福岡の鉄道
◆福岡県には,国鉄…JR及び西日本鉄道を主体とする鉄道のネットワークが古くから構築されています.その路線網は,都市間連絡高速鉄道から都市内路面電車,石炭輸送を中心とする産業用鉄道まで,さまざまな使命を持ち,有機的に運営されてきました.今回のレイル№128では,産業構造や社会情勢の変化に伴って失われた情景,姿や形を変えて生き続ける福岡の鉄道を,さまざまな角度から探求してみました.
◆ヒギンズさんのモノクロ写真は,昭和30~40年代の西日本鉄道を中心とし,若松市営なども加えた福岡県での作品を紹介します.解説は,西日本鉄道のオーソリティである,吉富 実さんをはじめとするNPO法人福岡鉄道史料保存会など地元の皆さんに担当していただきました.
◆高見彰彦さんは,精力的な収集活動によって得られた大量の歴史的写真の考証を試みました.博多駅や小倉駅の移転前の様子や小倉鉄道廃線跡めぐりなど,新たな発見が多数披露されています.
◆蔵重信隆さんは,昭和40年代に蒸気機関車撮影のために通った北九州と筑豊炭田地帯を再訪し,半世紀を経た青春の思い出をつづられました.
◆福岡県には,国鉄…JR及び西日本鉄道を主体とする鉄道のネットワークが古くから構築されています.その路線網は,都市間連絡高速鉄道から都市内路面電車,石炭輸送を中心とする産業用鉄道まで,さまざまな使命を持ち,有機的に運営されてきました.今回のレイル№128では,産業構造や社会情勢の変化に伴って失われた情景,姿や形を変えて生き続ける福岡の鉄道を,さまざまな角度から探求してみました.
◆ヒギンズさんのモノクロ写真は,昭和30~40年代の西日本鉄道を中心とし,若松市営なども加えた福岡県での作品を紹介します.解説は,西日本鉄道のオーソリティである,吉富 実さんをはじめとするNPO法人福岡鉄道史料保存会など地元の皆さんに担当していただきました.
◆高見彰彦さんは,精力的な収集活動によって得られた大量の歴史的写真の考証を試みました.博多駅や小倉駅の移転前の様子や小倉鉄道廃線跡めぐりなど,新たな発見が多数披露されています.
◆蔵重信隆さんは,昭和40年代に蒸気機関車撮影のために通った北九州と筑豊炭田地帯を再訪し,半世紀を経た青春の思い出をつづられました.
2023年10月20日(金)発売
定価:3,960円
(本体3,600円 税率10%)