モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

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燃えるような熱気の中,JR東日本高崎駅の南側に展開する留置線で,2輛の新形車輛がお披露目された.ハイブリッド車 HB-E220系である.
 実は5月には盛岡で釜石線用同形車が公開されているのだが,僕は残念ながら参加できず,この日……8月22日……が初見参であった.
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画面手前が八王子方のHB-E222-7.奥がHB-E221-7である.ちなみに川崎車両製である.

盛岡向けの続き番号である.ということは盛岡には6編成12輛が投入されるということになる.なお盛岡向けには両運転台のHB-E220が存在するが,高崎向けは全部が2輛編成である.ちなみに高崎への投入予定数は8編成16輛である.
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客室はオールロングシート.写真はHB-E222形の車内.優先席は背摺と床面を赤くし吊手と握り棒を黄色にすることで存在を目立たせている.
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トイレはHB-E221形に大形車椅子対応タイプを設けている.扉は緑色.通路を挟んだ反対側に車椅子スペース.
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連結面側車端部.写真はHB-E221.櫛桁部の“2”は号車表示.HB-E222もほぼ同じ見付.貫通扉の両脇に張り出しているのは機器室.側窓が少ない大きな理由が,側扉間の客室にも存在する機器室.
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運転室.マスコンとブレーキは左手操作のワンハンドル.

さて,このHB-E220のハイブリッドシステムだが,仙石東北ライン用のHB-E210系と同様,ディーゼルエンジンで発電機を駆動し,発電した電気により台車に装架した主電動機を回転させる……ここまでなら普通の電気式気動車だが,それに大容量の蓄電池を組み合わせて減速時に発生する回生電力を蓄えるとともに惰行時には積極的に蓄電池を充電し,ハイブリッドモード時に蓄電池からの電機を使って走行する,ということになる.
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動力台車DT300.各車とも片側の台車の2軸を動力台車としている.片運転台車では先頭寄りが付随台車となる.その形式はTR275.

極寒地である盛岡と北関東の高崎向けが続き番でよいのだろうかという素朴な疑問がある.この日に見た編成にはスノウプロウの備えがない.盛岡では着脱式のスノウプロウを使うのだろうか?でも,スカートと一体化したスノウプロウは他形式では盛んに使われている…….と思ったら……
 今日,8月28日の昼,総合車両製作所からの盛岡向け第3編成の甲種輸送の途上,逗子駅側線に停車中のHB-E220の写真を土屋隆司さんが送ってくださった.
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スカートのクローズアップ.ちゃんと備えがあるではないか.

ということは,ほかにもまだまだ違いがありそうだ.もっとちゃんと,観察するために,盛岡へ出向かなければ!
 そしてJR各社のハイブリッド車……JR東海HC85系JR東日本EV-E301系はMODELERS FILEで採り上げた.ではほかは……改めて観察してみたくなった僕である.


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昨日9月20日の夕刻,長津田の駅から4輛の東急電鉄9000系が旅立ったと報せがあった.
 甲種輸送のいつもの経路で八王子へ向かったとのこと.いよいよ西武入りなのだろうか.

4輛だけならそのまま新秋津へ,なのだろうか,出発時間帯が夕刻というのが気になった.さらには長津田の車庫には,もう1編成4輛が待機しているのだそうだ.

と,いうことで,今日の夕方,僕も八王子へ……の前に,都内での用事を片付けて長津田に駆けつけたら,9003編成がDD200-12に牽かれて発車を待っていたのである.
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編成後尾は9003.ストライプも大井町線識別用ステッカーも東急の社章も,いや,床下機器類も,全部そのままである.窓が全開なのは電源が入らないから車内の暑さ対策.
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……車票にはしっかり“新秋津”と記されている.間違いはない.西武行きである.
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編成の八王子方は9103.八王子で折り返して武蔵野線に入って新秋津から西武に入ると池袋方先頭ということになる.あれ?それでよいのか?

そして昨日輸送された9011編成が待ち構える八王子に.
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屋根の上を見る.クーラーキセはほとんどが東急名物(?)ステンレス鋼製だが一部オリジナルのFRP製も残っている.屋根上機器もそのままである

と,いうことは,西武仕様への改装は長津田(=恩田の東急テクノシステム)ではなく,西武で実施することを示している.東急テクノシステムと西武が共同で施工するのか?

さて到着後,しばらく経ってから入換機HD300-31による転線作業が始まった.
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9011の編成にそのまま併結するのかと思ったら,そうではなくて隣の線に押し込まれた.ということは,新秋津への出発は明日?

