モデラーな日々 とれいんスタッフブログ

月刊とれいんスタッフの,模型と格闘していたりしていなかったりする日々をお送りします.

トップページ > >
////隠す用
自社広報

近在ですら出歩くことがままならない状況にあるのだが,その分,地元の鉄道で楽しむことができているかといえば,それも,なんだか不完全燃焼のような……
 いやもちろん,事務所への行き帰りに電車を使っているわけだから,それなりの観察は怠りないつもりではある,
 例えば東急電鉄5050系への新しいデジタル無線アンテナ取り付けが徐々に進んでいる.けれども5000系に取り付けられて例をまだ見ない.横浜高速鉄道のY500系もしかり.なぜなんだろう.
 デジタル列車無線アンテナ取り付けは,東京地下鉄10000系でも大部分が完了したように見える.しかしながら列車種別・行先表示装置は未だに3色のままの編成が多数残っているようである.これも,なぜ?
 デジタル列車無線アンテナは,西武鉄道の車輛では6000系への取り付けが,一向に始まらない.なぜ?

列車無線を取り替える気配がなかったのは9000系も,しかりである.しかしこちらは姿そのものが,明らかに減り続けている.
 ピンクの第1編成を皮切りに都合3本が除籍され,レジェンドブルーの第8編成が長らく姿を見せなかったと思ったら,黄色い別の1本,の第5編成とともに4輛編成化の上で,多摩湖線に移籍していたことは,既にお話した
 残る3本のうち,黄色の編成は第2編成と第4編成の2本が残っていたはずなのだが,第2編成は夏以降,見た記憶がない.武蔵丘の工場へ入場してしまったらしい.
 京急カラーの1本は,つい先日まで元気よく走っていたと思ったのだけれど,ふと気づいたら,姿が見えない…….
D8A_9707
通勤途上などで目にはしていたものの,“撮影”となると……ざっと遡ってみたところでは,どうやらこれが,僕が撮影した第3編成の最新の姿らしい.去年の春の雪の日の中村橋である.

と,いうことは,池袋線で10輛編成として残っているのは第4編成の1本だけ,ということになる.
 この編成は,本誌2017年12月号でのMODELERS FILEに際して,小手指車両基地で編成外観や車内などを存分に撮影させていただいた,思い出の編成である.
R7A_2048
2017年10月27日午後の小手指車庫.天候にも恵まれたが,西武鉄道の皆さんによる,理想的ともいえるセッティングによって,記憶に残る取材のひとつとなった.ただただ感謝である.

気がついてしまったら,さらに動向が気になるものである.
 朝晩はもちろん,仕事中でも駅前へ出掛ける用事ができると,少し時間を盗んで踏切のわきにたたずむのだけれど,そうは簡単に遭遇できるわけもない.もしかしたら朝晩のラッシュ時専用になってしまったかもしれないし.
 実際,久し振りに出会うことができたのは,夕刻の練馬駅だった.
DSCN7669
1月28日の午後6時.池袋行きの準急として姿を見せた第4編成.ホームドアが完備してしまったが,バリアングルファインダーのお蔭で,なんとか撮影することができた.

出会いはじめると続く.でも幸運は続かない.
翌日朝の練馬駅では…….
DSCN7691
新型アンテナと3色LEDの組み合わせとなった東京地下鉄10000系第32編成の到着を写していたら,急行線に黄色い電車が…….
DSCN7693
9000系だった.完全に重なってしまって,編成の撮影はできなかった.残念.

そしてさらに翌日土曜日.昼ご飯のために駅前へ出かけたついでに線路脇で少し待ってみたら,池袋行きの準急としてやってきた.
 土曜日でも動いているんだと思いながら折り返しを待っていたら…….
DSCN7721
背後からモーターのうなり音が.30000系ラッピング車てあった.

まったく悔しいことである.こうなったら意地である.昨日の午後,東長崎の近くで池袋行き準急に使われているのを目撃したので,土曜日と同じ場所で待ち受け…….
DSCN7804
この日この時,僕の背後は静かだった.家の切れ間から,ほんの一瞬,日が射して顔を照らしてくれた.

この”第4編成も,いずれ4輛編成となって多摩湖線に転籍するのは間違いないだろう.それまでの間に,記録できるチャンスは何度あるだろうか.

