モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

今週の話題は,東京地下鉄丸ノ内線2000系のお披露目. 今年3月にその構想が発表されて以来,落成とお披露目が待たれていた車輛である. 1編成目は8月に豊川の日本車両から神奈川臨海鉄道の横浜本牧まで甲種輸送列車で,その後はトレーラーによる陸送で中野車両基地へ搬
『東京地下鉄 丸ノ内線 2000系 登場』の画像
////隠す用
自社広報

昨日は賑やかな一日だった.まず今年度のグッドデザイン賞が発表された.鉄道車輛では小田急電鉄GSEこと70000形や叡山電鉄“ひえい”,大阪モノレール3000系,そして相模鉄道20000系などが受賞している.これらは,各鉄道会社のウェブサイトでも告知された. 続いて,JR東日
『グッドデザイン賞 相模鉄道12000系 そしてふたつの展示会』の画像
////隠す用
自社広報

東京の新交通システム ゆりかもめ に新型車が登場した. この路線,1995年に7000系13編成によって新橋と有明の間が開業していて以来,少しずつ車輛数を増やし,路線も有明と豊洲の間を延長するなど発展を重ねてきた. 沿線にはお台場海浜公園や国際展示場ビッグサイト,
『新交通システム ゆりかもめ 新型車7500系登場』の画像
////隠す用
自社広報

JR西日本は,9月8日に227系1000番代近郊形電車を報道公開した.これは,同社が今年3月7日に“和歌山線・桜井線への新型車両導入”(URLは今後変更される可能性がある)として発表した車輛である. どんな仕上がりになったのか,自分の目で確かめたかったのだけれど,なあ
『JR西日本 和歌山線・桜井線用227系1000番代 お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

とれいんの2015年11月号で量産先行編成をご紹介した,JR東日本中央本線の新しいホープであるE353系電車.特急“スーパーあずさ”として営業運転を開始したのを機に量産仕様編成を詳報したのが,今年の2月号である.E353系量産先行編成が報道公開された日.付属編成の新宿方
『JR東日本 E353系量産先行編成の変身』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道の地下鉄日比谷線乗入れ用20000系列電車が70000系に置き替えられるというのは,とれいん本誌の2015年8月号(通巻488号)MODELERS FILE“東武20000系列に迫る”や,昨年4月7日のここでの“東武鉄道70000系電車 お披露目”などでお伝えしているから,ご存じの方も多い
『東武鉄道20400型電車のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

今週の月曜日,東京都交通局浅草線の新型車5500形電車が報道公開された.去年9月末から10月初頭にかけ,製造所である総合車両製作所から西馬込車両基地へ搬入されて以来約8ヵ月ぶりということになる. その公開に先駆け,5月23日には営業運転を6月30日に開始することも
『東京都営地下鉄浅草線 5500形 お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで少し触れた,JR東日本の山手線渋谷駅の線路移設工事.第2週目の工程も無事に終わったようで,山手貨物線は順調に運転されているようだ.“ようだ”というのは,6月2日には都心へ出掛ける用事があったので,作業たけなわの様子は観察できたものの,その後は江
『今度は山手線渋谷駅の線路移設』の画像
////隠す用
自社広報

上野の亀の子(こうずけのかめのこ)こと,上野鉄道(こうずけてつどう)のポーター製サドルタンク機が,千葉県成田市の“成田ゆめ牧場”に現われた. どこに保存されていたのか?どこから発見されたのか?と色めき立つ人も,少なからずおられよう.実は……今年5月中旬現在で
『“上野の亀の子” 成田ゆめ牧場に現わる!』の画像
////隠す用
自社広報

日常の話題の続きはJR東日本の山手線E235電車. 去年7月23日のここで“JR東日本 E235系量産車 続々落成中”と題して登場をお伝えした,E235系量産編成.平成29年度に予定されていた増備分15編成が出揃ったかと思ったら,引き続いて4月に入ってすぐに今年度分と思しき編
『2018年春のE235系電車』の画像
////隠す用
自社広報

中央快速電車にグリーン車を組み込むという構想は,既に平成27/2015年2月4日に2020年度からサービス開始予定の施策として,JR東日本から発表されている.それを記憶しておられた読者は,きっと,“何故に今?”と首を傾げたことだろう.実はちょうど1年前の3月28日に開始
『中央快速電車2階建グリーン車組み込み計画具体化』の画像
////隠す用
自社広報

2018年3月10日、N700系のフルモデルチェンジ車[N700S]が、16両編成の状態でJR東海浜松工場にて公開されました。N700Sの[S]はN700系シリーズ新幹線車両の中で[Supreme(スプリーム)]“最高の”を意味しています。この編成は確認試験車として3月20日から数々の試運転を行い、
『N700 Supreme 公開』の画像
////隠す用
自社広報