本当に残念なことに,明日は別の用事があって,どうしても秋津……小手指へ行くことができない僕である.
 どうしても気になるのは車輛の向き.それは小田急8000形→西武8000系でも,本来の向きにこだわった西武鉄道のこと.どこかに解決策を用意していると思うから,ぜひとも結末を見届けたいのだけれど…….
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9003編成を隣に迎え入れて暮れなずむ八王子駅側線にたたずむ9011の編成.連結器のナックルが開いているから,きっとこの編成の甲府方に9003編成が連結されるのだろう.なお,とれいん誌の今年新年号表紙での5050系でも判るように,東急電車の先頭連結器は自連というイメージが強いけれど,少なくとも現在の9000系は密着自連だから,甲種輸送に備えて並形自連に取り替えたものである.夜が明けたら,新しい歩みの始まりである.

ということで,金曜日の,たぶん,午後には結論が見えているはずなのだけれど……くやしい.

※2025.08.23追記:22日の午後,8輛の9000系は,無事に小手指へ到着した.経由……折り返しは川崎貨物であった.

※2025.08.24追記:9011編成は本日未明,101系電車の牽引により,小手指車両基地から武蔵丘車両車両検修場へ移動した.
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【オススメ記事】
地下鉄直通の有料座席指定列車用としてデュアルシートを備えてデビューした,西武鉄道40000系電車.デビュー後はロングシート車も登場,7年を経た今年初めからは8輛編成もお目見えして,今では池袋線の主役となりました.未紹介の10輛編成ロングシート車やデュアルシート車の変化も含め,改めて詳解しました.
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 模型記事では,ユニークな構造の国鉄391系ガスタービン車作品の紹介,連載「Nキット上達への道」ではグリーンマックス JR四国7000系 (未更新車)を採り上げました.シルバー塗装の塗分けの違いや切り継ぎ加工など,製作手順や完成写真にもご注目ください.その他,各種レポート,連載,一般記事も満載です.


【目次】
MODELERS FILE------------------------------------------
  4 MODELERS FILE 
     臺灣鐵路公司 EMU3000型
    50編成600輛,全車納入完了
    台湾の顔となったEMU3000型に注目する
      文:川崎 大輔 写真:川崎 大輔/なんこう
                 取材協力:臺灣鐵路公司
 24 MODELERS FILE 
    西武鉄道 40000系電車
    8輛編成ロングシート車
    池袋線の主役に躍り出た最新鋭
            まとめ:前里 孝 写真:土屋 隆司/前里 孝
                 一部床下機器配置図調製:松井 一彦
                   取材協力・資料提供:西武鉄道
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 3・44 高速運転を目的としたキハ391の製作         北野 隆雄
 56 第30回 JNMAフェスティバルから
 64 青春コレクション蒸気機関車を作ろう! Part.2
                       製作:チームおやびん
 68 入門者必読! 誰も教えない基礎・応用テクをプロモデラーが伝授
     Nキット上達への道
     第34回:グリーンマックスJR四国7000系 (未更新車)
                解説:P.S. 協力:グリーンマックス

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 42 Coffee Cup /前里 孝
    211系が姿を見せた流山の50年以上前の情景
 48 北ドイツ紀行 第3回 /奥 陽平
 52 おとなの工作談義
    つくるを知れば模型は3倍楽しくなる
    第101回 技法のパズル
    嶽部 昌治・谷山 匡洋・中野 裕太・井藤 善行
 62 線路は続くよいつまでも 第181回 /信沢 あつし
    昔ながらの方法で,今も原木を運ぶ!!
    金沢市間明町の(有)山下製材所
 74 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名 英一
    第170回:マン島1987(その8)
 75 台鉄ナビ
    文:邱 浚嘉  翻訳:黃 昱嘉

 76 新車登場
 98 コンさんの工作メモ /今野 喜郎
   第20回 人差し指の活用
100 伝言板
118 BOOKS
119 甲種・特大輸送実績 2025年7月分
   JR東日本在来線車輛の動き 2025年6月
120 各種募集のご案内
122 月刊とれいんバックナンバーのご案内・とれいんスケール呼称早見表
124 いちぶんのいち情報室
128 新車登場INDEX
129 Combo Caboose・掲載広告索引

2025年8月21日(木)発売
定価:1,804円(本体1,640円 税率10%)

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え?そんなことあるのかい?
いや,初めてなんです.
 なにしろ京阪電車沿線育ちには大阪市でも南の方は難波まで,和歌山方面に用事があるときは阪和線だったもので……仕事ではなく南海電鉄本線の電車を撮影するのは.

