モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

気がつけば,もう師走も半ばに差し掛かった.年々歳々,時間の経つのが早……というのは禁句である. でも西武電車の観察レポートは,7月16日付けのここで,“東急電鉄5050系4105編成が10輛に戻った!&西武のLED前照燈事情”というタイトルをつけてお話してから,じっくり
『2019年秋から初冬の西武鉄道池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

11月30日始発から,いよいよ相模鉄道とJR東日本の相互直通運転が始まった. 試運転の模様は8月22日のここや9月5日のここなどでお伝えした通り.僕にとっては,待ちに待った“本番”のスタートである.しかしなんということか,初日は事務所での仕事があって出掛けること
『いよいよ始まった相模鉄道とJR東日本相互直通運転』の画像
////隠す用
自社広報

2年に一度,千葉の幕張メッセで開催される鉄道技術展.主催はフジサンケイ ビジネスアイ(日本工業新聞社).第6回目となる昨日11月27日から,明日11月29日まで開催されている. 昨日は事務所での仕事があったので,二日目の今朝早く,京葉線に乗って会場入りした.出展社数
『第6回鉄道技術展は11月29日まで』の画像
////隠す用
自社広報

昨日から続く……報道公開の終了後,ちょっと思案して赴いた,品川駅の5番,6番線ホームの南端.さらにその先では,京浜東北線北行の線路を,これまでの3番線から4番線に切り替える工事が行なわれていた.品川駅ホーム切り替えの概念図.今回の工事完了後は上から3番目
『山手線と京浜東北線を止めての大工事(2)』の画像
////隠す用
自社広報

去る11月15日の終電後に,それは始まった.終了したのは17日の始発前.この約30時間に及ぶ大工事とは,JR東日本の,品川と田町の間の線路移設工事. これまでにも2015年1月15日には“上野東京ライン試運転たけなわの一方で田町の急行線用未成高架橋解体”と題して田町電車
『山手線と京浜東北線を止めての大工事(1)』の画像
////隠す用
自社広報

新型通勤車は12年ぶりだそうである.4000形が登場してからもうそんなに時が流れてしまったのかと,ちょっと感慨にふけりそうになった.しかし,まずは限られた時間内で,ニュースはもちろんのこと,MODELERS FILEのためにも各部分の写真を撮影しておかねばらない.今週月曜日
『小田急電鉄 最新通勤車 5000形 お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

本当に久し振りの,地元の話題である.どのぐらい久し振りかといえば,5月23日付の“久し振りの地元西武池袋線観察”以来のようである.江古田駅が登場するのは.ということで最初は江古田駅にピアノがやってきたお話. これは西武鉄道が日本大学藝術学部,武蔵大学,武蔵
『江古田駅にピアノがやってきた 練馬駅にホームドアが姿を見せた 東急電鉄5118編成が戻ってきた』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで紹介した鉄道総研の燃料電池ハイブリッド電車R291系のあとも,新型車の公開や試乗会が続いている. 翌日には首都圏新都市鉄道…いわゆるつくばエクスプレスの最新型交直流電車TX-3000系が守谷の総合基地で発表された.週明けの28日には,JR東日本の新観光車輛“
『つくばエクスプレスTX-3000系 JR東日本“海里” JR東海N700Sに乗った話』の画像
////隠す用
自社広報

8月29日付のここでお知らせした,鉄道総研の燃料電池ハイブリッド電車R291系.リニューアルを果して性能がアップし,試験は新しい段階へと進むことになったわけだが,走行可能状態への整備が完了したということで,今日の午後に報道公開が催された.車内はデータ採取中との
『鉄道総合技術研究所 燃料電池ハイブリッド電車 R291系 報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週の名古屋鉄道9500系に続いて,今度は京成電鉄の成田スカイアクセス線用3100形電車の報道公開が催された. 成田スカイアクセスの案内カラーであるオレンジに装われたこの電車.詳細はいずれ本誌でもご紹介することになろうが,まずは速報.上野・押上方から見た編成.車
『京成電鉄 3100形電車が報道公開された』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日10月1日の午後,名古屋鉄道の新型車9500系が報道関係者に披露された. 本線用の,いわゆる通勤車としては3300系以来だというから16年ぶり,瀬戸線の4000系を勘定に入れても11年ぶりの新型車ということになる. ということで,“満を持して”登場したこの新型車は,
『名古屋鉄道 9500系電車のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

先週の土曜日,9月21日に,JR東日本千葉支社のお計らいで,205系電車の5編成横並びというイベントを取材させていただいた. とれいん誌で205系を特集したのはいつのことだったか……2010年春…とおもっていたら,なんと,平成20/2008年7月号(通巻403号)でのことだった.
『京葉車両センターでの205系“色帯復元”イベント』の画像
////隠す用
自社広報

