カメラマンの松本正敏です。
いよいよJR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が先週黒いベールを脱ぎ、報道陣に公開されました。
その姿は車両登場時黒ラッピングを纏っていても充分インパクトのある形でしたが、本来の色を見ると、先代の寝台特急トワイライトエクスプレスを彷彿させる色そのもの!
いやむしろこちらの方が良いかもしれません。 お帰り!トワイライトEXPです。
JR西日本 網干総合車両所宮原支所にて撮影してまいりましたのでご覧下さい。
見所が沢山ありすぎてカット数はいつもより多めでありますがご了承ください。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風、87系寝台気動車。
基本編成10両。 最高運転速度110km/h。 主な走行線区は、東海道本線、山陽本線、山陰本線で、一部としていますが呉線、伯備線とされています。
形式は1号車側からキイテ87-2+キサイネ86-101+キサイネ86-301+キサイネ86-401+キラ86-1+キシ86-1+キサイネ86-501+キサイネ86-201+キサイネ86-1+キイテ87-1です。
動力車は1号車キイテ87-2、5号車キラ86-1、6号車キシ86-1、10号車キイテ87-1の4両でハイブリッド方式ですが、エンジンを寝台客室の車に置かない配慮が伺えます。
個室は16室。旅客定員30名(エキストラベッド使用で定員最大34名)となっています。
部屋の内訳はロイヤルツイン(3室づつ4車)12室、ロイヤルツイン(ユニバーサル対応)1室、ロイヤルシングル2室、ザ・スイート(1室)となっています。
まずは外観から・・・。
編成形式写真。10号車側から庫内海側。
その塗装から寝台特急トワイライトエクスプレスのイメージが残されている。
顔正面。
同じく10号車側山側。
サンライズエクスプレスのデザインも手がけられた福田哲夫さんのデザインだけに何となくその雰囲気もあるような。
展望デッキの手摺から屋根へ延びるラインがとても綺麗だ。
台車はこのWDT69と、付随車はWTR250軽量ボルスタレス台車(ヨーダンパ付き)
瑞風の「M」とトワイライトエクスプレスから受け継ぐ天使を表現した大きなマークは5.6.7号車についている。(プレート式の小さいマークは各車ドア横についている)
6号車キシ86 食堂車。
5号車キラ86 ラウンジカー。
1両全部で1部屋!7号車はキサイネ86-501 「ザ・スイート」 最高級の部屋である。
次は車内へ
1号車キイテ87-2と10号車キイテ87-1 「展望車」
空まで望む車窓が楽しめる。展望デッキは安全のため先頭時は外には出られないが、
青空の「サロンカーなにわ」が見えている写真のようにガラス越しに展望デッキを覗いたものだがこれでも充分である。夕方のデッキは外へ出たもの。こちらは後方最後尾時なら走行中でも楽しめる。手摺は安全のためかなり高めに設置。車内展望室前方では運転士目線で前方が確認出来るように小さな席も用意してある。
2号車キサイネ86-101 「ロイヤルツイン」
201号室
202号室
203号室
各部屋昼間の状態でセット。
3号車キサイネ86-301 「ロイヤルツイン」
301号室
302号室
303号室
各部屋ソファーのままとベッドを出した夜の状態でセット。
4号車キサイネ86-401 「ロイヤルシングル」
401号室
402号室
401号室は昼状態、402号室は夜の状態でセット。こちらは2段ベットになる。
4号車キサイネ86-401 「ロイヤルツイン」(ユニバーサル対応)
403号室
車椅子対応のこの部屋は扉も二つ(通常と大きめサイズ)ありバスルームも広め
5号車キラ96-1 「ラウンジカー」
バーカウンターや茶の卓、ブティックスペースなど。
6号車キシ86-1 「食堂車」
食の匠による料理が楽しめる食堂車。8卓20名が座れる構成(2人卓×6、4人卓×2)
厨房横通路には丸窓が開いており、車内調理のライブ感も。
7号車キサイネ86-501 「ザ・スイート」
1両1室という最高級な部屋。
エントランスにはウサギの像が出迎えてくれプライベートバルコニー、リビング、ダイニング、寝室、バスタブ付きバスルームを備えたまさにスイート。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風はこれより先は6月17日運行開始に向けた最後の準備を進めるとの事。
最後にいくつかのオリジナル調度品を紹介します。
JR西日本エリアに関わる方々の作品との事です。主にデッキや通路の各所に展示してありました。
取材をまもなく終わろうとする時、西の空が夕焼けで色付き、まさにTWILIGHTになりかけていました。
取材協力:JR西日本
TWILIGHT EXPRESS 瑞風:
http://twilightexpress-mizukaze.jp/?gclid=CJ7lxPfsrtICFYGbvAod3T0OaQ
いよいよJR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が先週黒いベールを脱ぎ、報道陣に公開されました。
その姿は車両登場時黒ラッピングを纏っていても充分インパクトのある形でしたが、本来の色を見ると、先代の寝台特急トワイライトエクスプレスを彷彿させる色そのもの!
