モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> 新車・更新・新線

カテゴリ:実物 > 新車・更新・新線

////隠す用
自社広報

先週の西武鉄道4000系“52席の至福”,先々週の富士急行8500系“富士山ビュー特急”に続いて,今度はJR東日本から“伊豆クレイル(IZU CRAILE)”がお目見えした. ほかと同様,新造ではなく651系電車の付属編成を大宮総合車両センターで改造したもので,配置は大宮総合車両セ
『続いてJR東日本の“伊豆クレイル”651系』の画像
////隠す用
自社広報

列車で旅をする楽しみのひとつに,食堂車と駅弁があった.完全に過去形になったわけではないけれど,普通に列車に乗っていてふらりと食堂車へ出向いて食事をすることはおろか,列車の停車中に駅のホームで売っている駅弁を買う,などということすら至難の業となってしまった
『今度は西武鉄道で“52席の至福”お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

新車ラッシュは新しい年度になっても止まることを知らず,昨日は甲斐の国まで出掛けての取材撮影だった. 題材は,題名のとおり富士急行の電車.新造車ではないものの,同社にとって“新車”であることに違いはない.形式は8500系.クモハ8500+モハ8600+クロ8550の3輛編
『富士急行に“富士山ビュー特急”登場』の画像
////隠す用
自社広報

このところ,連日のように…ではなく本当に連日,撮影取材が目白押しだった.今日はそれらの中から,京浜急行電鉄の新1000形1800番代をご紹介しよう.この鉄道にとって1000形という電車は大世帯となるように運命付けられているようで,新1000形も,最初に登場した平成14/2012
『京浜急行電鉄新1000形1800番代』の画像
////隠す用
自社広報

最新型は8900形で9000形はもう存在するから9100形じゃないのか?と思った,そこの貴方は正しい. 正しいのだけれど,やっぱり7700形なのである. どこの話だ?と思われた貴方は,昨年9月17日のここを,改めてご覧いただきたい.東京島交通局のお話なのである. そこで770
『東京都電に7700形』の画像
////隠す用
自社広報

昨年11月5日のここで紹介した,相模鉄道の“デザインブランドアッププロジェクト”.いよいよ車輛も現実に姿を見せた. 対象となったのは9000系の第3編成.  平成7/1995年製で,正面と側面の表示装置にLEDが採用された最初の編成でもある.平成25/2013年には制御装置の更
『相模鉄道9000系のリニューアルと新型車構想』の画像
////隠す用
自社広報

現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)の報道公開がありました。2016年1月12日11:12 大宮駅新幹線15番ホームへ仙台方面からその姿を現しました。黒い新幹線?と最初は思いましたが、側面に目をやると色鮮やかなカラーリングに驚かされます。しかも窓が無い。(正確には少ない)今回
『GENBI 現る! :by 松本正敏』の画像
////隠す用
自社広報

4年半前の平成23/2011年3月,6000系が動物園線から引退した.同じ年の12月には井の頭線3000系が運用から外れた.さらに翌年には界磁チョッパ制御だった7000系の,インバータ制御化が完了したことによって,京王電鉄の営業用電車から,直流モーターを使う電車が姿を消した.
『京王電鉄に事業用車デヤ900系登場』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでは小湊鐵道の“里山トロッコ”お披露目の模様をご紹介した.その前,9月17日のここでは東京都交通局荒川線の新型車8900形のことを記した.  そして今回は再び東京都交通局.日暮里舎人ライナーの新型車330形である.この路線,東京在住の方以外には,ちょっと
『今度は日暮里舎人ライナーの新型車330形』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで“この夏も,実にいろいろなできごとがあった”と記した. その中には,関東地方では重大な影響を及ぼした,鬼怒川の決壊を招いた大雨という“事件”も,もちろんのこと,含まれている. この洪水では,関東地方の幾つもの鉄道で少なからぬ被害を被った.東武
『小湊鐵道のトロッコ列車お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば7500形の姿なく,7000形も少しずつ数を減らして,8500形以降の新系列車輛が約半数を占めるようになった東京都交通局荒川線. もっとも,8500形のデビューが平成2/1990年のことだから既に四半世紀.実にゆっくりとしたペースである. そして今年度,“最初の新造
『東京都電に新型車8900形登場』の画像
////隠す用
自社広報

先週から今週にかけて,東西各私鉄から新車のお披露目や構想発表が相次いだ.※今回の各画像は,枚数制限をクリヤーするために複数画像を結合しています.その結果,サイズがいつもより格段に大きいので,画像をクリックする際には充分ご注意ください.また,文章もいつもよ
『新車発表ラッシュ 阪神 神戸電鉄 西武 東武&東京地下鉄』の画像
////隠す用
自社広報

山陽電車といえば神戸市内の併用軌道をゴロゴロと走って……という記憶を持つ人は,今やベテランの領域だろう. 僕だって,少なくとも記憶にはない.せいぜいが,西代の本社が立派な2階建の木造建築で,大きな窓の日除けが優雅だったこと.そして併設された車庫では3000系
『山陽電車に久し振りの新型車6000系』の画像
////隠す用
自社広報