まもなく国鉄が“終わり”を迎えようとしていた昭和50年代後半,当時の高崎鉄道管理局には,全国から歴史的価値の高い車輛が集まりはじめた. とにかく北から南まで,多種多彩な車輛を,高崎第二機関区や高崎駅構内の一隅でみることができたのである. どの程度までで具体
『JR東日本高崎支社の旧型客車がリニューアルだそうだ』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。 2019/9/12 稲穂からみで電車や貨物列車を狙いに越後の魚沼方面へ出掛けて来ました。 最初は天気予報に反して関越トンネルを抜けると雨で少々ガッカリしていましたが、次第に青空が見えてきたのでいい感じで行けるかな?と期待し数少ない貨物列
『初秋の魚沼・小出周辺へ』の画像
////隠す用
自社広報

先月発売の,とれいん9月号では,箱根登山鉄道旧型車のMODELERS FILEを担当した.6月と7月に1日ずつ,合計二日間にわたって沿線に出掛けることになったのだが,折りしも紫陽花の真っ盛り.有名撮影地は平日の早朝から押すな押すなの大盛況だった.幸いにしてターゲットの
『その後の箱根登山鉄道 モハ1形 107は“かまぼこの里”へ』の画像
////隠す用
自社広報

今回は三題噺.でも関連のあるのやらないのやら…….最初は先週のここで訪問記を記した鉄道総研の最寄り駅である,中央本線国立駅の旧駅舎のこと. 先週の話題に含めようかと思っていたのだけれど,思いのほか長文になってしまったので割愛せざるをえなくなり,持ち越しで
『国立旧駅舎復元再築完成間近 東急5122編成ラッピング延長 相模鉄道12000系新宿以北に登場』の画像
////隠す用
自社広報

中央本線国立の駅に降り立つのは何年ぶりだろうか.記憶をたどってみれば,どうやら2016年夏以来のことのようである.用件は“脱線しにくい台車”の取材だった. 成果はブログではなく同年9月号のCoffee Cupに《“脱線しにくい台車”への興味》と題してレポートしている.
『鉄道総合技術研究所 技術フォーラム2019』の画像
////隠す用
自社広報

8月1日付けのここで,相模鉄道12000系電車が品川駅に姿を見せたことを報じた.引き続いてJR東日本のE233系7000番代電車が相模鉄道への乗り入れ試運転をはじめるだろうことは,だれでも想像できることである. 8月20日,東急電鉄長津田検車区へ出掛ける用事があったので(
『JR東日本・相模鉄道相互乗り入れ E233系7000番代試運転始まる』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄に3020系電車が登場した. 最近の東急電車でお馴染みの“20番代”を付けたこの電車,3000番代ということから目黒線(元の目蒲線の北半分)用だということがわかる. 本誌の“甲種・特大運行情報”でお伝えした通り,4月に最初の1編成8輛が総合車両製作所横浜事業
『東急電鉄に3020系電車登場』の画像
////隠す用
自社広報

先週,品川へ出かけた前々日は,新宿へ行く用事があった.その途中でJR東日本の埼京線用E233系最新編成に,ようやく乗ることができた. 5月16日付けのここで在来編成との違いに気づいて報告し,その追加情報を6月27日付けのここでレポートした. ただ,その時点ではまだ
『埼京線用E233系続報 そして山手線E235系第40編成就役』の画像
////隠す用
自社広報

すべてのものが溶けてしまいそうに茹だった空気の中,JR東日本の品川駅にいたら,見慣れない紺色の電車がやってきた……などと書くと,いくらなんでもフィクションになってしまう.今週はじめから,待ちに待った相模鉄道とJR東日本の相互直通運転の試運転が12000系電車を使っ
『相模鉄道12000系が品川駅へやってきた!』の画像
////隠す用
自社広報

今月発売のとれいんでは,MODELERS FILEとして阪急電鉄の“京とれいん 雅洛”を採り上げた.おかげさまでお客様からはご評価いただいているようで,販売の滑り出しは好調のようである.6輛編成の車体両側面に描かれたさまざまな京都風味の絵柄が外観での大きなセールスポイ
『現代に生き続ける新京阪鉄道 南茨木の架線柱と避溢橋』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄の5000系ファミリーは,ほんとうに複雑な構成である.6年前の4月18日のここでも少し“研究”してみたことをご記憶の方もあるだろう. 複雑さの度合が増している要因のひとつに,編成の組み替えがある.田園都市線用5000系の中間車が,東横線用5050系に組み込まれ
『東急電鉄5050系4105編成が10輛に戻った!&西武のLED前照燈事情』の画像
////隠す用
自社広報

昨日のお昼,いかにも梅雨のまっ最中という空模様のもと,元JR東日本のマニ50 2186が東急電鉄長津田駅に到着した.つい先日まで,水戸支社所属のジョイフルトレイン“リゾートエクスプレス ゆう”が非電化区間を走る際に使われていた電源装置付き荷物車…愛称“ゆうマニ”で
『東急長津田にマニ50 2186がやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です.写真展のお知らせです。 文京区千駄木にある 谷根千ぎゃらりー[Knulp]にて6月上旬にも前期として開催された「鉄道」公募展の後期であります!タイトルは 「鉄道-四季景色-vol9」2019年7月6日(土)~14日(日)11:00~19:00(最終日17:00まで
『鉄道写真展のお知らせ』の画像

↑このページのトップヘ