観光電車の先輩,900系“きらら”(左)と並んだ“ひえい”732号車以下12点 修学院車庫 2018-3-7 全写真撮影:山賀 一俊京阪電鉄の接続駅である出町柳駅を起点に,八瀬比叡山口駅までの5.6kmを走る叡山本線と,その途中の宝ヶ池駅から8.8km先の鞍馬へ向かう鞍馬線の2路線
『楕円をモチーフにした叡山電鉄の新・観光電車“ひえい”報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週の金曜日,23日に小田急電鉄GSE…70000形の報道関係者向け試乗会が実施された.昨年12月にお披露目されて以来3ヵ月近く.昼間の本線での試運転も行なわれているとの報もあって,待ちに待ったイベントであった.集合は喜多見の車庫.出庫列車に乗ることができるというの
『小田急電鉄GSE…70000形の試乗会』の画像
////隠す用
自社広報

※報道公開のプログラムが盛り沢山だったので,いつもの約倍の長さです.ご注意ください.昨日の午前,相模鉄道20000系電車の報道公開が催された.生憎の天候ではあったが,たくさんのTV局を含めて,大勢の報道陣が同社のかしわ台車両センターに馳せ参じた. 最初は検修庫内
『相模鉄道20000系電車 ついにお披露目!』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。昨年12月5日にこのブログでも報道公開のレポートがあったあの小田急電鉄新型ロマンスカー70000形[GSE]がいよいよ日中に試運転をやると聞き、早速新松田駅周辺へ見に行ってきました。私は先日のその報道公開には参加出来なかったため今回実車を見る
『小田急ロマンスカー70000形 GSE 試運転!』の画像
////隠す用
自社広報

今日の午後2時,近鉄…近畿日本鉄道から,かねて長期計画で触れられていた,新しい特急車についての概要が発表された. この新特急車,名阪特急に投入することを目的としている.そのため,観光列車的な要素は少なく,“ビジネス特急”の性格が強い. 今日発表されたリリ
『近鉄 名阪特急用 新特急車概要発表!』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので,ことしももう,御用納め…仕事納めの日がやってきた.うちの会社も今日の夕方で年内はおしまいで,新年は5日からの営業となる.どうぞよろしくお願いします. もっとも,編集のほうは“年末進行”ということで繰り上げ作業を強いられる.創刊以来かわらない,
『今年最後の新型車 東急6020系.そして締めくくりとしてのE235系バックサイン』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。B.B.BASE [BOSO BICYCLE BASE] が2018年1月6日にデビューします。先に12月4日(月)報道向け展示と試乗会があったのですが、都合悪く出向けずでしたが、その後車両の公開をJR東日本千葉支社さまの取り計らいで行われましたので行ってきました。房
『B.B.BASE  2018.1.6 DEBUT』の画像
////隠す用
自社広報

11月29日,京浜急行電鉄…京急電鉄…京急から“新造車を全面塗装!赤と白で“京急らしさ”を復活!”というたニュースリリースが発表された. 2007年登場のステンレス鋼製からラッピングに改められたのを,アルミ合金製グループと同じ塗装に“戻る”とということである. 
『今度は“白い京急電車”のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

“箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー”をキーコンセプトとして開発,製造された小田急電鉄の新ロマンスカーが披露された. 現車は12月3日の午後に日本車両工場のある豊川を出発し,御殿場線経由で松田に到着したのが日付の変わった直後.その後,小田急電車
『愛称はGSE 小田急の新ロマンスカー70000形』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄がこの春にその計画を発表した田園都市線用2020系電車. 本誌11月号“甲種・特大運行情報”でもお伝えした通り,28日に製造所である総合車両製作所最寄りの逗子を出発し,八王子で6輛と4輛に分割し,そのうち6輛が昨日の昼,残り4輛が今日の昼に長津田へ到着し
『東急電鉄 2020系が長津田に到着し早速のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の中央本線を走る特急“あずさ”.昭和41/1966年12月に181系電車によって運転が始まったこの特急,昭和50/1975年には183系化された…この辺りの経緯は“レイルのNo.5に詳しい(残念ながら売り切れ)…. JR化後は平成5/1993年12月にJR東日本ではじめての振子式電車E
『JR東日本E353系電車量産編成登場 12月23日営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

今年の夏に日立製作所から甲種輸送された,相模鉄道の20000系電車. 10月には昼間の本線での性能確認試験と公式試運転が行なわれた. その後は?と気にはしつつ,しばらくの間,沿線に出向くことができず,気づけばもう11月も半ばとなった. おとといの午後,小田急電車で
『相模鉄道20000系 いま』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。DD200-901電気式ディーゼル機関車。今年の7月に報道公開された後、今も本線にて各種性能試験が行われています。9月にも単機で試運転が行われておりましたが、今回貨車を連結した状態で試運転が行われましたので、早速その雄姿を見に行ってきました
『DD200-901試運転』の画像

↑このページのトップヘ