モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> ニュース・現況報告

カテゴリ:実物 > ニュース・現況報告

////隠す用
自社広報

東急電鉄と伊豆急行は,7月21日,横浜と伊豆急下田を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の運行を開始しました.これを記念し,横浜駅にて運行開始セレモニー,およびホーム上では出発式が行われました.この列車の詳しいレポートについては前回のブログを是非ご覧ください.
『伊豆観光列車  THE ROYAL EXPRESS  7月21日運行開始!』の画像
////隠す用
自社広報

伊豆急行といえば,開業当初からさまざまな面でユニークなメンを持つ鉄道路線として各方面から注目されてきた. “リゾート21”と呼ばれる2100系電車もそのひとつ.1985年にその第1編成が姿を見せた時には,鉄道関係者はもちろんのこと,各方面から大いに注目されたもので
『伊豆観光列車 THE ROYAL EXPRESS お目見え』の画像
////隠す用
自社広報

一昨年の3月に量産先行編成が落成し,11月から営業運転を開始,初期不良を克服して昨年の3月から営業運転を再開した,JR東日本の山手線用最新鋭車E235系. 新津からの回送を2015年3月26日のブログで,すぐあとの4月2日には報道公開の模様を速報.そして本誌6月号MODEL
『JR東日本 E235系量産車 続々落成中』の画像
////隠す用
自社広報

今日6月1日,JR東日本の神田駅に“神田鐵道倶楽部”がオープンした.神田駅の北口……中央通りに面した,もっともお馴染みの改札口……を出たすぐの一角に“神田鐵道倶楽部”はある.最近流行の“エキナカ”ではなく,改札の外というのが,親しみ易い.運営するのは日本食
『JR東日本神田駅の新オアシス 神田鐵道倶楽部』の画像
////隠す用
自社広報

京浜急行電鉄…最近は京急電鉄と呼ぶそうだが…のデハ230形といえば,昭和一桁のころに誕生し,京浜間から三浦半島を駆けた,電車ファンの記憶に残る名車のひとつ.大阪生まれの僕も,子供のころから大きな窓と浅い屋根という軽快なスタイルのこの電車の存在を認識していて,
『京浜急行電鉄デハ236が新天地へ』の画像
////隠す用
自社広報

今日4月20日の午後,箱根登山鉄道入生田(いりうだ)検車区で,2輛編成のアレグラ3100形が披露された. もととなった3000形は平成26/2014年4月に落成し,その年の11月から営業運転をはじめた箱根登山鉄道のエース.本誌では平成26/2014年12月号でMODELERS FILEの題材とした
『箱根登山鉄道 2輛編成の“アレグラ”3100形 お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の山手線には,ひと月に何度か(でもまぁ,その程度ではある)乗る用事がある.去年の春以来,そのたびにE235系との遭遇を楽しみにしてきたわけだが,約50分の一の確率では,おいそれと願いが叶う訳もない.そのあたりの事情は,今年2月9日付けのここに記した通りで
『山手線2017年春 E235系の桜とE231系の新型電動空気圧縮機など』の画像
////隠す用
自社広報

昨年夏の東京地下鉄13000系に続いて,東武鉄道の地下鉄日比谷線乗り入用電車70000系が,北春日部駅に隣接の南栗橋車両管区春日部支所で披露された.この電車は,東武鉄道と東京地下鉄が,日比谷線の抜本的な輸送改善を目的として共同開発したもので,従来の18m車8輛編成を20
『東武鉄道70000系電車 お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

清水駅にほど近い宿で心地よい眠りから覚め,表を見れば,地面が濡れている. でも,行き交う人は傘をさしていない.ということは,大丈夫,ということで,清水駅に向かったのが8時ちょうどぐらい.改札からホームへ下りてみると,既に発車しているはずの静岡行きが停車し
『名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線の レゴランド・ジャパン ラッピング電車』の画像
////隠す用
自社広報

先月のJR西日本“トワイライトエクスプレス瑞風”に続いて,昨日から今日にかけて,JR東日本の“トランスイート四季島”が報道公開された. 公開されたのは上野駅13.5番線.と,いうことで,正式には“インテリアをお目にかけます”であったのだが,13番線ホーム上からは車
『JR東日本の“トランスイート四季島”ついに完成状態で報道公開』の画像
////隠す用
自社広報

伊豆急行および東京急行電鉄は2017年3月1日,東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにおいて,同年7月より横浜-伊豆急下田間で運行開始を予定している伊豆観光列車,THE ROYAL EXPRESSの料理監修者&クルーズプラン報道向け発表会を開催した. この列車のメインテーマ
『伊豆急行・東急電鉄が新たな伊豆観光列車“THE ROYAL EXPRESS”の料理監修者&クルーズプラン発表会を開催』の画像
////隠す用
自社広報

