馬へ向かう鞍馬線の2路線
『楕円をモチーフにした叡山電鉄の新・観光電車“ひえい”報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週の金曜日,23日に小田急電鉄GSE…70000形の報道関係者向け試乗会が実施された.昨年12月にお披露目されて以来3ヵ月近く.昼間の本線での試運転も行なわれているとの報もあって,待ちに待ったイベントであった.集合は喜多見の車庫.出庫列車に乗ることができるというの
『小田急電鉄GSE…70000形の試乗会』の画像
////隠す用
自社広報

2月19日,東京地下鉄の広報からメディアツアーのお誘いがあって,同社の深川車両基地で一日“遊んで”きた. その趣旨は,車輛の基地の仕事を報道関係者に公開して,広く一般の人々に,ふだん目にする機会が少ない“鉄道の仕事”を理解してもらおう…….ということだと思
『東京地下鉄 深川車両基地で見たこと』の画像
////隠す用
自社広報

事業計画決定から54年,最初の区間の着工から29年.最初の区間の高架複々線完成から21年…小田急電鉄複々線化工事の最後の区間が,3月3日に完成する. 今回の開通区間は東北沢から世田谷代田まで.距離にすればわずか1.6kmだけれど,土地が狭く,主要都道の環状七号線との
『間近に迫った小田急複々線全面開業』の画像
////隠す用
自社広報

今週月曜日の朝,いつもの時刻にいつもの駅からいつもの電車に乗ったら,なにか風景に違和感が.身体をぐるっと一巡りさせて気がついたのは,側扉上の液晶モニター. これまで30000系のモニターはスクエアな液晶画面が2面であり,それが西武鉄道の標準だったのだけれど,横
『西武鉄道30000系の車内モニターが新品に 9000系その後 東京地下鉄10000系小変化』の画像
////隠す用
自社広報

1月12日,西武鉄道とプロ野球チームの西武ライオンズから“三代目「L-train(エルトレイン)」が運行を開始します”“現在の二代目は2018年度末に運行を終える予定”との発表があった. 思えば,3000系の3015編成が濃紺に球団のロゴを身にまとって登場したのが,平成22/2010
『西武鉄道に三代目“L-train”登場』の画像
////隠す用
自社広報

今週の月曜日朝.撮影取材の予定があって目的地へ向かっていたのだけれど,なんとなく虫の知らせというか,地下鉄駅のホームでパソコンを公衆無線LANに繋げてみたら,[本日は中止]の連絡が. ガッカリして会社へ舞い戻って,どんどん降り積もる雪を横目でにらみながらデス
『雪の東京 東京の雪』の画像
////隠す用
自社広報

※報道公開のプログラムが盛り沢山だったので,いつもの約倍の長さです.ご注意ください.昨日の午前,相模鉄道20000系電車の報道公開が催された.生憎の天候ではあったが,たくさんのTV局を含めて,大勢の報道陣が同社のかしわ台車両センターに馳せ参じた. 最初は検修庫内
『相模鉄道20000系電車 ついにお披露目!』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。昨年12月5日にこのブログでも報道公開のレポートがあったあの小田急電鉄新型ロマンスカー70000形[GSE]がいよいよ日中に試運転をやると聞き、早速新松田駅周辺へ見に行ってきました。私は先日のその報道公開には参加出来なかったため今回実車を見る
『小田急ロマンスカー70000形 GSE 試運転!』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後2時,近鉄…近畿日本鉄道から,かねて長期計画で触れられていた,新しい特急車についての概要が発表された. この新特急車,名阪特急に投入することを目的としている.そのため,観光列車的な要素は少なく,“ビジネス特急”の性格が強い. 今日発表されたリリ
『近鉄 名阪特急用 新特急車概要発表!』の画像
////隠す用
自社広報

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。今年もいつものことながらの撮影してきました話ではありますが、新年に相応しかろうと真岡鉄道の正月飾りの写真を撮ってきましたのでご覧ください。しかも、またまた蒸気機関車ネタではありますが、今
『謹賀新年 SLもおかにて』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば,平成30年…西暦2018年も既に4日となった. “平成”という元号は,あと1年とちょっとで終わりを迎えることが確定したわけで,昭和のころ,明治生まれの方にお目にかかる度に“三世代を生き抜いてこられたのだなぁ”と感じ入っていたのと同じことを,これから
『今年もお引き立てたまわりますようお願い申し上げます』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので,ことしももう,御用納め…仕事納めの日がやってきた.うちの会社も今日の夕方で年内はおしまいで,新年は5日からの営業となる.どうぞよろしくお願いします. もっとも,編集のほうは“年末進行”ということで繰り上げ作業を強いられる.創刊以来かわらない,
『今年最後の新型車 東急6020系.そして締めくくりとしてのE235系バックサイン』の画像
////隠す用
自社広報

この場合の“京王5000系”とは,もちろん(?)昭和38/1963年にアイボリーの車体とエンジのストライプで登場した“京王5000系”である.“それまでの京王電車の印象を一新し…”というのが謳い文句だったようだが,遠隔地のこどもにはそこまでは伝わらず,しかし写真で見て“カ
『京王5000系尽くし レイルNo.104』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。B.B.BASE [BOSO BICYCLE BASE] が2018年1月6日にデビューします。先に12月4日(月)報道向け展示と試乗会があったのですが、都合悪く出向けずでしたが、その後車両の公開をJR東日本千葉支社さまの取り計らいで行われましたので行ってきました。房
『B.B.BASE  2018.1.6 DEBUT』の画像

↑このページのトップヘ