それは今年の春,5月17日のことだった.記憶力のよい方(ここの読者は,ほとんど全部がそうであろう) ならば思い出していただけるだろう(ちょっと変な日本語).この日は,阪堺電軌我孫子道車庫での“レイルNo.134発刊記念モ161形撮影会及び貸し切り電車乗車会”.
 そのために前日から大阪入りしていた僕であった.宿は南海電車石津川駅近く.天気は折悪しく雨.でも,そんなことは構っていられない.約束の時刻よりちょっと早めに宿を出て“行き掛けの駄賃”よろしく,篠突く雨の中で石津川のホームに立つ,僕なのであった.
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最初に現れたのは12000系“サザン・プレミアム”.登場直後にMODELERS FILEとして記事化したものの,僕が実物を見たのは甲種輸送の途上だけだった.

2022年1月号の南海特集では,12000系の姉に当たる10000系を採り上げた.その取材途上では何度も遭遇しているが,行動は本来の目的に集中せざるを得ず,難波駅で折り返し待ちの内外を少し観察することしかできなかった.
 だから,ちゃんと走っている姿を見るのは,この時が最初というわけである.
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難波方4輛の普通車は9503だった.1985年デビューの界磁チョッパ車である.西武2000系と同じ制御システムだが,こちらはオールステンレス製! シャッタースピードは1/500秒.12000系のLEDは少し文字が欠けたが,こちらは大丈夫だった.
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続いて姿を見せたのは8300系の回送.折りしも難波行きとの出会いとなった.LEDは少し文字が欠ける.12000系とは製造所が違うのだけれど,採用しているLEDのメーカーが同じなのだろうか.

その8300系トップナンバーに乗って堺に移動.特急に抜かれるというので待っていたら見慣れない電車が……
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まるでスイスMOBのプルマン車かと思ったら,まさにゴールデンパス急行と姉妹提携のMOB色だった.

南海電車の車庫といえば京阪沿線生まれの僕にも,天下茶屋か住之江かと刷り込まれている.高架化されて久しいが,車庫設備は生きていてそればかりか検車区も健在であると,そのぐらいは勉強して知っている(えばることではない).
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この日,ホームに近い線路に留置されていたのは1506の編成だった.その隣にはラピート第6編成が.さらに奥には7138が顔をのぞかせていた.

1506というのは1000系の第6編成,和歌山市方先頭車.ちょっと遠いけれど,普通の南海標準色で装われている.でも実はステンレス鋼製車である……現代では京急1000形や相鉄12000系で“ステンレス鋼製車に全面塗装しました!”とうたわれているが,30年以上も前に実現してしまっている強者(?)である.
 7100系は昭和40年代に,最初は非冷房で登場した古参車.でも,いまもなお南海本線では未だに製造数の約1/3である50輛以上の勢力を保っているという.


そしてこの駅で南海本線と別れを告げて我孫子道の阪堺電軌車庫まで徒歩移動.
 地図に拠れば,ほぼ1本道だから,迷うこともなかろうと適当に歩き出したら,古の栄華を物語る文化財級の,しかし普通に実用されている建物が次々と……
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屋根は波トタンに葺き替えられているが,元は店舗だったと思われる,ほとんど壁のない1階とその上,中二階(厨子二階(つしにかい)というのだそうだが)の虫籠窓(読みは むしこまど だそうである)といい,もしかしたら江戸期の建物ではないかと思うほど.でも実用されている様子.

さらに詳しく観察を重ねると,玄関口の柱には牛乳配達のための箱が下げられているし,手前の角にはさすがに用途廃止の様子ではあるもののコンクリート製防火用水の升があり…….
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漆喰壁の土蔵とか縦羽目板と土壁を組み合わせた塀とか,下見板と屋根の間は銅板が葺かれていたり…….こちらの虫籠窓は,さらに丈が長くて立派である.地面にエアコンの室外機が置かれているのが,なによりの“生きている建物”の証拠.


信号機の横の標識が車両直進のみとなっているのは,右は一方通行の出口であり,左には“安立(あんりゅう)商店街”が拡がっているから.

で,帰宅後に調べてみたら,この安立商店街という通りは,紀州街道……太閤秀吉の時代の住吉街道そのものなのだそうである.道理で.

と,時空間をさまよっているうちに,阪堺線の踏切に突き当たった.右に少し歩けば,そこが我孫子道の電停である.
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我孫子道を発車する天王寺駅前行きの604.

ここで物語は振出しに戻る なのだが,撮影記はその2に続く,のかな?続きました.


