モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> ニュース・現況報告

カテゴリ:実物 > ニュース・現況報告

////隠す用
自社広報

先週は東急5050系アンテナについて記した. その観察のために西武池袋線を走る電車の屋根を見続けていたら,西武の2000系2063編成で,あれ?狙っているとなかなか遭遇できないのが常.屋根を塗り替えた状態の編成全体を撮影することができたのは,6月12日の夕方の江古田駅
『西武鉄道2000系2063編成から通風器が消滅 空調装置が全部新型に』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄5050系にアンテナが増えたと記したのは,5月28日付けのここだった. その後,機会あるごとに観察していたところ,6月6日には5163の編成で新しい2本のアンテナを確認した.“THライナー”の試乗会に向かう途上,富士見台の駅で反対方面行きの電車を見たら,5163
『その後の東急電鉄5050系電車の変化』の画像
////隠す用
自社広報

前々回のここで,東武鉄道70090型による東京地下鉄日比谷線直通有料座席指定列車“THライナー”試乗会をレポートした. その末尾に,------さて,ここまでやってきたからには,この日に開業した東京地下鉄の虎ノ門ヒルズ駅も体験してみたくなるのは当然の成り行きというもの
『虎ノ門ヒルズ駅開業』の画像
////隠す用
自社広報

またたく間に1週間近くが経ってしまった……6月6日土曜日の朝,東武鉄道久喜駅は明るい空気に包まれていた.この日に実施されたダイヤ改正によって,有料座席指定列車“THライナー”の営業運転が始まるからである. COVID-19の影響による制限はあるとはいえ,本当に久し
『東武鉄道/東京地下鉄“THライナー”営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

埼京線や湘南新宿ライン,N'EXや“踊り子”が発着する山手貨物線の渋谷駅ホームが新しくなった.その工事の様子を初めて具体的に記したのは,多分2018年6月7日のここではないだろうか.それ以前から東京地下鉄銀座線渋谷駅,さらには東急電鉄東横線渋谷駅の大工事が続いて
『渋谷駅の新しい山手貨物線ホーム』の画像
////隠す用
自社広報

今週は二題噺である.昨日の夕方近く.四谷から早稲田を経由して新宿三丁目という,なんとも難しいルートでの仕事が連なっていた.その最初が東京地下鉄丸ノ内線の四谷駅というわけである. この駅に降り立つのは去年の春以来.新型車2000系が登場して間もない頃のことだっ
『東急電鉄5050系アンテナ増設 数が増えた丸ノ内線2000系』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日,久し振りに京急電鉄線沿線に出かける必要が生じた. 用事そのものは順調に終わって,次の約束まで少し時間のよゆうができたものだから,電車を降りてからもホームでそのまま,往来する電車を観察してみることにした. 最初に気付いたのはホームの固定柵.いつ
『久し振りの京急品川駅で出会った電車たち』の画像
////隠す用
自社広報

今日の江古田界隈は,気温は高いものの湿度は低くて,実にさわやかな,“絵に描いたような初夏模様”だった.だから,駅前での用事も,とっても気分よく……で,ちょっと遠回りして,このところ定番となっている人通りの少ない道で少したたずんでいたら,やってきた30000系が
『初夏がやってきた江古田駅での30000系と20000系 西武鉄道と小田急電鉄と東京地下鉄からオンライン会議のお供が……』の画像
////隠す用
自社広報

早いもので4月も今日でおしまい.この時期は,いわゆる大型連休を尻目に,5月発売号の編集追い込み時であって,[連休,なにそれ]状態がもう半世紀近くも続いている.とりわけ今年は,COVID-19蔓延のあおりで,まったく前例のない情勢となっている. 池袋の駅は,もう2週間
『西武鉄道20000系と その電動空気圧縮機』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,西武鉄道池袋線の電車の顔触れに変化が出ているようだと記した, その中で,20000系8連の第3編成(20153編成)について--------と,思っていたら一昨日の朝,池袋からの普通電車で20000系8連の第3編成が使われているのを目撃…したような気がした.この編成
『さらにその後の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

3月14日のダイヤ改正で西武鉄道のNRAこと10000系特急電車と4000系が池袋線の所沢以東から姿を消すと,3月5日のここでお話しした.その後の様子は,折からのCOVID-19の流行による外出自粛要請が出されたという情勢もあって,記録がままならない. そこで?時計の針を2ヵ
『この春の西武池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道池袋線沿線住民ながらも東急電車には親しみ深い日常である.東京地下鉄副都心線を介して乗り入れてくる…それどころか,タイミングによっては,“ここはどこ?”状態になることもしばしばである.なにしろ,いつも使っている駅に停まっているのが両側のホームともに
『東急電鉄東横線の新車と“NO END 東横 渋谷ターミナル”キャンペーン』の画像
////隠す用
自社広報

昨年9月19日付のここで,JR東日本高崎支社の旧型客車リニューアルについてお知らせした. 同支社には現在.3輛のオハ47(オハ47 2246, オハ47 2261, オハ47 2266),1輛のスハフ32(スハフ32 2357),2輛のスハフ42(スハフ42 2173, スハフ42 2234),1輛のオハニ36(オハニ36
『JR東日本高崎支社のリニューアル旧型客車お披露目』の画像
////隠す用
自社広報

