モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 実物

カテゴリ: 実物

////隠す用
自社広報

ほぼ1年前のここで,20回目となった,慶應義塾大学鉄道研究会OB会“鉄研三田会”の写真展についてご報告したが,早くも1年が経過して,第21回目をご紹介することになった. 今回も会場は東京の四谷見附にあるポートレートギャラリー.展示場入り口.ごあいさつの隣り,1
『第21回 鉄研三田会写真展はじまる』の画像
////隠す用
自社広報

出掛ける時は,可能な限り,カメラを携帯することにしている.デジタルカメラの時代になって,いろいろなメモ代わりに使うこともできるようになったから,なおさらである.このブログでも,いつも持ち歩いているコンパクトカメラでのスナップを,何度もお目に掛けている. 
『西武池袋線近況 珍客101系・旧2000系 そしてダイヤ改正』の画像
////隠す用
自社広報

一昨年の“日光道中”に続く,旧新橋停車場鉄道歴史展示室の,エリア別歴史探究企画展である. 展示会そのものは4月3日からスタートしており,早く見に行きたかったのだけれど,同じ都内なのになかなか足を運ぶことができなくて,今週になってようやく,ちらっと訪問でき
『会津 旧新橋停車場鉄道歴史展示室企画展』の画像
////隠す用
自社広報

銀座・数寄屋橋のソニービルで本日より開催されている展示イベント,“THOMAS & FRIENDS in GINZA 〜ソニーときかんしゃトーマスのネットワーク体験島〜”の内覧会に行って来ました.このイベントは,映画“きかんしゃトーマス ディーゼル10の復讐”の公開(4月28日から)に
『THOMAS & FRIENDS in GINZA』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日のこと,千葉都市モノレールの最新型車輛“アーバンフライヤー”こと0(ゼロ)形の撮影にお邪魔してきた. この路線が最初に開業したのは昭和63/1988年のことだというから,もう24年が経過したことになる.そろそろ車輛の更新が始まってもおかしくはない時期である. 
『千葉都市モノレールの最新型“アーバンフライヤー”』の画像
////隠す用
自社広報

この春は,いつになく新型車の話題が多い……とは,既に3月1日付で富士急6000系とJR貨物HD300量産機を紹介した時に記した.その後も第三セクターや京阪電車でも新型車が披露されている.京阪の13000系は先週のここで紹介したばかり.そして今週はといえばつい昨日,営業運
『東京メトロ銀座線1000系デビュー間近』の画像
////隠す用
自社広報

京阪の最新鋭車13000系.顔つきは新3000系の流れを受け継ぎ,側面は10000系にそっくり.車体塗色が最新のコミューター色なので,全体を見ると 印象が少々異なってくるわけだが.この写真にみえる四角い副標(京阪電車では正面の“ヘッドマーク”を伝統的にこう呼んでいる)は,
『京阪13000系のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

新しいユーロスターのロゴマークと,クラスの名称.最上級がビジネスプレミア,真ん中がスタンダードプレミア,そしてスタンダードの3タイプ.2月末,ユーロスターの最新情報について,東京でプレスコンファレンスが催された.僕は残念ながら他の取材が予定されていたため
『ユーロスター最新事情』の画像
////隠す用
自社広報

今回のダイヤ改正.また多くの親しまれた列車が姿を消しました.300系新幹線.“日本海”,“きたぐに”,小田急ロマンスカー などなど…… みなさんもそれぞれの場所で,さまざまな思いで3月16日を過ごされたことと思います.私は,昨年の春くらいから東海道線の紙輸送ワ
『惜別! ワムハチ』の画像
////隠す用
自社広報

事務所の地元である江古田駅のことは,改造工事着手から完成に至るまで,何度も繰り返してここで記してきた.今は駅前とその周辺で整備の真っ盛り.つい先日も,南口のアスファルト舗装部分が急速に石を敷き詰めたオシャレな路面に変身して驚いた.  江古田駅は,改造によっ
『西武池袋線椎名町駅近況』の画像
////隠す用
自社広報

2月に入って,というか,その後半になって新車のデビューが相次いでいる. ご案内を頂いたすべての報道公開にお邪魔できるわけではないが,やはりせっかくの新車なら,出来る限り綺麗なうちに記録しておきたい.とりわけ車内は営業運転が始まってからだと,なかなかいい状
『新車ラッシュの中から 富士急行6000系とJR貨物HD300量産機』の画像
////隠す用
自社広報

横浜に市電が走っていたのは明治37/1904年7月15日から昭和47/1972年3月一杯までの,68年間である. 大阪に生まれて 育った僕の横浜市電との最初の関わりは,中学校の修学旅行に際して,バスで市内を移動している時に,市電と併走した時である.今となっては市内のどのあた
『企画展 横浜にチンチン電車が走った時代』の画像
////隠す用
自社広報

