モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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既にご覧になった方も少なくないと思うが,10月下旬にレイルの70号が出来上がり,発売中である.
 今回のテーマは今のところ最後の輸入機関車である国鉄DD12とその仲間の歴史,そしてかつて大きな駅で見かけた荷役作業用施設“テルハ”のあれこれである.

“テルハについてまとめたい”というお話しを佐藤博紀さんから初めて聞かされた時,当然のように浮かんだのは,“なんでテルハ?”という疑問.“模型レイアウト上の駅に組み込みたいと思って”とのこと.しかし,もう20年以上も前に消え失せた施設なのだから,今ごろになって関心を抱いても調べようがないではないか,と,思ったら,昭和39/1964年には興味を抱き始めたというのだから流石.年季が入っているわけである.

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佐藤さんがテルハに興味を持つきっかけとなったのがこの情景だそうである.列車の上を荷物が往来するなんて,知らなければ驚きの世界である.塩尻

いろいろな方に写真をお願いするに際しては,テルハというものの存在を説明するのに一苦労するかもしれないと思ったのだが,実はそれはどうということもなかった.それより,
“テルハなんてのは写したことがないから記憶してるわけがないよ.だから僕が大きな駅で撮影した写真のネガを,全部探せってことだよね”という苦笑いまじりのお言葉だった.
 確かにそうなのである.皆さんには大いにお手間を掛けさせることになってしまった.けれど,その甲斐あって,北海道から九州まで,そして151系“こだま”から木造救援車までが登場する,昭和20~40年代の国鉄の大きな駅の情景写真集にもなったわけである.

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旧千葉駅にあったテルハ.珍しくテルハそのものを撮影した写真……ではなく,停車中のC57がターゲットであったことはいうまでもない.けれども,立派なテルハの形式写真でもあると思うのだが.大庭幸雄さんが昭和28/1953年に撮影された作品.

実は発売後に,“こんなのも写してたよ”というお話しと写真をずいぶんと頂いている.皆さんも,時間とその気があったなら,お手元のネガをご覧いただいて,もしもテルハが写っていたら,レイル編集部までお寄せいただけると嬉しいのだが…….

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背景は一面の焼け野原.鉄筋コンクリート造りの建物がある敷地は,現在の鷹取中学のあたりだろうか.それにしても戦争が終わった翌年の夏の情景を,よくぞ記録してくださったものである.西尾克三郎さん撮影

もうひとつのテーマであるDD12も,写真を集めるのに苦労した.八幡製鉄時代の姿は,紹介してくださる方があって松尾輝夫さん撮影と所蔵の写真をお目に掛けることができたが,困ったのがカラー写真.表紙に使った黒岩さんの写真も,せっかく6×9判(おそらくマミヤプレス)での撮影なのに,なぜか真正面のみ.そんなはずはなかろうと思うのだけれど,今のところ斜めからのカットは見いだせないでいる.

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八幡製鉄の鉱滓線をいくD402.これも,わずか5年間の活躍期間に,よくぞ記録してくださっていた情景である.日ごろの地道な趣味活動の,大いなる成果といえよう.松尾輝夫さんの撮影.

いやはや,前々回に紹介した“とれいん”11月号の211系特集の追い込みと時期が重なったため,編集作業は時間と自分の体力と気力との闘いだったこの号ではある.けれど,出来上がって“面白かった”と皆さんから声をかけていただくと,もうそれだけで“次”への気持ちが高まるのである.なんと単純な僕であることか.

