9月25日付のここで,西武鉄道池袋線から黄色い電車が消えたことをお話しした.
 その後も,茶色い2069編成は元気よく,毎日のように姿を見せ続けている.つい昨日も,朝早くに見掛けたような気がしたので,朝一番の仕事を片付けてから,駅前まで出掛けてみた.
8GA_9205
ちょうど9時30分,池袋行きの2069がやってきた.

せっかくだから折り返しも待ってみよう……,場所を練馬方に移して…….
 そうしたら,次から次へと8輛編成の40000系がやってくる……48154に48151…….30000系も合間にやってくるのだけれど,ふとみれば,なにやら見慣れない番号が…….
8GA_9246
38115.本来は新宿線車両所,南入曽や玉川上水をベースキャンプとしている編成である.

2071編成が新宿線に移動して,次の48156編成が就役するまでの繋ぎ?それとも?
思いがけない珍客であった.
8GA_9250
38115が池袋へ去ってから2分後に2069編成は姿を見せた.

そういえば48156編成は9月30日,無事に到着して小手指の車庫へ収容された.僕は締め切りに追われて出向くことができなかったのだが,池添智和さんが小手指着の様子を送ってくださった.
Dsc_3079
48155編成は9月7日に到着して19日には営業運転に就いていたが,この編成はどうだろう.同じような日程だとすれば,そろそろ…….小手指 写真:池添智和

現に10月2日,西武鉄道から
10月26日の“よこぜ車両基地フェスタ2025~お酒とグルメとおまつりと~”会場内で販売される2000系グッズ発売のリリースとともに
“現在、池袋線系統で運行中の2000系車両「西武鉄道創立110周年記念トレイン」が、2025年10月15日(水)※に池袋線・豊島線・狭山線・西武秩父線での運行を終了いたします。(野球開催日の臨時列車などを除く)”

え?

ということは,その前後には,48156編成が活躍を始めるということである……もう次の週明けではないか!


ところで9月25日付の最後に
“コンコース内,どこを見渡しても,姿が見えない.意を決して駅の人に訊ねてみたら“引退したので片づけました”と.残念至極であった.”
とお話しした,練馬駅の2000系モニュメント.

池添さんから
“復活してました”
という便りがあった.そこで,朝のうちに江古田駅へ出掛けたのに続いて,午後は練馬駅へ出向いた.締切追い込み真っ盛りというのに,なにをしているのやら,だが,あまりにも悔しかったものだから,つい思わず.
DSCN0980
ありました.思ってたよりずいぶん大きい.
DSCN1011
しかも,精密.脇には“ときどき、ちょっどだけどこかが変化します。よく見てくださいね。”という札が.
DSCN0989
メーターナセルやマスコン,ブレーキ弁も忠実に再現されている.
DSCN0988
ヘッドマークに拠れば,2071編成の新宿線移籍は9月8日だったそうだ.最下段には製作者として“現練馬駅勤務 元池袋線乗務員有志一同”の名前が.“新宿線でも頑張れ!”という餞の言葉も,泣かせるではないか.

こうして来週には黄色い電車だけではなくて2000系そのものが池袋線から姿を消す.とれいん誌ではこれまで,2000系・新2000系全般を2011年9月号(通巻441号)で,2輛編成車については2021年6月号(通巻558号)で,新2000系のうち池袋線の特異編成2本2063編成と2097編成は2022年2月号(通巻566号)で特集を組んで,いずれもご好評を得た.

池袋線から2000系が姿を消すということ,それは,池袋線から2ハンドル車と直流モーター車が“消滅する”ということでもある.まさに画期的! 新世代の到来! めでたいことではないか!