モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

> ニュース・現況報告

カテゴリ:実物 > ニュース・現況報告

////隠す用
自社広報

先週,品川へ出かけた前々日は,新宿へ行く用事があった.その途中でJR東日本の埼京線用E233系最新編成に,ようやく乗ることができた. 5月16日付けのここで在来編成との違いに気づいて報告し,その追加情報を6月27日付けのここでレポートした. ただ,その時点ではまだ
『埼京線用E233系続報 そして山手線E235系第40編成就役』の画像
////隠す用
自社広報

すべてのものが溶けてしまいそうに茹だった空気の中,JR東日本の品川駅にいたら,見慣れない紺色の電車がやってきた……などと書くと,いくらなんでもフィクションになってしまう.今週はじめから,待ちに待った相模鉄道とJR東日本の相互直通運転の試運転が12000系電車を使っ
『相模鉄道12000系が品川駅へやってきた!』の画像
////隠す用
自社広報

東急電鉄の5000系ファミリーは,ほんとうに複雑な構成である.6年前の4月18日のここでも少し“研究”してみたことをご記憶の方もあるだろう. 複雑さの度合が増している要因のひとつに,編成の組み替えがある.田園都市線用5000系の中間車が,東横線用5050系に組み込まれ
『東急電鉄5050系4105編成が10輛に戻った!&西武のLED前照燈事情』の画像
////隠す用
自社広報

昨日のお昼,いかにも梅雨のまっ最中という空模様のもと,元JR東日本のマニ50 2186が東急電鉄長津田駅に到着した.つい先日まで,水戸支社所属のジョイフルトレイン“リゾートエクスプレス ゆう”が非電化区間を走る際に使われていた電源装置付き荷物車…愛称“ゆうマニ”で
『東急長津田にマニ50 2186がやってきた』の画像
////隠す用
自社広報

なんだか脈絡のない取り合わせだと思われたあなたは,正しい.実際,相互に関連性はない.ただ,これまでに僕がここで触れてきた話題のうち,この1ヵ月の間に発見,確認できたことを並べたものだから. 最初は山手線のE235系.昨年12月20日付のここで,“実感としては半分
『山手線E235系第37編成と埼京線E233系の手歯止めと西武20000系の前照燈』の画像
////隠す用
自社広報

最新のとれいん7月号(通巻535号)では,登場から1年余を経て,房総地区に定着したサイクリング列車“B.B.BASE”を採り上げてみた. 編成外観や内部の撮影取材は落成直後に済ませていて,このブログでも,2017年12月17日付けのここで松本正敏さんが幕張車両センターでの取材
『B.B.BASEと貨物列車と下総神崎駅』の画像
////隠す用
自社広報

3月16日に華麗なるデビューを果たした,西武鉄道の新特急車“Laview”こと001系.4月初旬には第3編成が搬入されていたのだが,実運用への投入がいつごろになるのか,楽しみにしていたら,今日の夕方,いきなり遭遇してしまった.場所は池袋駅.16時44分に到着した“ちちぶ
『西武鉄道Laview 3編成フル稼働!』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日6月4日は京急金沢文庫へ出向くことになった. 目的地は総合車両製作所横浜事業所.どこかの新型車?ではなく旧型車である.となれば,ここでも何度が途中の状況をお話した,京浜急行電鉄のデハ230形236のことだろうと,熱心な読者の皆さんならば察してくださること
『京浜急行デハ230形236の車体復元作業完了』の画像
////隠す用
自社広報

このところ,地元である西武鉄道池袋線の話題をお伝えしていなかった. 他の路線でニュースが相次いだということに加えて,新特急車Laviewの営業運転開始を除けば大きなニュースがなかった,というのが理由である.だから,地元ならではの,細かな変化を採り上げることにな
『久し振りの地元西武池袋線観察』の画像
////隠す用
自社広報

前回のここの最後に“ 小さな満足感とともに,新井薬師前までではあるものの,引き続いて新宿線の旅を満喫したことである.”と記した. その新井薬師前までの途上, 上井草 井荻 の駅でしばらく電車ウォッチング…….同じ西武電車といっても,使われる環境が異なってい
『垣間見た西武新宿線の電車たち』の画像
////隠す用
自社広報

先週の土曜日4月27日の昼過ぎ,西武鉄道本川越駅から丸い銀色の列車が出発していった. 大型連休中の臨時列車として設定された“むさし90号”である.本川越から所沢を経由して飯能まで,そして戻りは同じコースで“小江戸92号”として設定されたこの列車が,新宿線での“L
『西武鉄道Laviewが新宿線デビュー そして南大塚駅と安比奈線跡』の画像
////隠す用
自社広報

今週の火曜日,春の陽気に誘われて芦の湖まで出掛けてきた.前回の訪問は一昨年秋のことで,大雨と風に見舞われたものだから,再挑戦という意味もある.一昨年秋の出来事は,とれいん本誌の2017年11月号Coffee Cupに“ロマンスカーで、箱根へ。プルマン車とスイーツを味わう
『箱根登山鉄道の緑の109号 芦の湖の新造海賊船』の画像
////隠す用
自社広報

渋谷という街,なんだか僕にとっては縁があるような薄いような,不思議な感覚ではある. 渋谷の駅については,山手線も地下鉄も,東急電鉄東横線についても何度か採り上げたことをご記憶の方もあるだろう.とりわけ昨年は,5月3日の“E235系量産先行編成その後 地下鉄銀
『最近の地下鉄銀座線渋谷駅 』の画像
////隠す用
自社広報