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いまや雑誌も書籍も、ほとんどがコンピュータを使ってデザインされ、そのデータから直接印刷される時代ですが、こうなったのもここ10年ほどのことです。
  私が初めてコンピュータというものに触れたのは、今の会社(つまりエリエイです)に入社する直前、まだ大学生だったときに「当社でオフィス・コンピュータ というものを導入することになった。ついては新入社員のお前が勉強してこい」ということで、コンピュータ導入元だった日本橋の丸善が主催する教室に10日 間ほど通った時で、1973年のことです。用途は、当時の主な事業だった呉服染め物の工程、原価管理でした。
 当社が導入したのは、三菱電機の製品でMELCOM 83という機械でした(画像はこちらからhttp://museum.ipsj.or.jp/computer/office/0045.html。 ただし当社のマシンには写真左の大きな磁気テープ装置は付いていません)。今で言うメモリーというものが全くなく、ドラム状のハードディスク(磁気ドラム と言います)にプログラムもデータも記憶するという代物。入力装置はタイプライター状のキーボードとテンキー、それと紙テープリーダだけです。出力装置は シリンダ状のタイプヘッドがくるくると動く、メカニカルタイプライターと紙テープパンチャーで、数字が12桁だけの放電管表示装置はあったものの、文字の 表示できるビデオディスプレーなど全くありません。出力できるのは英数字とカタカナだけです。でも、この当時は紙テープに空いた穴を見て、中身が判るのが 当たり前という時代ですから、普通の人から見たコンピュータは、魔法の箱だったかもしれませんね。
 プログラムは10進数12桁で表される機械語でしか作れません。教室ではプログラムシートなる用紙を渡され、ここに数字をシコシコと書き込んで、最後にテンキーから機械に入力するのです。
 この文章をウィンドウズのエディターから入力している今から考えると、隔世の感がありますね。
 この機械にまつわるもので唯一手元にある「三菱小型電子計算機MELCOM-83 命令コード表」というカードをお目に掛けましょう。
HK-20091104
プログラム作成に携わった方ならおわかりになると思いますが、JAMP命令はあるものの、サブルーチンコール命令がない、という恐ろしく使いづらい命令セットだったことを思い出してしまいました。
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紅葉の季節がやってきました。東京の木々も段々色づいてきました。東北エリアはもう丁度いい頃かと思 います。そろそろ今年もどこかに紅葉の撮影に行きたいなぁ。今年はどうかな? 綺麗かな? なんて毎年考えております。・・・あれ? そういえば去年は何処行ったんだろう?? 一昨年は[とれいん]の新年号の特集が京王電鉄だったこともあり高尾界隈に通ってた記憶はありますが・・・だんだん忘れやすくなってるのかなぁ??(汗)
昨年の手帳を開いてみました。丁度2008年10月は関西合運と合わせて近畿圏の京阪や近鉄、その後四国に渡って高知県に出かけていました。
こうちけん??
紅 葉は期待薄だったのですが、その頃キハ58+65のリバイバル急行列車を18~19日で運転していました。急行運用は合運取材日と重なるので断念した代わ りに臨時快速として20日に窪川~宇和島で運転があったのでそれを狙いながら、ついでとは言わないけれど土佐電、南風、あしずり、などなど高知エリアをウ ロウロしてたようです。
テツちゃんですねぃ(笑)
思い出しました。2日程度の滞在でしたが、大変楽しかったのを覚えています。(謎)
そんなこんなで今回!! 以下は昨年の画像ですが、簡単な解説付で、ご覧ください。
今週もブログネタが無かったのかな???? なんて、笑わないでね。

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四万十川の支流[広見川]沿いを行くキハ58+65。58型は赤ひげ付だ。予土線のこの辺りで高知県と愛媛県の県境を越える。この2両(形式)はすでに引退しているが、保管先の多度津で最近臨時復活した模様。いつまでも元気に活躍してもらいたい。

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穏やかな青空の下、コスモスが風で揺らぐ様子を見ながら白い小さな気動車がやって来た。
このキハ32型は四国のしかも松山や高知の西側のエリアでしか見られない貴重な存在だ。

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高知に来たもう一つの目的はコレである。 
海沿いの崖っぷちに架かる美しいアーチ橋を渡る2000系特急[南風]号。
これを見たくて前から一度は訪れたかった場所。朝から雲ひとつ無い天気でベストコンディションかと思ったが、残念ながら丁度陽の回りが良い頃になって段々波打ち際がにごりはじめた。懲りずに是非いつかリベンジしてみたい。

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朝日を順光で浴びて走る特急[南風]6号。高知以西ではこの6号が特急の一番列車だ。

