3月14日のダイヤ改正で西武鉄道のNRAこと10000系特急電車と4000系が池袋線の所沢以東から姿を消すと,3月5日のここでお話しした.その後の様子は,折からのCOVID-19の流行による外出自粛要請が出されたという情勢もあって,記録がままならない.
そこで?時計の針を2ヵ月戻して,2月26日の練馬駅.西武有楽町線への4番ホームにホームドアが完成している様子から,今日のお話は始まる.
停車中の電車は東急電鉄5000系4000番代第5編成の元町・中華街行きである.実際には2月半ばまでには使いはじめられていたのだけれど,なかなか記録するチャンスを得られなかったものである.
そしてその翌日の午前.小手指車両基地の入口である.ロングシート仕様の40000系を取材するためにお邪魔した折のスナップである.その40000系40050番代は,2月27日のここと,本誌4月号“いちぶんのいち情報室”でご紹介した.
長い間,目印となってくれていたNRAこと10000系をモチーフにした表示である.この先,この表示がどうなるのか,次の訪問を楽しみが楽しみ.
その10000系は,3月5日のここでもお伝えした通り,3月13日限りで池袋線から引退した.
その,最終日の夕刻,江古田駅で出会ったのは第5編成“レッドアロークラシック”だった.これが,僕の池袋線でのこの電車との最後の出逢いとなった.
ただし,この第5編成は3月14日以降,新宿線に移籍して“小江戸”として走っているそうである.
ダイヤ改正によって20000系や30000系も一部入れ替えがあったのではないかと思う.なぜなら,これまで見慣れていた編成を見掛けなくなっているし,一方ではこれまでは見なかった番号を見るようになった,気もするから.そういえば,40000系ロングシートの第2編成も,見掛けないような…….新宿線へ探検の必要があるだろうか.
と,思っていたら一昨日の朝,池袋からの普通電車で20000系8連の第3編成が使われているのを目撃…したような気がした.この編成,元々は池袋線にいたのだけれど,こちらでは長らく見かけなかったものである.
いや,それだけではない.先週から,若草色にラッピングされた30000系も見かけるようになったのだけれど,それが38113の編成.これも馴染みのない編成である…….
そこで,今日の夕方,用事にかこつけて江古田の駅まで出掛けてみたのだけれど,やってくるのは見慣れた編成ばかり.
めげずに少し待っていたら,やってきた池袋行きの“ちちぶ32号”が,001系のG編成だった.これで僕の001系コレクションは,7本全部揃ったと,思う.
それにしても世界中がCOVID-19の猛威にさらされている昨今である.3月末の,時ならぬ大雪も,日曜日でもあったし,“雪と桜と電車”の取り合わせを求めて遠くまで出かけたかったのだけれど…….
そんな中で,一昨日の帰宅時に上を向いて歩いていたら(危ないっ!),やたら大きい月が空に浮かんでいた.きのう,8日が“スーパームーン”だったのだそうである.ならば一日遅れで“名残りのスーパームーン”で今日のお話を締めくくろうと思ったのだけれど,天は我に味方せず……練馬は,夕方から雨に見舞われてしまった.そこで……“資料映像”である.
11年前,平成21/2009年4月7日の桜とお月様.中村橋近辺の千川通り沿いの桜並木である.月が次に満つる時には,世の中が少しでも平穏に戻っていますように!.そして来年の桜は,こころおきなく,のんびりと鑑賞できるよう,心から願っている.
そこで?時計の針を2ヵ月戻して,2月26日の練馬駅.西武有楽町線への4番ホームにホームドアが完成している様子から,今日のお話は始まる.
停車中の電車は東急電鉄5000系4000番代第5編成の元町・中華街行きである.実際には2月半ばまでには使いはじめられていたのだけれど,なかなか記録するチャンスを得られなかったものである.
そしてその翌日の午前.小手指車両基地の入口である.ロングシート仕様の40000系を取材するためにお邪魔した折のスナップである.その40000系40050番代は,2月27日のここと,本誌4月号“いちぶんのいち情報室”でご紹介した.
長い間,目印となってくれていたNRAこと10000系をモチーフにした表示である.この先,この表示がどうなるのか,次の訪問を楽しみが楽しみ.
その10000系は,3月5日のここでもお伝えした通り,3月13日限りで池袋線から引退した.
その,最終日の夕刻,江古田駅で出会ったのは第5編成“レッドアロークラシック”だった.これが,僕の池袋線でのこの電車との最後の出逢いとなった.
ただし,この第5編成は3月14日以降,新宿線に移籍して“小江戸”として走っているそうである.
ダイヤ改正によって20000系や30000系も一部入れ替えがあったのではないかと思う.なぜなら,これまで見慣れていた編成を見掛けなくなっているし,一方ではこれまでは見なかった番号を見るようになった,気もするから.そういえば,40000系ロングシートの第2編成も,見掛けないような…….新宿線へ探検の必要があるだろうか.
と,思っていたら一昨日の朝,池袋からの普通電車で20000系8連の第3編成が使われているのを目撃…したような気がした.この編成,元々は池袋線にいたのだけれど,こちらでは長らく見かけなかったものである.
いや,それだけではない.先週から,若草色にラッピングされた30000系も見かけるようになったのだけれど,それが38113の編成.これも馴染みのない編成である…….
そこで,今日の夕方,用事にかこつけて江古田の駅まで出掛けてみたのだけれど,やってくるのは見慣れた編成ばかり.
めげずに少し待っていたら,やってきた池袋行きの“ちちぶ32号”が,001系のG編成だった.これで僕の001系コレクションは,7本全部揃ったと,思う.
それにしても世界中がCOVID-19の猛威にさらされている昨今である.3月末の,時ならぬ大雪も,日曜日でもあったし,“雪と桜と電車”の取り合わせを求めて遠くまで出かけたかったのだけれど…….
そんな中で,一昨日の帰宅時に上を向いて歩いていたら(危ないっ!),やたら大きい月が空に浮かんでいた.きのう,8日が“スーパームーン”だったのだそうである.ならば一日遅れで“名残りのスーパームーン”で今日のお話を締めくくろうと思ったのだけれど,天は我に味方せず……練馬は,夕方から雨に見舞われてしまった.そこで……“資料映像”である.
11年前,平成21/2009年4月7日の桜とお月様.中村橋近辺の千川通り沿いの桜並木である.月が次に満つる時には,世の中が少しでも平穏に戻っていますように!.そして来年の桜は,こころおきなく,のんびりと鑑賞できるよう,心から願っている.
ウィルスにより亡くなられた方々には心からお悔やみもうしあげます.また,罹患されている方々には心からお見舞い申し上げますとともに,一刻もはやい快復をお祈りしております.