モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

昨日2月14日,上毛電気鉄道(上毛電鉄)で新形式電車800形のお披露目が行なわれた. 本誌をご愛読くださっている皆さんなら,1月号の“いちぶんのいち情報室”で完成予想イメージ図をご覧になったことだろう. 西桐生方先頭車がデハ810形,中央前橋方がクハ820形という1M1T
『上毛電鉄で新形式電車800形お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,西武鉄道から消滅したグローブベンチレータのことを採り上げ,“ほかでは?”と綴ったところ,大勢の方からフォローをいただいた.それらは追記でしておいたが,ここでも改めて列挙すると…….阪神電鉄7801系“経済車”,阪神救援車110形,東京都交通局10-000
『今週は雪の西武鉄道と6000系など』の画像
////隠す用
自社広報

今日12月14日は赤穂浪士討ち入りの日……主君である浅野内匠頭長矩の姓を名乗る駅を通る電車が報道公開された.まぁ,直接の繋がりは,なにもないけれど.その浅野駅を通る電車の名はJR東日本E131系1000番代.7月24日にはその登場がリリースされ,9月号の“いちぶんのいち
『JR東日本 鶴見線用 E131系1000番代 報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

このところ,大きな動きがなかった……ように感じていたのは僕だけだったかもしれない.いや,僕自身も,思い返してみれば,実は少しずつ記録していたのだけれど,“できごと”と感じていなかったのである. ということで,この秋の西武鉄道池袋線である.前回の西武鉄道近
『2023年秋の西武鉄道池袋線界隈』の画像
////隠す用
自社広報

いや,東急電鉄Q Seatの車輛そのものは既に2022年8月7日付のここでご紹介しているし,西武池袋線沿線での目撃も,同年10月27日のここでご報告した. その後,ロングシート状態での乗車も果している. けれど,8月10日の営業運転開始以降,東横線方面に出かける用事……
『東急東横線のQ Seat列車を見てきた そして山手線渋谷駅もちらりと観察』の画像
////隠す用
自社広報

営業運転開始時期が未確定ということもあって公開が先送りになっていた,JR東日本の中央快速電車用E233系2階建グリーン車が,昨日10月18日,豊田車両センターで報道関係者にお披露目された. 現車は2022年の秋に2編成分4輛が落成し,10輛貫通のT24編成と6+4輛分割編成
『JR東日本 中央快速E233系用2階建グリーン車お披露目 追記あり2023.10.20』の画像
////隠す用
自社広報

10月6日,阪急電鉄からリリース発表があった.題して“新型車両2300系・2000系を2024年夏より導入します”. 少しでも阪急電車に関心のある方ならば,2300系が京都線,2000系が神戸線,宝塚線用であることだろうという想像がついたことだろう. それにしても2
『阪急電鉄に2300系と2000系が登場! リバイバルではない』の画像
////隠す用
自社広報

9月26日,西武鉄道と東急電鉄,小田急電鉄は“西武鉄道と東急電鉄・小田急電鉄「サステナ車両」を授受”と題したプレスリリースを発表した. 西武鉄道がかねて構想を発表していた,他社からの車輛導入計画が具体化したわけである.発表では東急9000系が多摩川線,多摩湖線
『西武線に小田急電車がやってくる! 2000系と6000系に動きが!』の画像
////隠す用
自社広報

先週の土曜日,京都市交通局竹田車両基地で地下鉄20系電車への,鉄道友の会ローレル賞受賞式が開催された. ほかにも用事があったので現地を訪れたのだが,セレモニーだけではなく最新の第4編成についても観察することができた,というのが今回のテーマ.鉄道友の会の佐伯
『京都市交通局20系電車のローレル賞受賞式開催さる 【2023.09.29追記】『こんにちは京都市電―「京都市電関係資料」をひもとく』島記念優秀著作 特別賞受賞』の画像
////隠す用
自社広報

8月26日,念願の宇都宮ライトレールが開業した.都市交通に興味と関心を持つ多くの人々が宇都宮に馳せ参じ,その前途を祝したことである.もちろん僕もその一人. とともに,将来への展望と課題が,初日から浮かび上がってきた.今後も,日を経るにつれて明らかになること
『宇都宮ライトレール 開業!』の画像
////隠す用
自社広報

先々週のここで,JR東日本鶴見線へのE131系電車投入をお伝えした.その末尾に,新潟からのE127系が,9月13日から南武線の浜川崎支線で使用開始となることも記した. 基地となる中原電車区……今は鎌倉車両センター中原支所に,最初の1編成が到着したことは,本誌7月号の
『南武線浜川崎支線へやってきたE127系電車』の画像
////隠す用
自社広報

前回,西武線電車の様子をお伝えしたのは,7月6日のここだった.しかしそれは,20000系電車のラッピング編成と,それにまつわる臨時的運用という話題だった.レギュラーの運用状況については,4月6日づけでの,新宿線6000系のレポート.池袋線は4月13日づけの,“西武鉄
『西武池袋線新宿線に異変あり【追記あり】』の画像
////隠す用
自社広報