この南風アンパンマン列車はこの10月から新しいデザインに変更になった。
このピンク色はオレンジ色に、もう一本のブルーはグリーンにデザインも合わせて変わったようだ。
昨年ゲットしたこの画像も既に記録である。これもまたリベンジ。

おまけ。

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予土線の沿線を走っている途中に駅入口を示す案内看板を発見。
よく見ると、なんと [国鉄] の文字が残っていた。JRになってからもう20年以上経つがずっとそのままだったようですね。

ああ。 どおしよう。今年の紅葉は何処へ行こうかな??そーいってるウチに葉っぱはどんどん散っていくのです。

デハ。

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蓄電池電車といえば,古いファンなら宮崎交通を思い出すだろうか.凸型の機関車や,キハ40000を改造した3輛の蓄電池電車チハは,日本での一般営業鉄道用としては唯一の蓄電池駆動車輛かもしれない.同線が車輛とともに国鉄に引き継がれていたなら,僕もその姿を見ることができたのかもしれないが,残念なことに昭和36/1961年に廃線になるとともに廃車となってしまった.
 あるいはまた,ドイツファンなら“葉巻”などと呼ばれたETA175(後の517)やレールバスを思いっきり長くしたETA175(後の515)の姿が頭に浮かぶかもしれない.これも,僕が初めて訪独した時点では健在であり,見ることができたなずなのだが,残念ながらそのチャンスに恵まれなかった.ETA175はルール地方のボーフムとバイエルンのネルドリンゲンで動態保存されているから,その気にさえなれば出会いを求めることは可能だろうが.
 さて,本日,JR東日本の大宮総合車両センター(元の大宮工場)で走行風景が公開されたのは,元を辿れば,平成15/2003年に“NE-Train”ことキヤE991として製作されたハイブリッド気動車.
 平成19/2007年秋には燃料電池を使ったハイブリッド試験車に改造してクモヤE995と改名していたのだが,今回は電池をリチウムイオンに変更,電力変換装置も一新しての再登場というわけである.形式はクモヤE995とされており,これまでと変らないが,実はキヤE991を燃料電池ハイブリッド車に改造するに際して除籍されており,今回改めて再登録することになっているのだという.だから,燃料電池ハイブリッド車のクモヤE995は,登録上は“車輛”ではなかったということのようである.

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クモヤE995として再登場した,元のキヤE991.外観上の最大の変化はパンタグラフが新設されたことと,側窓が一部埋められて換気口となったこと.
大宮総合車両センター 平成21/2009-10-29

今回の外観上の最大の変化は,上の写真でも判る通り,側窓の一部が埋められて換気口になったこと.大量のリチウムイオン電池を室内に搭載したため,廃熱の必要が生じたのだそうだ.
 もうひとつは,片端にアームに角パイプを使ったシングルアームパンタグラフが取り付けられたこと.形態からはPS35Cにも思えるが,停車中に大電流を通電する必要があることから“試作形”とされており,さらに電磁鈎外し装置を備えるから,形式は異なっているはず.

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リチウムイオン電池が大きなスペースを占める室内.この体積と重さの克服が,今後の大きな課題だろう.ちなみに電池のメーカーは,鉄道総研が開発中の蓄電池電車“ハイトラム”と同じ,ジーエス・ユアサ製.基本的な仕様も同じかもしれない.

蓄電池は車内に9ユニット(合計163kWh)搭載されている.そこから発する電気を変換し制御する装置は三菱電機製で,ケースにはXSCとだけ形式名が記されていた.主電動機はキヤE991時代と同じ,MT73をベースにして電圧を600Vに変更した試作品のようである.
 蓄電池走行での性能は,最高速度100km/h,後続距離は平坦区間で停車時の消費電力を含まないという条件で約50kmと発表されている.ということは,途中駅での充電が必要になるわけで,そのあたりの技術は……と思ったら,すでに鉄道総研では“ハイトラム”とともに,架線からの急速充電装置を開発しているではないか.
 そういえばJR北海道でも“モーターアシスト式”と称するハイブリッド気動車を開発中である.このあたり,互いに技術情報を開示して共同開発というわけにはいかないものだろうか……と思うのは素人だけであって,実際にはすでにそういう体制が出来上がっているのかもしれないけれど.
 いずれにしても,これからの順調な開発進捗を,大いに期待したいものである.