そしてさらに,もうひとつ気になっている西武電車がいる.それは池袋線の2000系の中で唯一,行先・列車種表示が幕式で残る2063編成である.1年ほど前に通風器が全撤去されてしまったとはいえ,ダブルパンタも健在だし,早く完全な記録を残さなければ…….それにしてもこの電車も,しばらく姿を見ていないのである.さぁて.



////隠す用
自社広報

先週のここでお伝えした新型車たちのうち,京急電鉄のトイレ付きL/Cカー,新1000形について,1月27日にダイヤ改正のリリースに含めて運用が発表された.
 それによれば,クロスシート状態での運転は,早朝6時9分に三浦海岸を4輛編成で発車し,横須賀中央に停車して6時27分に発車の後,金沢文庫で2100形8輛と併結して堂々の12輛編成となって品川へは7時28分に到着するという.

そしてそのリリースの中では,先日の発表から一歩進んで製造途中ながら屋外で撮影された車体の外観写真も掲載された.
 車号は1月20日付けのリリースで既に明らかになっている通り,1891-1~1891-4と1892-1~1892-4である.
 なお前回のブログで京急がハイフン方式の車号を付けるのは800形以来かと記したが,新600形に存在,しかも現存していることを失念した,誤りである.ここで訂正させていただく次第.失礼しました.
 そして“モーニング・ウィング3号の定員が128名増える”とも記された.すなわち1890番代は4輛で128名,ということは1輛平均の座席定員は32名ということになる.
車体外観

総合車両製作所
横浜事業所構内で撮影されたと思われる京急電鉄の1891-1.先週の予想通り,側板は継目のないsustina構体となり,赤と白もラッピングではなく塗装であることが明らかとなった.写真:京急電鉄


新たに読み取ることができたのは,正面では窓上の前照燈がコイト電工製の花形らしいLEDに変更されたこと,腰板の尾燈+通過表示燈のケースが小型になったこと,正面窓下の“1000”表示と車号の取り付け位置が窓に近くなったこと,車号の書体が新しくなり,従来より小さくなったことなどが挙げられる.
 側面では乗務員扉の上隅に丸味がついたこと,幕板の列車種別・行先表示装置が少し大型になったこと,“KEIKYU”ロゴが車号とともに戸袋部へ移動したこと,幕板に車外スピーカーが2個取り付けられたこと,構体構造の変更により,雨樋が側面上端に隠されたことなどが判る.
 画面右奥にも京急電車が写っている.おそらくは1890番代なのだろうが,先頭車なのか中間車なのかまでは断定することができない.
 それにしても乗務員扉と最初の側扉との間の極端に縦長の窓は,なにを意味するのだろうか.

インテリアでのその他の特徴は,フリーWi-Fiを設置,腰掛には交流100Vの電源コンセントを取り付け,防犯カメラを設置,などである.また,運転室直後のスペースは新1000形の途中,ステンレス鋼製となった際に立席スペースとなっていたが,今回は“前面展望席を復活”とある.超縦長の窓は,その展望席用なのだろう.
多目的トイレ外観イメージ図
2号車車端部に設けられる多目的トイレの外観である.男性用トイレは3号車に設置される.

トイレを設けたら処理設備を建設する必要がある.これは金沢文庫と久里浜に整備中とのことである.

今回製造される1890番代は4輛編成が2本である.朝の上り列車に使って車庫入りではあまりにももったいない.せっかくのL/Cなのだからロングシートでの通常運用にも充当されることを大いに期待したい.

さてここで,在来の1800番代との比較をしてみたい.掲載したのは前回の“京急特集”に際して撮影した写真だから,3年前の姿ということになるが,少なくとも大きな変化はしていないはずである.
Q7A_6670
在来の1800番代.前照燈はシールドビームで,車体側面の車号書体は,いわゆるゴシック体.側面のロゴと車号は腰板に取り付けている.これが,今までの京急電車の標準であった.金沢検車区 2017-9-5

さて,この1890番代が京急線内に搬入されるのはいつのことだろうか.リリースには“モーニング・ウィング3号”の増結に使用されるのは5月頃からと記されている.とすると,3月初めごろの落成でも,充分に間に合うだろうか.

