現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)の報道公開がありました。
160112-1-松本正敏
2016年1月12日11:12 大宮駅新幹線15番ホームへ仙台方面からその姿を現しました。
黒い新幹線?と最初は思いましたが、側面に目をやると色鮮やかなカラーリングに驚かされます。しかも窓が無い。(正確には少ない)
今回、大宮駅にて仙台~新潟への回送も兼ねてホーム上での公開となりました。
160112-2-松本正敏

[GENBI SHINKANSEN]
JR東日本の「のってたのしい列車」シリーズ。
在来線の「POKEMON with YOUトレイン」「TOHOKU EMOTION」「SL銀河」「越乃Shu*Kura」「おいこっと」「フルーティア」6車種があり、新幹線では「とれいゆ」に続く第2弾。
アートイベント「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の開催される新潟エリアに向け「移動する現代アート美術館」として投入される。
車内は絵画・彫刻のほかカフェエリア&キッズスペースを設置する事で「のってたのしい列車」になるとのこと。

車両はE3系700番台。R19編成6両を改造。(座席105名予定)
東京方からE321-702+E326-702+E329-702+E328-702+E325-702+E322-702
「とれいゆ」とは続き番号となっています。

運行開始時期 2016年春以降を予定。(具体的な運行開始日は未定)
運行線区 上越新幹線・新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心に臨時列車で土休日年間約120日を予定しています。

車体外観デザインは写真家 蜷川実花氏による「長岡の花火」をデザインしています。1両毎、山側海側すべてデザインが違います。

今 回は車内は公開されておらず、撮影出来ませんでしたが、11号車~16号車の6両を7人のアーチストによって現代アートで作られていくようです。13号車 では上記にも書きましたが、絵画や彫刻と共にカフェスペースやキッズスペースも考えられています。次の公開を楽しみにしたいと思います。


[GENBI SHINKANSEN] 専用ホームページ http://www.jreast.co.jp/genbi/
以下大宮駅での他画像です。ご覧下さい。
160112-3-松本正敏
160112-4-松本正敏
160112-5-松本正敏