モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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いつもどおり,この稿を書いている今日は,10月に発売予定のレイル No.116の追い込み真っ盛り.7月にお届けしたNo.115の作業が,なんだかはるか昔のことだったように感じる.

さて,そのレイル No.115は,題名の通り,色とりどりのテーマの取り合わせで,“特大大盛”状態であった.
 最初はJR貨物の2車体交直流機EH500.東京郊外で国鉄型電気機関車のウォッチを続けてこられたふちい萬麗さんの,EH500が登場してからの記録である.
 わが国鉄としてはEH10以来の2車体機.交直流としては初めてというユニークさとともに,東北本線や青函トンネルでのED75やED79の重連運転を解消することを目的として開発された…….試作機がお目見えしてから量産が始まるまでの長い時間,量産が始まってから次々と登場した,さまざまなバリエーション.
 それらを追い回した日々のことは,なんだかつい昨日…とはいわないまでも一昨日のできごとのような気がする.
 けれど時の流れはいつも通りに冷徹で,気がつけば四半世紀近い時間が流れているのだった.
 製造時のバリエーションの他,経年によるディテールの変化も子細に述べられていて,この機關車の最近の状況をまとめて知ることができる,貴重な資料としてお役立ていただけるものと思う.
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僕がデジタルカメラで撮影した,(恐らくは)最初のEH500.E655系の公式試運転の日,東鷲宮と栗橋の間である.ふちいさんがおっしゃる“北斗星”牽引に備えてのヘッドマーク掛けを,盛んに取り付けていた頃である.平成19/2007-7-24

なお今回ふちいさんは,EH500以前の“東芝”製電気機関車であるEF58やEF65,ED75などにも言及されている.

続くは8620,いわずと知れた,大正期に大量産された旅客列車陽蒸気機関車である.
 なにしろ数は多いし使用範囲は全国に及ぶ,さらに活躍期間は半世紀以上…JR九州での動態保存機58654を勘定に入れれば1世紀!
 このような機関車を一挙に,完璧な形で述べることは,実質的に不可能である.でも,断片的にでも手元に集まった資料を公開することによって,さらに新事実が掘り出されたり,これまでの情報の誤りが発見されることもある.そこが趣味の面白さであって,相手を非難するようなことさえしなければ,みんなで楽しく,探求の度合いを深めることができるのだ.
 それを実践されたのが高見彰彦さん.なにしろ国鉄現役蒸機にはまったく縁のない世代なのだそうだが,だからこそというべきか,これまでの先入観にとらわれない考察を展開されているのが,とても興味深い.
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昭和の御大礼に際して御召列車をけん引した78678の晴れ姿.台紙に貼られた密着焼き写真で,職員や関係者への記念品と思われる.同様の台紙付き写真はほかの地区でもたくさん制作されている.所蔵:森本 寿

なお,8620から派生して和歌山線五条駅へと話題が飛び,同駅の転車台の変遷についても触れられている.その中で,昨年たまたま訪問した折に僕が撮影した,駅構内の各景を添えさせていただいる.

三番目は西 和之さんの“OVERALLROOF”.耳馴染みのない言葉かもしれないが,要は,大屋根.関西ならば阪急梅田駅や南海難波駅…….関東ならばどこだろう……地上時代の東急渋谷駅は該当するのか?
 西さんが採り上げられたのは,僕には意外な駅ばかりだった.私鉄の大ターミナルというのはひとつだけで,他は中規模私鉄の始終点ばかり.その中でもさらに意外だったのは,たった一つの“大ターミナル”である阪和電鉄(!)天王寺駅だった.今回いわれてみるまでは,あれが“大屋根”であるという認識,全くなかったのだ.
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深夜か早朝かと思うほど,みごとに人がいない,天王寺駅阪和線ホームと大屋根.ここではオリジナルのカラーでお目にかけよう.写真:西 和之

