モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> ニュース・現況報告

カテゴリ:実物 > ニュース・現況報告

////隠す用
自社広報

渋谷という街,なんだか僕にとっては縁があるような薄いような,不思議な感覚ではある. 渋谷の駅については,山手線も地下鉄も,東急電鉄東横線についても何度か採り上げたことをご記憶の方もあるだろう.とりわけ昨年は,5月3日の“E235系量産先行編成その後 地下鉄銀
『最近の地下鉄銀座線渋谷駅 』の画像
////隠す用
自社広報

東武博物館が譲り受け,昨年11月14日にはるばる北海道から南栗橋へやってきた元雄別炭礦鉄道のC111,元を辿れば江若鉄道のC111である.到着の模様は,11月22日付けのここで“南栗橋にC111がやってきた”と題してご紹介した.とれいんの新年号,東武特集でもMODELERS FILE+保
『東武博物館/東武鉄道のC111 その後』の画像
////隠す用
自社広報

先週の土曜日,3月16日早朝の西武鉄道池袋駅が特別な空気に包まれた.7時8分,6,7番線ホームに来賓着席.列席者は前列左から,西武鉄道代表取締役社長 若林 久,豊島区区長 高野之夫,西武鉄道取締役会長 後藤高志,建築家 妹島和世,女優 土屋太鳳.2列目左から,西
『西武鉄道 Laview デビュー!』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば3月も半ば.来週はお彼岸である.あたふたしているうちに世の中ではどんどん新しいことが始まっている. 昨年の秋に落成した東京地下鉄丸ノ内線の2000系電車も,営業運転が始まった.なかなか昼間の本線での試運転が始まらないので,もうちょっと先のことかと思
『東京地下鉄 丸ノ内線 2000系 営業運転開始 そして02系のこと』の画像
////隠す用
自社広報

先々週のここで,40年ぶりのJR貨物吹田機関区訪問をお話しした.その結果は,好評発売中のとれいん3月号で発表している.同行してくださった来住憲司さんと吹田の駅で待ち合わせ.この駅を利用するのも,何年ぶりのことだろうか. 吹田の機関区へは,この駅で電車を降りて
『東海道本線 吹田駅とアサヒビールとコンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

一昨年来,東急電鉄の田園都市線では電車の動きが激しい.その理由は,本誌の昨年4月号でご紹介した2020系電車が投入されたことにある.この2020系,3編成が落成した時点の昨年3月28日に営業運転を開始して,4月以降は新年度分の新造車も総合車両製作所新津事業所から到
『東急電鉄に9020系電車登場』の画像
////隠す用
自社広報

今日発売のとれいん3月号では,JR貨物のEF66 27をMODELERS FILEとして採り上げた.なにしろこの機関車,新造後45年を経てなお東海道・山陽本線で第一線の高速貨物牽引機として活躍を続けているという,これまでの日本の機関車史にはなかった,希有の例なのである.その撮影
『EF66 27の撮影取材で40年ぶりに吹田機関区を訪問して気づいたこと』の画像
////隠す用
自社広報

1月末の帰宅時,反対側の列車に使われていた横浜高速鉄道のY500系に,なにやら見慣れないラッピングが施されているのに気がついた.数日後には,それがY512編成であり,“みなとみらい線開業15周年記念”のラッピングであることも確かめることができた.けれど写真を撮るこ
『みなとみらい線開業15周年 西武30000系の新型列車無線アンテナ関連』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日1月29日,西武鉄道は,“Laview”こと001系の営業運転を3月16日に開始すると発表した. この日はダイヤ改正の日でもあり,池袋線系統では平日の朝に“S-TRAIN”を1本増発するほか,新宿線では“拝島ライナー”を夕方に1本増発するなどの変更が行なわれる. 池袋
『西武鉄道 “Laview”001系は3月16日に営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道30000系に新型のアンテナが取り付けられたのを発見した,と,記したのは昨年12月6日のここだった. ところがその直後の12月12日朝,2輛編成の2000系にも同形のアンテナが取り付けられることに気づいてしまったのだ.今までにも遭遇しているはずなのに,なぜ気付か
『西武鉄道の新型列車無線アンテナは2461+2462にも装備』の画像
////隠す用
自社広報

去る12月29日深更から今週はじめの1月7日の早暁にかけて,JR東日本は山手線でE235系を使い,3度に亘ってATOの走行試験を実施した. そのうちの,1月6日の深更(正確には日付が変わって1月7日の午前2時前)から午前4時頃までの間に山手線を2周する試験の模様が報道公
『JR東日本のATOとヘッドアップディスプレイ試験運転』の画像
////隠す用
自社広報

なんだか毎日が矢の如く過ぎ去って行き,気がつけばもう今年も10日を残すだけとなった.その割には乗る電車は限られていて,例えば山手線には,“いつ乗った?”と,記憶を丹念に辿らないとならないぐらいに,縁がない日々だった. そうかと思うと今週はたて続けに2度も(!
『E235系が増殖した山手線 そして渋谷と原宿の工事の様子』の画像
////隠す用
自社広報

