東急電鉄東横線に“Q SEAT”車が登場することは,今年8月4日のここでお伝えし,その姿は続いて8月9日のここでお目に掛けた.
 いつから営業運転を開始するのか……Q SEATそのものは,リリースに“2023年度以降に”とあるから,当分先のこととして,せっかく組み込んで10輛化した電車を,1年も2年も遊ばしておくわけにはいかないだろうから,ロングシートのままでの営業運転が早晩始まることだろうとは,誰しも思うところであった.
 そうして10月21日,東急電鉄は“~一般車両としての運転開始日について~”というリリースを発表した.それによれば10月24日からとある!もうすぐじゃないか.

ということで,やってきた10月24日は事務所に釘づけで観察に出掛けることはできず,翌日,少し早くに家を出て石神井公園の駅で待ち構えることしばし.
 東急5050系は何本かやってきたが,いずれも在来の4000番代か8輛編成の5050系ばかり.諦め掛けた頃に30000系の影から姿を見せた5050系が……4112編成だった!
J8D_2851
せっかくのQ SEAT車が,30000系の陰に隠れて見えない!これでは“証拠写真”にならないではないか.この時ばかりは,いつも通りのにこやかな表情を見せる30000系が憎らしく思えたことである.

でもまぁ,東横線内や副都心線,有楽町線,はたまた東武東上線運用に入るかもしれないのに,2日目で遭遇できただけでも,ラッキーだったと思うほか,ないだろう.
J8D_2862
当然のことながら,発車を見送る.側面方向幕の“清瀬”と,並んだ30000系が,池袋線運用であることの,証しとなった.でも,ブログでの解像度では文字の判読は難しい.
J8D_2864
そこで行き過ぎる5号車4512の側面をトリミング.
J8D_2886
最後尾まで見送ったら,せっかくの赤いラッピングの2輛は,Sカーブの途中で見えないポジションに!ちゃんとした写真は,後日のお楽しみとなった.

そしてこの日の帰り道……
J8A_2938
再びの邂逅を期待して練馬駅でしばし佇んでいたら,本命は現われず,身代わり(?)に登場してくれたのが,この編成“DRAEMON-GO!”38101編成だった.
J8A_2946
振り返って後ろ姿を.

久し振りだなぁと,帰宅後に確かめてみたら,10月18日付けの西武鉄道ウェブサイトに“2022年10月21日(金)より池袋線等にて「DORAEMON -GO!」を期間限定で運行します!”という発表が掲載されていた.12月中旬までの予定だそうだ.
 ということは,30000系か20000系の8輛編成,はたまた2000系のどれか1本が,新宿線に“代車”として貸し出されているのだろうか.調べてみなくちゃである.

そういえば(どういえば?),東京地下鉄17000系8輛編成になかなか遭遇できないと,お話した記憶がある.調べてみたら5月26日付けのここでの“その全てにお目にかかることができるのは,いつのことだろうか.”であるわけだが.この日は第13編成に出会ったことを報告している.
 で,リストを繰ってみたら,どうやら10月2日が,ラストナンバーとの初顔合わせだったようだ.では第14編成は? あれ?……記憶はあるのだけれど,いざ引っ張り出そうとすると…….
J8A_0681
とりあえずラストナンバーの勇姿.撮影場所は練馬高野台である.

どうやら,撮影リストを改めて検索してみる必要がありそうだ,ということが判明してしまった.いつできるのかなぁ…….