モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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WALTHERSが2009年のカタログの表紙にニューヨークセントラル鉄道(NYC)の豪華列車20世紀特急(20th Century Limitede)1948年編成を据えた時はびっくりしました.えっ?ハイアワッサ号の次は20世紀特急をやるの?米国東部の鉄道が好きな私としては気になる新製品の登場です.
 発売方法はハイアワッサ号と一緒で1年を掛けてゆっくりと色々な客車がリリースされます.たぶん最後はディーゼル機関車か展望車で締めるのではないでしょうか.4月号では,その第1陣として 4-4-2 Sleeper と 22 Roomette が登場しました.

20世紀特急はニューヨーク=シカゴを結ぶオール個室の豪華特急で,米国を代表する列車の一つです.グランド・セントラル駅を出てハドソン川を北上する20世紀特急.そして同じシカゴを目指し,ペン・ステーションを出て,フィラデルフィアからハリスバーグへ西進するペンシルヴァニア鉄道(PRR)のブロードウェイ・リミテッド(Broadway Limited).両社がどう思っていたかは知りませんが,市井では良きライバル,豪華特急の双璧という事になっていたようです.この分だと私の大好きなブロードウェイ・リミテッドが製品化される日も近いかもしれませんね.(笑)

さて,その第一弾が会社に届いてほどなくBS2では,ヒッチコックの『北北西に進路を取れ(North by Northwest)』が放映されました.この映画は久しぶりでしたので,面白くて最後まで見てしまいました.冒頭で人違いに遭い,殺人者と勘違いされ,追われながらシカゴを目指す主人公のソーンヒル(ケーリー・グラント).この時に20世紀特急に乗るわけですが,ちらっと見える出発ホームの赤絨毯に20世紀特急のロゴが入っているのが,なんとも格好良い!
 しかし,ウォルサーズの製品化とBS2のこの映画のタイミングがあまりに良すぎませんか?もしかして,番組担当者は米国型ファンなのかな? 思わず勘ぐってしまいます.

その数日後,海外オークションサイトのeBayで模型を落札したら,出品者が発送先の Erie Limited (かつての弊社の海外ブランド名)という文字を見て,「私はいまでも御社の20世紀特急を大事に持っている.あれはとても良い製品だ.そんな製品を出した会社の人に私の模型が渡るのは嬉しいことだ」というメールをくれたのです.あれれ,またまた奇遇にも20世紀特急の話題が飛び出しました.
 そうです,昔からのモデラーならご存じでしょうが,弊社もかつては20世紀特急を,当時としては“超”豪華仕様で製品化していたのです.基本編成が60数万とかフル編成が80数万とか,とにかくまだ学生だった私には目玉が出るほどの高額商品だったことを覚えています.
 そうか,この人は大枚をはたいて弊社製品を購入し,今でも大事にしているんだなぁ.そのことをエリエイ社員である私に言いたかったんだ・・・ 少し感動した私は感謝の言葉を返信したのです.すると今度はこれだよ,と自分のコレクションを写真にとって添付ファイルで送ってきました.見てみるとまだまだ綺麗.本当に大事にしているんですね.(あ,下の写真は私が撮影したものですよ,念のため・・・)

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弊社の豪華製品,20世紀特急は様々な試みが盛り込まれた意欲作

少し気になったので,会社にわずかに残るサンプルを引きずり出してみました.ウレタンはすっかりヘタっていましたが,幸いにも塗装面は傷めていません.フルインテリア,室内灯装備,テールサイン点燈,ニッカドバッテリーを使った集中給電,スプリングにより軸箱可動の台車など,豪華でありながら,かなりの意欲作です.松・謙氏の野心が触れた手のひらから伝わってくるようです.

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奥が4月号で紹介するウォルサーズ製品,手前は弊社製品

なんとなくウォルサーズ製品と並べてみました.印刷だから可能な細い黒のピンストライプはなく,現在のプラ製品ほどの表現力はありません.でも,ラッカー塗装だから引き出せる金属特有の光沢,そして対照的なマットな黒い屋根,ロストとダイキャストを細かく組み合わせた立体感溢れる台車・・・ 存在感は現行製品にも一歩もひけをとっていません.

海の向こうで今でも弊社製品を大事にしている人がいる.もちろん私は20世紀特急の製作には携わっていませんが,何か様々な奇縁で結ばれた20世紀特急三昧の一週間でした.


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まだ小学生のころ(だったと思う)、読み始めたばかりの「鉄道模型趣味」誌に「私の工作台」という小 さな記事が掲載された。当時のトップライターだった二井林さんが自宅の押し入れを改造して作った、小さな小さな工作スペースが紹介されていた。小さいなが らも、必要と思われるあらゆる物が揃っていて、「こういう場所を作れば、二井林さんみたいに、次から次へと模型が作れるんだ」と信じたのである。

そして苦節40有余年、次々と買い続けた工具が数を増し、かなり広い自分の工作スペースも手に入って、ようやく自分なりに「私の工作台」と言えるものが出来 上がった。左右にスライドレールを使って50センチの奥行き全部が使える大きな引出をたっぷり設け、その左には物入れの棚、目の前に工具掛け、コンセント もたっぷり準備して、さぁ工作だ!