さらに京急電鉄では“貸切イベント列車などフレキシブルな…”と謳っている.ということは,今回の2編成を皮切りとして,もっともっと増やす構想があるということになる.どのぐらいの規模になるのだろうか.

春よ来い!早く来い!である.


////隠す用
自社広報

昨年12月11日のJR東日本総武・横須賀線用E235系1000番代お披露目以来,しばらくの間,新型車や新車の発表やお披露目が途切れていた.ところが今週,それも19日から今日にかけて,構想の発表から現車の落成,お披露目の知らせが相次いた.世の中,ままならぬものである.

最初は昨日寝屋川車庫で披露された,京阪電鉄の新しいプレミアムカーである.
 最初は8000系を改造しての登場だったプレミアムカーサービスだが,好評をもって受け入れられ,すべての特急車に組み込まれることになった.
 そのために3000系の中間車を新造したということなのである.
 プレミアムカーとは,2017年に,京阪電車創業以来初めての,有料座席指定サービス車のこと.京阪神間では乗車券だけでクロスシートにゆったり座って旅ができる,というのがこれまでの常識だったのだけれど,時は流れて特別車の需要が生まれたということなのだろう.
 当然のことながら客室のグレードは一段高くて,腰掛けは通路を挟んで1/2人掛けのリクライニング式.アテンダントが乗務し(現在は休止中だが)するという充実ぶりであった.
 前特急車に組み込むとなると,8000系の時のように在来車の改造というわけにはいかない.そこで3000系の中間車を6輛新造して在来の6号車を置き替えるという手法が採られた.新設計だから,インテリア設計の自由度は高い.
 シートピッチは1,040mmに拡大し,窓配置と座席の配置が一致するようになった.仕切壁には大型テーブルを設置した.室内の情報表示装置にも新機軸が採用された.側扉は,当然のことながら本来の3000系に準じた両開きである.
 営業運転は1月31日から始まる予定.早く乗ってみたいものである.
IMG_9475
僕の世代では“京阪特急”といえばカーマインレッドとマンダリンオレンジのツートーンカラー……なのだけれど,今回の青一色というのも悪くないと,来住憲司さんが撮影してくださったこの写真を見て,ふと思ったことである.寝屋川車庫 2021-1-20 写真:来住憲司
055A3197
本当に京阪電車?と,思わず見つめ直してしまいそうな豪華な客室.窓割と腰掛のピッチが一致しているというのは,やっぱりよいものである.欧州大陸などではあまり頓着していない節があるけれど.寝屋川車庫 2021-1-20 写真:来住憲司

京阪のプレミアムカーに驚いていたら,同じその20日,京浜急行電鉄からロング・クロス変換シート(L/C)装備車をデビューさせるとの発表があった.
 このリリースでビックリさせられたのはL/Cだけではない.なんと,トイレを備えるというのである.京急始まって以来ではないだろうか.

このトイレ付きL/Cカーは,いまや京急で最大勢力となっている新1000形のうち4輛編成の1800番代をベースとした1890番代だという.それも,800形で採用された,ダッシュ“-”つき番号で,1891-1と,製作中の写真にはっきり見える.
バリアフリー対応トイレのコピー
大型車椅子対応トイレの中.これも,“ホントに京急電車なの?”と思わせる光景である.しかも,男性用トイレも別に設けるというのだから,徹底している.4輛の中で,どのように配置されるのだろうか.写真:京急電鉄
最終製作中(2020年12月現在)
昨年12月現在の1891-1.やはり全面塗装である.しかも側窓上下に継目はない.総合車両製作所の“sustina”構造を採用したことが明らかである.乗務員扉と最初の側扉の間のスリット状の窓?も気になる.この部分にも腰掛を取り付けたのだろうか.写真:京急電鉄
クロスシート製作中
トイレと新しい車体の話題に,L/Cの存在が霞んでしまいそうだ.写真は製作途中の客室に据えられた腰掛.クロスシート状態を示す.写真:京急電鉄

京急電鉄のクロスシートへの“情熱”はなみなみならぬものがある.例えば,混雑時とそうでない時のせめぎ合いから,収納式クロスシーとともいうべき“ツイングルシート”というアイデアが,現在の600形に採用されたこともある.
 今回は4輛編成2本が製作され,春から営業運転を開始する予定とのこと.さて,お披露目はいつだろうか.