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“夢空間”と聞いて,あなたは何を思い浮かべるだろうか.住宅関係の会社や音楽関連の団体などでも使われている名詞であある.でもしかし,このブログを読んでいる方の多くは“あの客車ね”と思ってくださることだろう.
 今を去ること30余年前,国鉄が分割民営化されて間もないころ,JR東日本では次世代寝台列車のありかたを模索していた.前年に来日して日本中を駆け巡ったワゴン・リ客車による“オリエント急行(NIOE)”のコンセプトからも大きなヒントを得て影響を受けつつ,さまざまなアイデアが部内で議論されていた.中には車輛を外国から輸入するという提案もあったようである.
 それらの中から産み出されたのが,3輛の特別な客車であった.その名が“夢空間”なのである.
 折りしも開催された“横浜博覧会”の展示品として桜木町駅前広場に飾られているのを見学したのが,僕にとっての“夢空間”客車との最初の出会いだった.
 博覧会終了後は海浜幕張駅の駅前でも展示され,しばらく間を置いた1992年,ようやく客車として活躍を始めることができた.
 ……そのあたりの経緯やエピソードは,語り始めるときりがない.今日のお話は,“夢空間”の現在を探検してきた,そのレポートである.
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大きな仮囲いの向こう,画面左端を,車体が銀色で腰掛が黄色い電車が駆け抜けてゆく.

などという謎かけをしなくても,とれいん誌を愛読してくださっている方なら,既に先刻ご承知のことだろう.
 今日,8月7日の午前,昨年秋に埼玉県三郷市の“ららぽーと新三郷”から東京都清瀬市に移設保存展示されることが発表され,今年1月21日から翌日に掛けて移送されたオハフ25 901とオシ25 901を見てきたのである.
 とはいえ,最初にお目に掛けた写真の通り,表からは何が何やら状態.だから“探検”とならざるを得ないのである.
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最初はオシ25 901の展望室側.全体塗装が終わった状態.

車体の塗装は傷みが激しかったが,全剥離してみたら構体そのものの傷みはそれほどでもなくて,まずは一安心だったという.
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ゴールド帯の貼り付け作業真っ盛りであった.位置決めは慎重の上にも慎重を期して…….
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オシ25で気になったのが,床下機器の名称標記.

どうみても国鉄書体ではないので質問してみたら“少なくとも三郷にあった時からこの書体だったんです”とのこと.オリジナルに忠実に整備するという方針で進めてますから,これは仮ではなく本番です”とのこと.

車輛そのものの整備を担当しているのは日本電装株式会社.東武鉄道をはじめとする各社の車輛整備や更新,改造作業を受け持っているから,聞き覚えのある方も多いだろう.僕にとっては,レイルのNo.91で紹介した,復元された伊香保電車27号の工事を担当した会社としての印象が強い.記事化に際しては丹念に,なおかつ数えきれないほどのカットが撮影された,復元途上の写真もたくさん掲載した.それらは渋川市の提供となっているが,実際には施工担当である日本電装によって記録撮影されたものであった.作業担当も,花上嘉成さんに執筆していただいた記事では“埼玉の久喜にある工場”としか記されていないけれど,落成式典には同社の社長も参加しておられるわけで,間違いなく日本電装のことであった.
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続いてオハ25 901.こちらはライニングなどのラッピングもほぼ完了状態.作業のための冷風送り込みの必要から,2輛は少し離した状態で留置されていたので,普段は見ることのできない妻のディテールも観察することができた.
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美しい飾り文字も忠実に再現.

そして内部.各種装備品はもちろん,内壁なども,ほぼ全て取り去って入念に整備中.最初はオシ25.
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厨房.こちらはもともとがステンレス材で構成されていたので,現役時代の面影を残している.
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展望ダイニングルーム.尾燈やテールサインの燈具を内側から見るチャンスなど,稀にしかない.

続いてオハフ25.
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半円状のバーカウンターとその天井.天井は凝りに凝った部材の組み合わせにより構成されている.側窓の部分にある曲線を描いたレールはカーテン用ではなく内窓の開閉用ガイドレール.

内張を外してみると,各所に普通の車輛メーカーでは使わなさそうな部材が存在し,さらには基本的な構造材に追加したような梁や骨を見ることができる.百貨店の松屋が担当した内装デザインを実現するための苦労の跡なのだろうか.
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天井の骨と断熱材.そして内装のために追加されたと思われる部材の数々.アングルやチャネルは解るとして,電線管を配したり,カウンターの天井を支えるために取り付けられているのは,丸棒である.
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化粧室の床.模擬タイルの周囲に張られた大理石状の部材は,なんと,クロスなのだそうだ.水回りにクロスは,車輛屋さんなら使わないだろう…….

今後,上屋とプラットホームの工事を行なうとのことである.これからも折に触れてご紹介するチャンスがあるかもしれない.乞うご期待!
 また,今後,資金調達のためにクラウドファンディングの実施が計画されている.こちらは清瀬市のウェブサイトに,ご注目!

ということで,清瀬市の経営政策部未来創造課とシティプロモーション課の皆さんのご案内のもと,たっぷり1時間以上も,夢空間の探検を楽しんで(!?)きた,今日の僕であった.


そうだっ! 肝心なことを書き忘れるところだった.この保存展示場所は,清瀬市の清瀬中央公園である!

※2025.08.08:今後の展開予定についての記述一部修正

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