カメラマンの松本正敏です。
2019年5月9日に仙台の新幹線総合車両センターにてE956型新幹線試験電車「ALFA-X」が報道公開されました。
今回の公開は外観と両先頭車の運転室のみでしたが、撮影してきましたのでご覧ください。
10両編成。(試験車では最長?)
先頭形状は従来の試験車の様に前後が違い主としてトンネル微気圧波対策のために空気力学的な最適形状としています。
注目のノーズの長さは東京方1号車は約16m、新青森方10号車は約22mで2種類の異なる先頭長で比較検証して行きます。
中間車は車内を拝見できなかったのが残念でしたが、8号車にグランクラス、9号車にグリーン車の表示が・・・。
5号車は窓のない(実際は1つ)車両、3号車は小窓、7号車は楕円の小窓になっており側窓ピッチも違っており、10両全てに違いが見られます。
ALFA-Xのロゴマークは大きいのが5号車、小さいのが2号車と9号車の窓横に表示されています。
形式は号車番号と同じく、東京方からE956-1(M1c)+E956-2(M2)+E956-3(M1)+E956-4(M2)+E956-5(M1)+E956-6(M2)+E956-7(M1)+E956-8(M2s)+E956-9(M2s)+E956-10(M1c) である。
車両主要寸法は車体長24500mm(先頭車26250mm)x車体幅3350mmx車体高3700mmとなっています。
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東京方編成。
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  ヘッドライトがかなり前。しかもスカートに近くて斬新。   
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1号車運転席
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ボンネットに点検蓋?中は不明です。
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新青森方編成。
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ヘッドライトは運転室窓そば
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10号車運転室
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3号車。窓がかなり小さい
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5号車。窓なし車、車内にはミーティング室と多目的室がある
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8号車。グランクラス
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9号車。グリーン車
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5号車ロゴマーク。山側には床下機器冷却用?のダクトがある(5~8号車のみ)
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この公開後、新幹線営業運転終了後の深夜のみになりますが、2022年3月まで仙台⇔新青森をメインに360km/hの各種走行試験を行い、試験として一時的に400km/hの走行も行う予定とのこと。

山の緑が綺麗になり、田んぼも田植えが始まりました。そんな風景の日中を走るALFA-Xの姿を早く見てみたいものです。