モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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前回,地元である西武鉄道池袋線の日常を書いたのはいつだったか……調べてみたら,4月12日のことだった. それから半年以上のご無沙汰になったが,なんだかんだと時間に追われてじっくりと観察している暇がなかったというのが理由の第一.そして,外観的に目を惹く変化に
『2018年秋から冬への西武鉄道池袋線 列車無線アンテナ 新しい主制御装置』の画像
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東武鉄道の南栗橋にC111がやってきた.といっても,青梅鉄道公園で保存されているC11 1が移動してきたわけではない.はるばる北海道の江別から到着したのである. 11月14日の午前,東武鉄道南栗橋車両管区での取卸作業が報道公開された.東武鉄道南栗橋車両管区構内に到着し
『南栗橋にC111がやってきた』の画像
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新車の発表や報道公開が,ちょっと一段落したところで,久し振りに日常の話題をひとつ. 今年の夏は,とれいん9月号で特集した,JR東日本の線路設備モニタリング装置搭載車を追いかけるのに終始した感じだが,その合間に発見したことを,今日はお話してみようと思う. そ
『JR東日本 E231系とE233とE531系のLED前照燈 線路設備モニタリング装置その後』の画像
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昨日は賑やかな一日だった.まず今年度のグッドデザイン賞が発表された.鉄道車輛では小田急電鉄GSEこと70000形や叡山電鉄“ひえい”,大阪モノレール3000系,そして相模鉄道20000系などが受賞している.これらは,各鉄道会社のウェブサイトでも告知された. 続いて,JR東日
『グッドデザイン賞 相模鉄道12000系 そしてふたつの展示会』の画像
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9月4日,JR東日本は定例の社長会見で“横須賀線にE235系電車を導入します”と発表した. 山手線では既に半分近くがこのE235系に置き替えられ,旧来のE231系500番代は中央・総武緩行線に転用されつつある.このこのことは,このブログでも何度も記しているから,もうすっか
『横須賀・総武快速線にE235系』の画像
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昨日,ようやく,久し振りに山手線の外側へ出掛けることができた(西武線だって外側だろうといわれるだろうが,それはそれ.“日常的には出掛けないエリア”という意味である). 出掛けた先は,最初が渋谷,続いて京王堀之内だった. 井の頭線から京王線への乗り換えで橋本
『京王電鉄 新5000系に乗った! そして』の画像
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相変わらず山手線の外側へ出られないでいる,この8月の僕である.きのうは午前中に田端へ出掛けて用事を済ませてから昼前に高輪方面へ移動し,午後には五反田へ抜けて事務所へ戻るという行程だった. 田端では,ようやくTOKYO 2020のラッピングが施されたE235系に出会うこ
『ようやく出会えたTOKYO 2020ラッピング そして 日暮里では珍客に遭遇』の画像
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2週間ぶりに…8月に入ってから初めて…山手線の東側へ出かけることができた.所用を済ませてJR東日本の御茶ノ水駅へ戻ったところで,この駅の改良工事がどのぐらい進んだのか,ちょっと観察してみた. この界隈のことは,これまでも折りに触れてご紹介しているけれど,駅
『久し振りの御茶ノ水駅 中央快速と中央・総武緩行線電車』の画像
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先週のここでお話しした,JR東日本E235系量産先行編成の変身.その編成を待ち構えている間も,目の前にはいろんな電車が現われては通り過ぎてゆく.その中で,視界の端っこを通り過ぎていったE235の編成に,少しの違和感を覚えた.これまで,少なくとも一般向けにはラッピン
『最近の池袋駅とその周辺から』の画像
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このブログでは何度も何度も話題にしている,JR東日本山手線の新型車E235系.なにしろ東京都心の主要ポイントを繋ぐ路線なのであるからして,利用する機会が多いから,走る電車のことも気になるのは当然のこと. 昨年春から投入されはじめた量産車は早くも20編成を数えるに
『JR東日本 E235系量産先行編成が2度目の変身』の画像
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先週のここで,6月上旬に実施された,JR東日本渋谷駅での線路付け替え具合をお話した.そして16日から翌日にかけて,今度は品川駅で,京浜東北線南行きの着発番線変更をともなう線路付け替えが行なわれたことも記した. こちらも,工事実施からひと月近く経ってしまったが
『渋谷の次は品川の線路付け替え』の画像
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JR東日本渋谷駅での工事実施が5月25日終電から27日の22時までと,6月1日終電から3日の22時までの2回だった.その直前の状況をお伝えしたのが,6月7日のここである. “その後は江古田に缶詰で…….(切り替え完了の姿は) 来週以降のお楽しみ.”などと記したのだけれ
『第1次線路移設後の山手線渋谷駅』の画像
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早いもので,大宮に鉄道博物館がオープンしてから10年以上が過ぎた. 10年間,つねに変化し続けてきたこの博物館だが,来たる7月5日には,新館がオープンする.これまでの本館だけでも充分に広いと思っていたのだけれど,実は“まだまだ展示したいものがたくさんありまし