京阪のお披露目と京急の発表の前の日,19日にはJR東日本から新しい事業用車輛の発表があった.形式はGV-E197系とE493系.
 近年のJR東日本の車輛付番方式から,前者は電気式気動車,後者は交直流電車と判る.ではその中身は?

まずGV-E197から.両端に動力車を置き,中間にホッパー車を4輛組み込んで1ユニットとなっている.形式は動力車がGC-E197,ホッパー車がGV-E196.ホッパー車は貨車ではなく付随気動車という扱いなのだろう.現車は1月20日に新潟トランシス最寄りの藤寄から新津まで輸送されたようである.この最初の編成は高崎に配置とのこと.
GV-E197系
車体は20m級の長さのようだから,機器類は全部床下に取り付けることができそうに思うのだが,大きな側扉や換気口のようなスリットが見える.中身は? 写真:JR東日本

続いてE493系.車体はGV-E197と同じようにもみえる.とすれば製造は新潟トランシスが担当するのだろうか.2輛1ユニットのようである.
E493系
正面デザインなども両車共通に見える.連結器が,いわゆる双頭連結器であるのも同じ.交直両用だが,中央本線などの狭小トンネルは通過することができるのだろうか.写真:JR東日本

ともに今年春以降に投入されるとのこと.レール輸送は既にキヤE195系がどんどん装備されている.
 そうなると,DE10やDD51,EF64,EF65,EF81,そしてED75の命運は? “カシオペアクルーズ”の牽引機は?……趣味人としては大いに気になることである.

そして,今日.横須賀線逗子の駅から,真っ赤な電車が4輛,JR貨物のDE10 1666に牽かれて旅立って行った.しなの鉄道のSR-1系一般車である.
 形式はL/C仕様と同じで番号が200番代となった.車体そのものはもちろん,機器類もL/C仕様と同じに見える.けれど,赤い出で立ちが,いかにも華やかである.春から営業運転を開始する予定とのことだが,一日も早く,信濃路を走る姿を見てみたいものである.
F8B_5376
逗子の駅を出発した,しなの鉄道SR-1系一般車4輛.写真:前里 孝

JR東日本の721系に始まるこの正面の表情も,ずいぶんと仲間が増えたものである.そういえば千葉ではE131系が営業運転をはじめることになっている.報道公開が待ち遠しい.

と,4社5種類の新車を,一気に駆け足で紹介することになった,今週のブログである.



////隠す用
自社広報


2102

【今月のオススメ記事】
キハ10,キハ20と発展してきた国鉄の汎用気動車.その集大成ともいえる存在が,キハ40系でした.登場してから既に40年以上を経て,いよいよその活躍にも終わりが見えてきました.
 12月号でのJR西日本の現況観察に続き,3月のダイヤ改正で全面引退がアナウンスされたJR東日本の五能線用車輛たちと,こじんまりした世帯ながらオリジナルの面影を強く残すJR四国の車輛たちを,MODELERS FILEとして徹底観察しました.存分にお楽しみください.
 模型記事では,紙成模型塾を含め,新年号に引き続いて小田急関連の作品が並びます.
 昨年来,その活動に大きな制限が生じているライブスチーム,庭園鉄道ですが,市川蒸気鉄道クラブでは,この機会を利用してレイアウトの大規模整備を実施しました.そのレポートをお届けします.
 好評をいただいていた連載"国鉄時代の私有コンテナ"が.105回目の今回で締めくくりとなります.次の展開をご期待ください.
 その他の一般記事や好評の連載記事も充実満載です.

