モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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ある一定以上の年代の蒸気機関車ファンならば,“糸魚川のドコービル”あるいは“活白ドコー”という言葉を,一度や二度ならず,再三,耳にされたことだろう.
 その正体は,その頃,北陸本線糸魚川駅の西北あたりにあった東洋活性白土という工場と糸魚川駅を結んでいた専用鉄道(蒸機の時代No.95で同線の模様を紹介)に在籍していた,謎の機関車のことである.現役としては昭和30年ごろに福島の協三工業で製造されたBタンク機が働いていたのだが,機関庫の中に大切に,しかしひっそりと保管されていたのが,件の“ドコービル”である.
 このドコービル機は,時折,同好の士の要望に応えて引き出されるだけだったから,青空の下で観察できた人の数は限られた.

昭和53/1983年に同社が解散してから,協三工業製の機関車は糸魚川市に寄贈,現在は糸魚川駅構内の“糸魚川ジオステーション ジオパル”という施設内で保存展示されている.
 一方ドコービルの行方はといえば……というのが,このレイルNo,129での物語の始まりである.

以来幾歳月.2023年12月16日,永年に及んだ復元作業の努力が実り,ドコービルは大勢の人たちの前で元気よく走った.建設初期の東洋活性白土専用鉄道以来のことだから,何年振りになるのか……もしかしたら,この機関車が一般の人たちの前で走るのは,初めてのことなのかもしれない.
 場所は千葉県成田市の“成田ゆめ牧場”.
 復元作業に汗を流したのは羅須地人鉄道協会の熱心なメンバーたち.

この日の模様は,珍しくレイルの予告ともなった,昨年12月28日付のここで,ほんの少しだけだけれど,ご紹介した.
 12月16日の模様を1月下旬発売のレイルに掲載するというのは,レイルにとっては,まったく異例のスピードである.しかも年末年始を挟んでの工程は,とてつもない急回転だった.僕自身が忙しいのはさておき,無事に出来上がったのは,デザイン,DTP,印刷,製本と,大勢の人たちのご協力の賜物以外の何物でもない.
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平成12/2000年7月8日,ゆめ牧場の機関庫で始まった,動態復元のための解体作業.ここからほぼ四半世紀の歳月を要したことになるが,“動態保存に完成という言葉はない”のだから,これからも歴史が刻まれることになる.写真:羅須地人鉄道協会(相場二郎)


その復元の記録を執筆してくださったのはメンバーの一員である高橋卓郎さん.機関車のパートごとに,実にこまめな記録を披露してくださった.
 糸魚川のドコービルがいつどのようにして趣味界に知られるようになったのか,などのエピソード紹介に際しては,これまた各方面の皆さんからの絶大なご協力を得ることができた.これは,ひとえに高橋さんの熱意とお人柄によるものである.それら写真や図版を発見して,“懐かしい!”とひとごちてくださった読者も多いことだろう.

そして,宮田寛之さんからは,日本における“ドコービル系機関車と東洋活性白土1号機”という趣味的論文をいただいた.
 本家フランスから来着した機関車から,日本国内の各メーカーで製造されて人知れず土木工事に従事していた“ドコービル系”機関車たちに至るまでの系譜を纏めた論というのは,これまでになかったのではなかろうか.
 また,宮田さんの膨大なコレクションから選り抜かれた,健気に働く彼女たちの記録写真は,まさに圧巻のひとこと.ぜひともレイルを実際に手に取って,その迫力を感じていただきたいと思う.

糸魚川時代に倉地光男さんが実測された図と,正村修身さんが作成された,今回の復元に際しての実測図を並べて掲載することができたのも,宮田さんと高橋さんのおかげである.