東武博物館が譲り受け,昨年11月14日にはるばる北海道から南栗橋へやってきた元雄別炭礦鉄道のC111,元を辿れば江若鉄道のC111である.到着の模様は,11月22日付けのここで“南栗橋にC111がやってきた”と題してご紹介した.とれいんの新年号,東武特集でもMODELERS FILE+保
『東武博物館/東武鉄道のC111 その後』の画像
////隠す用
自社広報

先週の土曜日,3月16日早朝の西武鉄道池袋駅が特別な空気に包まれた.7時8分,6,7番線ホームに来賓着席.列席者は前列左から,西武鉄道代表取締役社長 若林 久,豊島区区長 高野之夫,西武鉄道取締役会長 後藤高志,建築家 妹島和世,女優 土屋太鳳.2列目左から,西
『西武鉄道 Laview デビュー!』の画像
////隠す用
自社広報

気がつけば3月も半ば.来週はお彼岸である.あたふたしているうちに世の中ではどんどん新しいことが始まっている. 昨年の秋に落成した東京地下鉄丸ノ内線の2000系電車も,営業運転が始まった.なかなか昼間の本線での試運転が始まらないので,もうちょっと先のことかと思
『東京地下鉄 丸ノ内線 2000系 営業運転開始 そして02系のこと』の画像
////隠す用
自社広報

先々週のここで,40年ぶりのJR貨物吹田機関区訪問をお話しした.その結果は,好評発売中のとれいん3月号で発表している.同行してくださった来住憲司さんと吹田の駅で待ち合わせ.この駅を利用するのも,何年ぶりのことだろうか. 吹田の機関区へは,この駅で電車を降りて
『東海道本線 吹田駅とアサヒビールとコンテナ』の画像
////隠す用
自社広報

一昨年来,東急電鉄の田園都市線では電車の動きが激しい.その理由は,本誌の昨年4月号でご紹介した2020系電車が投入されたことにある.この2020系,3編成が落成した時点の昨年3月28日に営業運転を開始して,4月以降は新年度分の新造車も総合車両製作所新津事業所から到
『東急電鉄に9020系電車登場』の画像
////隠す用
自社広報

今日発売のとれいん3月号では,JR貨物のEF66 27をMODELERS FILEとして採り上げた.なにしろこの機関車,新造後45年を経てなお東海道・山陽本線で第一線の高速貨物牽引機として活躍を続けているという,これまでの日本の機関車史にはなかった,希有の例なのである.その撮影
『EF66 27の撮影取材で40年ぶりに吹田機関区を訪問して気づいたこと』の画像
////隠す用
自社広報

1月末の帰宅時,反対側の列車に使われていた横浜高速鉄道のY500系に,なにやら見慣れないラッピングが施されているのに気がついた.数日後には,それがY512編成であり,“みなとみらい線開業15周年記念”のラッピングであることも確かめることができた.けれど写真を撮るこ
『みなとみらい線開業15周年 西武30000系の新型列車無線アンテナ関連』の画像
////隠す用
自社広報

一昨日1月29日,西武鉄道は,“Laview”こと001系の営業運転を3月16日に開始すると発表した. この日はダイヤ改正の日でもあり,池袋線系統では平日の朝に“S-TRAIN”を1本増発するほか,新宿線では“拝島ライナー”を夕方に1本増発するなどの変更が行なわれる. 池袋
『西武鉄道 “Laview”001系は3月16日に営業運転開始』の画像
////隠す用
自社広報

西武鉄道30000系に新型のアンテナが取り付けられたのを発見した,と,記したのは昨年12月6日のここだった. ところがその直後の12月12日朝,2輛編成の2000系にも同形のアンテナが取り付けられることに気づいてしまったのだ.今までにも遭遇しているはずなのに,なぜ気付か
『西武鉄道の新型列車無線アンテナは2461+2462にも装備』の画像
////隠す用
自社広報

去る12月29日深更から今週はじめの1月7日の早暁にかけて,JR東日本は山手線でE235系を使い,3度に亘ってATOの走行試験を実施した. そのうちの,1月6日の深更(正確には日付が変わって1月7日の午前2時前)から午前4時頃までの間に山手線を2周する試験の模様が報道公
『JR東日本のATOとヘッドアップディスプレイ試験運転』の画像
////隠す用
自社広報

なんだか毎日が矢の如く過ぎ去って行き,気がつけばもう今年も10日を残すだけとなった.その割には乗る電車は限られていて,例えば山手線には,“いつ乗った?”と,記憶を丹念に辿らないとならないぐらいに,縁がない日々だった. そうかと思うと今週はたて続けに2度も(!
『E235系が増殖した山手線 そして渋谷と原宿の工事の様子』の画像
////隠す用
自社広報

京急電鉄が,横浜に建設中の新本社社屋での保存展示を目指してデハ230形236の修復整備を進めている……というのは,既に本誌でもここでも,何度も採り上げている. 例えば今年3月8日の“京急電鉄からのお便り デハ230形の整備進捗状況”とか,昨年5月25日付けの“京浜急
『京急電鉄からのお便り 2018年12月』の画像

↑このページのトップヘ