モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

先週からの,暦の上での連休は,どのように過ごされたろうか.僕はといえば,ことしに限ったことではなくて,いつも以上に締切に追われる季節である.20日頃に発売となる月刊誌に携わっていると,これはもう宿命としかいいようがない.よりよい記事をお届けすべく,奮闘(!)
『西武鉄道の赤い9000系4輛編成と30000系8連最終編成』の画像
////隠す用
自社広報

今日の昼前,京急蒲田駅のホームで,期待の新車1000形1890番代が報道公開された. この車輛については本誌の“いちぶんのいち情報室”でお伝えしているほか,このブログでも1月21日付けのここと,続く1月28日付けのここでもご案内した. その際に生じた疑問や,想像で記
『京急電鉄の1000形1890番代を見てきた』の画像
////隠す用
自社広報

完成予想図などを本誌の昨年7月号“いちぶんのいち情報室”でお伝えし,第一陣の落成を9月号で報じた,JR東日本の房総地区用新型電車E131系電車が,本日,幕張車両センターで報道公開された.幕張において千葉方から見たE131系編成.手前がクモハE131-9,奥がクハE130-9で
『JR東日本の房総地区用新型車E131系の報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでお伝えした新型車たちのうち,京急電鉄のトイレ付きL/Cカー,新1000形について,1月27日にダイヤ改正のリリースに含めて運用が発表された. それによれば,クロスシート状態での運転は,早朝6時9分に三浦海岸を4輛編成で発車し,横須賀中央に停車して6時27
『京急電鉄のトイレ付きL/Cカー1000形1890番代は“モーニング・ウィング3号”で5月から』の画像
////隠す用
自社広報

昨年12月11日のJR東日本総武・横須賀線用E235系1000番代お披露目以来,しばらくの間,新型車や新車の発表やお披露目が途切れていた.ところが今週,それも19日から今日にかけて,構想の発表から現車の落成,お披露目の知らせが相次いた.世の中,ままならぬものである.最初
『京阪,京急,JR東日本,しなの鉄道……新車ラッシュの今週後半』の画像
////隠す用
自社広報

インターネット上のニュースサイトでは,その日のうち…場合によっては報道公開の現場からほぼリアルタイム…に公開されているから,すでにご覧になった方もおられることだろう.誌面用写真の撮影と観察が主目的の僕には,とてもまねのできないことである. けれど,時間が
『横須賀線用のE235系1000番代 報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでの最後に,“西武遊園地経由で多摩湖線へ.そこで見たものは……次回以降のお楽しみ!”と記した.西武鉄道山口線に乗るのは何年ぶりのことだっただろうか.随所に残るかつての路線の痕跡を楽しんでいたら,あっという間に西武遊園地に到着してしまった. そこ
『西武鉄道多摩湖線の新型車?9000系ワンマン車』の画像
////隠す用
自社広報

2027年に東京⇔名古屋開業を目指すリニア中央新幹線。2020年10月19日、2020年8月より山梨リニア実験線車両の超伝導リニアL0系に改良型試験車が投入され、その報道公開へ参加してきました。簡単ですがご紹介いたします。7両編成中東京方2両(6・7号車)が今回の新型で、従来の
『超電導リニア改良型試験車のご紹介』の画像
////隠す用
自社広報

時間は瞬く間に過ぎ去り,近鉄青山町の車庫でマルーン…ではなく漆メタリックに輝く“楽”こと20000系電車の写真を撮ってから1週間が経ってしまった.その“楽”がデビューしたのは1990年のこと.こちらも,あっという間の30年だった. その頃,団体列車運用に特化した車輛
『近鉄20000系“楽”がリニューアル』の画像
////隠す用
自社広報

現代の東急電鉄5000系は,その構成が複雑極まることでファンの間では有名である.その一端は2013年4月18日のここで前頭部分のバリエーションについて少しだけ観察してみたこともある. その他に側窓部と幕板および腰板のステンレス後半の仕上げの違いや空調装置の種類……
『東急電鉄5050系4000番代に4111編成が増えた』の画像
////隠す用
自社広報

既にインターネットのニュースなどでご覧になった方もあるかもしれないが,8月11日に,東京地下鉄有楽町線と副都心線の新形車17000系が新木場車両基地で報道公開された. その構想は昨年3月26日に発表された中期経営計画“東京メトロプラン2021”の中で,半蔵門線の18000
『東京地下鉄 有楽町線と副都心線の新形車17000系お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の中央快速電車では,トイレ取り付けとそれに伴う編成組み替え工事が進行中である.その最初の編成は昨年5月30日のここでお伝えした通り,10輛固定のT37編成である.新しい編成は東京方からクハE233-37-モハE233-37-モハE232-37-サハE233-537-モハE233-237-モ
『中央快速電車にE233系新造T71編成投入 209系1000番代運用拡大』の画像
////隠す用
自社広報

より洗練された東海道新幹線用車輛としてJR東海が開発を続けてきたN700S系電車が,いよいよ7月1日から営業運転に投入される. この電車については,性能確認編成の落成時報道公開を松本正敏さんがレポートしてくださっているのを皮切りとして,豊橋まで試乗した時のことな
『東海道新幹線 N700Sの量産編成に乗ってきた!』の画像
////隠す用
自社広報