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パンタグラフを降下したまま走っている風景を撮ってみたのだが……これでは,たまたまこの車輛のパンタグラフが降りているだけで,後方から押されているのだといわれればそれまでだ.本線での試運転が始まったら,もっと広い場所での撮影にチャレンジしてみよう.
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毎年恒例ですが10月は軽便祭,鉄模連ショウをはじめとして,毎週末のようにイベントが催されます.実物に疎い私はもっぱら模型関係だけですから良いもの の,実車ファンの方々は検車区の公開や“鉄道の日”イベントなどもあるので,それこそ目のまわるような忙しさでしょうね.イベント通い猛者の方々のバイタ リティには本当に恐れ入ります.
 さて,11月号の“つけたりはづしたり”でなんこう氏も書いていましたが,今年の軽便祭は杉山模型をテーマとして,設立30周年となる同社の製品を来場者が持ち寄って展示するというユニークな趣向が行われました.
  2軸のスイッチャーから軽便の車輛,ギヤードロコまで小さな模型がところ狭しと並ぶ様は,まるで色とりどりの宝石をちりばめたようで,カワイイ模型ファン にとっては垂涎の光景です.なかには林鉄らしく道具箱や薪を積み上げ,リアルにウェザリングされた車輛もあったりして,モデラーとしても大いに刺激を受け ました.

私はHOn3(10.5mm)の車輛を中心に杉山製品を楽しんできましたが,最近はもっぱら9mmナロー製品ばかりなので,少々寂 しいところ…(売れる数を考えると致し方ないでしょうね).しかし,米国型を中心にずいぶんと買い込んでいだので,まだ塗装していないものや組立てていな いキットも残っています.そこで,軽便祭の余韻も新しいところで,勢いこんで2000年に発売された“Betsy”(本誌2000年2月号で紹介)を組み 立ててみることにしました.
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“Betsy” とは,米国カリフォルニア州に存在した森林鉄道,マディラ・シュガーパイン(Madera Sugarpine Co.)の1号機だったギヤードロコで,ナローとしては太めのボイラー台枠上に置き,水平に配置された2つのシリンダーで歯車を回して前後の動輪を駆動す るという,クライマックスの水平シリンダー&2軸版みたいな形態をしています.構造上缶中心が高いのと,大仰な煙突,サドルタンクなどでずんぐりむっくり しており,おそらくその垢抜けない姿が“ベッツィー”と渾名されたのでしょう.

キットは動力を含めた下回りが組立済みで,キャブやボイラーなどの上回りがバラ状態です.キット付属の簡単な図面と組立見本の写真,過去の実車の画像を手がかりに組み立ててゆきます.
 製品では完成品も出ているので,ただ組み立てるのも芸がありません.そこで,特に製品で気になっていた背高感を和らげるべく,多少の加工を試みることにしました.
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実車もかなりノッポなスタイルなのですが,どこを寸詰めればよりスケールらしく見えるのか,実物写真と照合しつつ検討します.煙突も若干オーバーなようです が,これをいじるのは大変なのでパス.キャブの天地寸を若干小さくして,あわせて屋根Rをゆるく改造することに決めました.
 キャブの加工は下辺 を切るとランボードや腰板など,各部分の組立に影響がでるので,上辺を0.5mm切ることにします.両側面の側板を裁断機で切った後,腰板などの木目板を 貼り,前妻,後妻を付けます.そして前後の妻板を側板に合わせてヤスリで低くし,あわせて屋根Rも緩く付くように削って整えます.あとは指の腹でRを緩く した屋根板をハンダ付けしてキャブの完成です.
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製品オリジナルより屋根を低くしたことで,掘っ建て小屋みたいな実物の印象により近くなったと自己満足.腰板の木目にハンダが流れ過ぎですね.直さなきゃ…
 あとはボイラーの組立てと仕上げのパイピングですが,続きはまた次回に.
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