10月1日に営業運転を開始してから,早くも半月が経った東京臨海高速鉄道りんかい線の71-000形.営業運転が始まったことは,来週には発売の,とれいん11月号でニュースとしてお伝えしたが,どうしてもスペースが足りず,写真は1点しか掲載することができなかった.そこで(?)発売に先駆けて,今日のここで当日の模様を少し詳しくお伝えする次第(大阪のカメラハイクはどうした?万博は終わってしまいましたけど<あちこちから).
ちなみに電車そのものを詳報したMODELERS FILEは10月号に掲載している.
写真左から,りんかる,そしていずれも東京臨海高速鉄道の上本常務監査役,谷本俊哉代表取締役専務,西倉鉄也代表取締役社長,西尾佳章常務取締役,高藤敏弘運転・車両担当部長.
会場をホームに移して出発式に臨む.折りしも東京都民の日ということで,多くの若者も駆けつけていた.16時5分,71-000形の第1編成が到着.
そして16時7分,当駅始発新木場行き1690T列車は無事に発車.合図を送るのは飯島管理駅長と りんかる.
このシーン撮影については,管理駅長の敬礼を,TWRのロゴが目の前を通り過ぎるまで少し長くしていただいた.また,これはほかの取材陣からの要望もあって,当初は撤去する予定だったホーム上の看板(?)が残されたので,とてもよい雰囲気の写真に仕上がったのではないかと,自画自賛しているところである.
これでセレモニーは終了.列車は新木場から大崎行きとして折り返してくるという.そこで先回りして大崎駅へ向かった僕であった.
写真は土屋隆司さんの撮影である.
多くの人が待ち構える中,7番線に到着する1691T.行先表示は既に“新木場”.写真:土屋隆司
10月号写真説明で“新木場行きと表示される日が待ち遠しい”と記した.それが本当に実現したのが,次のカットである.
新木場行き1640T.16時45分に,無事発車して行った.写真:土屋隆司
この日の夜には川越行きにも充当され,翌日からは第2編成も運用に入って,ほぼ順調に運転されているという.めでたいことである.
ちなみに電車そのものを詳報したMODELERS FILEは10月号に掲載している.
10月1日15時35分.東京テレポート駅コンコースで行なわれたテープカット.左端のモニターには東海道本線や埼京線などでの試運転風景
が放映されていた.
写真左から,りんかる,そしていずれも東京臨海高速鉄道の上本常務監査役,谷本俊哉代表取締役専務,西倉鉄也代表取締役社長,西尾佳章常務取締役,高藤敏弘運転・車両担当部長.
会場をホームに移して出発式に臨む.折りしも東京都民の日ということで,多くの若者も駆けつけていた.16時5分,71-000形の第1編成が到着.
そして16時7分,当駅始発新木場行き1690T列車は無事に発車.合図を送るのは飯島管理駅長と りんかる.
このシーン撮影については,管理駅長の敬礼を,TWRのロゴが目の前を通り過ぎるまで少し長くしていただいた.また,これはほかの取材陣からの要望もあって,当初は撤去する予定だったホーム上の看板(?)が残されたので,とてもよい雰囲気の写真に仕上がったのではないかと,自画自賛しているところである.
これでセレモニーは終了.列車は新木場から大崎行きとして折り返してくるという.そこで先回りして大崎駅へ向かった僕であった.
写真は土屋隆司さんの撮影である.
多くの人が待ち構える中,7番線に到着する1691T.行先表示は既に“新木場”.写真:土屋隆司
10月号写真説明で“新木場行きと表示される日が待ち遠しい”と記した.それが本当に実現したのが,次のカットである.
新木場行き1640T.16時45分に,無事発車して行った.写真:土屋隆司
この日の夜には川越行きにも充当され,翌日からは第2編成も運用に入って,ほぼ順調に運転されているという.めでたいことである.
---------------------------------------
---------------------------------------
さて,つい昨日の昼,“例によって”用事にかこつけて江古田駅前に向かった僕が待ったのは,いうまでもなく西武鉄道から正式に池袋線は10月15日までと発表された,池袋線最後の2000系である2069編成.せっかくなので,いつもとはちょっと違う場所で待ってみようかというわけで,少し東長崎寄りの線路沿いで池袋行き迎え撃った.この列車の始発は飯能である.
折り返しは保谷行き.折りしも6000系の急行が背後からやってくる気配.冷や冷やしたが,なんとかやり過ごした…….でも,かえってシャッターを切るタイミングが早すぎた.おまけに傾いてもしまった.そこでお目に掛けるのはトリミングした状態である.
時に2025年10月15日12時30分.このあと,所沢と保谷での折り返し運用をこなして日没頃に所沢へ到着後に入庫したそうである.
夜には40000系8輛編成第6編成が出庫して,西所沢と球場前の間で足慣らしのような運用で営業運転に初就役したとのこと.
そして今朝は早くから江古田にも姿を見せたとのことなのだが,残念なことに,せっかく駅に行く用事があったのに,遭遇することはできなかった.残念.
でも,あしたも駅前に用事はある.逢えるといいなぁ.
りんかい線71-000形と西武鉄道2069編成の,これからの活躍を祈っている.