そして締めくくりは,荒井友光作品集の第5回目.名古屋駅とその周辺で見かけた客車の中から,木造車と買収者と,そして戦災復旧車をピックアップしてみた.もちろん,“まっとうな”客車もたくさん撮影しておられるのだけれど,あえて編者の好みを前面に押し出しての選択であった.もっとも,解説をお願いした藤田吾郎さんからは,紛れ込ませておいたマイ38などは“不適格(?)”ととして除外されてしまったから,僕の好みなど,まだまだまっとうなのかもしれない(本当か?).
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戦災復旧客車の中で見ることができなかったのが,これ.国電の叩き直しは何輛か遭遇しているが,半流線形の妻板を持つグループには,ついにお目にかかることができなかった.写真はクハ55131を復旧したオハ71からスユニ7252に改造された車輛である.このブログのためにトリミングを変えてみたら,隣につながるのは2軸ボギーのTR71台車を履いた,二重屋根の2・3等合造車である.名古屋 昭和33/1958年5月5日 写真:荒井友光
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今回登場する客車の中で,もっとも古そうなのがこれ.明治41/1908年新橋工場製ボギー車.もっとも撮影は昭和29/1954年だから,車齢は50年に達していない.現在では半世紀を越した電車が大手私鉄でたくさん走っている…木造車と全金属製車とでは比較にならないけれど.写真:荒井友光

ということで,現代から明治後期までの車輛や建築物が勢揃いしているレイル No.115.ちょっとでも興味を持ってくださった方は,お見逃しなく全国の有名書店や模型店,またはe-shumi.jpでお求めくださいますよう,お願いいたします.

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T2010

【今月のオススメ記事】
MODELERS FILEは,今年3回目の“踊り子”です.来年春に引退する予定の185系の後継車として登場したE257系2000番代です.車体塗装とインテリアのリニューアルによって,どのようにイメージチェンジを果たしたのか.とくとご覧ください.
 東武鉄道7300・7800系の観察は11回目を迎え,ますます微に入り細を穿つ記事に仕上がりました.
 小川謙二さんの全自作によるNゲージの古典機関車,今回は汽車会社(汽車製造)製の機関車たちです.参考実物写真は常総鉄道9号機を鮮明なオリジナルプリントからお目にかけます.
 好評連載の英国鉄道へのいざない,アムトラック北米大陸横断の旅は,制限厳しい外国鉄道実地訪問事情によって欲求不満(?)気味の皆さんへのプレゼントです.
 その他の一般記事や好評の連載記事も充実満載です.

【目次】
MODELERS FILE-----------------------------------
  6 MODELERS FILE 東日本旅客鉄道
    E257系2000番代 直流特急形電車
    ペニンシュラブルーのニューフェイス  まとめ・写真:前里 孝
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3・40 古典機への誘い
     第23回 汽車製造(日)               小川 謙二
  4 Products Data file
     カトー製国鉄8620形/花輪線貨物列車セット(N)
 18 東武鉄道 7300・7800系 ~“カステラ電車”たちの記録~
     <Vol.11>国鉄モハ63系更新の7300系(2)
     後パンタ車4輛固定先頭モハとそのクハ
         写真・動向記録:林智春(特記以外) 文・作図:山賀 一俊
         調査協力:上田 康晴/織田 広志/小山 泰功/
         久留 欣彦/宮田 敦彦/矢田和之  写真協力:織川和 也
 28 アムトラック北米大陸横断の旅
     第3回 シカゴからオールバニまで         横山 光男
 32 英国鉄道へのいざない 第5回 英国の動態保存事情
 36 保科賢太郎の白昼夢★綺譚 其ノ四 縁側で月見
 48 注目の新・模型スポット紹介!
     ボンジュック/K トレインワールド
 52 “林”発掘再生工場Season4
     第3回 何だか可愛い?模型社製EF18,EF15  工場長:林 信之
 60 ありがとうフジ模型
    70年の歴史をコレクションと思い出話で振り返る
                        木村 則之(レイバンズ)
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 44 Diesel Power in USA! /佐々木 也寸志
    Vol.85 Greenbrier Multi-Max(TM)
 50 線路は続くよいつまでも 第122回 /信沢 あつし
    昔の工業地帯に残る現役トロッコ
    東京都内の鋼材倉庫2006年2月1日
 54 国鉄時代の私有コンテナ /吉岡 心平
    第101回 UM5形無蓋コンテナの解説(1)
 58 工作に役立つアイテムを紹介 ツールセレクション
    第17回 模型用彫刻刀・キサゲ /山中 洋
 64 モデリング・リサーチ・センター
    第86回バリ取り棒/カンナヤスリ/検証:P.S.
 66 おとなの工作談義
    つくるを知れば模型は3倍楽しくなる
    第71回 パワーパックの相性問題
    /嶽部 昌治・牛久保 孝一・松本 信弘・岡本 泰祐・荒木 孝智・床次 滋孝
 70 台湾鉄道ナビ /文:邱 浚嘉 翻訳:濱川 真由美
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 72 新車登場
 93 輝け!日本の運転会
 84 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名 英一
    第111回:カワイの電気機関車(その5)
 95 子連れ鉄日記 /写真・文:山本 晃司
    第77回:近鉄特急“ひのとり”
 96 伝言板
118 BOOKS
119 甲種・特大 運行計画 2020年10月
120 各種募集のご案内
122 新車登場INDEX
124 いちぶんのいち情報室
128 月刊とれいんバックナンバーのご案内・とれいんスケール呼称早見表
129 Combo Caboose・掲載広告索引