と,いうことで,本文ページの約8割が,この機関車の話題となったレイルNo.129である.
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令和5/2023年12月16日午前8時30分.ポートレート撮影のために車庫前ホームを通過するドコービル.ホームのベンチに腰掛けて見守るのは,この活動の立役者の一人でもある,杉 行夫さん.写真:前里 孝


そして締めくくりの14頁では,藤田吾郎さんが西武鉄道多摩川線で走った客車たちの写真と図面を披露してくださった.No.125“保存された鉄道院400形機関車”の補遺でもあるのだが,いわゆるマッチ箱級の客車たちの写真や形式図が,これほどまとまった形で発表されることも,数少ないこと.“珠玉の”という形容がそのまま当てはまる趣味的研究の一例であり,客車ファンには見逃していただきたくない一篇である.
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西武鉄道多摩川線で使われ,同社4号機に牽かれた客車たちの中から,ハフ1(左)と二代目ハ2(右).この写真は昭和10年代撮影のようだが,第2次世界大戦後までこのような客車が多摩川線には走っていたのである.写真:鈴木靖人

この一文を書いているまさに今日,次のNo.130の構成と校正に目途が立った.
 内容は,とれいん4月号の予告広告で既にお知らせしているが,第一テーマは,ヒギンズさんの私鉄写真,第二テーマは“お城と鉄道”.そして第三テーマが新資料が盛り沢山の暖房車補遺.4月下旬の発売を,ご期待ください.

※2024.03.22:冒頭写真の撮影日付と撮影者名訂正
※2024.03.23:現役時代の東洋活性白土専用鉄道を掲載した蒸機の時代No.95を追記

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【オススメ記事】
先年まで東京地下鉄日比谷線で活躍していた03系電車.同線車輛の20m4扉化によって引退しました.しかし18m級3扉という車輛は,小規模な電鉄路線では重宝な存在であり,これまでに熊本,北陸,長野の各社に譲渡されました.2月末には第4番目の譲渡先である群馬の上毛電鉄でも営業運転を開始しました.
 今月のMODELERS FILEでは,最新バージョンである上毛電鉄800形にスポットライトを当て,面影を残している点,一新された箇所を細大漏らさず観察しました.
 加えて既存各社での活躍ぶりと,譲渡前の全編成の姿もお目に掛けています.
 HOサイズの神戸市電と阪急電車の模型,そしてワゴン・リの客車群,そして自ら描いた鉄道風景で彩られた,美術の先生である鈴木 城さんのホビールームを訪問します.
 英国鉄道への誘いでは,セバーンバレー鉄道(SVR)で動態保存されている美しい蒸気機関車たちが紹介されます.
 久々の庭園鉄道紹介は,ジャパンカプラーファンクラブの新年例会レポートです.
 関西合運の中編などのレポートや一般記事,連載も満載です.