西武電車が黄色いなんてのは,まったくもって常識中の常識…でなくなったのは,地下鉄乗り入れ規格で製造された6000系が登場した平成4/1992年以来だから,もう20年以上になる.続いて投入された30000系も黄色くなかったし.  もっとも,ベテランの西武ファンにいわせれば,
『“黄色い西武電車”???』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでお伝えした通り,JR東日本の次世代標準型E235系電車は,無事に配置区所である品川電車区…ではなくて東京総合車両センターに到着し,その翌々日,28日には早くも報道公開が実施された. そこで,この日に目にすることができたこの電車の特徴の一部を,まずお伝
『JR東日本 E235系お披露目会場でその特徴を探る』の画像
////隠す用
自社広報

今日3月26日,総合車両製作所新津事業所で製造され,現地で公式試運転の後JR東日本に引き渡されたE235系電車が,新潟(越後石山)から大崎まで回送された. JR東日本の次世代標準車だということで,まずはどんなものなのか,高崎線沿線まで見物…正しくは撮影取材…に出掛け
『E235系 初見参』の画像
////隠す用
自社広報

3月14日の土曜日,JR東日本で“上野東京ライン”の営業運転が始まった. 先週のここ,鉄道博物館での“ふたつのスタート”展でも記した通り,この線路は,単なる東北本線の線増なのだけれど,実際はどうなのか.開業日もその翌日も仕事に追われ,17日の夕方になって,よう
『上野東京ライン 開業』の画像
////隠す用
自社広報

今週日曜日2月15日の午後,名古屋鉄道…名鉄舞木検査場で,新造電気機関車EL120形の報道公開(同社の案内では“内覧会”)が実施された. このEL120形,1月29日に東芝の府中事業所を出発する甲種輸送列車で武蔵野線から東海道線を経由して翌日に笠寺へ到着,翌日そこから名
『速報!! 名古屋鉄道 EL120形の概要』の画像
////隠す用
自社広報

雪まじりの雨が降る今朝の大宮.普段は使われることの少ない新幹線16番線に,異様な人だかりが…….“正体”は,報道機関向けの試乗会への参加者たちで,僕もその中に含まれていた次第.  1月下旬に案内をいただいた時にスケジュールを見てびっくりしたのは大宮から金沢ま
『金沢行き新幹線 初乗りの記』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん1月号の“甲種・特大運転情報”で既報のとおり,本日,武蔵野線北府中駅に隣接する東芝の府中事業所から,名古屋鉄道向けの新造電気機関車2輛が出荷された. この電気機関車を製造することについては,昨年3月末に発表された同社の本年度事業計画の中で,-------
『速報! 名古屋鉄道の新造電気機関車が東芝から出荷』の画像
////隠す用
自社広報

とれいん編集部では,ただいま新年特大号の編集追い込みの真っ盛り.のんびりカメラハイクなんて,どこの世界の話かという状態である. そんな中でも,やっぱり毎日乗っている電車の観察は欠かせない.そんな今日の帰宅時には,西武鉄道30000 系8連口の第16編成が江古田駅
『西武池袋線に30000系のニューフェイス』の画像
////隠す用
自社広報

先週末,西武鉄道池袋線に“RED LUCKY TRAIN”なる編成が走りはじめた. 9000系第3編成を赤く塗り,側面窓周りと正面窓下にアイボリーのラッピングを施したもので,この春に京浜急行電鉄の新1000形が“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”と称して黄色く塗られたのに呼応したのだ
『赤い西武電車“RED LUCKY TRAIN”と 西武池袋線近況』の画像
////隠す用
自社広報

このところ,各地で模型製作向きの小編成車輛が続々誕生している.本誌でも上信電鉄7000系やJR東日本のハイブリッド車EV-E301系をMODELERS FILEで詳しく紹介したが,富士急行にも,新しい“フジサン特急”として3輛編成の電車が落成し,一昨日の午後,お披露目会が催された
『富士急行の新しい“フジサン特急”8000系』の画像
////隠す用
自社広報

時系列がちょっと前後するが,6月22日にJR西日本の白山総合車両所が公開された. 来年開業する北陸新幹線の,JR西日本における車輛基地として,まったく新規に建設された車庫である. 位置は長野と敦賀の中間よりもやや敦賀寄り.石川県白山市内.駅間でいえば金沢と小松
『JR西日本が北陸新幹線の車輛基地“白山総合車両所” 公開』の画像
////隠す用
自社広報

いろいろ立て込んで,ちょっと間が開いてしまった.そのお詫びというわけでもないが,今回は最新情報として,昨日午前中に報道公開されたばかりの,JR東日本のE3系新幹線電車改造“足湯”電車“とれいゆ”をご紹介しよう.新幹線車輛を使った最初のリゾート列車である. こ
『E3系改造の足湯電車“とれいゆ”誕生』の画像

↑このページのトップヘ