先週のここで,小田急線の世田谷区内地下化についてお伝えしたが,今週は地元である西武池袋線の近況.ダイヤ改正30日前の様子は,2月14日のここで記した.
 そこで,その3月14日付けの中にある“1本のホームの両側に止まっている電車がともに東急電車と いうこともあって”の場面は,僕がよく使う時間帯では,夜の富士見台駅で撮影できそうだということが判ってトライしいるが,上りが少し遅れがちでないと並 ばない.“バッチリ!”と思って撮ったのに,その日に限って雨粒がレンズについて幻想的な写真ができ上がったりと,なかなかうまくいかない.

MT-20130404-01
最初に“ここはどこ?私は?”を撮影できたのは富士見台駅.ちょっと前ピンだし,上り列車の顔は柱に引っ掛かってしまったが,とりあえずの“証拠写真”…….

東急5050系と共通運用である横浜高速鉄道Y500系は,数が少ないため,なかなか遭遇できなかったけれど,つい先日,ようやく対抗列車で見かけて,思わず乗っていた電車から降りて撮影することができた.これも証拠写真の域を出ないけれど……

MT-20130404-02
朝の富士見台駅を発車して行く……どこ行きだろう……調べてみたら石神井公園行きらしい……Y500系第3編成.乗ることは,まだ叶えられないでいる.

ということで,にわかに東急電車づいている西武池袋沿線である.そういえば,2月14日付けに記した,記念ラッピング編成だが,西武の6000系6050番代第8編成と東京地下鉄の10000系第7編成,ともに3月12日に遭遇することができた.

MT-20130404-03
10000系は石神井公園の駅で出会うことができた.もっとも,こういうときに限って手前の線路に別の列車がやってきて,編成全体をおさめることはできなかったが.

MT-20130404-04
6000系は練馬高野台駅で,後ろ姿を,なんとかおさめることができた.残るは東武50070系の第1編成である.

で,なぜこの日に沿線に出掛けたかといえば,撮影取材に向かおうとして駅に行ったら,もう終了したと思っていた東急からの電車借り入れが,直通運転を目前にして復活したのを見かけたからだった.

MT-20130404-05
最後の借り入れ編成5171…5871の“渋谷”行き.ピンクの“8CARS”ステッカーを,この日初めてみた.場所は石神井公園駅.上屋から下がる案内の “練馬・池袋・新木場・渋谷方面”は,直通運転開始後まもなく,“練馬・池袋・新木場・横浜方面”に変更済みのはず.運行番号の末尾が“S”だから,東急 から東京地下鉄への貸し出しだったようである.

※2013.04.05:東急車輛番号訂正