今回のダイヤ改正.また多くの親しまれた列車が姿を消しました.
300系新幹線.“日本海”,“きたぐに”,小田急ロマンスカー などなど……
 みなさんもそれぞれの場所で,さまざまな思いで3月16日を過ごされたことと思います.

私は,昨年の春くらいから東海道線の紙輸送ワム80000形を気にかけ,折りにふれて記録していました.
  地元ということもあり,見る機会が多かったこと,それに青で統一された貨車が連なっている様子は,東海道本線からブルトレ消えた今では東海道をゆく唯一の “ブルートレイン”であり!!!?? そんな意味でも愛着がありました.2軸貨車独特の“タンタンタンタン……”という通過音も大好きでした.

今年2月中旬に初めて岳南鉄道を訪れ,比奈駅での入れ替え作業をたくさんのファンと共に見送ってからは,終焉が近づいてきている感じが一層強くなり,それ以来毎日のように東海道線をゆく3461レと3460レを見に行っていました.
 2009年に“富士・はやぶさ”が廃止になったときには1〜2回しか撮っていなかったのに……

120318_01_脇
東京に雪が積もった日.この日は約20分遅れで新鶴見信号場を発車しました.
2012年2月29日 12:33 新川崎
120318_02_脇
EF210-139+ワム16輛+コキ4輛.今日の牽引機は何かな? 今日はワム何輛連結してるかな? そんなことを考え,一喜一憂しながらこの列車を撮影することが楽しみでした.2012年3月3日 大船
120318_03_脇
東海道下り3461レ.EF66+ワム18輛+コキ4輛でした.最 終日の3461レは新鶴見から単機だったようで,実質この日が最後でした.同じ場所で撮影していたファンは3人.300系新幹線や“日本海”のような賑やかさはなく,静かに最後の運行を終えました.2012年3月15日 東戸塚

 

夜は動画で記録……  3460レが定刻でやってきました.EF200+ワム10輛 3月15日 新鶴見信号場
120318_04_脇
さて,気がついたら私の手元にKATOの16番ワム80000が5箱(計10輛)!!! 無意識のうちに購入していましたf(^_^;) これから楽しんでパーツ付け&インレタ貼りをしようと思います.(模型撮影:松本正敏)

3月15日(木) 3461レの車番を写真から読みとることができたので,以下に記します.模型で再現する際などの参考になればと思います.
 自分の模型のインレタ,すでに4輛分貼ってしまったけれど,やっぱりこの編成にやりなおしたくなってきた…… そのためには8輛買い足さなくちゃ?!

EF66 120
ハワム380342
ハワム380473
ハワム380336
ハワム380347
ハワム380437
ハワム380084
ハワム380174
ハワム380338
ハワム380446
ハワム380281
ハワム380343
ハワム380397
ハワム380198
ハワム380364
ハワム380009
ハワム380214
ハワム380374
ハワム380075
コキ104-2610
コキ104-1888
コキ104-854
コキ104-783

120318_05_脇
夕日に向かって一路西へ.3461レ 2011年4月13日 富士 


日本の貨物輸送の近代化と合理化を推し進めてきたワム80000形.製造総数は26605輛と日本で最も多く作られた車輛が引退したということは,貨物列車の歴史上では1つの大きな転換点となるのではないでしょうか.改めておつかれさまでしたワムハチ!