4月8日付のここでお話した,西武鉄道6000系の変化.とりわけアルミ合金製の6050番代だが,貫通扉への黄色テープ貼付がその後どうなったのか,おおいに気にしつつも,阪急電鉄2300系のお披露目を含めた取材のために,しばらく出掛けていて(その成果はいずれ近いうちにお目にかけることができるだろう),戻ってきてからも種々用事が重なって,まったくフォローできていなかった.
ようやく落ち着いて観察することができたのが,実に一昨日,23日というありさま.でも,その成果は大きく,結論をいえば,6050番代編成については,全部に黄色テープが貼られていることを確認することができた.
池添智和さんからは,前回のレポートの直後に,“新宿線の6000系にもテープが貼られてます”というお便りと写真をいただいてはいた.
6108編成.パンタグラフをシングルアームに取り替えた編成である.田無 写真:池添智和
それで池袋線の6050番代は,8日のレポートでは貼られていない編成もあった(6152は貼られているにもかかわらず,なにを思ったのか“貼られていない”と記してしまったので,訂正してあります).まずは,その後,全てに及んだのかどうかの確認.
他の用事にかこつけて事務所を早めに引き上げ,向かったのが石神井公園駅.
6153,6157,6156,6158,6155……次から次へと現われてくれて,その全てが貼付済みであることを確かめることができた.6151と6152は8日に確認済みで6155が未施行だったわけで,残りは6154,の1編成となった.
6153編成はヘッドマーク付きのラッピング車となっていた.テーマは“スターレイル周年記念列車”だという.
こうなったら“勢い”というもので,さらに翌日,即ち,昨日の午後,江古田駅前の銀行へ行くついでに時間を産み出していつもの場所でしばらく待ってみた.雨がそぼ降る中,我ながら“すっきゃねぇ”とは思ったが.
と,いうことでやってきました6154編成.ちゃんと貼られていた.
で,前日から,車体側面になんとなく違和感を覚えていたのだが,何本かやり過ごしているうちに思い当たったのが,弱冷房車の位置.池袋線の基本は飯能方から2輛目なのだが,地下鉄直通車は池袋方から2輛目なのである.
これが4月4日に練馬駅で撮影した6157編成の拡大.2輛目の側扉上部幕板の帯の途中が切れて白っぽくなっている部分があるのが解るだろうか.これが弱冷房車表示である.地下鉄乗り入れ車の標準として,池袋方から2輛目に貼られているわけである.コントラストをあげ,縮小率を他より小さくしている.
4月23日の6157編成飯能方.2輛目の側扉上に,かろうじてステッカー様の影がみえるだろうか.
でもこれでは完全な証拠にならない,ということで,今日の午後となるわけである.
今日の用事は,幸いにして(?)新宿線沿線だった.そこで地下鉄で中井へ向かったところ,いきなり現われたのが6105編成.
ちゃんと貼られていました.それで,池袋線での池袋方は,新宿線では本川越方となる.だから池袋線のときのままなら,写真の2輛目にステッカーがあるはずだが,明らかに存在してない.もっとも,こちらは移籍してから時間が経っているが.
“地下鉄乗り入れ不可”ということならば6101,6102の編成にも貼られていて不思議ではない黄色テープである.
しかし,姿を見せた6102編成には,貼られてはいなかった.運転室の機器配置が根本的に異なっているから,間違えることはなかろうということだろう.顔の色も違っているし.
用事を終えて中村橋に移動,ここでも少し時間を取ってみた.弱冷房車のステッカーを確認するためである.
6154編成の,飯能方から2輛目.側扉上幕板にステッカーが見えるだろう.この写真もコントラストをあげ,縮小率を他より小さくしている.
ようやく落ち着いて観察することができたのが,実に一昨日,23日というありさま.でも,その成果は大きく,結論をいえば,6050番代編成については,全部に黄色テープが貼られていることを確認することができた.
池添智和さんからは,前回のレポートの直後に,“新宿線の6000系にもテープが貼られてます”というお便りと写真をいただいてはいた.
6108編成.パンタグラフをシングルアームに取り替えた編成である.田無 写真:池添智和
それで池袋線の6050番代は,8日のレポートでは貼られていない編成もあった(6152は貼られているにもかかわらず,なにを思ったのか“貼られていない”と記してしまったので,訂正してあります).まずは,その後,全てに及んだのかどうかの確認.
他の用事にかこつけて事務所を早めに引き上げ,向かったのが石神井公園駅.
6153,6157,6156,6158,6155……次から次へと現われてくれて,その全てが貼付済みであることを確かめることができた.6151と6152は8日に確認済みで6155が未施行だったわけで,残りは6154,の1編成となった.
6153編成はヘッドマーク付きのラッピング車となっていた.テーマは“スターレイル周年記念列車”だという.
こうなったら“勢い”というもので,さらに翌日,即ち,昨日の午後,江古田駅前の銀行へ行くついでに時間を産み出していつもの場所でしばらく待ってみた.雨がそぼ降る中,我ながら“すっきゃねぇ”とは思ったが.
と,いうことでやってきました6154編成.ちゃんと貼られていた.
で,前日から,車体側面になんとなく違和感を覚えていたのだが,何本かやり過ごしているうちに思い当たったのが,弱冷房車の位置.池袋線の基本は飯能方から2輛目なのだが,地下鉄直通車は池袋方から2輛目なのである.
これが4月4日に練馬駅で撮影した6157編成の拡大.2輛目の側扉上部幕板の帯の途中が切れて白っぽくなっている部分があるのが解るだろうか.これが弱冷房車表示である.地下鉄乗り入れ車の標準として,池袋方から2輛目に貼られているわけである.コントラストをあげ,縮小率を他より小さくしている.
4月23日の6157編成飯能方.2輛目の側扉上に,かろうじてステッカー様の影がみえるだろうか.
でもこれでは完全な証拠にならない,ということで,今日の午後となるわけである.
今日の用事は,幸いにして(?)新宿線沿線だった.そこで地下鉄で中井へ向かったところ,いきなり現われたのが6105編成.
ちゃんと貼られていました.それで,池袋線での池袋方は,新宿線では本川越方となる.だから池袋線のときのままなら,写真の2輛目にステッカーがあるはずだが,明らかに存在してない.もっとも,こちらは移籍してから時間が経っているが.
“地下鉄乗り入れ不可”ということならば6101,6102の編成にも貼られていて不思議ではない黄色テープである.
しかし,姿を見せた6102編成には,貼られてはいなかった.運転室の機器配置が根本的に異なっているから,間違えることはなかろうということだろう.顔の色も違っているし.
用事を終えて中村橋に移動,ここでも少し時間を取ってみた.弱冷房車のステッカーを確認するためである.
6154編成の,飯能方から2輛目.側扉上幕板にステッカーが見えるだろう.この写真もコントラストをあげ,縮小率を他より小さくしている.