モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

去る1月27日,熱海から品川までE261系に乗ってきた.“サフィール踊り子に乗ってきた!”といいたいところだけれど,営業列車ではなくてJR東日本主催による報道関係者向けの試乗会だから,まだ,単なるE261系であるが.車輛の概要は,昨年12月18日付けのここでお伝えした.
『E261系電車に乗ってきた!』の画像
////隠す用
自社広報

オープニングセレモニーのテープカット.左から高浜惣一 京浜急行電鉄横浜駅長,中川家・礼二さん,原田一之 京浜急行電鉄社長,道平 隆 京浜急行電鉄専務.写真:京浜急行電鉄1月21日の午前10時,かねて建設がすすめられていた京浜急行電鉄の“京急ミュージアム”がオープ
『京急ミュージアム オープン!』の画像
////隠す用
自社広報

12月初旬にはE235系の第47編成が営業運転を開始し,中旬には第48編成の営業投入で,残り2編成となっていたE231系500番代だが,正月休み明けには第49編成も営業運転をスタートした. ということは,E231系500番代は残り1本となったわけで,さてそれは505編成なのか506編成
『山手線E235系第49編成デビュー そしてE231系500番代が引退間近でヘッドマーク掲出 』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。寒中お見舞い申し上げます。2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。先日の快晴の日に富士山を求めて出かけたのですが、丁度今年営業を開始する3種類の新型車両の試運転が同日にしかも近いエリアを走るようでしたので、強行かけもち撮影に行って
『小田原&三島で新型車めぐり』の画像
////隠す用
自社広報

このブログでも度々進捗状況をレポート(例えば2018年5月3日付けのここ)していた,東京地下鉄銀座線の新しい渋谷駅が開業した. 昨年12月28日の始発から6日間も区間運休しての大切り替え工事の末,新年1月3日の始発から営業を開始した.開業の式典には取材のお誘いをい
『いよいよ開業した新しい地下鉄銀座線渋谷駅 序章』の画像
////隠す用
自社広報

関東平野南部では穏やかな天気で明けた令和2年のお正月. 毎年恒例の初詣,今年はどこへ行こうかと少し悩んだ末に決めた先は,新宿の花園神社.練馬の我が家からは東京地下鉄副都心線で新宿三丁目まで1本で行くことができるというのが理由のひとつ. 途中,12月下旬から
『2020年の元日は幸先よく穏やかに始まった』の画像
////隠す用
自社広報

11月30日に始まった,相模鉄道とJR東日本との相互直通運転.新宿近辺での模様は12月6日付けのここでお伝えしたが,その時に叶えることができなかった,相鉄線内での様子を,ようやく観察してきた.それは12月16日の午後のこと.JR東日本の“サフィール踊り子”ことE261系電車
『相模鉄道とJR東日本の相互直通運転開始から1ヵ月 そして1年の締めくくり』の画像
////隠す用
自社広報

伊豆方面への新しい特急電車として,これまでの“踊り子”に,宝石のサファイアのフランス語名である“サフィール”を冠した“サフィール踊り子”ことJR東日本のE261系電車が報道公開された..既に新聞やTV,インターネット・ニュースサイトなどの速報でご覧になった方もお
『“サフィール踊り子” E261系のお目見え』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば,もう師走も半ばに差し掛かった.年々歳々,時間の経つのが早……というのは禁句である. でも西武電車の観察レポートは,7月16日付けのここで,“東急電鉄5050系4105編成が10輛に戻った!&西武のLED前照燈事情”というタイトルをつけてお話してから,じっくり
『2019年秋から初冬の西武鉄道池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

11月30日始発から,いよいよ相模鉄道とJR東日本の相互直通運転が始まった. 試運転の模様は8月22日のここや9月5日のここなどでお伝えした通り.僕にとっては,待ちに待った“本番”のスタートである.しかしなんということか,初日は事務所での仕事があって出掛けること
『いよいよ始まった相模鉄道とJR東日本相互直通運転』の画像
////隠す用
自社広報

2年に一度,千葉の幕張メッセで開催される鉄道技術展.主催はフジサンケイ ビジネスアイ(日本工業新聞社).第6回目となる昨日11月27日から,明日11月29日まで開催されている. 昨日は事務所での仕事があったので,二日目の今朝早く,京葉線に乗って会場入りした.出展社数
『第6回鉄道技術展は11月29日まで』の画像
////隠す用
自社広報

昨日から続く……報道公開の終了後,ちょっと思案して赴いた,品川駅の5番,6番線ホームの南端.さらにその先では,京浜東北線北行の線路を,これまでの3番線から4番線に切り替える工事が行なわれていた.品川駅ホーム切り替えの概念図.今回の工事完了後は上から3番目
『山手線と京浜東北線を止めての大工事(2)』の画像
////隠す用
自社広報

去る11月15日の終電後に,それは始まった.終了したのは17日の始発前.この約30時間に及ぶ大工事とは,JR東日本の,品川と田町の間の線路移設工事. これまでにも2015年1月15日には“上野東京ライン試運転たけなわの一方で田町の急行線用未成高架橋解体”と題して田町電車
『山手線と京浜東北線を止めての大工事(1)』の画像
////隠す用
自社広報