【記事:横川 和明・撮影:なんこう】3月14日はJR・私鉄の多くでダイヤ改正が行われ,併せて様々な車輛の世代交替劇が繰り広げられた.その一つ,近鉄の鮮魚列車2680系も3月13日(金)をもって引退し,代わりに3月16日(月)からは2410系2523+2423編成のうち,鮮魚専用車輛に改造
『近鉄新鮮魚車輛デビュー』の画像
////隠す用
自社広報

“2020年の元日は幸先よく穏やかに始まった”と題した今年最初のブログの中で,西武鉄道40000系ロングシート仕様編成の運用が始まったとお伝えした. そこでは,トイレがないこと,列車無線アンテナが2本になったこと,非常用車椅子はなくなった“らしい”ことを確認したが
『西武鉄道40000系ロングシート仕様 公開』の画像
////隠す用
自社広報

今週の月曜日,デビューが近づく近鉄80000系電車“ひのとり”を撮影してきた……このところ毎週月曜日といえば撮影取材.先週はJR東日本のE261系,その前の1月20日は京急ミュージアムだった…….この近鉄80000系電車,既に昨年の11月19日と20日には第1回目の報道公開が高
『近鉄“ひのとり”80000系電車 デビュー近づく!』の画像
////隠す用
自社広報

去る1月27日,熱海から品川までE261系に乗ってきた.“サフィール踊り子に乗ってきた!”といいたいところだけれど,営業列車ではなくてJR東日本主催による報道関係者向けの試乗会だから,まだ,単なるE261系であるが.車輛の概要は,昨年12月18日付けのここでお伝えした.
『E261系電車に乗ってきた!』の画像
////隠す用
自社広報

カメラマンの松本正敏です。寒中お見舞い申し上げます。2020年も何卒よろしくお願い申し上げます。先日の快晴の日に富士山を求めて出かけたのですが、丁度今年営業を開始する3種類の新型車両の試運転が同日にしかも近いエリアを走るようでしたので、強行かけもち撮影に行って
『小田原&三島で新型車めぐり』の画像
////隠す用
自社広報

伊豆方面への新しい特急電車として,これまでの“踊り子”に,宝石のサファイアのフランス語名である“サフィール”を冠した“サフィール踊り子”ことJR東日本のE261系電車が報道公開された..既に新聞やTV,インターネット・ニュースサイトなどの速報でご覧になった方もお
『“サフィール踊り子” E261系のお目見え』の画像
////隠す用
自社広報

新型通勤車は12年ぶりだそうである.4000形が登場してからもうそんなに時が流れてしまったのかと,ちょっと感慨にふけりそうになった.しかし,まずは限られた時間内で,ニュースはもちろんのこと,MODELERS FILEのためにも各部分の写真を撮影しておかねばらない.今週月曜日
『小田急電鉄 最新通勤車 5000形 お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで紹介した鉄道総研の燃料電池ハイブリッド電車R291系のあとも,新型車の公開や試乗会が続いている. 翌日には首都圏新都市鉄道…いわゆるつくばエクスプレスの最新型交直流電車TX-3000系が守谷の総合基地で発表された.週明けの28日には,JR東日本の新観光車輛“
『つくばエクスプレスTX-3000系 JR東日本“海里” JR東海N700Sに乗った話』の画像
////隠す用
自社広報

8月29日付のここでお知らせした,鉄道総研の燃料電池ハイブリッド電車R291系.リニューアルを果して性能がアップし,試験は新しい段階へと進むことになったわけだが,走行可能状態への整備が完了したということで,今日の午後に報道公開が催された.車内はデータ採取中との
『鉄道総合技術研究所 燃料電池ハイブリッド電車 R291系 報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

先週の名古屋鉄道9500系に続いて,今度は京成電鉄の成田スカイアクセス線用3100形電車の報道公開が催された. 成田スカイアクセスの案内カラーであるオレンジに装われたこの電車.詳細はいずれ本誌でもご紹介することになろうが,まずは速報.上野・押上方から見た編成.車
『京成電鉄 3100形電車が報道公開された』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日10月1日の午後,名古屋鉄道の新型車9500系が報道関係者に披露された. 本線用の,いわゆる通勤車としては3300系以来だというから16年ぶり,瀬戸線の4000系を勘定に入れても11年ぶりの新型車ということになる. ということで,“満を持して”登場したこの新型車は,
『名古屋鉄道 9500系電車のお披露目』の画像
////隠す用
自社広報

まもなく国鉄が“終わり”を迎えようとしていた昭和50年代後半,当時の高崎鉄道管理局には,全国から歴史的価値の高い車輛が集まりはじめた. とにかく北から南まで,多種多彩な車輛を,高崎第二機関区や高崎駅構内の一隅でみることができたのである. どの程度までで具体
『JR東日本高崎支社の旧形客車がリニューアルだそうだ』の画像

↑このページのトップヘ