モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

京浜急行電鉄の1000形といえば,昭和30年代から連綿と作り続けられた,赤に白帯の名車……であるのには違いないのだけれど,現代の京急1000形は窓廻りが白のアルミ合金製でシーメンスのインバータを採用して……というのもちょっと前までの常識であって,最新の1000形はステ
『京急新1000形にも更新の時期がやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

電車好きの世界で“青ガエル”といえば,多くの人が,昭和20年代末に一世を風靡した東急電鉄5000系を思い浮かべるに違いない. 大阪育ちの僕も,実際に見ることができたのはずっと後年のことではあるものの,玉電の“ペコちゃん”こと200形とともに,子供のころから憧れの存
『東急電鉄5000系“青ガエル”の再来と5177編成の謎の部品』の画像
////隠す用
自社広報

レールの輸送といえば,長物車に積み込んで機関車で牽引して作業現場まで輸送し,そこで取り卸して…というのが古今東西,変わりない通り相場であった. その常識が一変したのは,平成20/2008年春にJR東海が登場させたキヤ97系“気動車”.とれいん誌では,平成21/2009年2
『JR東日本のED75の危機…キヤE195系の構想発表』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。9月2日からSLやまぐち号の車輌が35系(旧客タイプの新型)に変わってスタートしました。その晴れ姿を見に行きたかったのですが、そちらは残念ながら都合が合わず断念してしまいました。しかし、その1週間前の8月27日、12系のラストランに、その翌
『SLやまぐち号12系700番代ラストラン』の画像
////隠す用
自社広報

今年前半,ほとんど毎週のように新車の報道公開や新製品の発表などのイベント的できごとが続き,地元鉄道の観察を話題にすることができなかった.頁を繰ってみれば,西武鉄道の一般車や乗り入れ車輛の話題をお届けしたのは,なんと2月2日のここが最新! とはいえ,観察そ
『この夏に検査出場した西武鉄道の2000系2063編成と6000系第14編成の変化振りを観察』の画像
////隠す用
自社広報

昨年は8月18日のここで展覧記をご紹介した鉄樂者写真展.今年は記念すべき第10回目. 今回,入り口のすぐ左側には,杉 行夫さんの“機関車が翔んだ”.と題する写真が並ぶ.日本の山陽本線,函館本線に始まり,米国のチャレンジャー,豪州の28形パシフィックで試みた,豪
『第10回鐵樂者写真展は流し撮りと芭石と尾小屋とリスボン』の画像
////隠す用
自社広報

7月13日のここで,“JR東日本 E235系量産車 続々落成中”と題してお伝えした,JR東日本の山手線最新情報.8月の向日葵を捉えるべく,外出のたびにチャンスを狙っていたのだけれど,なかなかE235系に遭遇することができなかった僕である. そんな中,昨日の日中に新宿方
『8月は“ひまわり”だった山手線E235系と,中央・総武緩行線E231-500と…』の画像
////隠す用
自社広報

小田急のロマンスカーが60周年なのだそうだ.あれ?……レイルの1980年夏(不定期化第1号)“小田急ロマンスカー”(在庫僅少)には,“ニュールックロマンスカー”という昭和24/1949年製作のポスターが掲載されている……. 小田急電鉄のプレスリリースに拠れば,正しくは“ロ
『小田急ロマンスカー・SE就役60周年』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。東武鉄道のC11207蒸気機関車によるSL復活運転がいよいよ2017年8月10日より開業となりました。その祝賀列車は通常のヘッドマーク「大樹」の他、日章旗が掲げられると聞き、それは是非記録したいと出かけてきました。天気はあいにくの曇り(時々雨)
『東武鉄道SL「大樹」運転開始!』の画像
////隠す用
自社広報

開館してから1年以上を経過した京都鉄道博物館.開館時には“特別企画 京都鉄道博物館グランドオープン”としてその全てをご紹介した.その後,来館者の数は順調に増え,いつも混雑しているという.ご同慶のいたりである. 展示保存されている車輛や資料の豊富さはもちろ
『京都鉄道博物館でEF210とコキ107特別展示 そしてサービスマークのこと』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。前々回、このブログで紹介された京王電鉄5000系の試運転が行われていると聞きつけて、走る雄姿を是非見ようと出かけてきました。車庫取材時に今までの京王線車両と一味違った感じでしたがとても好印象で、早く走行シーンを見てみたいなぁと思って
『京王電鉄 新5000系試運転開始!』の画像
////隠す用
自社広報

先週の京王電鉄新5000系に続いて,今度は相模鉄道に20000系電車が到着した. とはいえ,まだ報道公開されたわけではなくて,製造を担当した日立製作所から,かしわ台車両センターに到着したばかり. 前回の11000系からは約8年ぶり新型車ということになる.今回は製造が東
『今度は相模鉄道に新型車20000系』の画像
////隠す用
自社広報