7月24日,JR東日本の横浜支社から“鶴見線への新型車両投入について”と題する報道資料が発表された. 鶴見線の103系が,現在の205系に置き替えられてどのぐらいになるだろう……記憶と記録をたどってみれば,約20年前の平成16/2004年のことだった.その前,101系が103系に
『鶴見線の205系をE131系1000番代に置き替え&南武支線にE127系登場』の画像
////隠す用
自社広報

7月15日午前7時50分,東武鉄道の“SPACIA X”は浅草駅を発車し,一路東武日光目指して走りだした. 天候は曇.どこで待ち構えようかと散々悩んだのだけれど,“晴れた時には…”ということを考えて,複々線区間で高架でなく,ほぼ南北に走る区間ということで選んだのが,
『7月15日“SPACIA X”デビュー! 当日レポート』の画像
////隠す用
自社広報

僕が家と事務所を往復する行路は,どちらも各駅停車しか停まらない. だから,地上線用の10輛編成には,とんと縁が薄い.その最右翼が,10輛固定の20000系と30000系である.そもそも西武池袋線への配置数が少ない……30000系の10輛編成は姿を消した?……のだから,なおさら
『帰って来た西武池袋線の20000系10輛編成と,いなかった間の新宿線臨時運用状況』の画像
////隠す用
自社広報

6月6日朝9時前,東武鉄道浅草駅は,時ならぬ熱気に包まれていた.外国からの観光客による賑わいは,この春以降再びの日常風景となりつつあるわけだが.それとは全く異なるオーラを発する人々が100人近く…….そう,SPACIA Xの試乗がお目当ての,報道関係者である.このSP
『東武鉄道 “SPACIA X”に乗ってきた』の画像
////隠す用
自社広報

総合車両製作所の横浜事業所といえば,元の東急車輛製造横浜製作所である……というようなことは,ここの読者ならば,先刻ご承知かもしれない. ならば,工場の正門から神武寺駅までは,国鉄…JR東日本横須賀線での甲種輸送や試運転に備えて,京急の2本のレールのほかにも
『総合車両製作所横浜事業所の最新形牽引車』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでは,西武鉄道豊島園駅にやってきた“ハリー・ポッター”と,“ハリー・ポッター”ラッピング電車のことをお話した. その時に,“池袋駅の写真や観察結果は,また次回!”とお約束した.だから今週はその話題であるわけだが,同時に,“来週5月23日からは2編
『西武鉄道池袋駅の変身 そして “ハリー・ポッター”第2編成登場』の画像
////隠す用
自社広報

東京練馬区の住人にとって,“としまえん”というのは,単なる遊園地ではなかった.夏になれば花火を打ち上げて近隣に暑気払いのネタを提供してくれていたし,敷地内の運動場は,区内を中心とする会社や職域組合などの運動会の場として提供されていた.“流れるプール”は世
『池袋駅と豊島園駅にハリー・ポッターがやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

2022年の夏,東急電鉄東横線用のQ-SEAT(キュー・シート)車がお目見えした. その後,10月24日からは,一般車として営業運転を開始することが公表され,翌25日には西武池袋線石神井公園の駅で4112編成を捉えることができた.その後,5月11日……今日だ……には,今年度内のQ
『東急電鉄 東横線用 5050系4000番代 Q-SEAT車が出揃ったようだ……確認できた』の画像
////隠す用
自社広報

久しぶりの投稿になります。カメラマンの松本正敏です。スタッフの前里さんが既に紹介されていますが、東武鉄道のSPACIA Xの試運転が始まりました。それをGW直前にゲットしてきましたのでご紹介いたします。(^o^) 今年は新緑も早く、丁度田植えのタイミングでとても美しい風
『東武N100系 新緑の日光を行く』の画像
////隠す用
自社広報

報道公開の模様は既に新聞やTVで報じられているスペーシア Xこと東武鉄道N100系電車.先週末の21日,早くも昼間の試運転が東武日光線内でスタートしたようで,いつも写真を寄せてくださっている石黒一明さんが,その麗姿を届けてくださった.利根川沿いを走るSPACIA X(スペー
『試運転が始まった東武鉄道N100系“SPACIA X”』の画像
////隠す用
自社広報

721系に始まって731,733,735系と発展形が開発されてきたJR北海道の通勤(一般形)電車.さらに進んで737系が報道公開された.歴代の電車と大きく異なるのは,ワンマン運転仕様であること,2扉であること,アルミ合金製であること,そして2輛ユニットであること. 2扉であ
『JR北海道の最新通勤形電車737系の報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週は西武鉄道新宿線を久し振りに訪問することができて悦に入ってる(なにが?)僕である. 一方,地元である池袋線の車輛にも春先からいくつかの変化があったので,今週はそれらをまとめてレポートしてみようと思う. …裏返していえば,4月に入ってからは,“西武経済圏
『西武鉄道池袋線車輛にも動きが……40000系が増え6000系にも変化があって茶色い2000系が模様替え』の画像
////隠す用
自社広報

3月8日付のここでお伝えした西武鉄道6000系量産車の新宿線転属劇.なんだか皆さんの興味を大いにそそったようで,いつになく多くのアクセスをいただいた.そしてひと月が経過した今週もなお,人気記事のトップの座を守り続けている. これは新宿線の情報を積極的に提供し
『数が増えて試作車も更新された西武新宿線の6000系.そして2000系珍編成』の画像

↑このページのトップヘ