【目次】
MODELERS FILE------------------------------------
  4 MODELERS FILE 上毛電気鉄道  800形電車
     東京地下鉄03系電車が上州の新しい風に
     付:熊本電鉄03形・長野電鉄3000系・北陸鉄道03系
                         まとめ:前里 孝
         写真:小山 尚之/鹿倉 明祐/佐々木 裕行/前里 孝
                   取材協力・資料提供:上毛電鉄
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 3・62 紙成模型塾 第七十講 国鉄105系        講師:天野 裕之
    多段サッシ窓の段差をペーパーで表現しよう!
 20 ROCO・FLEISCHMANN 最新製品情報2024年
     特別協力:Modelleisenbahn GmbH /Spielwarenmesse eG Nuenberg
          シュピールヴァーレンメッセ日本代表部
 24 神戸市電とワゴン・リ
    市電画家 鈴木 城さんのコレクターライフ
 32 2023 鉄道模型大集合 IN OSAKA
    30回を迎えた関西合運 中編
 58 サロン・ド・庭園鉄道
    14名が揃った2024年新年運転会
                   文及び写真:坂田 顕久(J.C.F.C.)
131 紙成模型塾 型紙
     国鉄105系(その1)クモハ105 側面(A 外板・C 中板・E 内板)
     国鉄105系(その2)クモハ105/クハ104
                  妻面・屋根下形状保持材・雨樋ほか
     国鉄105系(その3)クモハ105 ガイド
                (Bサッシガイド(外)・D窓ガイド(内))
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 18 Coffee Cup /前里 孝
    昭和49年秋の北陸鉄道浅野川線
 30 線路は続くよいつまでも 第164回 /信沢 あつし
    妄想居酒屋のトイレはトンネル跡!?
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 36 Nゲージ古典機への誘い /小川 謙二
    第37回ROGERS(米)
 40 英国鉄道へのいざない
    第26回 汽車たちの楽園 SVR Steam Gala
 44 Diesel Power in USA! /佐々木 也寸志
    Vol.106 ショート・ベイウインドウ・カブース
 48 ABC of DCC Evolution 【第4回】/解説:加坂 紳(soundtrackage)
    専門知識ゼロでも絶対使えるようになる!
 54 モデリング・リサーチ・センター /解説:P.S.
    第121回 ウェーブHG UV硬化パテ
 56 工作に役立つアイテムを紹介 ツールセレクション  /山中 洋
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    みどりや製 銚子デキ
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 98 輝け!日本の運転会
 99 子連れ鉄日記 /写真・文:山本 晃司
    第119回:都電荒川線撮り歩き
100 伝言板
118 BOOKS
119 甲種・特大輸送実績 2024年2月分
   JR東日本在来線車輛の動き 2024年1月
120 各種募集のご案内
122 新車登場INDEX
124 いちぶんのいち情報室
128 月刊とれいんバックナンバーのご案内・とれいんスケール呼称早見表
129 Combo Caboose・掲載広告索引
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2024年3月21日(木)発売
定価:1,694円(本体1,540円)

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J95-4C
【第95号の主な内容】
特集:各地で活躍したタンク式機関車

C12 播州の里を行く      坂本守夫   
C10がいた風景を偲ぶ      上野 巌・佐竹保雄・中島忠夫
わがタンク機関車紀行      川本紘義
雪原の奮闘に魅せられて     谷口孝志
武豊線を往く蒸機列車      服部重敬
赤れんがのまち  西舞鶴のC12      神谷 潔
山陰の支線に生きる        安達 格   
草原にC11を求めて        浅野 修   
狭軌蒸機  最後の楽園へ      巻本彰一   

とれいん
5月増刊
定価:3,300円(本体3,000円)
A4判横綴じ84ページ
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3月9日,東京品川のキヤノンギャラリーS(キヤノンSタワー1階)で,櫻井 寛さんの写真展“櫻井寛鉄道写真展 列車で行こう! Railway World”が開幕した.
 櫻井さんといえば,世界中を駆けめぐる鉄道フォトグラファーとしてご存じの方は多いだろう.僕がはじめてお目に掛かったのは,櫻井さんがまだ日大藝術学部の学生だった頃,当時は銀座の松島眼鏡店階上にあった“ニコンサロン”での写真展だった.“凍煙”と題されたその写真展の会場に掲げられた作品は,まだ20代になったばかりの僕には,“これが同い年の人が撮影したのか?”という,驚きのシーンの連続だった.
 この時の写真展の作品を黒岩保美さんが纏めた写真集が,同名の“凍煙”であることは,古くから私たちの出版物を読んでくださっている方なら,ご記憶にあろうかと思う.

学校を卒業後は世界文化社でそのセンスを発揮されることになる.ただし題材は鉄道ではなく,家庭画報をはじめとする同社刊行物での料理やファッション,ポートレートなどだったが.
 “僕たちの世界”に戻ってこられるのは,フォトグラファーとして独立した1990年代以降のこと.
 それからの幅広い活躍振りについては,今,ここをご覧になっている皆さんのほうが詳しいかもしれない.
 “とれいん”誌には,2000年代中頃に“ぞっこん櫻井メント鉄道”と題して約2年間,実物や模型など,こもごもの話題を連載していただいた.その頃には何度かプレストリップにご一緒した.
 例えば2007年秋には,パリからストラスブール,チューリヒ,ベルリン,ケルン.ブリュッセル,そしてユーロスターの英国側高速新線試運転列車でロンドンのセントパンクロス駅まで,高速列車と夜行列車で一周する旅をご一緒した.主催は,欧州の鉄道チケットをプロモーションしていた,レイルヨーロッパである.
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その時の一齣,チューリヒからベルリンへ向かうCityNightLineの食堂車でワイングラスを鑑定?中の櫻井さん.2007-9-17