間もなく発売される,とれいん3月号のMODELERS FILE用写真撮影のため,1月は東京近郊の東北本線に何度か出掛けることになった.纏めて1日で済む撮影ではなかったので,他の用事と掛け持ちで,大宮駅北側と東十条駅南側にしばし佇むことになった. 大宮駅北側の橋は大成橋
『1月下旬 大宮駅と東十条駅で出会った電車とコンテナとストラクチャー』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本の新世代通勤電車E235系.昨年の春から山手線で本格的な営業運転に就役しているものの,なにしろ行きあう確率は,内回りと外回り合わせて51分の一.ましてや検査に入ってしまうと全くの空振りとなる. そんなことで,この電車の,一般乗客へのアピールのひとつであ
『JR東日本 E235系電車のバックサイン』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでは,昨年から今年にかけて西武池袋線で見掛けた電車から,珍客2413,フルカラーLEDになった20158,そして制御装置が取り替えられた6110をお伝えした.しかし,最後に“2000系の簡易更新や東急電車の変化など,まだまだ変化は続く…….”と記した通り,今回はそ
『続・今年1月の西武池袋線 新2000系2073編成と東急5050系』の画像
////隠す用
自社広報

折りに触れて記している西武鉄道池袋線の話題.前回は10月27日の“今年の夏から秋の西武電車”.その後は新年号の西武鉄道大特集へと発展(!?)するわけだが.そして今回はといえば,まずは先週から今週にかけての旧2000系2輛編成の借り入れをお伝えせねばなるまい. 池袋線
『平成28/2016年秋から今年1月の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

いやはや驚いた.予告されていたとはいえ,タカをくくっていたら目が覚めた今朝の東京郊外,我が家の周囲は,一面真っ白になりつつあるところだった. TVニュースで盛んに言われていたのが“東京圏では54年ぶりの11月の降雪”.54年前といえば昭和37/1962年.いわゆる“サン
『11月の降雪が57年ぶりどころか記録史上初の積雪の今日の東京』の画像
////隠す用
自社広報

鉄道の現場への立ち入りが厳しく制限されるようになって,どのぐらい経つだろうか. いや,昔だって無秩序に自由だったわけでは,もちろん,ない.しかし,ほとんどの場合,中学生が事務所へ顔を出して,写真を撮りたい旨を申し出れば,住所氏名を記帳するだけであとは“放
『隅田川駅の一般公開』の画像
////隠す用
自社広報

不定期,ランダム,気の赴くままに記している,西武鉄道池袋線の日常変化. 前回は5月19日付けのここだったようだから,しばらく間が空いたことになる. その理由は…特にない.ただ,たまたまチャンスが得られなかっただけで,西武電車も,乗り入れてきている各社の電車
『今年の夏から秋の西武電車』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道鬼怒川線での蒸機列車運転プロジェクトについては,本誌の“いちぶんのいち情報室”でご報告し,またCoffee Cupでは昨年10月号や今年6月号でも私見を交えて記している通り,来年夏から鬼怒川線の下今市と鬼怒川温泉との間でC11牽引の蒸機列車を走らせようとするもの
『10月3日と4日午後の東武鉄道羽生駅』の画像
////隠す用
自社広報

このところ山手線各駅の駅名標に変化が……. なにがどう変ったのか…アルファベット二文字と二桁の数字を記した新表示が増えていた.私鉄では既に実施されている“駅ナンバリング”である. 最初に目にしたのは8月下旬の目黒駅と原宿駅.というか,8月20日に目黒駅での
『山手線の駅ナンバリング』の画像
////隠す用
自社広報

8月中旬,1年半振りに西武鉄道新宿線の中井駅を通る用事があった. 地下鉄大江戸線を降りて地上に出て…みるとずっと変わらない雰囲気の商店街が展開したけれど,踏切の方へ足をすすめてみると,駅が…ない.地下への階段が口を開いているだけだったのである. 真新しい
『西武鉄道新宿線 中井駅の“妙”』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,“…とにかく,大好きな電車のひとつだったから.”と記した,営団地下鉄丸ノ内線の500形電車. なんというタイミングだろうか.今日のお昼,東京地下鉄から,“アルゼンチン共和国ブエノスアイレスで活躍した丸ノ内線旧500形車両が約20年ぶりに東京に里
『地下鉄丸ノ内線500形が里帰り』の画像
////隠す用
自社広報

後楽園第2架道橋というのだそうだ.銘板によれば平成5/1993年9月の東京鉄骨橋梁製作所製.渋谷駅でも見掛けた会社名である. あれ?記憶では,ずっと前から,ちょっと可愛い円弧を描いた桁だったような気がしていたのだけれど. もしかしたら,同じ形で架け替えたのかと
『地下鉄丸ノ内線後楽園駅のボックス桁』の画像
////隠す用
自社広報

“常磐線の通勤列車を牽いていた…”という史実が頭に浮かぶあなたは,立派な“超”ベテランファン. そうではなくて,丸の内地下に保存されている動輪のはなしである.こちらだって,昭和47/1972年の登場だから,もう44年も前のこと. 東京駅に地下ホームをつくって総武快
『東京駅のC62』の画像
////隠す用
自社広報

折りに触れてご紹介している,“僕が見た”西武池袋線状況.前回は2月11日だったから,約3ヵ月の間があいた.その間,東京地下鉄の10000系第3編成はあっという間に10連に戻り,その姿を3月2日に確認撮影している. 西武鉄道では,20000系10連第3編成のフルカラーLED表
『今年春の西武池袋線電車』の画像

↑このページのトップヘ