と、思っても老眼鏡、双眼ルーペなしでは何もできないようになると、おっくうが先に立ってまとまった工作に手が着かない。

工作台がスラスラと完成したのは、老眼でもできる作業だったからなのかもしれない。

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世の中で流行っている“ブログ”なるものを,僕も2週に一度とはいえ書き始めることになったわけだが,さて,どんな話題を展開してみようか……って,日常のことなどを主にということだから,やはり,あちこちに出かけた話が中心になるのだろう.
 このところ,いつもにも増して,新しい車輛や古い車輛を求めて東奔西走の日々ということで,その中かからひとつ,写真とお話を披露してみよう.
 その第一.それは久し振りに北九州へ出かけて蒸気機関車を見てきたこと.と,いえば勘のいい読者はもう“あれだな”とお解りだろう.2月28日に門司港でお披露目会を開催した,再度の復活を果たした“ハチロク”である.
 実をいうと,JR九州の“ハチロク”こと58654という機関車,初めて見るのである.現役時代にも出逢った記憶はなく,必要もあってネガを探してみたけれど,やっぱり写していない.だから,報道機関に与えられた1時間半では物足りず,一般公開が終わる午後3時まで,たっぷりと観察して味わってきた.今回の再整備に際しては,過度の装飾を廃した,好ましい姿に仕上げられたこともあり,すっかり惚れ込んでしまった.走る区間が,僕にとってはかつてお馴染みだった肥薩線の八代と人吉の間だというから,早いうちに出掛けてみたいとすら思ったほど.
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午後から機関車に陽が当たるようになってすっかりご機嫌な僕だった.

そんな観察結果を,多くの方々からご提供いただいた貴重な写真とともに,今月発売の4月号で存分に……実際にはもっともっとスペースが欲しかったのだが……お目に掛けることになっている.どうぞお楽しみに.

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“とれいん”に欠かせない上から見た写真もバッチリである.場所の確保には事前調査が必要だったが.詳しくは本誌をどうぞ!

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カメラマンの[松本正敏]です。とれいん本誌では[まさとし]ですが、ここでは[正敏]で行きたいと思います。隔週土曜日を担当します。鉄道ネタは、模型というよりどちらかといえば実車の方が多いかと思いますが、何卒よろしくお願いします。
先月の事ですが、大糸線に行ってきました。大糸線でも非電化区間の北線の方です。
実は昨年も同時期に行っているのですが、糸魚川のキハ52の3色ある内、青いツートンだけを撮り逃していたので、今回は是非!!と出かけた次第です。運がよければDD16-300ラッセル車にも会えるかもなんて期待しながら・・・。
夜中に出発して早朝5時過ぎに南小谷駅に到着。かなり吹雪いていたので除雪が出てるかも??と準備している駅員さんに聞くと、「もうとっくに糸魚川に帰ったよ!」との返事。甘かった。もっと早く到着出来ていれば駅の止まっているシーンでも撮れたのになぁ。
まあ、夜中の走行撮影はもともと考えていなかったのでノーマークだったのは確かですが。(なんて言い訳ですね)
ま だ夜明け前なので、とりあえず糸魚川にむかう事にしました。 山を下りるように間もなく糸魚川の町というところで車を止めて休憩していると、近くの踏切が 鳴り出しました。始発前なのに闇の中を何かが走ってきます。どおやら先に行ったはずの回送を途中で追い越していたようです。ゴロゴロゴロ・・・ゆっくり糸 魚川に帰って行きました。画像は踏切を通過中のDD16 304の後打ちです。このラッセル前頭部は本体の機関車に比べかなり頭でっかちですが、そのアンバランスな感じと大きさが私はとても好きな機関車の一台で す。豪雪の中、雪を飛ばしてくる様子はきっと迫力あるのだろうなぁ!なんて思いながら見ていました。そういえば今年はとても雪が少ないですね。その後日中 は雪が少ないなりにもキハ52 125をしっかりゲットして帰りました。 さて、次はどこへ行きますか・・・。

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NY-20090305-01
昨年後半,DVDレコーダーが壊れてしまったため,ソニーのブルーレイディスクレコーダーを購入しました.購入自体はすでに“めるとれ”で報告済みですね.それから5カ月ほど経ちましたが,これが本当に便利なんです! ・・・というわけで,今回は“ブルーレイ”をオススメする話です.

まず何が便利って,ダビングが早いこと.SRモード(標準画質・ハイビジョン対応)で録画した2時間の映画が,数分でダビングできてしまう.また,書き換えできないBD-Rディスクも,クローズ(DVDでいうファイナライズに近いモノ)しなければ,チャプター編集もCMカットもダビング後に可能.しかも,そのまま他社のプレーヤーで再生できるので,無理にクローズする必要もありません.DVDレコーダーをお持ちの方ならこれがどれほど凄いことかお分かりになるハズ.

また非圧縮のDRモードなら,副音声も字幕も併せて録画できるため,再生時にこれらが選択できるのも良いですね.そして,やっぱり“ハイビジョン画質で保存できること”! くぅ〜,コレね.おかげで物凄い勢いで録画済メディアが増え続けています.

まぁ,唯一の課題といえば“いつこれを見るのか?”(汗)
(そういえば,DVDで録画した番組も見ることは殆どなかったなぁ・・・)

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あっという間に貯まった録画済みBD-R(すべて50GB).これの倍は録画しました.

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ブルーレイディスクの書き込み面はDVDと異なり黒いのです.紫外線に強いとか,長期保存の信頼性が高いとの噂ですが,まだまだ歴史が浅いので分かりません.トラブルがあれば,追って報告しますね.

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