新型通勤車は12年ぶりだそうである.4000形が登場してからもうそんなに時が流れてしまったのかと,ちょっと感慨にふけりそうになった.しかし,まずは限られた時間内で,ニュースはもちろんのこと,MODELERS FILEのためにも各部分の写真を撮影しておかねばらない.今週月曜日
『小田急電鉄 最新通勤車 5000形 お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

本当に久し振りの,地元の話題である.どのぐらい久し振りかといえば,5月23日付の“久し振りの地元西武池袋線観察”以来のようである.江古田駅が登場するのは.ということで最初は江古田駅にピアノがやってきたお話. これは西武鉄道が日本大学藝術学部,武蔵大学,武蔵
『江古田駅にピアノがやってきた 練馬駅にホームドアが姿を見せた 東急電鉄5118編成が戻ってきた』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで紹介した鉄道総研の燃料電池ハイブリッド電車R291系のあとも,新型車の公開や試乗会が続いている. 翌日には首都圏新都市鉄道…いわゆるつくばエクスプレスの最新型交直流電車TX-3000系が守谷の総合基地で発表された.週明けの28日には,JR東日本の新観光車輛“
『つくばエクスプレスTX-3000系 JR東日本“海里” JR東海N700Sに乗った話』の画像
////隠す用
自社広報

8月29日付のここでお知らせした,鉄道総研の燃料電池ハイブリッド電車R291系.リニューアルを果して性能がアップし,試験は新しい段階へと進むことになったわけだが,走行可能状態への整備が完了したということで,今日の午後に報道公開が催された.車内はデータ採取中との
『鉄道総合技術研究所 燃料電池ハイブリッド電車 R291系 報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週の名古屋鉄道9500系に続いて,今度は京成電鉄の成田スカイアクセス線用3100形電車の報道公開が催された. 成田スカイアクセスの案内カラーであるオレンジに装われたこの電車.詳細はいずれ本誌でもご紹介することになろうが,まずは速報.上野・押上方から見た編成.車
『京成電鉄 3100形電車が報道公開された』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日10月1日の午後,名古屋鉄道の新型車9500系が報道関係者に披露された. 本線用の,いわゆる通勤車としては3300系以来だというから16年ぶり,瀬戸線の4000系を勘定に入れても11年ぶりの新型車ということになる. ということで,“満を持して”登場したこの新型車は,
『名古屋鉄道 9500系電車のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

先週の土曜日,9月21日に,JR東日本千葉支社のお計らいで,205系電車の5編成横並びというイベントを取材させていただいた. とれいん誌で205系を特集したのはいつのことだったか……2010年春…とおもっていたら,なんと,平成20/2008年7月号(通巻403号)でのことだった.
『京葉車両センターでの205系“色帯復元”イベント』の画像
////隠す用
自社広報

まもなく国鉄が“終わり”を迎えようとしていた昭和50年代後半,当時の高崎鉄道管理局には,全国から歴史的価値の高い車輛が集まりはじめた. とにかく北から南まで,多種多彩な車輛を,高崎第二機関区や高崎駅構内の一隅でみることができたのである. どの程度までで具体
『JR東日本高崎支社の旧型客車がリニューアルだそうだ』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。 2019/9/12 稲穂からみで電車や貨物列車を狙いに越後の魚沼方面へ出掛けて来ました。 最初は天気予報に反して関越トンネルを抜けると雨で少々ガッカリしていましたが、次第に青空が見えてきたのでいい感じで行けるかな?と期待し数少ない貨物列
『初秋の魚沼・小出周辺へ』の画像
////隠す用
自社広報

先月発売の,とれいん9月号では,箱根登山鉄道旧型車のMODELERS FILEを担当した.6月と7月に1日ずつ,合計二日間にわたって沿線に出掛けることになったのだが,折りしも紫陽花の真っ盛り.有名撮影地は平日の早朝から押すな押すなの大盛況だった.幸いにしてターゲットの
『その後の箱根登山鉄道 モハ1形 107は“かまぼこの里”へ』の画像
////隠す用
自社広報

今回は三題噺.でも関連のあるのやらないのやら…….最初は先週のここで訪問記を記した鉄道総研の最寄り駅である,中央本線国立駅の旧駅舎のこと. 先週の話題に含めようかと思っていたのだけれど,思いのほか長文になってしまったので割愛せざるをえなくなり,持ち越しで
『国立旧駅舎復元再築完成間近 東急5122編成ラッピング延長 相模鉄道12000系新宿以北に登場』の画像
////隠す用
自社広報

中央本線国立の駅に降り立つのは何年ぶりだろうか.記憶をたどってみれば,どうやら2016年夏以来のことのようである.用件は“脱線しにくい台車”の取材だった. 成果はブログではなく同年9月号のCoffee Cupに《“脱線しにくい台車”への興味》と題してレポートしている.
『鉄道総合技術研究所 技術フォーラム2019』の画像

↑このページのトップヘ