京急電鉄が,横浜に建設中の新本社社屋での保存展示を目指してデハ230形236の修復整備を進めている……というのは,既に本誌でもここでも,何度も採り上げている. 例えば今年3月8日の“京急電鉄からのお便り デハ230形の整備進捗状況”とか,昨年5月25日付けの“京浜急
『京急電鉄からのお便り 2018年12月』の画像
////隠す用
自社広報

前回,地元である西武鉄道池袋線の日常を書いたのはいつだったか……調べてみたら,4月12日のことだった. それから半年以上のご無沙汰になったが,なんだかんだと時間に追われてじっくりと観察している暇がなかったというのが理由の第一.そして,外観的に目を惹く変化に
『2018年秋から冬への西武鉄道池袋線 列車無線アンテナ 新しい主制御装置』の画像
////隠す用
自社広報

東武鉄道の南栗橋にC111がやってきた.といっても,青梅鉄道公園で保存されているC11 1が移動してきたわけではない.はるばる北海道の江別から到着したのである. 11月14日の午前,東武鉄道南栗橋車両管区での取卸作業が報道公開された.東武鉄道南栗橋車両管区構内に到着し
『南栗橋にC111がやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

新車の発表や報道公開が,ちょっと一段落したところで,久し振りに日常の話題をひとつ. 今年の夏は,とれいん9月号で特集した,JR東日本の線路設備モニタリング装置搭載車を追いかけるのに終始した感じだが,その合間に発見したことを,今日はお話してみようと思う. そ
『JR東日本 E231系とE233とE531系のLED前照燈 線路設備モニタリング装置その後』の画像
////隠す用
自社広報

昨日は賑やかな一日だった.まず今年度のグッドデザイン賞が発表された.鉄道車輛では小田急電鉄GSEこと70000形や叡山電鉄“ひえい”,大阪モノレール3000系,そして相模鉄道20000系などが受賞している.これらは,各鉄道会社のウェブサイトでも告知された. 続いて,JR東日
『グッドデザイン賞 相模鉄道12000系 そしてふたつの展示会』の画像
////隠す用
自社広報

9月4日,JR東日本は定例の社長会見で“横須賀線にE235系電車を導入します”と発表した. 山手線では既に半分近くがこのE235系に置き替えられ,旧来のE231系500番代は中央・総武緩行線に転用されつつある.このこのことは,このブログでも何度も記しているから,もうすっか
『横須賀・総武快速線にE235系』の画像
////隠す用
自社広報

昨日,ようやく,久し振りに山手線の外側へ出掛けることができた(西武線だって外側だろうといわれるだろうが,それはそれ.“日常的には出掛けないエリア”という意味である). 出掛けた先は,最初が渋谷,続いて京王堀之内だった. 井の頭線から京王線への乗り換えで橋本
『京王電鉄 新5000系に乗った! そして』の画像
////隠す用
自社広報

相変わらず山手線の外側へ出られないでいる,この8月の僕である.きのうは午前中に田端へ出掛けて用事を済ませてから昼前に高輪方面へ移動し,午後には五反田へ抜けて事務所へ戻るという行程だった. 田端では,ようやくTOKYO 2020のラッピングが施されたE235系に出会うこ
『ようやく出会えたTOKYO 2020ラッピング そして 日暮里では珍客に遭遇』の画像
////隠す用
自社広報

2週間ぶりに…8月に入ってから初めて…山手線の東側へ出かけることができた.所用を済ませてJR東日本の御茶ノ水駅へ戻ったところで,この駅の改良工事がどのぐらい進んだのか,ちょっと観察してみた. この界隈のことは,これまでも折りに触れてご紹介しているけれど,駅
『久し振りの御茶ノ水駅 中央快速と中央・総武緩行線電車』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここでお話しした,JR東日本E235系量産先行編成の変身.その編成を待ち構えている間も,目の前にはいろんな電車が現われては通り過ぎてゆく.その中で,視界の端っこを通り過ぎていったE235の編成に,少しの違和感を覚えた.これまで,少なくとも一般向けにはラッピン
『最近の池袋駅とその周辺から』の画像
////隠す用
自社広報

このブログでは何度も何度も話題にしている,JR東日本山手線の新型車E235系.なにしろ東京都心の主要ポイントを繋ぐ路線なのであるからして,利用する機会が多いから,走る電車のことも気になるのは当然のこと. 昨年春から投入されはじめた量産車は早くも20編成を数えるに
『JR東日本 E235系量産先行編成が2度目の変身』の画像
////隠す用
自社広報

先週のここで,6月上旬に実施された,JR東日本渋谷駅での線路付け替え具合をお話した.そして16日から翌日にかけて,今度は品川駅で,京浜東北線南行きの着発番線変更をともなう線路付け替えが行なわれたことも記した. こちらも,工事実施からひと月近く経ってしまったが
『渋谷の次は品川の線路付け替え』の画像
////隠す用
自社広報

JR東日本渋谷駅での工事実施が5月25日終電から27日の22時までと,6月1日終電から3日の22時までの2回だった.その直前の状況をお伝えしたのが,6月7日のここである. “その後は江古田に缶詰で…….(切り替え完了の姿は) 来週以降のお楽しみ.”などと記したのだけれ
『第1次線路移設後の山手線渋谷駅』の画像

↑このページのトップヘ