櫻井さんといえば,さまざまな鉄道関連グッズのコレクターでもある.撮影のちょっとした合間でも,すぐさまグッズショップを覗く姿は,とても印象的であった.
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前年に開業したばかりのベルリン中央駅に到着したCityNightLine(CNL=シティナイトライン).2階建個室寝台車や大きな天蓋を設けた腰掛を備えた客車など,ユニークな設備を持つ車輛が多く,期待していたのだが,2015年には消滅してしまった.2007-9-18

閑話休題.写真展である.
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会場入口.開幕の前夜,関係者向けのプレビューとオープニングパーティにお声掛けいただいての訪問だった.
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会場風景.パーティションで巧妙に仕切られているので,全容を一望することができない..だからこそ,櫻井さんの写真の多様性を再認識することができるというもの.
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櫻井さんのコレクションの,ごくごく,一部.左は米国鉄道のロゴプレート群,中央はやはり世界中の鉄道会社のロゴが入ったマグカップ.そし右が模型車輛たち.

会場には駆けつけた日藝での恩師である木村惠一先生(日本写真家協会名誉会員)から学生時代のエピソードが披露されたり,水戸岡鋭治さんや,駅弁の旅のはやせ淳さんとの語らいの時間もあり……
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ななつ星やTHE ROYAL EXPRESSの車中での音楽を担当している大迫淳英さんたちによるコンサートも.それを聞き入る櫻井夫妻……やっぱり撮影する側に回ってしまうんですね,櫻井さんは.

というところで,会場のご案内.

“櫻井寛鉄道写真展 列車で行こう! Railway World


2024年3月9日(Sat.)~4月23日(TUe.)
10:00-17:30(日・祝休館)入場無料
キヤノンギャラリーS(キヤノンSタワー1F)

〒108-8011東京都港区港南2-16-6
CANON-S TOWER 1F
TEL03-6719-9021
10:00~17:30 日曜・祝日休館入場無料
JR品川駅港南口より徒歩約8分
京浜急行品川駅より徒歩約10分

並行して各地のキヤノンギャラリーでも櫻井さんの写真展が開催されている.

キヤノンギャラリー50周年企画展
櫻井寛鉄道写真展
列車で行こう!
The Railway World in Japan [豪華列車]

2024.3.19 Tue.~3.30 Sat.
キヤノンギャラリー銀座
 〒104-0061 東京都中央区銀座3-9-7
 トレランス銀座ビルディング1F
 TEL.03-3542-1860
 10:30~18:30 日・月・祝休館 入場無料

キヤノンギャラリー50周年企画展
櫻井寛鉄道写真展
列車で行こう!
The Railway World in Japan II [ロ-カル線]

2024.3.19 Tue.~3.30 Sat.
キヤノンギャラリー大阪
 〒530-0005 大阪市北区中之島3-2-4
 中之島フェスティバルタワー・ウエスト1F
 TEL.06-7739-2125
 10:00~18:00 日・月・祝休館 入場無料

トークイベント
日 時・2024年4月6日(土)
    13時30分~15時
会 場・キヤノンホールS
ゲスト・デザイナー 水戸岡鋭治氏
定 員・150名(事前申込、参加無料)

ギャラリートーク
○日 時 2024年4月20日(土)13時30分~
 会 場・キヤノンギャラリーS
 申 込・不要(参加無料)

詳しくはキヤノンギャラリーのウェブサイトをご覧いただきたい.