いやむしろこちらの方が良いかもしれません。 お帰り!トワイライトEXPです。
JR西日本 網干総合車両所宮原支所にて撮影してまいりましたのでご覧下さい。
見所が沢山ありすぎてカット数はいつもより多めでありますがご了承ください。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風、87系寝台気動車。
基本編成10両。 最高運転速度110km/h。 主な走行線区は、東海道本線、山陽本線、山陰本線で、一部としていますが呉線、伯備線とされています。
形式は1号車側からキイテ87-2+キサイネ86-101+キサイネ86-301+キサイネ86-401+キラ86-1+キシ86-1+キサイネ86-501+キサイネ86-201+キサイネ86-1+キイテ87-1です。
動力車は1号車キイテ87-2、5号車キラ86-1、6号車キシ86-1、10号車キイテ87-1の4両でハイブリッド方式ですが、エンジンを寝台客室の車に置かない配慮が伺えます。
個室は16室。旅客定員30名(エキストラベッド使用で定員最大34名)となっています。
部屋の内訳はロイヤルツイン(3室づつ4車)12室、ロイヤルツイン(ユニバーサル対応)1室、ロイヤルシングル2室、ザ・スイート(1室)となっています。
まずは外観から・・・。
編成形式写真。10号車側から庫内海側。
その塗装から寝台特急トワイライトエクスプレスのイメージが残されている。
顔正面。
同じく10号車側山側。
サンライズエクスプレスのデザインも手がけられた福田哲夫さんのデザインだけに何となくその雰囲気もあるような。
展望デッキの手摺から屋根へ延びるラインがとても綺麗だ。
台車はこのWDT69と、付随車はWTR250軽量ボルスタレス台車(ヨーダンパ付き)
瑞風の「M」とトワイライトエクスプレスから受け継ぐ天使を表現した大きなマークは5.6.7号車についている。(プレート式の小さいマークは各車ドア横についている)
6号車キシ86 食堂車。
5号車キラ86 ラウンジカー。
1両全部で1部屋!7号車はキサイネ86-501 「ザ・スイート」 最高級の部屋である。
次は車内へ
1号車キイテ87-2と10号車キイテ87-1 「展望車」
空まで望む車窓が楽しめる。展望デッキは安全のため先頭時は外には出られないが、
青空の「サロンカーなにわ」が見えている写真のようにガラス越しに展望デッキを覗いたものだがこれでも充分である。夕方のデッキは外へ出たもの。こちらは後方最後尾時なら走行中でも楽しめる。手摺は安全のためかなり高めに設置。車内展望室前方では運転士目線で前方が確認出来るように小さな席も用意してある。
2号車キサイネ86-101 「ロイヤルツイン」
201号室
202号室
203号室
各部屋昼間の状態でセット。
3号車キサイネ86-301 「ロイヤルツイン」
301号室
302号室
303号室
各部屋ソファーのままとベッドを出した夜の状態でセット。
4号車キサイネ86-401 「ロイヤルシングル」
401号室
402号室
401号室は昼状態、402号室は夜の状態でセット。こちらは2段ベットになる。
4号車キサイネ86-401 「ロイヤルツイン」(ユニバーサル対応)
403号室
車椅子対応のこの部屋は扉も二つ(通常と大きめサイズ)ありバスルームも広め
5号車キラ96-1 「ラウンジカー」
バーカウンターや茶の卓、ブティックスペースなど。
6号車キシ86-1 「食堂車」
食の匠による料理が楽しめる食堂車。8卓20名が座れる構成(2人卓×6、4人卓×2)
厨房横通路には丸窓が開いており、車内調理のライブ感も。
7号車キサイネ86-501 「ザ・スイート」
1両1室という最高級な部屋。
エントランスにはウサギの像が出迎えてくれプライベートバルコニー、リビング、ダイニング、寝室、バスタブ付きバスルームを備えたまさにスイート。
TWILIGHT EXPRESS 瑞風はこれより先は6月17日運行開始に向けた最後の準備を進めるとの事。
最後にいくつかのオリジナル調度品を紹介します。
JR西日本エリアに関わる方々の作品との事です。主にデッキや通路の各所に展示してありました。
取材をまもなく終わろうとする時、西の空が夕焼けで色付き、まさにTWILIGHTになりかけていました。
取材協力:JR西日本
TWILIGHT EXPRESS 瑞風:
http://twilightexpress-mizukaze.jp/?gclid=CJ7lxPfsrtICFYGbvAod3T0OaQ