カメラマンの松本正敏です。9月2日からSLやまぐち号の車輌が35系(旧客タイプの新型)に変わってスタートしました。その晴れ姿を見に行きたかったのですが、そちらは残念ながら都合が合わず断念してしまいました。しかし、その1週間前の8月27日、12系のラストランに、その翌日には35系の試乗会があるらしい・・・。2日間で2車種の客車列車に遭遇できるというのならと、行ってまいりました。と言っても有名な定番撮影地ばかりですがご覧ください。
山口線に向かう途中、寄り道していたので最初は長門峡駅の出発から。
見事な煙と汽笛も鳴り響く。やまぐちはやっぱGoodです。
12系客車を見る。たくさんのお客さんがデッキに集中していました。この日がやまぐち号としてのラストラン。
徳佐~船平山間のカーブを行く。
12系ラストランの折り返しは12系車輌故障のため運転とりやめになりましたが、なんとか回送シーンには遭遇できました。
やまぐち号としてはひっそりと終了しましたが、翌週9月2日にC56+DD51牽引で「ありがとうレトロ客車」として津和野~新山口を走行し最後を飾った模様です。
最後に翌日28日の35系試乗会?の様子を・・・。
徳佐~船平山間。旧客の雰囲気がとてもいい感じです。
津和野~船平山間。煙は凄い迫力でしたがやや右後方に流れてしまいました。(汗)
SLやまぐち号。新型車輌の登場でさらに魅力的に。引き続きC571が牽引を続け、その後D51200、C56160の牽引も予定されています。ますます目が離せません。
おしまい。
山口線に向かう途中、寄り道していたので最初は長門峡駅の出発から。
見事な煙と汽笛も鳴り響く。やまぐちはやっぱGoodです。
12系客車を見る。たくさんのお客さんがデッキに集中していました。この日がやまぐち号としてのラストラン。
徳佐~船平山間のカーブを行く。
12系ラストランの折り返しは12系車輌故障のため運転とりやめになりましたが、なんとか回送シーンには遭遇できました。
やまぐち号としてはひっそりと終了しましたが、翌週9月2日にC56+DD51牽引で「ありがとうレトロ客車」として津和野~新山口を走行し最後を飾った模様です。
最後に翌日28日の35系試乗会?の様子を・・・。
徳佐~船平山間。旧客の雰囲気がとてもいい感じです。
津和野~船平山間。煙は凄い迫力でしたがやや右後方に流れてしまいました。(汗)
SLやまぐち号。新型車輌の登場でさらに魅力的に。引き続きC571が牽引を続け、その後D51200、C56160の牽引も予定されています。ますます目が離せません。
おしまい。