『7月5日 大宮の鉄道博物館 新館オープン』の画像
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5月3日のここで,東京地下鉄銀座線渋谷駅の第2回目線路移設直前状況をお伝えした.工事は無事に終了し,5月7日の始発からは,2本の線路の間隔が拡がり,将来のホーム用地が確保された状態で,電車は走っている.Shibuya Hikarieの8階から見下ろした地下鉄銀座線の線路
『渋谷駅のさらなる変貌』の画像
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九州を本拠地として活動する企業の雄として,西鉄の名前を忘れることはできない.軌道線こそ廃止されてしまったものの,大牟田本線では鹿児島本線とともに,福岡県の交通を支えている.路線バスネットワークは全国有数(日本一?)の規模だし,僕たちの馴染みのない分野として
『西鉄の観光列車 運行計画と料理など詳細発表』の画像
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一昨日,JR東日本の定例社長会見が行なわれ,“伊豆エリアへ新たな観光特急列車を運行します”と題して,E261系電車構想が発表された. 東京から伊豆方面への直通特急といえば,古くは157系の“あまぎ”があり,その引退後には183系1000番代や185系が“踊り子”として使われ
『伊豆方面の新しい列車にJR東日本E261系』の画像
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4月19日付けのここで“2018年春のE235系電車”を記した. その中で,“(量産先行編成は)どうやらATS-Pを撤去したようで,先頭車の保安装置標記が“C”だけになっていた,ような,気がする.”と記している.その後,ずっと気にしていたのだけれど,なかなか遭遇することが
『E235系量産先行編成その後 地下鉄銀座線渋谷駅』の画像
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関東周辺での新型車ラッシュは,ちょっと一段落.JR北海道のH100やマヤ35などの車輛にも興味津々だが,それは次の愉しみとして,ひとまず日常に戻ることができた. 前回の地元電車の話題は,2月8日の“西武鉄道30000系の車内モニターが新品に 9000系その後 東京地下鉄10
『西武鉄道30000系“微笑み電車”に卵キャラクターラッピング登場 9000系廃車 ほか』の画像
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今月のとれいん4月号,もうご覧いただいただろうか.東急電鉄が久しぶりに登場させた新型電車2020系と6020系の特集である.おかげさまで他誌にはない記述内容と図面資料でご好評をいただいている. 既に落成している2020系3編成…のうちの2編成と6020系2編成は,昨28日
『東急電鉄6020系にクロス・ロング転換シート導入 横浜高速鉄道Y500系第7編成登場』の画像
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小田急電鉄は,3月3日早朝に下北沢駅で出発式を挙行し,めでたく複々線での運転を開始した. 引き続いて3月17日にはダイヤ改正を実施し,本格的な複々線の運用が始まった.同時に,新型ロマンスカーGSEこと70000形の営業運転もスタートした. このふたつのイベントが日
『小田急電鉄 GSE営業運転開始と複々線運用開始』の画像
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今週はじめ,京急電鉄から1通のリリースが届いた.タイトルは「京急電鉄に帰って来たデハ230形」復元へ向けて鋭意修繕中!!進捗状況をお知らせします昨年5月26日付けのここで,総合車両製作所への移送を速報し,とれいんの2018年新年号の中で“保存車輛めぐり”として下か
『京急電鉄からのお便り デハ230形の整備進捗状況』の画像
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2月19日,東京地下鉄の広報からメディアツアーのお誘いがあって,同社の深川車両基地で一日“遊んで”きた. その趣旨は,車輛の基地の仕事を報道関係者に公開して,広く一般の人々に,ふだん目にする機会が少ない“鉄道の仕事”を理解してもらおう…….ということだと思
『東京地下鉄 深川車両基地で見たこと』の画像
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事業計画決定から54年,最初の区間の着工から29年.最初の区間の高架複々線完成から21年…小田急電鉄複々線化工事の最後の区間が,3月3日に完成する. 今回の開通区間は東北沢から世田谷代田まで.距離にすればわずか1.6kmだけれど,土地が狭く,主要都道の環状七号線との
『間近に迫った小田急複々線全面開業』の画像
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今週月曜日の朝,いつもの時刻にいつもの駅からいつもの電車に乗ったら,なにか風景に違和感が.身体をぐるっと一巡りさせて気がついたのは,側扉上の液晶モニター. これまで30000系のモニターはスクエアな液晶画面が2面であり,それが西武鉄道の標準だったのだけれど,横
『西武鉄道30000系の車内モニターが新品に 9000系その後 東京地下鉄10000系小変化』の画像
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1月12日,西武鉄道とプロ野球チームの西武ライオンズから“三代目「L-train(エルトレイン)」が運行を開始します”“現在の二代目は2018年度末に運行を終える予定”との発表があった. 思えば,3000系の3015編成が濃紺に球団のロゴを身にまとって登場したのが,平成22/2010
『西武鉄道に三代目“L-train”登場』の画像

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