東海道・山陽新幹線の300系が3月16日限りで完全引退する. 試作車が登場したのは今から22年前の平成2/1990年.0系,東北・上越用200系,東海道・山陽本線用100系に続く,そしてJRが発足してから最初の新形式車としておおいに注目され,そして実際,大胆な外観デザインで
『さよなら新幹線300系』の画像
////隠す用
自社広報

三線軌條……デュアルゲージの線路といえば,関西ならば往年の京阪電鉄膳所-浜大津間を思い浮かべる人が多いだろう.関東ならば箱根登山鉄道の小田 原と箱根湯本の間とか,あるいは京浜急行の金沢八景と神武寺の間を挙げることになるだろうか.京浜急行といえば,かつては大
『田端駅脇の三線軌條』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日(先週も同じ書き出しだった……),東京の23区に雪が積もった.前夜から降り始めた雪が,朝には都心部でも約4センチの積雪となった という.これは6年ぶりとのことだけれど,僕が住んでいる練馬区では一昨年にも目覚めてみたら……ということがあって,その時の
『東京の初雪』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日,東芝府中事業所から1輛の機関車が出場した.JR貨物のハイブリッド入換機HD300形の量産仕様である.試作機は,一昨年3月25日のブログで速報し,5月号の“とれいん”でMODELERS FILEとして記事にしているから,ご覧になってその後を気にしていた方も多いこと
『JR貨物のハイブリッド機 HD300形 量産機出場』の画像
////隠す用
自社広報

寒中お見舞い申し上げます。年明け初の投稿であります。今年も宜しくお願いいたします。さて、↑JR東海117系をリニューアルした「トレイン117」編成を臨時快速列車「富士山トレイン117」として静岡駅~御殿場駅で運転します。その車両公開が先日沼津であり、行って参りました
『富士山トレイン117が走ります!! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道のフラッグシップとして活 躍中の100系“スペーシア”がリニューアルデビューを果たした.来年春の“東京スカイツリー”とタイミングを合わせて計画されたもので,外観は塗り分け ラインはそのままに,メインの色を一新している.最初は東京スカイツリーのライティン
『東武鉄道スペーシア リニューアル デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

本誌12月号の“伝言板”でご案内した,東京高輪にある物流博物館の企画展“物流写真館-運ぶ風景の時代証言-”だが,最終日の12月20日になって,ようやく訪問することができた. この博物館自体にも興味はあって,行きたい行きたいと思いつつ果たせていなかったのだ.品川
『物流博物館 訪問』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道のNRAこと10000系レッドアローに,懐かしい5000系レッドアローの塗装を施した編成が登場した. 塗り替えられたのは新宿線所属の第5編成.11月27日にデビューし,その後一般運用に就いていたが,一昨日12月12日からは拝島線発の特急の車輛として使用されている. 
『西武鉄道レッドアロークラシック』の画像
////隠す用
自社広報

10月の関西取材の帰途,新大阪駅から“のぞみ”に乗車したのだが,その折に在来線の跨線橋というかコンコース上で久し振りに“モニュメント”を観察することができた.  モニュメントという言葉も正しいかどうか,なのだけれど,とにかく各種車輪が3種,保存されているので
『新大阪駅の車輪3対』の画像
////隠す用
自社広報

“とれいん”で211系電車の大特集を企てたのは,平成21/2009年11月号のことだった.それから2年,東海道本線の東京口の211系に大きな変動……早くいえば新形式への置き換え時期がやってきた. 既に11月中旬には長野総合車両センターへの回送が始まり,セミクロスシートの基
『東海道本線東京口にE233系3000番代増備』の画像
////隠す用
自社広報

ドイツという国のことを初めて意識したのはいつだったか,もう記憶にないけれど,1961年のベルリンの壁構築のことはTVニュースで見たことがあるようなないような……. 今年はそれから50年,碓氷峠の電化工事が完成してAEGのアプト式電気機関車が走りはじめてから100年(開
『日独修好150周年』の画像
////隠す用
自社広報

今から50年前,伊豆半島東海岸に新しい鉄道が開通した.伊豆急行がそれで,国鉄伊東線の伊東からほぼ海岸線に沿って下田まで,約45kmの路線だった. 開業に際しては,会社名に“鉄道”とつかない鉄道会社であることなど,さまざま話題になったようだが,子供心に衝撃的な印
『ハワイアンブルーの伊豆急リゾート21』の画像
////隠す用
自社広報

平成14/2002年にE231系のバリエーション展開として登場した,山手線のE231系500番代.205系の時代に追加された6扉車を最初か ら組み込んで11輛編成だった.そのため番号区分を500番として他のE231系と区別した.山手線のE231系52編成が全部揃ったのは平成 17/2005年のこと.
『6扉車が消えた山手線』の画像

↑このページのトップヘ