京王電鉄の5000系といえば,僕の年代ならば,まぁるい顔でアイボリーの派手やかな装いを纏った,あの電車の記憶が頭に焼き付いている人が多いだろう. 当時はしかし,“あの電車の側窓,外ばめのユニットサッシだから…”ということで好まれない方も,中にはおられた.けれ
『京王電鉄 新5000系のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄と伊豆急行は,7月21日,横浜と伊豆急下田を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の運行を開始しました.これを記念し,横浜駅にて運行開始セレモニー,およびホーム上では出発式が行われました.この列車の詳しいレポートについては前回のブログを是非ご覧ください.
『伊豆観光列車  THE ROYAL EXPRESS  7月21日運行開始!』の画像
////隠す用
自社広報

伊豆急行といえば,開業当初からさまざまな面でユニークなメンを持つ鉄道路線として各方面から注目されてきた. “リゾート21”と呼ばれる2100系電車もそのひとつ.1985年にその第1編成が姿を見せた時には,鉄道関係者はもちろんのこと,各方面から大いに注目されたもので
『伊豆観光列車 THE ROYAL EXPRESS お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

一昨年の3月に量産先行編成が落成し,11月から営業運転を開始,初期不良を克服して昨年の3月から営業運転を再開した,JR東日本の山手線用最新鋭車E235系. 新津からの回送を2015年3月26日のブログで,すぐあとの4月2日には報道公開の模様を速報.そして本誌6月号MODEL
『JR東日本 E235系量産車 続々落成中』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。写真展(グループ展)のお知らせです。この7月から8月にかけて2つの鉄道写真展が開催されます。私、松本も出展させていただいております。鋭意準備中です!どちらも入場無料。よろしければ是非お越しください!日本鉄道写真作家協会(JRPS)会員に
『2つの鉄道写真展』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。先日、小海線を野辺山工臨が走ると情報をいただき、これは夏真っ盛りの八ヶ岳界隈を走る、あのDD16が見られると出かけてきました。が、当日の天気は残念ながら雨。しかもたまに前が見えないくらいの濃霧でした。でもそんな中、小さな機関車DD16のJ
『小さな機関車DD16小海線を行く』の画像
////隠す用
自社広報

初めてDE10という機関車を見たのはいつどこで,だっただろうか.多分,中学生のころの尼崎駅.その頃,汽車会社の新製機関車の落成試運転が,安治川口から吹田で折り返して福知山線の川西池田だか宝塚だか,あるいは三田あたりまでの区間で行なわれていたらしいから,その途
『JR貨物の新型ディーゼル機関車 DD200-901 登場』の画像
////隠す用
自社広報

猪井貴志さんは,真島満秀さんとともに昭和50年代前半から国鉄の広報写真を手がけたフォトグラファーである.このブログでは平成25/2013年12月に上野御徒町で開催された写真展“鉄道日和”をご紹介している. 6月22日から,東京品川のキヤノンギャラリーSで開催されている
『猪井貴志さんの写真展 鉄景漁師』の画像
////隠す用
自社広報

先週の金曜日,運転開始を間近に控えてC11 207の訓練運転がたけなわの東武鉄道鬼怒川線へ出掛けてきた. 早朝の出庫風景などの報道公開が実施されたもので,関東地方の皆さんは,TVや新聞などでその様子をご覧になった方もあるだろう. 僕にとっての東武鬼怒川線は,実のと
『東武鉄道鬼怒川線のC11と沿線の鉄橋など……』の画像
////隠す用
自社広報

関東地方では既に梅雨入りした.時が過ぎるのは……という繰り言は,やめよう.昨年1月に刊行したレイルNo.97“多摩川をめぐる鉄道”で,二子玉川周辺の思い出を著された関田克孝さんが,今度は,こどもの国線の開業から現在までの50年間に加えてその前史までを語り尽くして
『レイルNo.102は こどもの国線と尾小屋鉄道と国鉄客車とゴッタルト峠』の画像
////隠す用
自社広報

今日6月1日,JR東日本の神田駅に“神田鐵道倶楽部”がオープンした.神田駅の北口……中央通りに面した,もっともお馴染みの改札口……を出たすぐの一角に“神田鐵道倶楽部”はある.最近流行の“エキナカ”ではなく,改札の外というのが,親しみ易い.運営するのは日本食
『JR東日本神田駅の新オアシス 神田鐵道倶楽部』の画像
////隠す用
自社広報

京浜急行電鉄…最近は京急電鉄と呼ぶそうだが…のデハ230形といえば,昭和一桁のころに誕生し,京浜間から三浦半島を駆けた,電車ファンの記憶に残る名車のひとつ.大阪生まれの僕も,子供のころから大きな窓と浅い屋根という軽快なスタイルのこの電車の存在を認識していて,
『京浜急行電鉄デハ236が新天地へ』の画像
////隠す用
自社広報

毎年恒例のニュルンベルク シュピールヴァーレンメッセのプレスコンファレンス…ディアローグ(Dialog).昨年はほぼ突然に5月の開催となったのだが,今年は最初から予定されての同じ5月,16日に“いつもの”六本木ヒルズで挙行された.今年のメッセでの新製品情報は本誌の
『今年のシュピールヴァーレンメッセ ディアローグ(プレスコンファレンス)』の画像

↑このページのトップヘ