なお,世界文化社からは,この写真展と連動した写真集

列車で行こう!
The Railway World
櫻井 寛、絶景列車を撮る
ISBN978-4-418-24200-9
定価:本体2,600円+税

が刊行されている.併せてお楽しみを!


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いきなりなんの話題かと思った,そこの貴方.先週のここでお目に掛けた写真の,最初の1枚を見直していただきたい.E131系1000番代を撮影するために訪れた,JR東日本武蔵白石駅に停車中の205系1100番代の後ろに見える架線柱付近,なんだか不思議ではないだろうか.
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これが,その架線柱付近の全容である.4本柱の架線柱とは……正しくは架線柱ではないが……,変電所からの送電線を取り込む場所なら,それほど不思議ではない.この柱も,画面左側の変電設備からの送電線が繋がっている.

ただ問題(?)は,さらにその頭上を,線路と並行して電線が走っていること.
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振り返った風景が,これである.頭上の電線は安善を経由して浅野まで達したのちに,線路から離れる.

実は浅野駅のすぐ横に,東京電力の末広町変電所がある.今年はじめの訪問時には,なにやら大掛かりな工事の真最中であった.
 もちろんこの界隈には,線路と無関係な高圧送電線の鉄柱も数え切れないほど建っている.それらの相関関係は,さっぱりわからない.解らないけれど,これらの送電線によって京浜工業地帯の活動が支えられているのは,間違いのないこと.
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今度は浅野駅から安善,武蔵白石方を望んだ光景.同じ場所から鶴見方を振り返ると,頭上の電線は,きれいさっぱり,消え失せている.

さてこの,“頭上の電線”.実は昨年秋に取材した,いわゆる浜川崎支線にも高圧送電線兼用の架線柱が存在していた.ただ,そちらは送電ルートが更新されたらしく,今では鉄柱だけが残って電線は張られていないという例が多かった.
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小田栄の駅から尻手方を見る.線路の上には,いかにも高圧送電線のためと思われる鉄柱が組まれているが,電線は,ほとんどない.その代わり,線路から少し離れたところに,真新しい,より大掛かりな鉄柱が立って,そちらには,多くの送電線が巡らされていた.ちなみに走り去る貨物列車は川崎市の“クリーンかわさき”号.

このような光景……あ,コンテナ列車ではなくて線路上の高圧送電線……ほかでもたくさん眺めてきた記憶がある.川崎界隈では京急大師線にあった.ここには味の素の工場への貨車出入りのため三線区間もあった.でも,今では三線区間は跡形もなく,送電線は,思わせぶりな妙に太い架線柱に面影を偲ばせるだけになった.


あとは……例えばこんな風景は.
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一大通勤路線の東急電鉄田園都市線である.区間はたまプラーザとあざみ野の間.2020系の頭上を,6本の高圧送電線が走っている.2022-9-25

こんな風景も撮っていた.
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上のほうへ行くに従って幅が拡がり,しかもさらに柱が1本建てられている.これこそが“架線柱に併設の送電線”.2021-10-21

でもこれは怪しいかもしれない.高圧送電線にしては碍子が小振りである.電線も太くない.もしかしたら鉄道会社の業務用送電線かもしれない.しかも,立派な鉄柱はこの1本だけで,あとはコンクリート柱.でも,妙に背が高い.さて正体は?
 さてどこだろう……なんて隠す趣味はない.南海電鉄の羽倉崎と吉見ノ里の間である.

似たような架線柱は,阪急京都線……新京阪線とか阪急神戸線でも見ることができる.

それにしても,こういう風景,生粋の国鉄電化線では,あまり見た記憶がない.なぜ私鉄だけに?それとも僕が知らないだけで,国鉄にもある?設置に際しての技術的な基準は?……
 これからの,僕の新たな研究課題となるのだろうか.

※2024.03.16追記:今回ご紹介した鉄柱,正しくは架線柱に併設でない,“線路上に建設された送電塔”も含んでいますが,概念的な表現として用いています.一部は本文を修正しました.ご了解くださいますよう.

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