2020年9月19(土) 発売
定価:本体1,450円+税

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J81

【第81号の主な内容】
特集:信濃の鉄道
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初秋の小海線,冬の飯山線
飯山線を訪ねて
信濃の鉄道を巡って
篠ノ井線D51の思い出   
飯山線C12牽引急行と長野のC58   
初めての信濃行
川中島にて
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米国ストラスバーグ鉄道       


とれいん 11月増刊
定価:本体3,000円+税
A4判横綴じ84ページ
(内カラー8ページ)
2020年9月19日(土)発売

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時間は瞬く間に過ぎ去り,近鉄青山町の車庫でマルーン…ではなく漆メタリックに輝く“楽”こと20000系電車の写真を撮ってから1週間が経ってしまった.

その“楽”がデビューしたのは1990年のこと.こちらも,あっという間の30年だった.
 その頃,団体列車運用に特化した車輛は他の鉄道会社でも数多く制作されたが,“独創性”という点でこの電車に勝る存在は,ほとんどなかったように思う.
 黄色と白というユニークな出で立ちも特徴のひとつ.1978年の30000系以来の“VISTA CAR”ロゴマークも,ひときわ輝いていた.
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今年2月,“ひのとり”撮影取材のためのロケハンで遭遇した“楽”.僕にとっては,これがオリジナル仕様での最後の出逢いとなった.三本松-赤目口 2020-2-2

そして半年後の9月4日,青山町の車庫では一変した“楽”の姿に驚くことになる.
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新しい装いは“漆メタリック”.各車に描かれていた榊 莫山によるロゴは,新デザインに模様替えした.

車体各所には煌きを表現したアクセントが散りばめられているほか,大阪,京都,奈良,伊勢志摩,名古屋をイメージした伝統色を大胆にあしらって華やかさを演出している.
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2号車側面には大阪をイメージした灰桜色の青海波を描いている.側扉右脇には“楽”の新しいロゴマークが.側扉の窓は増設されている,

内装も大幅にリニューアルされた.
 最大の目玉は両先頭車に用意された“楽VISTAスポット”だろう.
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階段状に配置されていた腰掛を全部撤去してフリースペースとし,“楽VISTAスポット”と名付けたものである.正面も両側面も大型の窓ならではの眺望を満喫することができる.床に置かれたソファは両先頭車でデザインが異なる.写真は1号車.

先頭車の階下もフリースペースで,分割することが可能なスツールやクッションを置き,靴を脱いで寛ぐことができる空間とした.
 連結面寄りにはサロンスペースを設けている.この部分の側窓は床近くまで拡大された.
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名古屋・宇治山田方先頭車の階下フリースペース.運転室側からと出入口扉側の両方から出入りすることができる.

中間車の座席スペースはシートアレンジを変更し,各腰掛管にテーブルを新設してピッチを91cmから121cmへ大幅拡大した.両先頭車は98cmである.
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向い合わせにすれば,間にテーブルを挟んで団体旅行ならではの賑やかな旅となる,中間車の座席スペース.当面は両端を除いて一方向に固定して運用されることになっている.