1月末の東京では,お茶の水橋で都電のレールが発掘されたと話題になった. お茶の水橋とは,JR東日本の中央本線御茶ノ水駅と地下鉄丸ノ内線の御茶ノ水駅に隣接する鋼橋で,“いつもの”土木学会“歴史的鋼橋集覧”によれば,昭和6/1931年の横河橋梁製だそうである.長さは
『お茶の水橋と御茶ノ水駅』の画像
////隠す用
自社広報

オープニングセレモニーのテープカット.左から高浜惣一 京浜急行電鉄横浜駅長,中川家・礼二さん,原田一之 京浜急行電鉄社長,道平 隆 京浜急行電鉄専務.写真:京浜急行電鉄1月21日の午前10時,かねて建設がすすめられていた京浜急行電鉄の“京急ミュージアム”がオープ
『京急ミュージアム オープン!』の画像
////隠す用
自社広報

12月初旬にはE235系の第47編成が営業運転を開始し,中旬には第48編成の営業投入で,残り2編成となっていたE231系500番代だが,正月休み明けには第49編成も営業運転をスタートした. ということは,E231系500番代は残り1本となったわけで,さてそれは505編成なのか506編成
『山手線E235系第49編成デビュー そしてE231系500番代が引退間近でヘッドマーク掲出 』の画像
////隠す用
自社広報

このブログでも度々進捗状況をレポート(例えば2018年5月3日付けのここ)していた,東京地下鉄銀座線の新しい渋谷駅が開業した. 昨年12月28日の始発から6日間も区間運休しての大切り替え工事の末,新年1月3日の始発から営業を開始した.開業の式典には取材のお誘いをい
『いよいよ開業した新しい地下鉄銀座線渋谷駅 序章』の画像
////隠す用
自社広報

関東平野南部では穏やかな天気で明けた令和2年のお正月. 毎年恒例の初詣,今年はどこへ行こうかと少し悩んだ末に決めた先は,新宿の花園神社.練馬の我が家からは東京地下鉄副都心線で新宿三丁目まで1本で行くことができるというのが理由のひとつ. 途中,12月下旬から
『2020年の元日は幸先よく穏やかに始まった』の画像
////隠す用
自社広報

11月30日に始まった,相模鉄道とJR東日本との相互直通運転.新宿近辺での模様は12月6日付けのここでお伝えしたが,その時に叶えることができなかった,相鉄線内での様子を,ようやく観察してきた.それは12月16日の午後のこと.JR東日本の“サフィール踊り子”ことE261系電車
『相模鉄道とJR東日本の相互直通運転開始から1ヵ月 そして1年の締めくくり』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば,もう師走も半ばに差し掛かった.年々歳々,時間の経つのが早……というのは禁句である. でも西武電車の観察レポートは,7月16日付けのここで,“東急電鉄5050系4105編成が10輛に戻った!&西武のLED前照燈事情”というタイトルをつけてお話してから,じっくり
『2019年秋から初冬の西武鉄道池袋線』の画像
////隠す用
自社広報

11月30日始発から,いよいよ相模鉄道とJR東日本の相互直通運転が始まった. 試運転の模様は8月22日のここや9月5日のここなどでお伝えした通り.僕にとっては,待ちに待った“本番”のスタートである.しかしなんということか,初日は事務所での仕事があって出掛けること
『いよいよ始まった相模鉄道とJR東日本相互直通運転』の画像
////隠す用
自社広報

昨日から続く……報道公開の終了後,ちょっと思案して赴いた,品川駅の5番,6番線ホームの南端.さらにその先では,京浜東北線北行の線路を,これまでの3番線から4番線に切り替える工事が行なわれていた.品川駅ホーム切り替えの概念図.今回の工事完了後は上から3番目
『山手線と京浜東北線を止めての大工事(2)』の画像
////隠す用
自社広報

去る11月15日の終電後に,それは始まった.終了したのは17日の始発前.この約30時間に及ぶ大工事とは,JR東日本の,品川と田町の間の線路移設工事. これまでにも2015年1月15日には“上野東京ライン試運転たけなわの一方で田町の急行線用未成高架橋解体”と題して田町電車
『山手線と京浜東北線を止めての大工事(1)』の画像
////隠す用
自社広報

本当に久し振りの,地元の話題である.どのぐらい久し振りかといえば,5月23日付の“久し振りの地元西武池袋線観察”以来のようである.江古田駅が登場するのは.ということで最初は江古田駅にピアノがやってきたお話. これは西武鉄道が日本大学藝術学部,武蔵大学,武蔵
『江古田駅にピアノがやってきた 練馬駅にホームドアが姿を見せた 東急電鉄5118編成が戻ってきた』の画像
////隠す用
自社広報

先月発売の,とれいん9月号では,箱根登山鉄道旧型車のMODELERS FILEを担当した.6月と7月に1日ずつ,合計二日間にわたって沿線に出掛けることになったのだが,折りしも紫陽花の真っ盛り.有名撮影地は平日の早朝から押すな押すなの大盛況だった.幸いにしてターゲットの
『その後の箱根登山鉄道 モハ1形 107は“かまぼこの里”へ』の画像

↑このページのトップヘ