【目次】
MODELERS FILE-----------------------------------
  4 四季の彩りを纏い行く晩年のキハ40系
                撮影:伊藤 一己・菅原 修・冨山 浩二・
                   鳴海 望・なんこう・平野 聰 
 10 東日本旅客鉄道 キハ40・48 五能線
     引退迫る国鉄時代からの主役たち
            写真:冨山 浩二/なんこう/平野 聰/脇 雅恵
                まとめ:前里 孝 資料提供:JR東日本
 21 四国旅客鉄道 キハ40・47系
     オリジナルの面影を求めて
        まとめ:岡本 真和 写真:岡本 真和/北野 勝也/北岡 信
------------------------------------------------
  3 けんかつ運転会"ちょびっとJAM"開催
 28 紙成模型塾 第五十五講            講師:箕川 公文
     小田急デハ2600形(NHE)
     小田急初の20m大型通勤車を作ろう! Part2
 36 Nゲージで辿る小田急電車の系譜
     第1回 戦前の車輛とHB車            大島 仁知
 40 関東鉄道の気動車を作る               市川 豊光
 42 国鉄時代の私有コンテナ               吉岡 心平
     第105回(最終回)  UT9形タンクコンテナの解説(2)
 46 チームおやびん気動車大集合! part.1
 60 英国鉄道へのいざない 第7回
     黎明期の蒸気機関車(模型編)
 64 サロン・ド・庭園鉄道
     運休中の行徳レイアウト整備実施
                    市川蒸気鉄道クラブ 渋谷 映輔
 68 鉄道模型コンテスト2020
     第12回 全国高等学校鉄道模型コンテスト
 74 Products Data file カトー製 東武8000型更新車(N)
131 紙成模型塾 型紙小田急2600形 中間車(デハ2600・2700・2800)
------------------------------------------------
 34 線路は続くよいつまでも 第126回 /信沢 あつし
    500年の歴史の中に埋もれる線路
    長野県上諏訪丸多田中屋(2020年9月19日)
 52 Diesel Power in USA! /佐々木也寸志
    Vol.87 シーメンス・チャージャーSC-44
 56 モデリング・リサーチ・センター /検証:P.S.
    第90回 ガンダムマーカー(1)
 58 工作に役立つアイテムを紹介 ツールセレクション /山中 洋
    第21回リムーバー・洗浄用品
 72 台鉄ナビ
    文:邱 浚嘉 翻訳:濱川 真由美
------------------------------------------------
 76 新車登場
 92 輝け!日本の運転会
 94 E.NUKINAのB級コレクター道 /貫名 英一
    第115回:箱根登山鉄道モハ1(その2)
 95 子連れ鉄日記 /写真・文:山本 晃司
    第81回:模擬テストと鉄道
 96 伝言板
118 BOOKS
119 甲種・特大 運行計画 2021年2月
120 各種募集のご案内
122 新車登場INDEX
124 いちぶんのいち情報室
128 月刊とれいんバックナンバーのご案内・
   とれいんスケール呼称早見表
129 Combo Caboose・掲載広告索引

2021年1月21(木)発売
定価:1,595円(本体1,450円)


eshumi-kounyu
amazon

////隠す用
自社広報

R117


◆東京・山手線をめぐる
 原宿駅の謎 高輪海中築堤の発掘

東京の山手線は,その成立以来,東京の人々の大切な足として機能してきました.
 その長い歴史の中には,数えきれないほどのエピソードがありますが,今回はその中から駅本屋の扱いで話題になった原宿駅と,高輪地区再開発に伴って発掘された,鉄道創業時に築かれた海中築堤について採り上げてみました.
 原宿駅は,建物財産標に記された竣工年月に疑問を感じた高見彰彦さんが,蒐集資料や写真から,その謎に迫ります.
 高輪海中築堤については,発表された現況の写真に加えて,明治初期から中期にかけて撮影された貴重な写真コレクショから列車の走行風景を目に掛けます.
 ヒギンズさんのモノクロ写真作品集の第2回目も,今回のテーマに沿って,昭和30年代から40年代にかけての,山手線にちなんだ情景や車輛の写真をご覧いただくことにしました.
 高橋卓郎さんからは,昭和50年代前半に遭遇した昭和天皇の御召列車運転状況を含め,原宿駅周辺の思い出写真をご提供いただきました.


◆阪急京都本線小史 
   貨物専用線・西院貨物駅の沿革

第2テーマは,阪急京都線の西京極や西院の駅に残された歴史的構造物から,貨物輸送も視野に入れた新京阪鉄道の壮大な構想の一角を,林 宏祐さんが解き明かしてくださいました.


2021年1月21日(木)発売
定価:3,960円(本体3,600円)

eshumi-kounyu
amazon

↑このページのトップヘ