このリニューアルした“楽”こと20000系電車,近鉄では9月19日から27日の各週末6日間に,大阪上本町と五十鈴川の間で1日1往復,ツアー方式での運転が企画した.“利用券”を購入すれば誰でも乗車することが可能であるが,ゆったり楽しむことと,
COVID-19への対応の一環として実際の定員164名に対して70名分の発売としたこともあり,残念ながら9月8日の発売日当日に,予定数が販売完了となってしまったようである.あとはキャンセルが出るのを待つことになるのか?

近いうちに誌上でも詳しい紹介記事を掲載の予定である.乞うご期待!

※2020.09.14:階下フリースペース写真説明一部修正

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先々週のここでは,東急電鉄5050系4000番代の最新編成である4111編成のことを記した.
 その編成のことを詳しく観察しようとチャンスをうかがっているうちに,当然のことながらほかの5050系のことにも注意が向くことになる.
 その結果,5月28日付けのここで初めて記し,6月25日付けのここでさらに詳しい観察を記した,デジタル無線用の増設アンテナの増加ぶりを目の当りにすることとなった.

どうやら,初期の段階では5159,5161,5163,6165……奇数番号の編成が新型の装備選ばれていたようである.
 検査入場の順番の都合なのだろうが,それにしては偶数編成への装着が見られないのはなぜだろうと,素朴な疑問を持ちつつ観察を続けていたら,8月2日には5164編成への取り付けを確認することができた.
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練馬の駅を発車して行く東急電鉄5159編成による石神井公園行きの最後尾.この日は日曜日で,半ば電車ウォッチングが目的の外出だった.だから,カメラも一眼レフである.

少し間が開いた8月24日には,5050系のトップナンバーである5151の編成に装備されているのを発見することになる.
 中期グループから一気に初期編成に飛んだ.しかしやっぱり奇数番号である.
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朝の富士見台の駅で撮影した5151.以前も記したことがあるかもしれないが,朝方の池袋線上り地下鉄乗り入れ列車は8輛編成も所沢方編成端が女性専用車なので,撮影に際しては大変に気を使うことになる.

翌日の練馬では,5164の編成に装備されているのを発見することになる.またもや中期グループである.けれど,2編成目の偶数番号でもある.
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撮影したのは中村橋の駅である.夕方は女性専用車の設定がないから,少しは気が楽である.最初の写真のように池袋方で撮ればよいのに…というご意見もあろうが,普段の利用時には,池袋方は混雑度が高いので避けているからである.

この5164の編成には,練馬から中村橋まで乗車したわけだが,製造銘板(正確にはステッカー)にも目が行った.4111の編成で改番された8輛の銘板で製造年が西暦だけだったので
“あれ? 2010年には東急車輛の製造年表示って,元号ではなかったか?ちょっと手許の写真を調べてみたところでは,2008年の相模鉄道11000系では“平成20年”だった.”
と記したのだけれど,東急電鉄向けではどうだったのだろうかと,気になっていたからである.その結果は……
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西暦だけだった.デザインそのものに変更はない.

ということで,東急車輛としては,少なくとも車内銘板では仕向け先によって製造年の表示を使い分けていたことが判明したのだった.

さて,乗り入れてくる電車があれば,こちらから乗り入れて行く電車もある.西武線で新しいのは40000系のロングシート編成…40050番代…である.昨年末の営業開始を元旦のここで,詳細を2月27日付けのここでお伝えした.
 ところがこのロングシート編成,ずっと地上線専用として使われていた.
 ようやく地下線への乗り入れ列車を目撃することができたのは,8月上旬のことだった.
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新桜台からのトンネルを抜けてきた40151の編成.線路脇に建つビルの上の看板が真っ赤なので正面窓への映り込みが,大変.

つい先日,第3編成が搬入されたこのロングシート40000系.今後の使われ方はどうなるのか.そして置き替えられるのは,どの電車なのか……9000系がまた減ったように感じるのは,気のせいではないような気がする(変な日本語だ).
今後の推移を,さらに観察し続けたいと思う.


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